シュガーのファンタイム

音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

セットリストあり! saji Live 2021~夜の兎は眠らない~ ライブ感想、レポート

ようこそ、シュガーです。

今日はsaji Live 2021~夜の兎は眠らない~の日でした。

f:id:sugarbitter:20210815211255j:plain

saji1

私は配信ライブ参加していたので、セットリストやライブの感想、ライブレポのような記事を書いてみたいと思います。

最新情報のお知らせもあったので、それも一緒に書いていきます!

 

 

saji Live 2021~夜の兎は眠らない~

セットリスト

01.シュガーオレンジ
02.ミラーリンク
03.星のオーケストラ
04.真に暗き夜
05.Maybe It's In Your genes.
06.CHANGE UPPER
07.猫と花火
08.ハナビノウタ
09.アルカシア
10.三角の恋
11.ツキヨミ
12.You & Me
13.ユートピア
14.瞬間ドラマチック
15.STAR LIGHT
アンコール
16.明日の空
17.棗
18.Yummy!! Yummy!!

 

披露された多くの曲がsajiになってから発売されたCDに収録されているものです。

詳細はコチラ。

 「ハロー、エイプリル」

 「花火の詩」

 まだチェックしていない人や、今日のライブで気になった方は、ご確認ください!

 

感想、ライブレポート

f:id:sugarbitter:20210816170957j:plain

saji2-

私にとっては、バンド名がphatmans after schoolからsajiに変わってから初めて見るライブが、このsaji Live 2021~夜の兎は眠らない~でした。

sajiを初めて観るのが配信ライブなのは、いくらか思うところはありますが、配信ライブでも見られるだけで幸せなので、企画してくれてありがとうございます!

ライブの感想としては、良かったなぁという感情が部分が80%、ん~~と思う部分が20%くらいでした。

詳しく書いていきます。

まず、良かった部分

やっぱりヨシダタクミさんは歌がめちゃくちゃ上手い!

配信ライブでも歌に聞きほれてしまいました。

歌モノが多いセットリストになっていたので、歌を堪能できました。

低音から高音までを、地声やファルセットを織り交ぜながら、信じられないうまさで歌っていましたし、歌に感情がのっかっていて、心に響きました。

瞬間ドラマチックや星のオーケストラ、Yummy!! Yummy!!などは、一般男性が歌うのは、ほぼ不可能なほどの音域を要求される楽曲なのに、ライブで歌えるのはヨシダタクミさん流石ですわ。

phatmans after schoolのライブに行っている頃から「歌上手いなぁ~」とは思っていましたが、pasの後期やsajiになってからの楽曲はさらに歌唱難易度が高くなった曲をバンバン歌っているので、もう驚いてしまいますよね。

また、「ツキヨミ」や「棗」といった、pas時代の名曲が披露されたのも嬉しかった点です。

私は8年以上pasを応援しているので、こういった昔からメンバーもファンも大切にしている楽曲を聞くと、感動して泣きそうになるんですよ!

愛されている楽曲だし、愛されているバンドなんだなぁ~と嬉しくなります。

棗は確かphatmans after schoolのライブ企画で人気楽曲投票をしたときに1位に輝いていた気がします。

2017年の企画だった気がするので、うろ覚えですが。

もう、最初から最後まで全部いいところしかない超絶名曲なので、棗を聞いたことがない人は、1度聞いた方がいいです。

絶対後悔させないので!

いろいろ思い出していたら、私がpasのライブを最後に見たのは、おそらく2018年のカケメグルツアーなので、3年ぶりのライブだったわけか……長かった。

sajiのメンバーも1年8か月ぶりのライブと言われていましたから、長かったでしょうに。

2018年の頃から変わらずに、ユタニシンヤさんはテンションが高いサングラスでしたし、ヤマザキヨシミツさんは喋らないしマイクも用意されていないという様子を見て懐かしい思い出いっぱいでした。

 

んで、ちょっと、ん~~~と思ってしまったところ。

1つ目に、完全に「歌モノ」のバンドになってしまったんだなぁ~ということです。

今回のライブセットリストを見ても分かる通り、スローからミドルテンポで、観客に聞かせる楽曲がたくさん披露されていました。

ライブができない期間で新しい曲が出来て、未披露曲がたくさんあったんでしょうから、ここで披露するのは理論的には分かるんです。

ただ、私としてはロックバンドの面も見たかったというところが正直な気持ちです。

MR.CRAZYやFR/DAY NIGHT、無重力少年、あいまいみー、等々のアッパーで盛り上がる曲も聞きたかったです!

スローミドルテンポ曲ばかりのセットリストだと、若干間延び感があるというか、集中力が切れるというか。

今日のセットリストなら、高い交通費を払ってライブハウスまで行ったとして、100%の満足が得られるか聞かれたら、微妙かもしれません。

配信ライブなら全然いいんですけどね。

2つ目に、歌に被せがあったり、歌っていないように聞こえるパートがあったりしたところが、なんだかなぁ……でした。

瞬間ドラマチックやYummy!! Yummy!!は特にそれを感じました。

配信ライブなので、実際の会場ではしっかり歌っているのかもしれませんし、私が聞いた通り音源を被せて歌っていないのか、本当のところは分かりませんが。

pas後期やsajiの楽曲は、かなりのハイトーンを要求されるうえに、息継ぎをする場所も少ないので、歌うのはめちゃくちゃ大変だろうなぁというのは、分かりすぎるくらいわかるんですけどね。

私はpasやsajiの曲をカラオケで歌っては挫折を繰り替えしているので。

でもやっぱりファンとしては、歌っているのを聞きたいわけで。

これは実際にライブに行かないと真相が分からないので、ライブに行ってから確かめたいと思います。

 

少し気になるところもありましたが、結局のところツキヨミや棗を聞けたら満足しちゃうんですから、我ながら単純で幸せだなぁと思います。

配信ライブを企画してくれてありがとうございました。

 

saji ニューシングル情報

現在放送中のテレビアニメ「シャーマンキング」のエンディングテーマに、sajiのニューシングル「ハヅキ」が採用決定したようです!

ニューシングルの発売、そしてタイアップおめでとうございます!

引用元:saji Twitter アカウント

 

この告知ですが、Yummy!! Yummy!!のラスサビ前にヨシダタクミさんが「ハイッ!」と言って、いったん演奏と歌を止めてから、静まった中で行われたので思わず笑っちゃいましたよ。

どんなタイミングで告知してんねん!(エセ関西弁)という突っ込みが色々な人から入ったことでしょう笑

そんなジョークもありつつですが、どんな曲になるのか、今から楽しみです!

アマゾンと楽天のリンクを貼っておきますので、気になる方はチェックしてみてください!

 

まとめ

saji Live 2021~夜の兎は眠らない~のライブ感想や、シャーマンキングのEDに決定したニューシングル「ハヅキ」の発売について書いてきました。

sajiは、まだまだ可能性を秘めたロックバンドだと思っているので、私もブログやツイッターなどで微力ながら広めていけたらと思っています!

そして、sajiの話を一緒にさせてほしい!

知ってもらえたら好きになってもらえると思うので、皆さんの時間を少しください!

聞いてみてください!


www.youtube.com

引用元:saji YouTube channel


www.youtube.com

引用元:saji YouTube channel

 

そして、いいと思ったら知り合いにすすめてみてください!

お願いします!

 

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!