ようこそ、シュガーです。
今回は2023年秋アニメついて、私が特に好きだったものをランキング形式で5つ紹介していきます!
いつも通り私の好みで選んでいます。
ではいきましょう!
2023年秋アニメ おすすめランキング TOP5
第1位 Dr.STONE NEW WORLD 第2クール
地球上に謎の石化光線が降り注ぎ、生物が石になってしまった世界を、科学の力で復興させていくお話。
ドクターストーンは、毎回毎回ワクワクハラハラさせてくれました。
石化装置をめぐる科学王国チームvs宝島チームの攻防は手に汗握るシーンの連続でした。
千空率いる科学王国チームの登場人物たちが、それぞれ持つ自分の強みを発揮して活躍する姿は格好良かったです!
ピンチに陥ったら仲間を信じて託し、託された人は必ず期待に応えるぞとばかりに頭や体をフルに使って問題を打開していく、その信頼関係に感動して泣きそうになったりもしました!
最後はお話のスケールが一段と大きくなって、これから先が楽しみになりました。
続編「Dr.STONE SCIENCE FUTURE」の制作も決定したとのこと!
4期の放送がいつからになるのかは分かりませんが、期待を大きくして待っておきます。
見ている私まで誇らしい気持ちにさせてくれる作品で、堂々の1位!
まだ見たことがないというそこのあなた、おめでとうございます!
後悔させませんので、今すぐ見始めましょう!
ドクターストーンの世界へようこそ!
第2位 呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変
呪霊と呪術師を描いたダークファンタジーの続編。
前半では五条先生と夏油の過去編が描かれました。
そして後半では、未知を別にした五条先生と夏油が激突し、呪術界全体を巻き込んだ戦いが描かれました。
シーズン1や劇場版呪術廻戦0をみていたこともあり、五条悟と夏油傑が友人関係だった学生時代のエピソードは胸に来るものがありました。
それをうけての後半、渋谷事変ですよ。
とんでもないバトルアクションの作画に、信じたくないような展開の連続で、何度唖然としたことか。
いい意味でも悪い意味でも。
愛着の沸いていたキャラクタたちが、見るのも苦しいほどボロボロになりながら戦ったり、時には退場してしまったりして先が気になるけど見るのが怖いという板挟みのような感情になりました。
颯爽と現れるブラザー藤堂の姿に「ヒーローかよ!!!!!!!」と痺れたりもしました。
なんかもう、よく分からない感情なのですが、面白かったのは間違いないです。
最後に乙骨先輩が登場したのは驚きでした。
続編「死滅回游」の作成も決定したそうで、楽しみなような怖いような。
第3位 最果てのパラディン 鉄錆の山の王
超正統派のハイファンタジー2ndシーズン。
重厚で見ごたえ抜群。
鍛錬と信仰により、かなりの実力を持つ戦士のウィル。
シーズン1後半では基本的に敵なしに見えていましたが、今回は自分よりも格上の邪竜と対峙することになります。
もう、何から何まで私の好みに刺さりまくりで、毎回毎回楽しみに見ていました。
誠実なウィルの性格はもちろん魅力的。
そんなウィルを信用して共に歩むエルフのメネルも格好良かったです。
気弱だったドワーフのルゥが、ウィルたちに鍛えられて身も心も強くなっていく様子も胸にグッときました。
終盤、邪竜ヴァラキアカと戦う場面では、生物としての存在の大きさの差に絶望を感じたりもしましたが、ウィルのこれまでの行いのすべてが実を結んで、対等以上の戦いをしていて、感動で泣きそうになりました。
彼の行いを神様はしっかり見ていてくれて、仲間たちも彼の姿を見て力を貸してくれて、不可能と思われたことを成し遂げる。
熱すぎましたし誇らしい気持ちになりました。
ハイファンタジーをお求めの方、間違いないので見てください!!
第4位 薬屋のひとりごと
薬屋の少女の猫猫(マオマオ)が、手違いによって後宮にやってきて毒味役に任命され、そこで起こる不思議な出来事を解決していく中華ファンタジーミステリー。
好奇心旺盛で様々な知識を持ち合わせ、頭も切れるマオマオの活躍を見るのが面白かったです。
マオマオのことを気に掛ける宦官の壬氏とマオマオの噛み合わない掛け合いは笑えてよかったです。
コメディパートも良き!
事件や不思議な出来事を解決していく中で、人間関係のしがらみから生まれる気持ちだったり、美しくありたいと思う気持ちの強さだったり、自分の人生を生きるために策を巡らせるしたたかさだったりと、色々な感情に出会えました。
共感できるところもあれば、そういう考えもあるのか~と思わされるところもあったりして興味深かったです。
2クール作品とのことで、続きを楽しみに待っておきたいと思います。
それにしてもマオマオがちやほやされている笑
第5位 葬送のフリーレン
勇者が魔王と倒した後の世界を描いたファンタジー。
金曜ロードショーで初回2時間スペシャル放送があったほどの気合いの入り方でしたよね。
とことん「時間」がテーマになっている作品です。
人間とドワーフ、エルフなど、種族によって寿命の違いがあります。
1000年よりも長く生きるエルフのフリーレンにとっては、勇者ヒンメルたちと過ごした10年の時間は短いものですが、人間であるヒンメルにとってはそうじゃありません。
10年はとても長い時間です。
ヒンメルが人生を全うしたのを看取ったフリーレンは、彼女にとってたった10年の時間が、本当は大事なものだったと気が付きます。
それを機に、人間をよく知るための旅に出ることにします。
色々な人物に出会ったり、トラブルに巻き込まれたりしながら、過去に訪れた地を巡っていきます。
ところどころで勇者パーティの回想が入って来て、そのエピソードが現代と繋がって来たりもするんですよね~。
これがグッときます。
色々とちりばめられているので探してみてください。
ロードムービー的なファンタジーで、派手さのない回もあったりしますが、そういうお話も本作の持ち味なので堪能してください!
もちろん、1000年以上生きた経験を発揮して戦う派手でシリアスなシーンもあります!
ある程度アニメを見てきた人にこそ刺さる作品ではないかと思います。
2023年秋アニメ 最後まで見た作品一覧
2023年秋アニメで私が最後まで見続けた作品のリストを置いておきます。
01.鴨乃橋ロンの禁断推理
02.オーバーテイク!
03.ウマ娘 プリティーダービー Season 3
04.魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール
05.アンダーニンジャ
06.最果てのパラディン 鉄錆の山の王
07.ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
08.Dr.STONE NEW WORLD(第2クール)
09.聖女の魔力は万能です Season2
10.陰の実力者になりたくて! 2nd season
12.SPY×FAMILY Season2
13.豚のレバーは加熱しろ
14.冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
15.星屑テレパス
16.葬送のフリーレン
17.薬屋のひとりごと
全部で17作品見ました。
当初は30作品以上見るつもりでしたが、脱落したものが結構多かったです笑
薬屋のひとりごと、葬送のフリーレンは2クール作品ということで、2024年冬アニメとしても楽しめます。
楽しみです!!
TOP5には惜しくもランクインしませんでしたが、オーバーテイク!とウマ娘 プリティーダービー Season 3はめちゃめちゃ面白かったです!
どちらも熱い気持ちになれたり、無力感を味わったり、キャラクタ同士の繋がりに感動したりできておすすめです!
アニメ関連サービス紹介 サブスク レンタル
私が知っているアニメを楽しむサービスをいくつか紹介します。
アニメ・エンタメ見放題!実質3ヵ月無料!【DMMプレミアム(DMM TV)】
【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】
サブスクやレンタルなど、自分に合ったサービスで楽しいアニメライフを送りましょう!
まとめ
2023年秋アニメの中で私のおすすめ作品5選を紹介する記事でした。
このクールは面白い作品がたくさんあって幸せでした。
みなさんは何が好きでしたか?
コメントやリプで教えてもらえたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!
読者登録していただいている方、いつもスターをくださる方、ありがとうございます!
それでは今日はこの辺で。
バイバイッ!