この記事にはプロモーションが含まれています。
ようこそ、シュガーです。
今回は2024年冬アニメについて私が好きだったオススメ作品をランキング形式で5つ紹介していきます!
面白いアニメを探している方や、冬アニメの余韻に浸りたい方、是非とも見て行ってください。
ではいきましょう。
2024年冬アニメ おすすめ作品ランキング TOP5
第1位:葬送のフリーレン
第1位は葬送のフリーレン!
種族による時間の流れの違いから発生する儚さを描きつつも、その時間の中で確かに受け継がれていくモノがあるということを感じさせてくれる素敵なお話でした。
魔法でのバトルシーンの作画もクオリティが凄まじく、目が喜ぶような仕上がりでした!
キャラクタたちも個性豊かで可愛らしかったり、格好良かったり、少し怖かったりして目が離せませんでした。
2クール目は主に1級魔法使い選抜試験が描かれていました。
色々な特性を持った魔法使いたちが、即席でチームを組んで動く様子は興味深かったです。
フリーレンの魔法使いとしての格の違いを見せつけられるようなシーンは圧巻!
弟子のフェルンも凄い実力者なのに、それを軽く超えてくるあたり……流石師匠ですね。
回想シーンで見える勇者パーティのヒンメル、ハイター、アイゼンとのエピソードもグッときました。
ヒンメルがイケメン過ぎてやばい。
魔法が関わらない日常的なシーンもあって、そちらは肩の力を抜いて楽しめるのも良いところ。
フェルンとシュタルクの結婚はいつですか?笑
普段アニメを見ていない人にも見て欲しいですし、ファンタジー作品をたくさん見てきた人にも見て欲しい作品です!
第2位:薬屋のひとりごと
第2位は薬屋のひとりごと!
薬師で毒味役の少女猫猫(マオマオ)が、後宮を舞台に様々な難事件を解決していく謎解きエンターテイメントです!
1つ1つのエピソードがしっかりしている上に、物語が進んでいくうちに徐々に繋がって来る作りはミステリー小説を読んでいる時の感覚に似ていました。
作画も当然高クオリティ。
2クール目からのマオマオは壬氏様の下について様々な出来事に駆り出されていました。
基本は薬と毒味にしか興味のないマオマオですが、頼られたり期待されるとなんとかしようと行動するお人好しな部分が良いですよね笑
そして頭脳は冴えていると!
壬氏様がどんどんマオマオに執着するようになるのはコメディ的にも恋愛面的にも美味しくてニヤニヤしながら見ていました。
シーズン2の制作も決定したとのことで、続編を楽しみに待とうと思います。
放送がいつからなのかというと、2025年とのこと。
楽しみが先に待っているのは生きる希望になって嬉しいです。
第3位:ゆびさきと恋々
第3位はゆびさきと恋々!
聴覚障害を持つ女子大生の雪と、世界を旅する大学の先輩逸臣のラブストーリー。
少女漫画原作のアニメに外れ無し!
全体を通して時間がゆっくり大切に流れている感じを受けました。
空気感は暖かくて穏やか。
雪は声に出して喋ることをしませんが、モノローグでは色々なことを考えています。
その1つ1つが綺麗な言葉で素敵でした。
逸臣の器が大きい感じも凄く頼もしくて良かったです。
見た目だけじゃなくて中身もイケメンなのズルい!!
雪の友人りんもめちゃくちゃいい子で、見ていて嬉しい気持ちになりました。
りんの恋も叶いそうで安心。
エマと心の今後も気になるところ。
恋愛ものが好きな方、おすすめです!
第4位:俺だけレベルアップな件
第4位は俺だけレベルアップな件!
ゲートと呼ばれるダンジョンに繋がる門が現れた現代が舞台。
人々はハンターとなってダンジョンを攻略し、対価を得ることで生活していた。
主人公の水篠旬は人類最弱兵器とも呼ばれる低ランクハンターだったが、とあるクエストに参加したことで人生が変わっていく……というお話。
序盤は絶望的な展開が訪れます。
メンタルをすり減らしながら見進めていたのを今でも思い出せます。
シンドイ思いをしながら見続けていくと、水篠くんに変化が訪れて、どんどん空気感が変わっていきました。
最初の頃と見た目も声も変わった水篠くんに驚いたりもしましたが、グングン見させてくれる魅力がありました。
いわゆる「俺TUEEEE系」の作品では、他が相手にならないことが多いですが、本作では次から次に強敵が現れて熾烈な戦いを繰り広げるので常にヒリヒリした状態で見進めることになりました。
そこも良い点ですね。
強さのインフレが過剰過ぎない。
戦闘シーンの作画も超すごい!
目がついて行けないこともあります笑
ファンタジーバトルもので主人公も敵も強いような作品をお求めの方、是非ともご覧ください!
シーズン2制作決定おめでとうございます!
いつから放送になるのでしょうか?
第5位:僕の心のヤバイやつ 第2期
第5位は僕の心のヤバイやつ 第2期!
陰キャだけど実は思いやりを持つ主人公の市川と、食べることが大好きで美系の山田のラブコメ。
僕ヤバ第2期では、お互いに好意を持ちつつもそれを言葉にしない両片想い状態の2人がたくさん描かれていた印象です。
基本的にはニヤニヤできるラブコメが楽しめました。
フリーレンのザインじゃないけど、はやく2人くっつけよ!! みたいなね笑
ところどころでモデルや芸能活動をしている山田と、普通の中学生である市川との立場の差とか生きている世界の違いみたいなものが見えて、もどかしかったり力不足感を覚えてしまったりする苦みや切なさの要素もありましたね。
ニヤニヤだけじゃないのはGOOD!
第2期では山田のことが好きだと自覚した市川が、山田の隣に立つために見た目も中身も気をつけて変わっていく様子も見れました。
お隣の天使様で周が真昼につりあうように自分磨きを始める場面を思い出します。
恋で成長する男女、良いですよね~。
面白いラブコメをお求めの方、是非ともご覧ください!
2024年冬アニメ 最後まで見た作品リスト
2024年冬アニメで私が最後まで見た作品の一覧です。
01.ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
02.異修羅
03.ぽんのみち
04.ゆびさきと恋々
05.ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
06.悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~
07.戦国妖狐
08.俺だけレベルアップな件
09.外科医エリーゼ
10.佐々木とピーちゃん
11.弱キャラ友崎くん 2nd STAGE
12.ダンジョン飯
13.望まぬ不死の冒険者
14.僕の心のヤバイやつ 第2期
15.メタリックルージュ
16.マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編
17.葬送のフリーレン
18.薬屋のひとりごと
19.シャングリラ・フロンティア
2023年秋アニメからの続き3作と2024年冬アニメ16作で全19作品見ました。
ランキングに入れられなかった作品のうち、シャングリラ・フロンティアは俺だけレベルアップした件と甲乙つけがたいくらいで最後まで悩みました。
ダンジョン飯と弱キャラ友崎くん 2nd STAGE、望まぬ不死の冒険者も凄く良かったです。
アニメ関連サービス紹介 サブスク レンタル
私が知っているアニメを楽しむサービスをいくつか紹介します。
アニメ・エンタメ見放題!実質3ヵ月無料!【DMMプレミアム(DMM TV)】
【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】
サブスクやレンタルなど、自分に合ったサービスで楽しいアニメライフを送りましょう!
まとめ
2024年冬アニメの中で私のおすすめ作品5選を紹介する記事でした。
みなさんは何が好きだった作品はランクインしていましたか?
また、皆さんは何が好きでしたか?
コメントやリプで教えてもらえたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!
読者登録していただいている方、いつもスターをくださる方、ありがとうございます!
それでは今日はこの辺で。
バイバイッ!