ようこそ、シュガーです。
今回は2023年7月~9月に放送されていた2023年夏アニメの中から私が好きだった作品を
ランキング形式で5つ
紹介していきます。
いつも通り個人的な好みで選んでいます。
紹介する作品についてはネタバレを含みますので、困るという方は目次を確認してネタバレ回避を推奨します。
ではいきましょう!
シュガーの選ぶ2023年夏アニメランキングTOP5
第1位:わたしの幸せな結婚
第1位は「わたしの幸せな結婚」です!
大正浪漫×ファンタジー×シンデレラストーリー!
作画も音楽も物語も素晴らしい作品でした!
簡単に作品内容を紹介するとこんな感じ。
鬼や妖などが存在する世界が舞台。
名家に産まれたものの、異能力を持たないとされていたヒロインの美世は使用人のような扱いを受けていた。
虐げられていた美世は未来への希望もなく、笑うことも忘れてしまう。
そんな時に美世に縁談の話がやってくる。
相手は美しくも冷徹無慈悲な軍人と噂される清霞。
最初はぎこちなかった2人の関係だったが、徐々に心を通わせていく。
最初は美世にとって苦しい展開が続くので、見ていてイライラしたり気分が落ちたりしました。
でも清霞と出会って少しずつ同じ時間を過ごすうちに、美世が前を向いて歩き始めてくれて救われる思いになりました。
不器用ながらも優しさを持って美世と向き合う清霞に感謝を伝えたくなりました。
清霞のおかげで美世が幸せになっていきますからね。
また、美世の存在が清霞にとっても大切なものになっていくのも良かったです。
正にお似合いの2人。
異能がらみでハラハラさせられたり、怖い思いをしたりもしましたが、最後は幸せな展開に着地してくれて安心。
アニメの放送が終わってすぐに第2期の制作決定が発表されました!
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
— 『わたしの幸せな結婚』公式@アニメ化&実写映画化決定🌸 (@watashino_info) 2023年9月20日
🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸
TVアニメ『#わたしの幸せな結婚』
゚・*:.。🌸第二期制作決定🌸.゚・*:. 。
🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸https://t.co/RHBWib6ukS#わた婚アニメ pic.twitter.com/m9OXiYYLWl
第1期は原作小説の1~2巻のエピソードがアニメ化されたものです。
第2期は3巻以降が描かれるんだと思います。
原作小説を読み進めようと思います。
予習しておくもよし、アニメで初めて触れるのも良し!
自分なりの楽しみ方で「わた婚アニメ」を待ちましょう!
全てのアニメ好きに見て欲しいです!
オススメ作品!!
第2位:TIGER & BUNNY 2
第2位は「TIGER & BUNNY 2」です!
大人気ヒーローアニメ、待望の続編!
内容を簡単に紹介するとこんな感じ。
都市シュテルンビルトでは様々な人種や民族、そしてNEXTと呼ばれる特殊能力者が存在している。
NEXT能力を使って平和を守るヒーローたちは、スポンサーロゴを背負って、企業イメージアップとヒーローポイントを獲得するため、事件解決や人命救助に奔走している。
バディシステムが導入され、ヒーローたちは今日も市民のために街中を駆け回る……。
テレビアニメ第1期や映画を夢中で楽しんでいた私にとっては、タイバニがタイバニ2になって返って来てくれただけで大歓喜でした!
主題歌も初代の「オリオンをなぞる」から長くタッグを組んでいる我らがUNISON SQUARE GARDENの「kaleido proud fiesta」でテンション爆上がり!
ストーリーでは、若いヒーローとベテランヒーローの価値観の違いだったり、バディシステムによる絆の深まり方だったりが描かれていたように思いました。
後半からは、1つの大きなトラブルが起きて、ヒーローへの風当たりが強くなったりする中で、ヒーローたちが団結して立ち上がる展開が見られました!
相手が強大だったり頭が切れたりして、ヒーローに苦難が連続して降りかかるので苦しい思いをしたりもしましたが、最後は爽快感を覚える素敵な展開で良かったです。
爽やかな中に少しの寂しさや切なさなんかもあって、複雑な気持ちにはなりましたが、面白かったのは間違いないです。
色々な人に見ていただきたい!
kaleido proud fiestaの歌詞
かくして、またストーリーは始まる
には2つの意味があったんだなぁ~と見終わってから分かる作り方、天才か!
第3位:シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール
第3位は「シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール」です。
おとぎ話のような内容に美しい作画、恋愛要素もあって好みでした!
内容紹介を簡単にするとこんな感じ。
人間が妖精を使役し、砂糖菓子が幸福をもたらすとされている世界。
聖なる砂糖菓子を作る特別な職人「銀砂糖師」を目指す少女アンは、戦士妖精のシャルと旅をしていた。
砂糖菓子品評会2回目の挑戦で銀砂糖師の称号を得たアンだったが、陰で暗躍していた存在のせいでシャルと離ればなれになってしまう。
シャルを取り戻すため、アンは試練に立ち向かう……。
アンがシャルを取り戻すために砂糖菓子職人として頑張る姿がたくさん描かれていて胸をうたれました。
ペイジ工房の個性豊かな職人たちとコミュニケーションをとりつつ、1つの大きな目標を達成するためにひたむきに努力する様子に勇気を貰ったりもしました。
アン格好良かった!
また、妖精と人間の絆が見えるエピソードもあってジーンのきたりもしました。
妖精ノアと主人のハーバートの繋がりの強さに感動して泣きそうになったりもしました。
人間が妖精を使役するのが普通な世界で、アンのように妖精と仲良くしたいと願っていた人間が他にもいたことに救われる思いです。
ラファルという美麗かつ凶暴な妖精が登場してからは、バトル要素も増えてヒヤヒヤさせられましたが、最後はハッピーエンドでなにより!
アンとシャルの恋愛的な中の深まり方も大変おいしゅうございました笑
最初から最後まで全部面白かったです。
少女漫画が好きな女性に特におすすめです!
シーズン2では原作ライトノベルの第6巻までが映像化されました。
続きが気になる方は、第7巻の「シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黄の花冠」かた手に取ってみてください。
アン達の新たな成長が見られますよ!
第4位:もののがたり 第二章
第4位は「もののがたり 第二章」です。
面白かったです。
内容を簡単に紹介するとこんな感じ。
彼は手当たり次第に付喪神を封印していた。
祖父の造兵は、兵馬を変えるために、兵馬を長月家に向かわせる。
長月家当主のぼたんは、付喪神たちと家族として暮らしていた。
祖父の考えが理解できない兵馬の振る舞いにより、最初は険悪なムードが流れたが、ぼたんと付喪神たちの関係性を知るうちに、兵馬の内面は少しずつ変わっていく……。
第一章のころの一触即発の空気感は無くなり、兵馬がすごく変わったことが伝わるお話になっていたように思います。
以前までは「付喪神への憎しみ」が戦う理由だった兵馬。
でも婚礼調度のみんなや椿、門守代表たちと関わっていくうちに「ぼたんを守ること」が戦う理由になって、そのために必死になって頑張る姿を見せてくれました。
この兵馬の成長が熱いし嬉しいし頼もしいしで、めちゃくちゃよかったです!
そんな彼の姿に応える婚礼調度のみんなの戦いっぷりも最高でした!
終盤の大立ち回りで匣(くしげ)が復活する場面とか格好良すぎて奮えましたよ!
ここまで積み重ねてきた人間関係やエピソードがあるからこその集大成感!
面白過ぎました!
あまり話題になっていないのが悔しいくらいに面白い!
みんな、見てください!!
兵馬とぼたんの恋愛的な距離の近づき方がもどかしくてじれったいのも良かったです。
続きが気になるので原作マンガを読もうと思います。
調べたところ、8巻の後半、もしくは9巻くらいから読めばアニメ第2期の続きになっているようです。
是非とも第3期の作成をお願いしたい!
第5位:好きな子がめがねを忘れた
第5位は「好きな子がめがねを忘れた」です。
結構前から当ブログでも私が激推ししていたラブコメ作品!
1話の作画のクオリティにビビらされたのは私だけではないハズ。
映像も美しかったですし、小村くんと三重さんの距離感がラブコメ的に美味しすぎてニヤニヤが止まらなかったです。
内容を簡単に紹介するとこんな感じ。
少し奥手な男子中学生の小村くんは、めがねをかけた隣の席の女の子三重さんのことが好き。
三重さんは、いつも眼鏡を忘れてしまう天然女子。
小村くんは、困っている三重さんをサポートしようと頑張るが、眼鏡を忘れた三重さんは距離感が近すぎてドキドキが止まらない……!
小村くんが、めがねを忘れた三重さんのサポートをするうちに、少しずつ心の距離が近くなっていく流れ、無限に見れるし一生見れる!
常に幸せ成分を摂取できる素晴らしい作品だったので、2期3期4期とバンバンアニメ続編を作って欲しいです!
小村くんに心を許して頼ったり甘えたりするようになってくる三重さんのかわいい姿を脳裏に焼き付けたいです!
小村くんに三重さんのかわいい姿をたくさん見て欲しいのもあります!
全ラブコメ好きに見て欲しいです!
「それでも歩は寄せてくる」「僕の心のヤバイやつ」「山田くんとLv999の恋をする」などを楽しんでいた方、今すぐ見ましょう!!
アニメの続きは原作マンガの7巻からだったハズです!
気になっている方、是非とも原作で続きを楽しみましょう!
夏休みに入っても仲睦まじい2人が堪能できます。
2023年夏アニメ最後まで見た作品一覧
わたしが2023年夏アニメで最後まで見た作品のリストです。
当初は28作品見るつもりでしたが、結果としては16作品になりました。
なお、「呪術廻戦」と「七つの魔剣が支配する」は2クール継続作品なので今回記載していません。
01.うちの会社の小さい先輩の話
02.Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-
03.おかしな転生
04.スプリガン
05.AIの遺電子
06.アンデッドガール・マーダーファルス
07.死神坊ちゃんと黒メイド 第2期
08.シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール
19.白聖女と黒牧師
10.好きな子がめがねを忘れた
11.スパイ教室 2nd season
12.悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
13.もののがたり 第二章
14.夢見る男子は現実主義者
15.レベル1だけどユニークスキルで最強です
16.わたしの幸せな結婚
ランクインしなかった作品の中でもアンファル、アイノイデンシ、スプリガン、白聖女と黒牧師、は特に楽しく見ていました。
アンファルは、津軽とアヤの会話劇が面白かったですし、アクションシーンも格好良かったです。
アイノイデンシは、AIと人間との共存について考えさせられる内容になっていて興味深かったです。
スプリガンは、洋画のアクションみたいな内容で終始好みでした。
白聖女と黒牧師は、ニヤニヤが止まらない甘々ラブコメで最高でしたb
アニメを見るサービス紹介
私が知っているアニメを楽しむサービスをいくつか紹介します。
【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】
アニメ・エンタメ見放題!実質3ヵ月無料!【DMMプレミアム(DMM TV)】
サブスクやレンタルなど、自分に合ったサービスで楽しいアニメライフを送りましょう!
まとめ
シュガーの選ぶ2023年夏アニメのオススメ作品ランキング TOP5を紹介する記事でした。
ジャンルは様々ですが、どの作品も自信を持っておすすめ出来る面白さです!
この記事を読んだ方に1つでも好きな作品が増えていれば嬉しいです。
みなさんが夏アニメで面白いと思った作品も教えてください!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!
それでは今日はこの辺で。
バイバイッ!