シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

セットリストあり! シャニマス5th LIVE If I_wings. 国立代々木競技場 第1体育館公演 DAY1 感想 ライブレポート

ようこそ、シュガーです。

2023年3月18日(土)に国立代々木競技場 第1体育館で

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings. DAY1

が開催されました。

私は配信ライブで参加しました。

コンセプトのあるライブにしようという雰囲気を感じましたが、色々な方が言っていた通り少し不穏で落ち着かないような気持ちを持ってしまうような公演になっていたように思います。

そのあたりも含めて、この記事ではセットリストや感想、ライブレポートなどをまとめていこうと思います!

 

 

シャニマス5th If I_wings. DAY1 セットリスト

01.一閃は君が導く

02.Give me some more...

03.Overdrive Emotion

04.Catch the Breeze

05.不動性イノセンス

06.Bouncy Girl

07.イルミネコンサート

08.バベルシティ・グレイス

09.Hide&Attack

10.キャットスクワッド

11.Fashionable

12.いつだって僕らは

13.Anniversary

14.拝啓タイムカプセル

15.FELICE

16.Black Reverie

17.PRISISM

18.Tracing Defender

19.Fly and Fly 

20.VERY BERRY LOVE

21.今しかない瞬間を

22.アスファルトを鳴らして

23.夢咲きAfter School

24.愚者の独白

25.OH MY GOD

26.Wandering Dream Chaser

27.ダブル・イフェクト

28.Twinkle way

29.Resonance+

アンコール

30.いつかShiny Days

31.Multicolored Sky

 

シャニマス5th If I_wings. DAY1 感想 ライブレポート

idolmaster-official.jp

特にテンションが上がったり感動したりした曲について書いて行きます。

全部書きだしたらきりが無いので。

Give me some more...

格好良くて色気のある大人っぽいアルストロメリアが見られてめちゃめちゃ良かったです!

振り付けだけでなく目線や表情で誘惑的だったり情熱的だったりする雰囲気を表していたように感じました。

3人ともノリノリなように見えたのは私だけじゃないハズ!

あと当然のように新衣装でしたね。

センターステージの申し子の名は伊達じゃなく、今回もセンターステージで華麗に咲いていました。

オトナストロメリア素晴らしい!

 

Overdrive Emotion

ヘッドフォンを模したヘアアクセのかわいらしさとは裏腹にハード過ぎるパフォーマンスでビビりました。

あと愛依役の北原さんの衣装の布面積が狭いのにも驚きました。

あさひ役の田中さんはこれだけのパフォーマンスを安定感を持って披露できるんですから相当の努力と才能があるんだろうなぁ~と感心しました。

冬優子役の幸村さんが一生懸命に……というか必死にくらいついて行こうとしている様子が見えて、ゲームの中で冬優子があさひに負けないよう必死で付いて行く様子を思い出したりもしました。

3人ともパフォーマンスが凄まじいのは前提として、それでも私の目には田中さんが頭1つ抜けてるように見えます。

普段のトークとギャップが凄くて別人格なのかと思うくらいですよ。

 

浮動性イノセンス

シンフォニックでクラシカルなメタル!

Moi dix MoisとかVersaillesとか好きな人は楽曲だけでも聞いた方がいい!

咲耶役の八巻さんの気合いの入り方が凄かったように感じます。

八巻さんはもしかしてこういったジャンルの楽曲が好きなんでしょうか?

結華役の希水さんは表情豊かなパフォーマンスをするなぁ~という印象。

アンティーカは暗めの照明に紫とか赤とかのレーザーライトがバチバチ光る演出がめっちゃ似合いますよね。

照明とパフォーマンスと証明によって楽曲のステージ映えが凄い。

格好いい!

 

 

Hide&Attack

転換の時間が長いと思ったら和楽器の生演奏が始まって驚きました!

私は和楽器の音色が大好きなので大歓喜でしたよ!

和太鼓、尺八、三味線の3つの音色!

和楽器の音が聞こえた瞬間に「あ、Hide&Attackだ」と分かりました。

普段から私はこの曲の和楽器の音を追いかけながら聞いていますからね。

やっぱり生演奏は良いです。

音が全然違いますしテンションの上がり方も段違い。

そんな豪華サウンドを背にまとったストレイライトのパフォーマンスはキレッキレで最高でした!

間奏の部分で踊りまくる3人と主張してくる三味線の音が重なって言葉にならない程の良さ!

最後のサビにかけてバックスクリーンが3つに割れて3人がアップで移る演出も良すぎました!

楽器の生演奏ができるならアンティーカのパフォーマンス時にエレキギターとバイオリンとチェンバロの奏者も呼んでくれ~~~!

 

Fashionable

男性ダンサー3人が登場して踊る演出!

私はシンデレラガールズ、ミリオンライブ、シャイニーカラーズの3ブランドのライブをそれぞれ何度か見てきましたが、男性のダンサーは初めなのでは?

プロのダンサーってやっぱり上手いんだなぁって素人目にもわかりましたよ。

シーズの2人もダンスがキレッキレなので相乗効果で格好良すぎました。

後のMCでダンサーが上手すぎて「逆にどうぞ(前で踊ってください)」と言いたくなると山根さんが話されていたのが面白かったです。

にちか役の紫月さんの歌はいつ聞いても上手で羨ましいですよ本当に。

高音域が綺麗に出るし突き抜けるような声の強さもあるし、苦しそうな感じが見えないし、本当にすごい。

前回Fashionableが披露された時、美琴役の山根さんは歌うのが結構しんどそうに聞こえていました。

声がかすれたり高音域はファルセットを使ったりしていたのが見えていたので、今回はどうなんだろうかと少し心配していましたが、しっかり歌いこなしていてさすがだと思いました。

山根さんのことを深く知っているわけではありませんが、ラジオや楽屋裏トークみたいなものを聞いていると超ストイックな面が見えます。

相当特訓してきたんじゃないですかね。

素敵なパフォーマンスでしたありがとうございます!

 

拝啓タイムカプセル

発表当初から大好きだったこの曲が、ゲーム本編のシナリオイベント「アフター・スクール・タイム」を経て超絶大名曲になってしまって、触れないことはできません!

Aメロの振り付けにストーリーが見えてたまらない気持ちにさせられます。

放課後一緒に下校してて、写真を撮ったり、けんけんぱをしたり、ゲーセンでクレーンゲームをしたりといった、そういうエピソードが見えてきて感動してしまうわけですよ。

分かってくれる人も多いと思います。

この5人はこれから先の人生でも仲良く過ごすんだろうなぁ……そういう関係っていいなぁ~。

ちょっと寂しさとか切なさが含まれているのに、5人とも笑顔で歌うのが放クラらしくて大好き。

本当にいい曲過ぎるので全人類に聞いてほしいです。

 

FELICE

妖精のような衣装!

めぐる役の峯田さんが髪色を明るくしていて、しかもカラーコンタクト装備で"めぐる度"が高かったです。

ハモリパートにDAY1は出演できなかった灯織役の近藤さんの声が流れていてグッときました!

この曲もめっちゃ良いですよね。

キラキラしていて暖かくて元気も貰えて好きです。

 

Black Reverie

北欧シンフォニックブラック系のメタル!

神々しいライブ限定の特殊イントロが流れて、メンバーが登場!

八巻さんが旗を持っていました。

「同じ旗のもとに集う同志アンティーカ」という演出なのかな~と思っていましたが、後半のMCパートで「この場を征服した証」のようなお話があったので、なるほど~という感じ。

会場を制圧する5人のパフォーマンスも、その後ろでたなびく旗も全部格好良かったです!

ただ、ボーカルの音量が小さかった気もします。

この曲は楽曲が派手でヘヴィな音なので、ボーカルも負けじと大きい方がさらに格好いいと思うんですけどね~。

 

Tracing Defender

スピーディなデジタルロック!

パフォーマンスが良かったのは前提として「ここのパートは歌わずに音源を流すのか~」と思う部分が想像よりも多かったという感想を持ちました。

Bメロで言う

maku up your mind

立ち向かえ

仲間がいる

見に行こう

Horizon

の部分であったり、サビの

試される時が来た

Missionを駆け抜けろ

の部分であったりがそれです。

そもそもがあれだけ激しく踊りながら音階の複雑で速い曲を歌っているだけでも驚嘆なわけですが、ストレイライトなら生歌で来るかもしれないと思っていたんですよね。

私の超個人的な価値観の話なのですが、ライブはダンスより歌が大事なんです!

ダンスは多少簡略化してもいいから生の歌で可能な限り聞きたい!

ダメですか?

 

今しかない瞬間を

メンバー4人が学校の備品を楽器に見立てて演奏する演出が超絶最高でDAY1で1番好きでした!

机と定規でドラムをする雛菜(岡咲さん)、箒でギターをする透(和久井さん)、机でキーボードをする小糸(田嶌さん)、箒でベースをする円香(土屋さん)!

楽器選びは4人の立ち位置を考慮されたものになっていてめっちゃ納得できるからすごい。

まぁギターとベースは判断が難しいところですが、和久井さんはピック弾きっぽい動きで土屋さんは指弾きっぽい動きなので間違いないでしょう。

あと、マイクがヘッドセットじゃなくてスタンドマイクだったのも良かった!

学生時代にふざけて箒でエアギターみたいに遊んだのを思い出しましたよ。

思い出に触れてくるステージングは強力!

しかも衣装は制服!

円香の黒いパーカーは普段使いできそうなので普通に欲しいです!

この曲は歌詞もメロディも超ノクチルで大好きで、その上この演出!

最高以外の何物でもない。

 

アスファルトを鳴らして

ゲーム本編での神シナリオの1つである「天塵」のセリフから曲に移っていく流れ、良すぎました!

ノクチルのメンバーは「ずっと一緒にいたいけど、ずっと一緒にはいられないかもしれない」というのを多かれ少なかれ考えていると思うんです。

それが特に大きいのが小糸なんでしょうね。

今思えば、ノクチルのシナリオは小糸にスポットが当たることが多いですね。

そう考えるとこの曲も小糸の要素が強いように思えてきます。

今までは「この曲ってノクチルの最終回の歌なのかな?」と思っていました。

でも「透において行かれないように頑張る3人の歌」という風にも思えますね。

なんにせよいい曲!

 

パフォーマンスの感想はこれくらいで。

 

ライブのコンセプト?と率直な感想

今回のライブタイトルは「If I_wings.」でした。

動詞のない英文なので違和感を覚えていましたがアンダーバーの部分に動詞を入れて考えるのが良いんですかね?

開演時に社長とはづきさんの会話「最後まで見届けましょう」という内容のものがあったり、Black Reverieやダブル・イフェクトのパフォーマンス前に「これが最後のパフォーマンス」のような言及がされていたりして、終始不穏な空気が流れていました。

アンコールのMulticolored Skyでユニットごとに徐々にステージからはけていくのも気になりました。

ライブを見た全員が感じていたと思います。

それを考慮すると、DAY1は If I Iost wings.とかですかね?

もしも私が翼を失ってしまったら……つまりアイドルを辞める時だったり、ステージから降りる時だったりというケースがもし訪れるとしたらどういうライブを最後にするのか? というコンセプトなのかなぁ~と思いました。

DAY2を見れば答えが出るのか、それとも演出家の人しか答えを知らないのか、今の所分かりませんが考察するだけしてみました。

 

で、ここから。

この不穏な空気感がライブ本編を良いものにしているのか? というところが大事です。

ライブに何を求めるかは個人によって違うので、私個人の意見と断って書いて行きます。

私はライブには素晴らしいパフォーマンスがあればいいと考えている人です。

それさえあればMCの時間は究極ゼロでもいいと思っています。

テンションが上がったり圧倒されたりするパフォーマンスを見て最高! やったー! すごい!ってなりたいんです。

その上で、ライブのコンセプトとかストーリーがパフォーマンスにプラスの影響を与えるものであってほしいとも思っています。

これらを述べた上で結論を先に書きますと、あんまりよくなかったです

不穏な空気の正体を考えたり気にしたりしてしまい、キャストが準備してきたであろう肝心のパフォーマンスに集中しきれないところが少しでてしまいました。

私の集中力が足りないと言われればそれまでですが、あの空気感が気にならない人はいなかったんじゃないかとも思います。

キャストも挨拶の時に言葉を選びながら話していて窮屈そうに見えました。

もう少し、なにか上手いやり方は無かったですかね?

 

とか言って、DAY2の公演を見たら掌返しでめちゃくちゃ良かった!! とか言うかもしれませんけど笑

DAY2のことも勝手に予想するとIf I get wings.とかIf I have wings.とかになって来るんでしょうか?

私が翼を手に入れたら……とか、私が翼を持っていたら……とかそういう感じ?

……知らんけど(関西人)。

 

あまり考えたくないことですが、万が一本当にシャニマスが終わるなら、それにふさわしい公演だったと思います。

捉え方次第で色々変わってきます。

 

シャニマス5th LIVE If I_wings. DAY2 感想 ライブレポート

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

まとめ

シャニマス5th LIVE If I_wings.DAY1公演のセットリストやライブの感想を書いた記事でした。

気になるところはあったものの、パフォーマンスは素晴らしかったのでおおむね満足です。

やっぱりシャニマスは楽曲が良いですね。

それが何より強いですよ。

シャニマス楽曲で私のおすすめを紹介した記事もあるので、あわせて見てください!

sugarbitter.hatenablog.com

さて、DAY2はどのような公演になるでしょうか?

期待と不安で目が回りそうです。

心を落ち着けて明日を待とうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者登録やコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!