シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

UNISON SQUARE GARDEN 9thアルバム Ninth Peel 発売 & 全国ツアー開催決定!

ようこそ、シュガーです。

私が1番好きなロックバンドUNISON SQUARE GARDENから色々な発表がありました!

1つ目。

ニューアルバム 「Ninth Peel」 発売決定!

2つ目。

新曲「Numbness like a ginger」がテレビアニメブルーロック2ndクールエンディングテーマに決定!

3つ目。

全国ツアー開催決定!

一気に情報解禁されたため歓びと驚きを同時に感じました!

この記事では1つずつの情報を整理してまとめていこうと思います。

では行きましょう!

 

 

9thアルバム Ninth Peelについて

Ninth Peel収録曲 通常盤、初回限定盤A、B、完全生産限定盤共通  

01.スペースシャトル・ララバイ

02.恋する惑星

03.ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ

04.カオスが極まる

 TVアニメ「ブルーロック」1クール目オープニング主題歌

05.City peel

06.Nihil Pip Viper

07.Numbness like a ginger

 TVアニメ「ブルーロック」2クール目エンディング主題歌

08.もう君に会えない

09.アンチ・トレンディ・クラブ

10.kaleido proud fiesta

 アニメ「TIGER & BUNNY 2」オープニングテーマ

11.フレーズボトル・バイバイ

 

なんといっても気になるのはミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂです!

これは多分ですけどチェンソーマンのセルフテーマソングでは?

田淵さんはこれまでも「僕は君になりたい」「さよならサマータイムマシン」「8月、昼中の流星と飛行機雲」「弥生町ロンリープラネット」などの「ある作品をテーマにした楽曲」を作ってきた人なので、多分チェンソーマンの曲でしょう!

あとは1曲目スペースシャトル・ララバイと2曲目恋する惑星が宇宙をテーマにした楽曲っぽいのも気になります。

今までも「等身大の地球」「さよなら第九惑星」「ライドオンタイム」などを歌ってきたバンドなので、新しい宇宙関係楽曲なら期待大です!

音楽と行こう by au 5G LIVEを岐阜かかみがはら航空宇宙博物館で開催したのも関係しているんでしょうか?

sugarbitter.hatenablog.com

 

初回限定生産盤A、B / 完全生産限定盤付属 共通特典

初回生産限定盤A、Bおよび完全生産限定盤には「TOUR 2022『fiesta in chaos』at KT Zepp Yokohama 2022.11.16」のライブBlu-ray or DVDが付属!

www.youtube.com

初回限定盤AとBの違いは、ライブディスクがBlu-rayなのかDVDなのかという点みたいです。

fiesta in chaosのセットリストはコチラ!

01.10% roll, 10% romance

02.cody beats

03.kaleido proud fiesta

04.スロウカーヴは打てない (that made me crazy)

05.放課後マリアージュ 

06.サンポサキマイライフ

07.桜のあと (all quartets lead to the?)

08.8月、昼中の流れ星と飛行機雲

09.5分後のスターダスト

10.フィクションフリーククライシス

11.Hatch I need

12.流れ星を撃ち落せ

13.カオスが極まる

14.春が来てぼくら

15.シュガーソングとビターステップ

16フルカラープログラム

17.箱庭ロック・ショー

18シャンデリア・ワルツ

Encore

19.Cheap Cheap Endroll

20.ラディアルナイトチェイサー

21.君の瞳に恋してない

私的な感想を言うと、TOUR 2022 kaleido proud fiestaの流れを踏襲しつつも、攻撃力を上げたライブになっていたと思います。

Zepp Fukuoka公演に参加した感想も書いてるので良かったら見てみてください。

sugarbitter.hatenablog.com

 

完全生産限定盤 特典

完全生産限定盤には「TOUR 2022『fiesta in chaos』at AOMORI Quarter 2022.11.11」LIVE, Documentary & Audio Commentaryが収録されます。

初回限定盤A、B、完全生産限定盤共通のライブ映像はKT Zepp Yokohama公演で、完全生産限定盤には青森Quarterのライブ映像も付いてくる、ということですね。

同じツアーの映像が2つ映像化するなんて世にも珍しいです。

面白い。

あとライブドキュメンタリーとオーディオコメンタリー。

オーディオコメンタリーというのは、映像に副音声としてトークが収録されているものです。

恐らく、メンバー3人が青森公演の映像を見ながら喋るものになるハズ。

オーディオコメンタリーはアニメ関連でよく見られますね。

ロックバンドPENGUIN RESEARCHのライブディスク「横浜決闘」には、ライブ映像を見ながらメンバー5人がトークするというものが収録されているので、似たような感じでしょう。

あとは、PHOTO BOOKとトランプも付いてくるそうです。

PHOTO BOOKは分かりますがトランプは面白いですよね。

 

デジタルシリアルナンバーについて

1月23日(月)正午12:00 〜 1月29日(日)23:59の間に対象ショップでNinth Peelを予約した方にはライブチケット先行抽選用のシリアル番号先着で配布されるそうです。

チケット先行に応募したい方は対象ショップで早めに予約しましょう!

どうせ買うなら早く予約しておくに越したことはありません!

 

ショップ別オリジナル特典、早期予約特典

www.toysfactory.co.jp

Ninth Peelは購入ショップごとに異なった特典があったり、早期予約特典があったりします。

ショップ別特典はアクリルキーホルダーやシューレース、ポスター、バンダナ、ステッカー、ギターピックなど色々あります。

早期予約特典は缶バッチ2個セットです。

予約期間は〜2月12日(日)23:59までだそうです。

詳しくは上のバナーから飛んだサイトにまとまっているので、よく読んで自分が1番欲しいものが手に入るところで買いましょう!

 

シュガーが購入するのは……?!

迷う余地なく完全生産限定盤です!!

ニゾンに関しては、迷ったら1番高いものを買うと決めているので!!

更に詳しく言うと、早期予約特典の缶バッチセットが貰えて、なおかつデジタルシリアルナンバーも貰えるように選んで買います!

ただ、ショップはAmazonではなく楽天ブックスを使うと思います。

みなさんも早めに予約しておきましょう!

 

新曲 Numbness like a ginger について

ニゾンが「カオスが極まる」で1クール目のオープニングテーマを務めた大人気テレビアニメ「ブルーロック」。

その2ndシーズンで今度はエンディングテーマをユニゾンが担当します。

曲名は「Numbness like a ginger」です。

さっそくフルサイズのPVが公開されているので、まずは楽曲をチェックしましょう!

「Numbness like a ginger」MV

www.youtube.com

なんとオシャな曲でしょうか!

(オシャはブルーロックの登場人物である蟻生十兵衛の口癖)

しっとりした曲でジャズっぽさがありますね。

こういった曲をユニゾンが歌うイメージがあまりなかったので新鮮です。

しかもそれがタイアップとして採用されるのは更に新鮮。

カオスが極まるのスピーディで突き抜けた感じとは正反対。

ライブで聞くのが楽しみです。

 

全国ツアー開催 

unison-s-g.com

Ninth Peelを引っさげて全国ツアーが開催されると発表されています。

しかも面白いのが、このアルバムツアーは2023年4~6月にかけて1度行われ、その後2023年11月~もう1度行われるらしいのです!

4月からは「TOUR "Ninth Peel"」、11月からは「TOUR "Ninth Peel" next」として2回に分けて全国を2周するツアー。

田淵さんのブログを見ると、1番いいライブをするためには、1回のアルバムツアーでアルバム曲を全曲披露するのは矛盾するらしいのです。

なので、アルバムツアーを2周行って、1周目と2周目を合わせて全曲披露するようになる模様。

つまり1周目と2周目でセットリストが多少変わるということでしょう!

こうなってくると1周目も2周目も見たくなりますね!

4~6月の日程と会場は発表されているので紹介します。

4月16日(日) 千葉県 森のホール21

4月22日(土) 北海道 カナモトホール

4月29日(土) 栃木県 栃木県総合文化センター

4月30日(日) 群馬県 高崎芸術劇場

5月  7日(日) 静岡県 富士市文化会館ロゼシアター 大ホール

5月13日(土) 熊本県 熊本県立劇場

5月14日(日) 福岡県 福岡市民会館

5月17日(水) 大阪府 フェスティバルホール

5月18日(木) 大阪府 フェスティバルホール

5月20日(土) 和歌山県 和歌山県民文化会館

5月27日(土) 神奈川県 ぴあアリーナMM

5月28日(日) 神奈川県 ぴあアリーナMM

6月  4日(日) 新潟県 テルサ

6月10日(土) 香川県 ハイスタッフホール(観音寺市民会館)

6月11日(日) 兵庫県 神戸国際会館 こくさいホール

6月16日(金) 広島県 上野学園ホール

6月18日(日) 愛知県 センチュリーホール

6月24日(土) 福島県 けんしん郡山文化センター (中)

6月25日(日) 宮城県 東京エレクトロンホール宮城

 

全公演指定席のコンサートホール公演ですね!

ライブハウスよりホール派の私としては大歓迎!

私は福岡市民会館公演と広島上野学園ホール公演に参加したいなぁと考えています。

ニゾンのファンクラブUNICITYでの先行応募をしています。

広島福岡公演に参加される方、お互いにチケットがご用意されたら現地で会いましょう笑

 

このツアー日程を見ていると、1周目のツアーでは開催地に東京が含まれていないのが気になります。

1周目で回らなかったところを2周目で回るんだろうと予想していますが、どうでしょうか?

もしかしたら2周目で私の地元の会場にも来てくれるのでは? と淡い期待を持っています。

1周目がコンサートホール公演なので、2周目はライブハウス公演になったりするかもしれません。

TOUR 2016 Dr.Izzyがライブハウスとコンサートホールを使い分けるツアーでしたからね~。

なんにせよ楽しみが未来に待っているのは嬉しいですし生きる希望があります!

 

まとめ

UNISON SQUARE GARDENが嬉しい情報解禁を一気に大量のしてきたので、頭の中を整理するために色々とまとめてみました。

ニューアルバム、アルバムツアー、新タイアップと喜びいっぱいです!

2023年のユニゾンは我々をワクワクさせてくれますね!

嬉しい限り!

これからも応援させてもらいます!

格好いい音楽をたくさん聴かせてください!

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者登録やコメントをしてもらえると嬉しいです!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!