シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

セットリストあり! シャニマス3rd名古屋公演DAY1 感想

ようこそ、シュガーです。

今日は「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rd LIVE TOUR PIECE ON PLANET」名古屋公演DAY1でした。

私は2ndライブに続いて配信ライブで参加しました。

率直に言って……素晴らしい公演でした!

セットリストを見つつ振り返りながら感想を書いていきます。

 

まずはセットリストはこちら。どん!

1.プラニスフィア~planisphere~

2.SOLAR WAY

3.リフレクトサイン

4.Spread the Wings!!

5.Twinkle way

6.ダブル・イフェクト

7.五ツ座流星群

8.Black Reverie

9.Hide&Attack!

10.いつだって僕らは

11.純白トロイメライ

12.Anniversary

13.あの花のように

14.星をめざして

15.過純正ブリーチ

16.誰ソ彼アイデンティティ

17.わたしの主人公はわたしだから!

18.Destined Rival

19.学際革命夜明け前

20.Happy Funny Lucky

21.Multicolored Sky

22.Resonance+

23.Ambitious Eve

24.シャイノグラフィ

盛りだくさん過ぎて感謝! 

ステージセットは気合いが入った作りになっていましたし、ライブタイトルのPLANETに合わせてだとは思いますが宇宙がテーマになっており、これから先のシャイニーカラーズが宇宙空間のように無限の広がりを見せてくれるであろうという期待を感じました。

また、キューブ?ゴンドラ?(以下キューブ)がステージの各所に設置されており、そのキューブが上下する仕掛けもありました。ステージを立体的に使えるということになり、キャストのパフォーマンスや照明効果をさらに高めていたように思います。

最初の方はキューブの動作が上手くいっていなかったのか、あさひ役の田中さんが降りてこれなかったり、それの調整で予定外のMCが入っている様子だったりがあって、こんな言い方はアレですが面白かったです。

演出面では、これに加えて、配信の画面でのARの演出もあり、画面の中が非常に派手できらびやかでワクワクを倍増させてくれました。

それから、今回キャストさん全員メイクがとってもキレイだったように見えました。

力が入ってる!! 良きかな!

 

さて、それでは特に印象に残った曲について語りたいと思います。

「Twinkle Way」 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 02

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 02

 

 ユニットパート最初はイルミネーションスターズ。

ここでいきなり新衣装ですよ! CDジャケットの新衣装!

これにより、

「やばい、今回新しい個別衣装があるぞ!」

と喜びと心の準備をするわけです笑

しかも今回は灯織役の近藤さんも参加されており、2ndでは見られなかった3人そろったイルミネーションスターズですよ!

やっぱりイルミネは3人そろっているのが最高でした。

後半のMCパートで、めぐる役の峯田さんも言われていましたが、向かい合って顔を見る振り付けで涙が込み上げているのが歌声から分かって、見ているこちらも感動でした。

 

「ダブル・イフェクト」 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 05

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 05

 

 2ndでも披露されましたが、何度聞いてもいい曲はいいのです!

アルストロメリアも当然新衣装!

さすがに羽根は再現されていませんでしたが笑

羽根があったら踊れなそう。

甘奈が珍しくパンツスタイルなので、甘奈役の黒木さんもパンツスタイルでした。

黒木さんスタイルがめちゃくちゃいいな、腰の位置が高い! パンツスタイルでさらに足も長く見えました。

千雪役の芝崎さん、髪がサラサラで綺麗に見えました。あと、フレーズの終わりでの息の抜き方が好きです。「ッ」が入る感じ。

 

「五ツ座流星群」 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 04

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 04

 

 当然放課後クライマックスガールズも新衣装!

ギャラクティックシリーズといわれていた気がします。

ヒーローにカウボーイにパイレーツにヒロイン! 

今回、智代子役の白石さんが不在だったので4人でのパフォーマンス。

放クラ2ndライブで5人ver五ツ座流星群を聞いてしまったので、もう物足りない!

誤解しないでほしいのですが、4人でのパフォーマンスが悪いと言っているわけでは決してないのです。ただ、やっぱり5人そろった時の放クラの「無敵感」をまた味わいたい!

 

「Black Reverie」 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 03

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 03

 

 キャストが登場したのを一目見た時に、

「ついに白瀬咲耶が現界した」

って冗談抜きで思いましたよ。誰か高位の魔法使いが召喚したに違いないと。

「海と太陽のプロメッサ」の衣装を身にまとう八巻さんは、もう咲耶にしか見えませんでした。似合いすぎ! 格好良すぎました……。あれはまた多くの女性ファンを虜にしたことでしょう。罪な人だな咲耶と八巻さん。

アンティーカも勿論全員新衣装で、しかも再現率がすさまじく、見どころだらけで目が忙しかったです。

あと、私的には今日のアンティーカのパフォーマンスは過去イチ良かったと感じました。歌もダンスもですけど、抽象的な表現になりますがパフォーマンスに込められた熱量が今までで1番だった。スーパー格好良かった。最高。

 

「Hide&Attack!」 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 06

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 06

 

 ライブでは圧倒的なパフォーマンスを見せてくれるストレイライト。

今回は新衣装を身に、やはり圧倒してくれました。

イントロで仮面を投げるのは痺れましたし、2番Aメロで田中さんがフードを脱いでキメ顔を見せてくるのはふるえましたよ! なんて格好いいんだと!

ばっちり抜いてくれたカメラさんありがとう!

ストレイライトは3人ともパフォーマンスがすさまじいですが、その中でもやっぱりセンターを務める田中さんはすごい。やっぱりストレイライトのセンターはあさひ、田中さんなんだと改めて実感。

 

「あの花のように」 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 07

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 07

  • アーティスト:ノクチル
  • 発売日: 2020/09/16
  • メディア: CD
 

 ノクチルはCDが1枚しか出ていない関係で、ユニットの新衣装はありませんでした。でもこれは楽しみを次にとっているだけなので全然問題ないのですよ!

この曲の時にAR演出が花火だったのは、なんかもう素敵を通り越してズルいですよ。

ゲームのシャニマスのノクチルイベント「天塵」シナリオを連想させられてグッと来てしまうに決まっているんですよ! しかも今は花火じゃなくてノクチルを見ているんですよお客さんみんなが! 

 

星をめざして 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-

  • 発売日: 2021/01/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 待ちこがれたソロパート1曲目を託されたのはあさひ!

ストレイライトのデジタルで格好いい楽曲のイメージとは違って、かわいらしくてテンポも聞き心地がいいくらいの曲。星野源さんの曲にありそう笑

2番のAメロ(アレはAメロというのか?)で複雑な展開になるのも歌いこなしているから驚きです。

 

 「過純正ブリーチ」

 樹里のソロ曲! コールアンドレスポンスが楽しそうな曲ですが、今回は世間の状況により残念ながら叶いませんでしたね。はやく元の世界に戻ってほしいものです。

私は、放クラの中では樹里が1番好きなので聞けて嬉しかった~!

勿論全員好きなのは大前提なので! これもう言うまでもないか笑

 

 「誰ソ彼アイデンティティー」

「わたしの主人公はわたしだから」

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

  • アーティスト:Team.Luna
  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: CD
 

 摩美々ソロ! めちゃくちゃ大人な楽曲!

東京事変が歌ってても違和感がないようなメロディだ!
スタンドマイクでのパフォーマンスはシャイニーカラーズは初な気がします。

摩美々役の菅沼さんも言われていた気がしますが、摩美々が歌うべくして作られた曲ですね。

次は小糸ソロ!

派手な電子音とテンポの速い明るい楽曲で、私は大好きです!

メロディも歌詞も好きですし、タイトルもめちゃくちゃ共感できて本当に大好き。

小糸を応援したくなる曲ですよね~。

小糸役の田嶌さんは緊張しやすいとよくご自分で言われていますが、パフォーマンスを見る限り全然わかりませんでした。完璧だったように見えましたけどね私には。

 

「学際革命夜明け前」

上で書いた「五ツ座流星群」のカップリング曲で、今回が初披露!

こちらも放クラらしく展開が早くて目まぐるしくてコールアンドレスポンスが楽しそうな楽曲。

お客さんが声出せないからってAR演出で客席から「Hi!」ってコールの文字を出すのは面白過ぎました。

 

「Happy Funny Lucky」

こちらも上で書いた「Twinkle Way」のカップリング曲で今回初披露。

イルミネの楽曲の中ではテンションが高めで私は大好きです。

イルミネで1番好きな「虹になれ」と並ぶくらい好き。

3人がそれぞれの楽しそうな姿を見せて歌って踊っているのを見られて幸せ~。

あとベースの音が目立っているのも好き。

 

「Resonance+」

新曲! 新衣装! ユナイトバースプラネタリという衣装らしいです。

サビが途切れることのないような作りになっているのがキャッチーですし、明るい曲なのに泣けるのも非常に好みで最高です。さすがの天才作曲家園田健太郎さん。

ちなみに園田健太郎さんは複数名義を持っており、シンデレラガールズのHappy×2Daysも作曲されていたような気がします。

 

なんと4000文字を超える長い記事になってしまいました。

すごく楽しい公演でした。これが明日もあるなんで、人生楽しいぞ!笑

披露される曲が変わったらDAY2も記事を書こうかな~?

 

東京公演はDAY1に現地参加できるのでそれも楽しみです。

それじゃあ今日はこのへんで、バイバイッ!