シュガーのファンタイム

月間PV数15,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

義妹生活 感想 レビュー 著者:三河ごーすと / イラスト:Hiten ライトノベル MF文庫J

ようこそ、シュガーです。

MF文庫Jライトノベル

著者:三河ごーすと さん

イラスト:Hiten さん

義妹生活

を読みました。

このライトノベルがすごい2022で7位にランクインし、アニメ化も決定している本作。

内容紹介や感想、レビュー、メディアミックス情報などを書いて行こうと思います。

多少のネタバレがあるかもしれませんので、ご注意ください。

 

 

義妹生活 

内容紹介 ストーリー あらすじ

すこしずつ距離を縮め、兄妹以上、家族とも違う関係を築いていく二人の毎日

高校生の浅村悠太は、親の再婚をきっかけに、学年で一番の美少女・綾瀬沙季と一つ屋根の下で兄妹として暮らすことになった。
互いに両親の不仲を見てきたため男女関係に慎重な価値観を持つ二人は、歩み寄りすぎず、対立もせず、適度な距離感を保とうと約束する。
家族の愛情に飢え孤独に努力を重ねてきたがゆえに他人に甘える術を知らない沙季と、彼女の兄としての関わり方に戸惑う悠太。
どこか似た者同士だった二人は、次第に互いとの生活に居心地の良さを感じていき……。
これはいつか恋に至るかもしれない物語。
赤の他人だった男女の関係が、少しずつ近づいていき、ゆっくりと変わっていく様子が綴られた、恋愛生活小説。

内容紹介文はMF文庫JのHPより引用

https://mfbunkoj.jp/special/gimaiseikatsu/

 

義妹生活 作品紹介PV

www.youtube.com

 

感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと70点。

 

親の再婚で急に兄と妹の関係になった主人公の浅村悠太(あさむらゆうた)とヒロインの綾瀬沙季(あやせさき)

2人は似た思考パターンや価値観を持っていて、適度な距離感を保ちつつ暮らしていくことになる……という日常生活小説でした。

 

公式の作品紹介では「日常恋愛小説」という言葉が使われているようですが、この1巻を読む限りラブコメチックな部分は感じられませんでした。

兄妹になった2人が、お互いの考え方をすり合わせながら適度な関係を築きつつ生活していく日常が淡々と描かれていました。

創作物の中なのに日常のシーンが結構リアルで、読んでいるこちらとしても共感することはあれ、気分が盛り上がったり感動したりするようなところは無かったですね。

これが良いのか悪いのかは個人の感性によると思います。

私としては、もう少しエンタメ性や創作物感があった方が好みだなぁと思いながら読みました。

 

作品の中で「見た目や定説に惑わされてはいけない」というような話題が何度か出てきます。

高校生なのに金髪にしていたら遊んでいるとか不真面目だとか思われてしまう、みたいなことです。

これは結構胸に響く意見だなぁと思いました。

私は極力「目に見えるものが全てでは無い」「広い視点で物事を見よう」と思いながら日々の生活をおくっているのですが、それが上手くできないこともあります。

大人になってから余計に感じることが多くなりました。

本作の主人公とヒロインは、高校生という若い年齢でありながら、このような大人びた視点を持っていました。

また、自分たちがその視点から外れてしまったと感じたら振り返って修正することができていました。

すごいことです。

素直に感心してしまいました。

 

正直ラブコメを期待して読み始めたので、そういった側面からするとあまり刺さらなかったです。

ただ、自分の頭の中や価値観を整理してくれたのは思わぬ収穫でした。

こっちの側面は良かったです。

 

近い将来アニメが放送されると思うので、それを見て好みそうだったら原作を手に取ってみては?

試し読みはコチラ。

ブックウォーカーです。

https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/15/viewer.html?cid=aa5b0a60-7847-488f-8be7-636cec8eaa84&cty=0

 

義妹生活 メディアミックス情報

義妹生活は、ちょっと複雑なのですが、YouTubeに動画としてアップロードされているものが原作らしくて、それを小説にしたのがMF文庫Jから発売されているノベライズ版、そして動画を漫画にしたのがコミカライズ版だそうです。

面白いメディアの使い方というか進展の仕方だなぁと思います。

ここではコミカライズとアニメ化情報をまとめます。

コミカライズ

義妹生活はマンガ化されています。

漫画を担当されているのは奏ユミカさん。

現在2巻まで発売されています。

試し読みを見た感じ、かなり原作イラストを再現したキャラクタデザインになっているという印象を受けました。

小説を読むのは苦手だという方は漫画の方を手に取ってください。

 

アニメ化

www.youtube.com

義妹生活はアニメ化が発表されています。

アニメの放送がいつからなのかは、まだ分かりません。

主人公とヒロインのキャストはYouTube動画のキャストが続投するようです。

浅村くん役の声優は天﨑滉平さん。

TVアニメ「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」のキリルや「ダンス・ダンス・ダンスール」の安田海咲を演じていた方です。

綾瀬さん役の声優は中島由貴さん。

アイドルマスターシンデレラガールズの乙倉悠貴や、「天才王子の赤字国家再生術」のゼノヴィアを担当されていた方です。

浅村くんの声は想像より高い感じに思いました。

綾瀬さんは結構イメージに近いです。

アニメ放送を楽しみにしておきます。

 

三河ごーすと さん作品感想記事リンク

当ブログで書いている三河ごーすとさん作品の感想記事まとめです。

一緒に読んでください!

自称Fランクのお兄さま 1 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

自称Fランクのお兄さま 2 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

MF文庫Jの「義妹生活」を読んだ感想や、メディアミックス情報をまとめてきました。

求めていた甘くてニヤニヤできるラブコメとは違いましたが、リアルな日常の中で少しずつお互いを知っていく2人の様子を読めました。

続編ありきの1巻、という印象でした。

続きはアニメで見ようかと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が面白かったり参考になったりしたら、読者登録やスター、コメント、SNSへの拡散等をしていただけたら嬉しいです。

モチベーションアップになります。

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!