ようこそ、シュガーです。
今回は「このライトノベルがすごい! 2024」について書いてみようと思います。
ランクインした作品の中で気になっているものや、おすすめのものについて感想を交えつつ書いてみます。
なお、基本的には私がよく手にする文庫を対象とします。
ではいきましょう!
このライトノベルがすごい! 2024 ランクイン作品
「このライトノベルがすごい!2024」発表!!
ランキングについてはゲーマーズHPに特集記事が組まれていますので、そちらでご覧ください。
1~20位まで見れます。
ランクインした中でのシュガーのおすすめ作品
このラノ2024でランクインした作品で、私が読んだことがあるものや知っているものからオススメを紹介したいと思います。
文庫部門 総合 第1位 お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
アニメ化もされ、シーズン2の制作も決まっている純粋でじれったいラブストーリー「お隣の天使様」シリーズおすすめです!
最初はそっけないヒロインの真昼が、主人公の周の人となりを知って、少しずつ心を開いていく流れが、もどかしくて最高です!
ラブコメというよりラブストーリーの方がニュアンスが近い気がします。
当ブログでも原作小説の感想をたくさん書いてきました。
以下にバナーを貼っておきますので、気になった方がいらっしゃいましたら読んでみてください。
文庫部門 総合 第5位 透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。
第15回GA文庫大賞受賞作にして、恋愛小説で初の大賞受賞作「かけ恋」!
目の見えないヒロインと主人公の交流を描いて行く、儚くて美しい恋の物語。
文庫部門総合5位で、新作部門では3位と大人気です!
読んでいる時に、普段の自分の生活を思い返したり、1日1日を大切にしようと思わせたりしてくれるお話でした。
コチラも感想の記事を書いているので見てみてください!
文庫部門 総合 第14位 青春ブタ野郎シリーズ
思春期の男女に起こる不思議なできごと「思春期症候群」と、それに関わる主人公の梓川咲太の物語。
テレビアニメ化もされ、劇場アニメも「夢見る少女」「おでかけシスター」「ランドセルガール」と3作放映されている大人気シリーズ。
長いシリーズになっても未だにランクインしてくるあたり、根強い支持があるみたいですね。
咲太がめちゃくちゃ格好いいので、是非読んでみてください!
当ブログで書いてきた感想記事も紹介します。
文庫部門 総合 第15位 薬屋のひとりごと
薬屋で毒見役をすることになった少女の猫猫(マオマオ)が、宮中で起こる事件を解決していく中華ファンタジーミステリー。
猫猫の好奇心旺盛なところや、たまにはっちゃけるところ、事件の調査や解決編で見せる冷静で頭脳明晰なところも好きです。
絶賛アニメ放送中です!
原作の人気があるのはかなり前から知っていました。
もうアニメ化するだろうと確信していたので、読んではいませんでしたが、アニメで見てドはまりしています。
みんな、アニメでも漫画でも小説でもいいので、薬屋に触れてください!
面白いです!
文庫部門 総合 第30位 七つの魔剣が支配する
作者曰く「児童文学ではないハリー・ポッター」の「ななつま」シリーズおすすめです!
仲間や先輩後輩、強大な敵などの要素で熱い魔法バトルファンタジーの側面と、とある理由からのダークファンタジーの側面を持つ作品です。
アニメ化もされて知っている方も多いのでは?
私は発売当初から追いかけていたので、アニメ化は嬉しかったです。
ただ、原作の方がアニメよりも好きなので、是非とも小説版を読んでいただきたい!
アニメの続きは4巻から読めますので、是非ともご一読を!
ブログを始めた時期の関係で、感想記事は途中から書き始めました。
そちらも紹介します。
文庫部門 総合 第39位 楽園ノイズ
恋と音楽と青春を高濃度で詰め込んだ楽園ノイズシリーズおすすめです。
楽園ノイズと書いてパラダイスノイズと読みます。
様々なものを抱えながらも音楽から離れられないヒロインたちが、主人公のもとに集まって来てバンドを始める物語。
ヒロインたちは個性豊かで読んでいて楽しいですし、演奏シーンは胸が熱くなって涙が出そうになるほど感動出来ますし、めちゃめちゃ好きな作品です。
ラブコメパートは若干主人公の鈍感さにイライラさせられたりもしますけど笑
そんな些細なイライラも音楽のシーンで吹っ飛ばしてくれるのでOKです!
原作の感想を書いた記事を紹介します。
ランクインした中でのシュガーの気になる作品
ランクインした作品の中で私が気になった作品をあげていきたいと思います。
文庫部門 総合 第6位 ステラ・ステップ
文庫新作部門では第4位でもある「ステラ・ステップ」気になりました。
内容はこんな感じらしいです。
少女たちが強いられたのは〈道具〉として、――ただ歌うこと。
突如飛来した隕石により地上は荒廃。人々は新しい国家を建て、闘争や略奪を繰り返していた。
国家間の戦争の手段として「暴力」と置き換えられたのが、少女たち「アイドル」だ。
砂漠で覆われた「砂の国」に、国民からは崇められ、少女たちからは恐れられているアイドルがいる。
技術を高めることだけに関心を持ち、感情はどこかに置いてきてしまったかのような少女・レイン。
最強を誇る彼女の無敗記録はずっと続くはずだった。
だが、感情豊かに歌う少女・ハナによってその記録は止められる。
このハナとの出会いは、レインの胸にこれまで知らなかった感情を芽生えさせ――。色のない世界で生まれた、少女たちの愛と絆の物語。
内容紹介文はMF文庫JのHPより引用
https://mfbunkoj.jp/product/sutesute/322209001592.html
国家同士の戦いがアイドルの力で決まる世界で、技術のパフォーマンスと感情のパフォーマンスがぶつかりつつ成長するお話ですかね?
このラノ2024での読者コメントを見ると「希望と絶望」「衝撃」「ただのアイドル作品ではない」のような表現がされています。
キラキラした部分だけではなく、ハードな部分もあるみたいですね。
めちゃめちゃ興味をそそられます。
文庫部門 総合 第12位 不死探偵・冷堂紅葉
文庫新作部門では8位でもある「不死探偵・冷堂紅葉」気になりました。
内容はこんな感じらしいです。
GA文庫大賞《銀賞》受賞!
私を殺した犯人を見つけて下さいね——探偵さん。
七月■日。謎の美少女・冷堂紅葉が転校してきた夏の日、
クラスメイトが殺された。密室殺人だった。
「私達で事件を解決しましょう、天内くん」
「まるでミステリ小説の名探偵みたいだな」
廃部寸前の文学研究会に所属する俺・天内晴麻は、なぜか転校生に事件の調査を依頼される。
そして冷堂も殺された――はずだった。誰にも解かれることのない究極の密室で。
「私を殺した犯人を見つけて下さいね――探偵さん」
不死探偵と“普通”の相棒。再現不可能な殺人事件に挑む学園ミステリー、堂々開幕!事件の真相に迫る時、君と最後の××をする。
内容紹介文はGA文庫HPより引用
https://ga.sbcr.jp/product/9784815621490/
特殊能力ありのミステリーもののようです。
ライトノベルでミステリーはあまりウケないものと思っていたので、このランクインは凄いですね。
私は謎解き×ライトノベル大好きなんですけど。
「子ひつじは迷わない」とか「月光」とか「GOSICK」とか「暗号少女が解読できない」とか「白奈さん、おいしくいただいちゃいます」とか。
でも、なかなか商業的なヒットは無いですよね。
このジャンルの発展のためにも頑張って欲しいです。
文庫部門 総合 第22位 シャーロック+アカデミー
文庫新作部門では9位でもある「シャーロック+
アカデミー」気になりました。
内容はこんな感じらしいです。
真実を、競い合え──!
増加する凶悪犯罪に対抗し、探偵という職業の必要性が飛躍的に高まった現代。
日本で唯一「国家探偵資格」を取得できる超難関校・真理峰探偵学園に今年、とある少年と少女が入学する。
一人はかつて〈犯罪王〉と称された男の孫・不実崎未咲。
もう一人は〈探偵王〉の養女・詩亜・E・ヘーゼルダイン。
宿敵同士の末裔二人が、ここに邂逅したのだ!
そして始まる学園の日々。早速入学式から模擬事件が発生!?
しかも、一番先に正解したはずの詩亜よりなぜか不実崎の方が点数が高くて──
「私は──あなたに挑戦します!」
「後悔すんなよ、お姫様」
これは、真実を競い合う新たな学園黙示録。最高峰の知的興奮がここにある!
内容紹介文はMF文庫JのHPより引用
https://mfbunkoj.jp/product/sherlockacademy/322301000872.html
超難関探偵養成学校に犯罪王の孫と探偵王の養女が入学して能力を競い合う謎解きものみたいですね。
Amazonのレビューも高評価がかなり多いので買って読んでみようかと考えていた作品です。
頭を使う読書は好きです。
こちらもミステリチックな作品みたいで、好きなジャンルの作品が評価されているのは嬉しいですね~。
文庫部門 総合 第38位 あした、裸足でこい。
文庫新作部門では21位でもある「あした、裸足でこい。」気になりました。
内容はこんな感じのようです。
冴えない過去を書き換えて、君の隣でもう一度。
勉強も夢も諦め、冴えない高校生活を終えた俺。さらに、唯一誇れた人気者の彼女とは自然消滅……。
だが卒業式の日。今や国民的アーティストになった元カノーー二斗千華(にと ちか)の失踪が報じられる。
呆然とする俺は、気づけば過去の世界にタイムリープしていた!
「いいじゃん。――好きだよ、一生懸命頑張る人」
三年後、二斗の隣にいられるように。彼女の知らない一面に近づき、素直で裸足の感情に向き合って――俺たちはもう一度恋を始める。
卒業(おわり)から始まる、青春やり直しラブストーリー。
内容紹介文は電撃文庫HPから引用
https://dengekibunko.jp/product/hadashidekoi/322203000069.html
タイムリープして元カノが失踪するのを防ごうと頑張るお話のようです。
コミカライズの試し読みができるので紹介します。
これを読んだ感じ、なんか私好みそう!
MF文庫Jで熱中して読んでいた「君死にたもう流星群」に近い雰囲気を感じました。
岬鷺宮さんは「三角の距離は限りないゼロ」を現在進行形で面白く読んでいるので、それを読み終わったら手に取りたいと思います。
あした、裸足でこい。 第1話 オープニング・アゲイン - 無料コミック ComicWalker
文庫部門 総合 第44位 レプリカだって、恋をする。
文庫新作部門では22位でもある「レプリカだって、恋をする。」気になりました。
内容はこんな感じのようです。
16歳、夏。はじめての、青春。――第29回電撃小説大賞《大賞》受賞作。
――応募総数4,128作品の頂点――
第29回電撃小説大賞《大賞》受賞作具合が悪い日、面倒な日直の仕事がある日、定期テストの日……。彼女が学校に行くのが億劫な日に、私は呼び出される。
愛川素直という少女の分身体、便利な身代わり、それが私。姿形は全く同じでも、性格はちょっと違うんだけど。
自由に出歩くことはできない、明日の予定だって立てられない、オリジナルのために働くのが使命のレプリカ。
だったはずなのに、恋をしてしまったんだ。
好きになった彼に私のことを見分けてもらうために、髪型をハーフアップにした。
学校をサボって、内緒で二人きりの遠足をした。そして、明日も、明後日も、その先も会う約束をした。
名前も、体も、ぜんぶ借り物で、空っぽだったはずの私だけど――この恋心は、私だけのもの。
海沿いの街で巻き起こる、とっても純粋で、ちょっぴり不思議な“はじめて”の青春ラブストーリー。
内容紹介文は電撃文庫HPより引用
https://dengekibunko.jp/product/replica/322210000101.html
愛川素直という女子高生にレプリカができて、そのレプリカの彼女が学校に行って授業を受けたり、部活をしたり、恋をしたりする様子が描かれる作品のようですね。
これまた面白そう!
買いたいけど、積み本が既に20冊以上ある中で、どうするか……。
多分結局買うと思います笑
コチラもコミカライズの試し読みができるので紹介します。
レプリカだって、恋をする。 第1話 - 無料コミック ComicWalker
まとめ
このライトノベルがすごい!2024に選ばれた作品の中から、おすすめや気になるものについて書いた記事でした。
ランクインした作品を制作している方々、おめでとうございます!
そして、いつも面白い物語を楽しませてくれてありがとうございます!
このらの2024には登場していなかったように思いますが、私としては「天使は炭酸しか飲まない」「アオハルデビル」「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」「ユア・フォルマ」「豚のレバーは加熱しろ」「命短し恋せよ乙女」「シュガーアップル・フェアリーテイル」なども激推ししたいところです。
どれも面白いので、是非調べて読んでみてください!!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!
いつもスターをくれる方々、ありがとうございます!
モチベーションあがります!
それでは今日はこの辺で。
バイバイッ!