ようこそ、シュガーです。
今回の記事は完全に趣味案件です。
前々から妄想していた
「私の考えた最強のロックフェス」
について書いてみます。
自分が音楽フェスの主催者になったつもりで、出演者やタイムテーブル、会場、チケット代などを妄想で決めていきます!
バカバカしい内容になりますが、私の「好き」と「オススメ」を詰め込んでみました!
では行きましょう!
私の考えた最強のロックフェスティバル2023
タイムテーブル、出演者
名付けて
「このバンドが見たいロックフェスティバル2023」
です!
カウントダウンジャパンのタイムテーブルを参考に、私の好きなバンドだけでタイムテーブルを組みました。
結構頑張ってソレっぽく作りましたがいかがでしょう?
出演者を抽出すると以下の通り。
・ズーカラデル
・saji
・ヒトリエ
・ビレッジマンズストア
素晴らしいメンツ!
アジカンとWiennersどっちも好きな人って珍しいんですかね?
音楽性は結構違いますもんね~。
ステージの名前はユニゾンの「シュガーソングとビターステップ」からとりました。
出演アーティストについて
ズーカラデルはユニゾンの対バンに出演する発表があった時に知りました。
数年前のWILD BUNCH FESTでパフォーマンスを見たことがあります。
等身大で聞き心地の良い楽曲が多い印象ですね~。
肩の力を抜いて見られる楽しいステージになりそうです。
PENGUIN RESEARCHはユニゾンの田淵さんとペンリサの堀江さんに交流があったり、デュラララのタイアップがあったりして知っていました。
かなり前に福岡でワンマンライブを見たことがあったり、ANIMAX MUSIX 2019 神戸公演まで見に行ったりしました。
スピーディでテクニカルな楽曲と、シンプルでハートにうったえかける楽曲の両面を持っているバンドという印象。
千載一遇来たりて好機をライブで聞きたいです!
sajiは改名前のphatmans after school時代から知っていました。
ワンマンライブや対バンで何度も見たことがあります。
ギターボーカルのヨシダタクミさんが歌上手すぎます。
ハイトーン出るし感情ものるしで大好きです。
sajiに改名してからは歌モノ楽曲が多い印象です。
pas時代のバンド感強い楽曲とsajiでの歌モノ楽曲をバランスよく聞きたいです。
Wiennersは10年以上前から知っていて応援しているバンドです。
ワンマンも対バンも何度も参加したことがあります。
カオスなのにキャッチーな唯一無二の音楽をしているバンドだと思います。
好き嫌いは別れそう笑
ライブの熱量もすさまじいので、是非とも行ってみてください。
ヒトリエは前から名前知っていましたが聞き始めたのはアニメ 86 -エイティシックス-のOP「3分29秒」からです。
ワイルドバンチフェス2022で初めてライブを見ました!
格好良かったです!
複雑な曲からストレートな曲まで、様々なタイプの曲を演奏するバンドです。
ワンマンライブにも行きたいと思っているのですが、なかなか住んでるところの近くに来てくれなかったり、日程が合わなかったりで行けてません。
はやくフルセットを見たいです。
ビレッジマンズストアはa flood of circleの対バンに出演する発表があった時に知りました。
サーキットイベントや対バンなどで何度かライブを見たことがあります。
派手でパワフルな楽曲が多くて魂を燃え上がらせてくれるような感じです!
キャリアは長いしパフォーマンスも素晴らしいものの知名度が低い!
みなさんもっと聞いてください!
フレデリックはYouTubeでたまたまオドループを再生したのが出会いでした。
ユニゾンのオンラインフェスやワイルドバンチフェスでも見ましたし、2022年はワンマンライブにも行きました。
クセになるメロディと繰り返しを多用する楽曲が特徴です。
いわゆる"踊れる"曲が多くてライブは楽しいです。
フェスではMCなしのライブ勝負をしているところも好感が持てます。
UNISON SQUARE GARDENを知ったのは確かカウンターアイデンティティーが発売されたころだったと思います。
もう何度もワンマンや対バンに参加したことがありますし、ファンクラブ「UNICITY」にも入っています。
1番好きなバンドです。
ハイトーンなボーカルと音数が多くて複雑なのに何故かキャッチーに聞こえるメロデイが魅力的です!
ホントはヘッドライナーにしようと思っていたんですが、ベースの田淵智也さんがブログかインタビューかでフェスに出る条件に「トリじゃないこと」というのを上げていたのでここにしました。
a flood of circleはユニゾンと親交があったり対バンに出たりしていて知りました。
ワンマンも対バンも結構行っています。
ここ最近は毎年全国ツアーをしてくれるので嬉しいです。
楽曲はギターボーカル佐々木亮介さんの特徴的な歌がロックンロールサウンドに乗ったものです!
めちゃくちゃ格好いいので是非聞いてください。
そろそろフラッド武道館ワンマンして欲しいですね~。
SUPER BEAVERを知ったのはNARUTO疾風伝のテーマ「道標」を聴いた時です。
ワイルドバンチフェスや福フェスなどイベントで何度かライブを見たことがあります。
2023年は初めてワンマンライブに行く予定です。
メッセージ性の強い楽曲と熱量の凄まじくこもったライブパフォーマンスが魅力的なバンドです。
スーパービーバーは音源よりもライブの方が断然格好いいので、行ける人はライブ行った方がいいです。
胸を撃たれて泣きそうになったりします。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONは鋼の錬金術師のテーマ「リライト」で知りました。
ライブは見たことが無いので2023年は行ってみたいです。
アジカンの楽曲は独特な世界観を持つものが多い印象があります。
荒々しい楽曲も歌うし浮遊感ある曲も歌うし、歌詞も不思議な表現があったりしますね。
アルバム曲まで聞きこんでいるわけではありませんがシングル曲は大体知っていると思います。
アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」でアジカンの存在が私の中で色濃くなってきたのでヘッドライナーにしました!
チケット代、会場などなど
「このバンドが見たいロックフェスティバル2023(架空)」のチケット代や会場などこまごました設定を書いてみます。
・会場:横浜アリーナ
これだけのバンドを集めるとなるとアリーナクラスの会場になるでしょう。
ドームやスタジアムにはしたくなかったので。
横浜アリーナは関東圏で音響が良いアリーナという条件に当てはまるので選びました。
東京ガーデンシアターと迷いましたが収容人数を考えて横浜アリーナにしました。
行ったことが無いので行ってみたいという希望もアリ笑
・チケット代:①全席指定 一般 12,000円
・チケット代:②全席指定 ステージ前方正面確定プレミアチケット 20,000円
そうそうたるメンツが集まるのでチケット代は高くなるでしょう。
よく分かりませんが雰囲気で12000円にしました。
プレミアチケットとして数量限定でステージの正面かつ前方エリア確定のものも用意しました。
予算に合わせて選んでもらうスタイル。
福フェスとかクラシックのコンサートとかでありますよね座席によって値段変わるやつ。
・公演時間
開場:08:00、開演:09:00、 終演:20:00予定
めちゃくちゃ早い時間から開場、開演します。
普通の夏フェスは10:30とか11:00とかが開演ですからね。
その分だけ1アーティスト当たりの持ち時間を長く設定しています。
地方から来る方は前乗りが必要になるかもしれません。
私も地方民なので前乗りが必須笑
まとめ
ずっと妄想していた「自分がロックフェスを作るなら?」について書いてみました。
自己満極まれりの内容になりましたが楽しかったです。
権力とお金とコネを持っている偉い人、このメンバーでフェスしてください!
お願いします。
ズーカラデル、PENGUIN RESEARCH、saji、Wienners、ヒトリエ、ビレッジマンズストア、フレデリック、UNISON SQUARE GARDEN、a flood of circle、SUPER BEAVER、ASIAN KUNG-FU GENERATION、どのバンドも格好いい音楽をやっている素晴らしいアーティストたちなので是非とも知っていただきたいですし、ファンになって欲しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!
それでは今日はこの辺で。
バイバイッ!