シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

ティアムーン帝国物語 5 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 著者:餅月望 / イラスト:Gilse 感想、レビュー TOブックス ライトノベル

ようこそ、シュガーです。

TOブックスから発売されている

著者:餅月望 さん

イラスト Gilse さん

ティアムーン帝国物語5 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

を読みました。

アニメ化も決定した人気シリーズ第5巻。

さっそく感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り私の個人的な評価です。

ネタバレがあるかもしれないのでご注意ください。

ではいきましょう!

 

 

餅月望 Gilse ティアムーン帝国物語5

ティアムーン帝国物語 内容紹介 ストーリー あらすじ

2023年TVアニメ化決定!
シリーズ累計85万部突破!(紙+電子)
「呪いも暗殺も、どんとこいですわ!」
大絶賛・歴史改変ファンタジー第5巻!
巻末にて、第一回人気キャラクター投票結果発表!
大増書き下ろし&コミカライズ収録!


孫娘ベルと未来改変に励む元わがまま姫ミーアは、ガレリア海でひと時のバカンスへ! 船遊びに興じるはずが、無人島で遭難。王子アベルと共に、行方不明となった親友(?)の公爵令嬢エメラルダを捜索することに。だが、ミーアは知らなかった――島の奥深くには帝国を滅亡へ、ひいては自らを暗殺エンドへと導く「ある秘密」が隠されていることを。かつて失われた絆を取り戻し、破滅へ向かう運命の激流に逆らうことはできるのか? 恋あり、友情の涙ありの忘れられない夏が始まる! 「呪いも盟約も、どーんとこいですわっ!」 保身上等! 自己中最強!お腹はちょっぴりFNY(ふにゃ)り? 元(?)ポンコツ姫の歴史改変ファンタジー第5巻! 約2万字の書き下ろし&巻末おまけ「ミーアの日記帳」&描き下ろし四コマ&コミカライズ収録! 巻末にて第1回人気キャラクター投票の結果発表!

内容紹介文はTOブックスHPより引用

URL:https://tobooks.shop-pro.jp/?pid=152356814

 

ティアムーン帝国物語5 感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと90点!!

 

記憶を残したまま8年前に戻ったワガママお姫様ミーアが、ギロチンを回避するために自分の身の振り方を考えながら行動していく歴史改変ファンタジー第5巻。

とっても面白かったです。

4巻では無人島でのバカンスからの遭難が描かれていました。

5巻ではその続きと新しいお話が読めました。

 

無人島生活でミーアは、困ったちゃん令嬢のエメラルダを見事味方につけたり、アベルといい雰囲気になったりしていました。

この部分は微笑ましい気持ちで読んでいました。

スラスラ読める展開が楽しかったりもしましたが、少しシリアスもありました。

無人島の洞窟でミーアたちは初代皇帝の秘密を知ることになります。

内容はネタバレ防止のため書きませんが、そんな企みがあったとは~という感じがしました。

この内容を知ったミーアは内心少し焦っていましたが、それを表に出さずにその場の収集を付けたのは立派でした。

前巻の4巻くらいから思っていましたが、ミーアは徐々に上に立つ者としての資質を備えてきたようです。

 

無人島から無事に帰還したかと思えば、今度は別の険しい未来がミーアを襲うことになっていると発覚します。

ミーアはこれから逃れるべく、今まで少しずつ取り組んでいた乗馬に更に力を入れていきます。

「一難去ってまた一難」という言葉はミーアのためにあるかのように感じてしまうほど、次から次へ大変な事象が降りかかります。

乗馬クラブに何度か顔を出しているとレッドムーン家にルヴィに声をかけられ、あれよあれよと流されて馬術大会で勝負することになります。

馬に乗ってレースをするような大会です。

この大会に出場するまでの練習の中にも色々なエピソードがあって感動したり笑ったりしました。

この笑ったり感動したりの場面を経てからの、実際の大会の競争シーンは素晴らしいものになっていました!

人馬一体となった疾走感や感動、勝負にかける思い、スポ根のような熱さ、臨場感あふれるレース展開など、めちゃくちゃ面白くてどんどん読む集中力が上がっていくのを感じました。

ミーアとルヴィが実際に競争している映像や空気感が頭の中に容易に浮かんでくるくらいの文章になっていました!

アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」でサイレンススズカが復活するレースくらいアツくなるところもありました。

ただ、忘れちゃいけないのがミーアはやっぱりポンコツであるという点です。

レースを応援している周りからは、ミーアは余裕のある姿に見えていたようですが、実際のミーアは馬に乗りながら切羽詰まってパニック状態になっていました。

この残念さというか、残念姫さんを期待している読者の裏切らない感じがいいですね~。

レース終了後に気を抜いたせいで文字通り宙を飛ぶミーアの様子にも笑わせてもらいました。

熱さと笑いを同時に味わわせてくれるミーア、ありがとう笑

 

あとは、ベルにダンスを教えたり、イエロームーンの令嬢でリーナことシュトリナとコンタクトをとったりもしていました。

馬術大会で盛り上がりはしたものの、待ち受ける険しい未来が解消されたわけでは無いので、この続きを6巻で読みたいと思います。

 

今の所シリーズで1番好きでした。

やっぱり熱くなるシーンは記憶に残りますし心に刺さりますね。

これからも期待しています。

 

ティアムーン帝国物語感想記事リンク

当ブログで今まで書いてきたティアムーン帝国物語シリーズの感想、レビュー記事のリンクです。

一緒に見てもらえたら嬉しいです。

ティアムーン帝国物語 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 2 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 3 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 4 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 5 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 6 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 7 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

まとめ

TOブックスの「ティアムーン帝国物語5 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 」を読んだ感想、レビュー記事でした。

読み終わって直ぐは、馬術大会のシーンが良すぎて他の印象が薄れていましたが、このブログを書くにあたって色々頭の中が整理できました。

初代皇帝の企みであったり、ミーアを待ち受ける険しい運命だったり、ティアムーン帝国4大貴族との交流であったり様々な出来事がありました。

次の6巻ではどのような物語が展開されていくのか、楽しみに読みたいと思います。

 

この記事を読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者登録やコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

www.amazon.co.jp

250,000冊以上の取り揃え!【DMMブックス】 

 

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!