シュガーのファンタイム

月間PV数16000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

saji 2nd アルバム「ユーリカ」発売! & Tour 2022 開催決定!

ようこそ、シュガーです。

私が応援しているロックバンドsajiが6月22日(水)に2ndアルバム「ユーリカ」を発売しました!

おめでとうございます!

そして、sajiはツアーの開催も決定しています!

ツアーの詳細は今のところ公開されていないので、また後日にするとして、今回はアルバムの紹介を書いて行きます!

全曲視聴できる動画の紹介や、発売形態ごとの収録内容の差などを整理していきます。

それでは行きましょう。

 

 

saji 2nd アルバム「ユーリカ」発売!

saji ユーリカ 全曲視聴トレーラー

www.youtube.com

動画はsajiより引用

 

これを聴くと、1~4曲目はテンポのいいキャッチーな曲になっていて全部好きです!

特に2曲目の「フォーマルハウト」、3曲目の「アスファルトと水風船」はめちゃくちゃイイ曲だと思いました!

phatmans after school時代にリリースしたアンクロニクルやキミノバアイハを思い出すような楽曲になっている気がします。

アンクロニクル(通常盤)

アンクロニクル(通常盤)

Amazon
キミノバアイハ

キミノバアイハ

Amazon

7曲目の「クロスオーバー」もそんな感じがしますね。

9曲目の「After the Rain」は、この短さではよく分かりませんが、メッセージ性が強そうな歌を聴かせる曲になっていそうで楽しみです!

そして11曲目の「どうぶつのうた」は、可愛い曲調と歌詞で、今までのsajiには無かったようなものになっていて、驚きです!

若干コメディチックなのに、聴くとかなり良いものになっていて不思議だけど好きです笑

雰囲気は違いますが、THE KEBABSの「恐竜あらわる」を聴いた時の感覚と近いかもしれません。

 

このブログでは何度も書いていますが、私はスローテンポやバラードがそこまで好きではないので、この視聴トレーラーで聞いてもピンとこない曲も正直あります。

自分の好きな音楽に嘘はつけない。

でも、キャッチーな曲はかなりいいですし、スロー曲もフルコーラス聞いて好きになる場合もありますし、早く全曲聞きたいです!

 

saji ユーリカ 発売形態、収録内容

初回限定盤と通常盤の2種類が発売されています!

それぞれ、収録内容が違うので見ていきましょう。

・初回限定盤 CD+Blu-ray 4950円

M1:スターフライヤー
M2:フォーマルハウト
M3:アスファルトと水風船
M4:星のオーケストラ
 ※TVアニメ「かげきじょうじょ!!」オープニングテーマ
M5:Apricot
M6:ハヅキ
 ※TVアニメ「SHAMAN KING」第 3 弾エンディングテーマ
M7:クロスオーバー
 ※ABC 朝日放送「部活ピーポー全力応援!ブカピ!」オープニングテーマ
M8:灯日
 ※TV アニメ「トモダチゲーム」エンディングテーマ
M9:After the Rain
M10:ゆりかご

Blu-ray収録内容】
「saji Live 2022 ~朝焼けと夜の帳~」saji Live special selection 収録予定

初回限定盤は、4月17日 にshibuya WWW Xにて開催された「saji Live 2022 ~朝焼けと夜の帳~」公演の模様をsaji Live special selection ver.として収録したBlu-rayが特典として付いてきます。

その代わり、通常盤CDに収録されている11曲目の「どうぶつのうた」が収録されません。

 

・通常盤 CDのみ 3300円

【CD収録内容】
M1:スターフライヤー
M2:フォーマルハウト
M3:アスファルトと水風船
M4:星のオーケストラ
 ※TVアニメ「かげきじょうじょ!!」オープニングテーマ
M5:Apricot
M6:ハヅキ
 ※TVアニメ「SHAMAN KING」第 3 弾エンディングテーマ
M7:クロスオーバー
 ※ABC 朝日放送「部活ピーポー全力応援!ブカピ!」オープニングテーマ
M8:灯日
 ※TV アニメ「トモダチゲーム」エンディングテーマ
M9:After the Rain
M10:ゆりかご
M11:どうぶつのうた

通常盤は、ライブBDが付属しない代わりに、初回限定盤には収録されない11曲目の「どうぶつのうた」が収録されます。

 

まとめると、ライブBDが欲しい人は初回限定盤、11曲目を聴きたい人は通常盤、ということになりますね。

私は通常盤がいいと思います。

どうぶつのうたが結構いいので。

 

まとめ

PIC1

sajiの2ndフルアルバム「ユーリカ」についてまとめてきました。

pas時代から曲を聴いたりライブに行ったりして応援している好きなバンドなので、皆にもっと知って欲しいですし、有名になって欲しいです!

曲は間違いなくいいんです!

最近ヨシダタクミさんが声優の堀江由衣さんに楽曲提供した「月とカエル」なんて超名曲でしたからね。

www.youtube.com

「KING AMUSEMENT CREATIVE」公式チャンネルより引用

 

キラキラしてキャッチーなのに切なくて寂しいという絶妙なバランスでスーパー最高の卒業ソング。

良すぎる。

ヨシダタクミさん、sajiは、あとは知られるだけなんですよ!

でもこれが難しいんでしょうね……。

私がフォロワー10万人くらいのインフルエンサーだったらよかったのに。

たらればを言っても仕方ないですね!

私はsajiをずっと応援しています!

これからもです!

みなさん、sajiを聞いて下さい!

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

PIC
キミノバアイハ

キミノバアイハ

Amazon