ようこそ、シュガーです。
この記事では、2023年の1年間で私が見たアニメ作品の中から、おすすめお気に入り作品ランキングTOP10を発表しようと思います。
題してシュガーPresents 2023年ベストアニメTOP10!
70本以上見た中から10個を選ぶのはとても難しかったですが、何とか選びました!
面白いアニメをお探しの方に役立てばと思います。
ではいきましょう!
2023年ベストアニメランキングTOP10
第1位 推しの子
第1位は推しの子です!
圧倒的な作画と魅力たっぷりなキャラクタ、明るい面も暗い面も見えるストーリーと、素晴らしいところずくしだったと思います!
芸能界の表側のキラキラしたところもあれば、裏側の辛くて目をそむけたくなる部分も描いていて、色々な感情にさせられました。
初回90分放送にしたことで、アイが刺される衝撃を視聴者に叩き込み、心をつかむことで続きを観させる采配も見事!
文句なし!
早くシーズン2が見たくて仕方がないです。
続きが気になりすぎて原作マンガを全部読んでしまいましたよ笑
なにやら実写化するとのうわさもありますが……アニメに勝てるとは思えませんね。
勝算と賞賛はあるんでしょうか?
第2位 Dr.STONE NEW WORLD
第2位はDr.STONE NEW WORLD!
謎の石化光線によって生物が石になってしまったストーンワールドを、科学の力で復興するファンタジー。
毎話毎話面白過ぎてワクワクハラハラしながら見ていました。
毎週次回が待ち遠しいなんて、嬉しいことです。
2023年春アニメ、秋アニメと2クールにわたって放送されました。
石化装置を持っている相手に立ち向かう千空達科学チームの奮闘ぶりに胸が熱くなったり感動したりしました。
各々のキャラクタが、自分の得意分野で力を存分に発揮し、長けていないところは仲間に任せ、それを結集させて立ち向かう姿は熱い!
基本全キャラに愛着がわいているんですけど、その中でも千空と大樹の信頼関係の強さにめちゃめちゃ惹かれます!
言葉は無くても通じ合える相棒感、たまらない!
最終章?となる第4期 Dr.STONE SCIENCE FUTURE の制作も決まったようです。
楽しみに待っておきます!
第3位 呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変
第3位は呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変です。
呪霊とそれを祓う呪術師を描いたタークファンタジーのシーズン2。
制作会社MAPPAによるとんでもないハイクオリティ映像と、衝撃の連続すぎる物語の展開に感情をグラグラ揺さぶられました。
プラスにもマイナスにも。
前半の懐玉・玉折では、五条悟と夏油傑の仲が良かった学生時代が描かれていました。
今の関係を知っているだけに、切なさがにじんできました。
後半は渋谷事変。
仲違いした五条先生と夏油が対立して、多くの術師が出動して、ボロボロになって戦ったり、散っていったりして、見ているだけで胸が痛かったです。
最後に乙骨先輩が登場したのにも驚きました。
続編死滅回遊の制作が決定したとのことで、不安と緊張と期待を持ちつつ楽しみに待とうと思います。
第4位 最果てのパラディン 鉄錆の山の王
第4位は最果てのパラディン 鉄錆の山の王 です。
鍛錬と信仰により力を付けた主人公のウィルが、仲間たちと旅をしたりトラブルを解決したりする本格ハイファンタジーのシーズン2。
仲間達の力を結集しても勝ち目の薄い相手、邪竜ヴァラキアカと戦うことになるウィル。
そこに至るまでにも色々な人間ドラマがあって胸が熱くなりました。
気弱なドワーフのルゥが、ウィルに弟子入りして精神と肉体を鍛え、心身ともに頼もしくなっていく姿に感動しました。
いざヴァラキアカと対峙した時は、存在の大きさの差に絶望感を味わったりもしました。
「これ本当に勝てるのか?」と思った人も多かったのでは?
でも、ウィルのここまでの誠実で優しいふるまいのすべてが力になって、同等以上の戦いをしていて高揚感と感動を同時に味わったりもしました。
見ているこっちまで誇らしい気持ちにさせてくれる超名作だと思います!
ウィルとメネルの関係も熱い!
是非とも続編の制作をお願いしたい!
しっかりとしたストーリーモノのファンタジーをお求めの方におすすめ。
第5位 薬屋のひとりごと
第5位は薬屋のひとりごと。
薬屋の少女の猫猫(マオマオ)が、手違いで後宮に連れてこられて、そこで起こる事件やトラブルを解決していくという中華ファンタジー×ミステリー。
マオマオの好奇心旺盛なところは楽しくて、謎を解くときに見せる知識量や明晰な頭脳は格好良くて、色々な面が魅力的です。
マオマオのことを気にかけている宦官で美青年の壬氏様という人物も面白くて好きです。
普段は女性陣にきゃーきゃー言われている壬氏様。
しかし、マオマオは全然自分に興味を示さないのです。
それが気になってちょっかいをかける壬氏様と、できるだけ関わらないようにしようとするマオマオのすれ違っている感じがコメディとして面白いです。
世界観や時代、建物や文化も現代とは違っていて、創作でしか触れることがない感じなのも好き。
こちらは2024年1月より第2クールの放送がスタートします。
楽しみに見て行こうと思います。
第6位 葬送のフリーレン
第6位は葬送のフリーレン。
勇者パーティが魔王を倒した後の世界を描いたロードムービーファンタジー。
「時間」や「記憶」がテーマになった作品です。
人間の勇者ヒンメル、僧侶ハイター、ドワーフのアイゼン、エルフのフリーレン。
彼ら彼女は種族が異なり、寿命の長さも違います。
勇者パーティ4人は10年という時間を一緒に過ごしました。
人間にとって10年は長い時間ですが、1000年以上も生きるエルフからすると短いわけです。
ただ、ヒンメルが寿命で亡くなった時に、フリーレンはたった10年と思っていた時間が自分の中で大切なものだったと気が付きます。
人間をもっと知ろうとして、過去に訪れた場所をめぐっていく……という感じ。
フリーレンは旅をしながらトラブルを解決したり、昔のことに思いを馳せたり、世界の変わっているところや変わらないところを見たりしていきます。
現代のお話が進む中で、回想が挿入されて、過去と現在が繋がって来たりもするような感じ。
派手さのない静かなシーンが多いですが、何気ない言葉や出来事が感動を呼んだり、暖かい気持ちにさせてくれたりします。
適度にコメディっぽい部分があるのも見やすくていいですね。
漫画やアニメをたくさん見てきた人にこそ見ていただきたい!
2024年1月から2クール「1級魔法使い試験編」の放送が始まるので、楽しみにしています。
第7位 お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
第7位はお隣の天使様。
学校で天使様と呼ばれているヒロインが、偶然主人公と関わるようになって距離を近づけていくラブストーリー。
このブログでは何度も書いていますが「ラブコメ」というより「ラブストーリー」「恋物語」という表現をしたくなるような作品です。
警戒心の強かった真昼が、周(あまね)の人となりを知っていくうちに心を開いて行く過程が、甘くて酸っぱくて目がまわりそうなほど魅力的!
周も周で、真昼の隣に立てるような人間になろうと努力していくんですよ!
両片想いの期間がもどかしくてじれったくて最高です!
早く付き合って!!と何度も思いましたよ。
可愛い真昼と頑張り屋の周を見守りつつ応援しつつニヤニヤしながら楽しめて最高でした!
このライトノベルがすごい!2024で1位に輝いたのも納得!
甘酸っぱい恋愛の物語をお求めの方、是非ともご覧ください!
シーズン2の作成も決まったみたいで、歓喜!
第8位 シュガーアップル・フェアリーテイル
第8位はシュガーアップル・フェアリーテイル。
人間と妖精が生きている世界で砂糖菓子職人を目指す少女を描いたおとぎ話のようなファンタジー。
2023年冬アニメとして1stシーズン、夏アニメとして2ndシーズンが放送されました。
誰のために、どんな砂糖菓子を作るのか。
作品作りに真摯に向き合うアンの姿が良かったです。
アンと戦士妖精シャルとの恋愛模様も楽しめました。
1クール目では特別な砂糖菓子職人の銀砂糖師を目指して頑張るアンの様子が描かれていました。
2クール目では奪われてしまったシャルを取り戻すために尽力するアンの姿が見れました。
妖精と人間の繋がりの強さが見えて、感動で泣きそうになったりしましたよ。
少女漫画が好きな方、めちゃめちゃハマれると思います!
是非ともご覧ください。
ちなみに、アニメの続きは原作の7巻「シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黄の花冠」で楽しめます。
コチラも要チェックです!
第9位 わたしの幸せな結婚
第9位はわたしの幸せな結婚。
継母たちから虐げられて育ったヒロインが、孤高で美形の軍人と出会って、少しずつ幸せになっていく大正浪漫ファンタジー×シンデレラストーリー。
映像と音楽の素晴らしさが心に残っています。
ヒロインの美世が虐げられている序盤は見るのが苦しくて、原作小説を事前に読んでいなかったら途中で見るのをやめていたと思います。
それくらい胸に来るものでした。
ただ、政略結婚で出会った清霞(きよか)が、美世を肯定してくれて、生きる幸せを感じさせてくれて、美世は徐々に明るくなっていきます。
何もかもを諦めて下を向いていた美世が、少しずつ前を向いて、いい意味で欲張りになって来て、笑顔を見せるようになって、失いたくないものを見つけていく様子を見ていると嬉しい気持ちになりました。
それと同時に「清霞、ありがとう」と言いたくもなりました!
異能と呼ばれる妖怪のような要素もある作品で、それが徐々に美世と関係しているのが分かって来たりもして、ストーリーも楽しめました。
2期の制作も決定しているようなので、楽しみに待っておこうと思います。
ただ、2期は原作3巻からだと思われるので、また心がしんどい展開なんですよね……。
清霞さん、美世を絶対幸せにしてくださいよ!
第10位 地獄楽
第10位は地獄楽。
江戸時代末期。
抜け忍としてとらわれた主人公の画眉丸は死罪人となるも、極楽浄土と噂される島から不老不死の仙薬を持ちかえれば無罪放免になると知らされます。
島には仙薬を求める死罪人たちが集まります。
そして島には未知の生物や仙人たちが生きていました。
謎と危険に満ちた島で画眉丸は生き残れるのか? というお話。
先が予想できない展開が、どんどん続きを見たいと思わせてくれました。
島の生き物や仙人は不気味と神聖さが共存しているような存在で、不思議な感覚にさせられました。
宗教っぽい感じもあるように思えました。
なにが面白いとか言葉で説明するのは難しいのですが、面白かったのは間違いないです!
続編の制作も決まっているので楽しみに待っています。
いつから放送されるんでしょうか?
アニメ関連サービス紹介 サブスク レンタル
私が知っているアニメを楽しむサービスをいくつか紹介します。
アニメ・エンタメ見放題!実質3ヵ月無料!【DMMプレミアム(DMM TV)】
【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】
サブスクやレンタルなど、自分に合ったサービスで楽しいアニメライフを送りましょう!
まとめ
私の選ぶ2023年ベストアニメTOP10を発表してきました。
バトルにファンタジー、恋愛など色々なジャンルがランクインしています。
みなさんのオススメ作品はランクインしていましたか?
TOP10には惜しくもランクインしませんでしたが、ブルーロックやオーバーテイク、TIGER & BUNNY 2、ウマ娘 プリティーダービー Season3、ウマ娘 プリティーダービー Road To The Top、ワールドダイスター、山田くんとLv999の恋をする、もういっぽん!などもめちゃめちゃ面白かったです!
この記事を読んで、どれか1つでも好きな作品に出会えていれば嬉しいです。
この記事が2023年最後の更新になります。
読んでいただいたみなさん、スターをくれる方々、今年もありがとうございました。
2024年も自分の好きに正直にいろいろ書いて行こうと思います。
お付き合いいただければ幸いです。
では、いつもの挨拶です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!
読者登録していただいている方、いつもスターをくださる方、ありがとうございます!
それでは今日はこの辺で。
バイバイッ!
良いお年を!