シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

セットリストあり! シャニマス5th LIVE If I_wings. 国立代々木競技場 第1体育館公演 DAY2 感想 ライブレポート

ようこそ、シュガーです。

2023年3月19日(日)に国立代々木競技場 第1体育館で

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings. DAY2

が開催されました。

私はDAY1に引き続き配信ライブで参加しました。

DAY1は不穏な空気が漂っていましたが、DAY2は斑鳩ルカ役の川口莉奈さんがサプライズ登場するなど楽しくて気分の上がる素晴らしい公演になっていました!

めちゃくちゃ良かったです!

また、シャニマスアニメ化を含む大量の告知もありました。

この記事ではセットリストや感想、ライブレポート、最新情報などをまとめていこうと思います!

 

 

シャニマス5th If I_wings. DAY2 セットリスト

DAY1で披露されなかった曲を赤文字にしています。

01.一閃は君が導く

02.Give me some more...

03.Overdrive Emotion

04.Catch the Breeze

05.不動性イノセンス

06.Bouncy Girl

07.ヒカリのdestination

08.ビーチブレイバー

09.NEO THEORY FANTASY

10.Fly and Fly

11.Transcending The World

12.僕らだけの未来の空

13.FELICE

14.愚者の独白

15.VERY BERRY LOVE

16.あの花のように

17.Love Addiction

18.Another Rampage

19.OH MY GOD

20.キャットスクワッド

21.Fashionable

22.イルミネコンサート

23.太陽キッス

24.Trancing Defender

25.アルストロメリア

26.アスファルトを鳴らして

27.純白トロイメライ

28.スマイルシンフォニア

29.Spread the Wings!!

アンコール

30.Dye the sky.

31.Multicolored Sky

 

シャニマス5th If I_wings. DAY2 感想 ライブレポート

idolmaster-official.jp

DAY1同様に、特にうれしかったり感動したりした曲に絞って書いて行きます。

全てにふれていたら書き終わらないですからね笑

ヒカリのdestination

久しぶりに3人揃った完全体イルミネーションスターズを見られました!

それだけで結構な感動がありました。

真乃役の関根さんも、めぐる役の峯田さんも、灯織役の近藤さんも、3人揃ったのが嬉しそうでしたし感動もしているように見えました。

そんな3人がイルミネのはじまりの歌「ヒカリのdestination」を歌う姿は胸にこみあげるものがありました。

楽しさと感動を両方一緒に味わえる素敵なステージでした。

3人とも同じヘアアクセサリーを付けていたように思えましたが、気のせいでしょうか?

 

ビーチブレイバー

会場がオレンジ色に燃え上がっていましたね!

熱くて盛り上がって元気になる曲で大好きです!

声出し解禁の効果が映える曲の1つですね!

今回のビーチフラッグ対決は樹里が勝ったようなストーリーになっていました。

毎回ここの部分が楽しみです。

また、間奏のパートがロングになっていて、ウェーブを起こしていたりもして良かったです!

会場の一体感が凄いパフォーマンスでした。

放課後クライマックスガールズは夏フェスに出た方がいいですよ本当に。

 

NEO THEORY FANTASY

素晴らしいメロディを持つシンフォニックメタル曲!

結華役の希水さんの「ていあ~ん」から始まる掛け合いがあって、疾走感と支配感あふれる楽曲が始まるあの感じ、ギャップがあって面白いです。

アンティーカのキャスト5人ともパフォーマンスが素晴らしくて、見ているこっちまで何故か誇らしい気持ちにさせてくれました。

5thライブでは特に霧子役の結名さんの歌が良かったように感じました。

楽曲の強い音に霧子の持つ儚げな雰囲気の歌がのっていて凄く心に残りました。

普段穏やかで優しい霧子がメタリックな楽曲を歌うのはギャップがあってグッドb

 

Transcending The World

ライブオリジナルのイントロから始まる演出格好いい!

あさひ役の田中さんがセンターステージ、冬優子役の幸村さんと愛依役の北原さんがメインステージという配置でスタートしたのにびっくりしました。

3人で会場を広く使うなぁ~なんて思っていたら、1サビ終わりで合流していましたね。

ラップパートでの北原さんの力のこもった歌声や、3人の格好いいパフォーマンスに思わず笑ってしまうほどでしたよ。

めちゃくちゃクール!

 

僕らだけの未来の空

個人的に「いつだって僕らは」の続編のような曲だと思っています。

答えが待っているか分からなくても4人一緒なら未来に向かって精いっぱい走り出せるんだなぁ~と絆を感じる歌詞で大好きです。

こんなに爽やかで疾走感あふれる楽曲なのに、終始真顔な円香役の土屋さんが円香を表し過ぎてて、なんかちょっと面白いところまで来ましたよ私は。

ノクチルのキャストは見るたびに4人とも歌が上手くなっている印象を受けます。

もっとたくさんのステージパフォーマンスが見たいです!

 

あの花のように

バックスクリーンが花火でいっぱいで、ゲームシナリオ「天塵」を思い出しながら見ていました。

あの頃はシナリオの中でお客さんの視線を花火に奪われていたノクチルでしたが、5thライブでは花火を後ろに背負いながらお客さんの視線を釘づけにしていましたね。

スクリーンの花火の光も、ノクチルの活躍を祝福しているように見えました。

落ちサビの透ソロパートが特に良かったです。

ノクチルの成長していく様子を同じ学校で定期的に見たい人生だった。

 

Love Addiction

ベンチに街灯にお茶会セットにパラソル!

ステージ上がミュージカルの舞台みたいになっていて、ヘッドセットで歌う演出になっていました!

Love Addictionのミュージカルっぽい雰囲気にドンピシャで合っていて最高でした!

ステージ全部がかわいくて、目に入るものすべてが幸せでしたよ。

アルストロメリアのキャスト3人も楽しそうに歌って踊って演じていたように見えました。

唯一残念だったのが、千雪役の芝崎さんのマイクが調子悪かったのか何なのかでエコーが凄くて歌声が聞こえにくかったところ。

これだけ演出が最高だったので、本当に惜しい!

でもめちゃくちゃ良かったのは間違いないです。

 

太陽キッス

私がシャニマスで1番好きな曲が来た~~~!!!

ワチャワチャしていて楽しくて、パワフルで、熱くて、ちょっと切なかったりもして、最高!!!

この曲も声出し解禁の効果が強く出ていましたね。

配信画面の前でタオルを回しながらはしゃぎ倒しましたよ。

落ちサビではクラップもしないといけないので忙しい曲ですよね笑

樹里役の永井さんの「もっと」あおりが格好良かったです。

 

スマイルシンフォニア

3人揃ったイルミネでユニット曲ブロック最後は「スマイルシンフォニア」がいい!!って思っていたら本当に披露されて最高でした!

3人が手をつないで支え合って歩いている信頼感だったり、力強さや暖かさだったりを感じて泣きそうでした。

大量の銀テが降り注ぐ様子は、夜空に輝く星たちを表しているように思えました。

あの銀テも3人揃ったイルミネのスマイルシンフォニアを祝福していたことでしょう!

天からの祝福。

完全にイルミネーションスターズのTrueEndでしたね。

 

Dye the sky.

斑鳩ルカ役の川口莉奈さんがサプライズ登場からのAメロソロ歌唱で衝撃が凄すぎました!

歌が始まる前に会場のお客さんのどよめく様子が聞こえたので、何かしらのサプライズがあったんだろうなぁとは思いましたが、ここまでとは……やりすぎてる笑

ルカのパフォーマンスを見たのはクリスマスパーティ以来ですかね?

いや~~~そんなの予想できるわけないでしょ。

直近のゲームシナリオイベント「セヴン#ス」をめちゃめちゃ深く読んでいれば、予測できた未来だったんでしょうか?

まぁそんなのはいいとして、めちゃめちゃ良かったです!

ステージに火がたくさん出ていて熱そうでした。

UNISON SQUARE GARDENの武道館ワンマンの「天国と地獄」を思い出したりもしました。

ルカと真乃を対比するようなカメラ画角があったりもして印象的でした。

 

パフォーマンスの感想はこれくらいで。

 

ライブのコンセプト?と率直な感想 その2

DAY1は「アイドルを辞めるなら……」がテーマになっていたようでしたね。

詳細はDAY1の感想、ライブレポート記事で書いているのでご覧ください。

DAY2は「アイドルを続ける世界線」がテーマになっていたようでしたね。

最初の方にも少し書きましたが、DAY2は幸せいっぱい希望いっぱいのライブになっていて凄く良かったです。

DAY1とDAY2をあわせて1つの公演なんだというのは分かります。

ただこれ、DAY1しか見ていない人はとんでもない重い感情を抱えたままになっている気がします。

今からでも遅くないので、DAY1しか見ていない人はDAY2も見ましょう配信で!

私は両日配信で見たのでコンセプトには納得がいきましたが、賛否両論あるだろうなぁとも思いました。

DAY1しか現地で見れなかった人は、、、ちょっと残念な気持ちが残ってしまったんじゃないかと思います。

こういった2日間で1つの公演が完成するような演出にするなら、2日通し券という形でチケットを売った方が良かったのになぁ~と思いました。

現地で見たい人が全員見られるという状況が整っているなら、こういった気持ちを持つことは無かっただろうなぁ~と。

 

なんだかんだ言ってきましたが……シャニマスが終わらなくて良かった!!

 

最新情報まとめ

告知での情報量が凄かったので、特に気になったものを紹介します。

シャニマス アニメ化決定!

shinycolors-anime.idolmaster-official.jp

なんとシャニマスがアニメ化します!

いつから放送かというと、2024年春から放送開始とのことです!

そして、2023年10月より映画館で先行上映開始です!

これは何としても見に行かないといけません!

ティザーPVはコチラ。

www.youtube.com

公式サイトを見るとイルミネ、アンティーカ、放クラ、アルストロメリアが登場するお話になるようです。

 

斑鳩ルカ 283プロダクション加入!

shinycolors.idolmaster.jp

シーズシナリオイベント「セヴン#ス」の流れから予想していた方はいたのかもしれません。

ただ私は全く予想していなかったので驚きでした!

ルカはソロで活動していくようですけど……どうなることか?

にちかと社長のメンタルは大丈夫でしょうか?

たまにはルカと美琴でステージに立ったりしてほしい気持ちもあります。

パフォーマンスが凄そうなので。

www.youtube.com

 

シャニマス ソロライブ 開催決定!

idolmaster-official.jp

2023年7月22日、23日に武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで

283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE

「我儘なまま」

の開催が決定しています!

シャニマス初の対バンライブMUGEN BEATが行われた会場です。

各アイドルのソロ曲を披露するライブになるんでしょうか?

現状だとシーズの美琴とにちかにはソロ曲が発表されていないので、2023年7月までに2人のソロ曲が発表されるんだと思います。

このライブも配信があれば見ようと思います。

ただ、私はシャニマス楽曲はソロ曲よりユニット曲の方が好きなんだ……!

 

環境省 × シャニマス コラボ!

policies.env.go.jp

放課後クライマックスガールズが環境省とコラボしてプラスチック資源循環についてのPRをするようです!

シャニマスはシナリオイベント「アジェンダ283」でSDGsを扱っていたこともありました。

あの時からコラボ決まっていたんですかね?

分かりませんけど、ついに国とコラボするところまで来ましたよアイドルマスターシャイニーカラーズ。

とんでもないビッグコンテンツになってきましたね。

私は仕事柄プラスチック循環について結構知っているので、不思議な感覚になります。

コラボシナリオもあればいいなぁ~コミュ楽しみ。

 

5th Anniversary 10連無料ガシャ開催!

最大130連ガシャできます!

この機会にSSRを集めましょう!

 

シャニマス5th LIVE If I_wings. DAY1 感想 ライブレポート

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

シャニマス5th LIVE If I_wings.DAY2公演のセットリストやライブの感想、告知情報のまとめなどを書いた記事でした。

DAY2は明るく晴れやかな気持ちでライブを見られてとっても良かったです。

DAY1の感想記事でも書きましたが、やっぱりシャニマスは楽曲が良いですね。

シャニマス楽曲で私のおすすめを紹介した記事もあるので、あわせて見てください!

sugarbitter.hatenablog.com

アニメ化、ルカの283プロダクション加入、環境省とのコラボ、ソロライブ開催決定など、未来に楽しい予定が待っているのは嬉しいことです。

どれも楽しみにしておきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者登録やコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!