シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

ロックバンド saji ニューシングル「ハヅキ」 感想、レビュー

ようこそ、シュガーです。

私が応援しているロックバンドsajiが、2021年10月27日にニューシングル「ハヅキ」を発売しました!

この曲は、テレビアニメ「SHAMAN KING」の第3弾エンディングテーマに採用されています!

アニソンというかタイアップというか!

言葉はどっちでもいいです! とにかくsajiが陽の目をあびて嬉しい!

発売から時間が少し経ってしまいましたが、表題曲もカップリングもじっくり聞いたので、感想やレビューのようなものを書いてみます!

 

 

saji ニューシングル ハヅキ 感想、レビュー

M1.ハヅキ

ハヅキ

ハヅキ

  • KingRecords
Amazon

シャーマンキング主題歌の表題曲。

アニメのエンディングテーマなのでテンポイイ曲かと思いきやバラード調の曲できましたか。

私はシャーマンキングを詳しく見ていません。

なので、歌詞の内容がシャーマンキングの物語とリンクしていたりするのかが分からない。

歌詞を見る限り、自分の生きる意味を作ってくれた人がいなくなってしまって、切なくて苦しくて焦がれる気持ちがあるけど、それを背負って強く生きていく、みたいな感じでしょうか?

的外れだったらごめんなさい。

私は基本的にスローバラードはそこまで好みでは無いので、お気に入り度はそこそこです。

バンドサウンドとピアノが綺麗に混ざり合って美メロだと思いますけど、やっぱり好みではないのでそれなりという感じ。

三角の恋が好きだった人は好きだと思います。

sajiはこの路線で行きたいんですかね~?

世間のイメージで言うとこの路線の人気ロックバンドはOfficial髭男dismですか?

ヒゲダンはアルバム「エスカパレード」までは好きで聞いてました。

エスカパレード 通常盤

エスカパレード 通常盤

  • アーティスト:Official髭男dism
  • ラストラム・ミュージックエンタテインメント
Amazon

このころまでは、雪急く朝が来る、SWEET TWEET、Driver、ESCAPADEといったキラキラでアップテンポなポップだったり、Tell Me Baby、ノーダウトのようなブラックミュージックっぽい要素を感じるパンチのある曲があって好きだったんですけどね。

今やスローバラードばかりが注目されて、バンド側もそれをうけてなのか、路線がそっちに流れている感じがありますよね……。

このあたりから私はヒゲダンの新しい曲を聞くのやめました。

sajiもヒゲダンと同じようにスローバラード路線を目指しているんでしょうか?

phatmans after school時代から10年位応援し続けている私としては、MR.CRAZYやFR/DAY NIGHT、形而上パラドクス、あいまいみー、などのロックバンド感をギラギラ感じるアップテンポ曲路線や、棗、440Hz、ツキヨミ、未完成フューチャー、さよならスペースシャトル、などのエモーショナル路線を強く押し出してほしいところです!

じゃないとヒゲダンみたいにフェードアウトすることになってしまう!

pas、sajiは間違いなく素晴らしいバンドなので、これからも応援させてほしい!

もしsajiがスローバラード路線でずっと走るなら、私は黙ってフェードアウトします。

本人たちがやりたいことをやるのが1番なのは間違いないですから、それが私の好みとずれてしまうのは悲しいけど仕方がない。

 

M2.Pumpkin Wars!!

ポップで楽しげなハロウィンソング!

Pumpkin Wars!!

Pumpkin Wars!!

  • KingRecords
Amazon

テンポが良くて元気でキラキラしていてワクワクするような曲調になっていて、めちゃくちゃ好きです!

ロックバンドsumikaのLoversやMAGICなどのキラキラポップスが好きな方は絶対好きな音色やメロディになっているので是非とも聞いていただきたい!

サビ頭の「Magical 夢は終わらなよ パレードは続く」という歌詞が、これから先も楽しいことは続いていくんだよというようなメッセージに聞こえてたまらない!

sajiさん、まだまだ追いかけさせてください!

メロディというか楽曲の雰囲気は、ハロウィンソングというよりパーティソングという表現の方があっている気がします。

phatmans after school時代に発売したアルバム「アンクロニクル」に収録されていた「party holic」が1番雰囲気が近いかもしれません。

アンクロニクルも名盤でした……懐かしいです。

シリアル、夕焼通り探検隊、正常性バイアスメメントモリ、、、めちゃくちゃイイ曲だ。

そしてなんと、sajiの公式YouTubeにPumpkin Wars!!のピアノアレンジverがあるので紹介します。

www.youtube.com

動画はsajiより引用

 

原曲は元気でキラキラした楽しげな雰囲気ですが、ピアノアレンジは明るさはありつつも少し大人っぽいというか落ち着きのある雰囲気になっています。

楽器の音が少ない分だけ、ヨシダタクミさんの歌声を堪能できますね。

やっぱりものすごく歌が上手いですよね。

キーが高すぎて素人ではこんなのカラオケで歌えませんって。

流石プロのボーカリスト

声質も大好きです。

 

M3.SHE is

SHE is.

SHE is.

  • KingRecords
Amazon

もう、最高 最高 最高ですよ!!!!!

いい曲過ぎて何回も聞けるし、感動するし、浸ってしまう。

聞き心地のいいテンポで、切なさや恋焦がれる気持ちを強く感じるメロディと歌詞の曲で、ちょっとあまりにもいい曲すぎます。

この曲の主人公には好きな人がいて、近くにいる存在で、ずっと一緒に過ごしていくものだと思っていたけど、何かがあって主人公のもとから去ってしまった。

主人公は、何でもないふりをして生きようとするけど、好きな人の存在が自分の中から消えることなんてなくて、楽しかった思い出がフラッシュバックして寂しくなったり悲しくなったり涙が出たりするような感情を抱えている、みたいな感じか。

pas時代から、こういう切なさを感じて胸がギュッとなる系のエモーショナル曲はいくつかあって、そのどれも私は大好きなのです。

ただこのSHE isは、ツキヨミともとも440Hzとも違う!

私に語彙力が無いので言語化不能なのですが、とにかくいい曲過ぎる。

カップリングにこんなにいい曲収録しちゃうなんてどうなってるんですか!?

シングル表題曲こっちで良かったでしょ!

それくらいめちゃくちゃいい曲だ……。

あぁ、たまらない感情にさせてくれるな……ありがとうsaji。

 

シュガーのsajiで好きな曲ランキング20211114

phatmans after schoolからsajiに改名してから発表された曲で、ランキングをつけてみます!

1位 Yummy!! Yummy!!

Yummy!! Yummy!!

Yummy!! Yummy!!

  • KingRecords
Amazon

 

2位 ツバサ

ツバサ

ツバサ

  • King Record Co.,Ltd
Amazon

 

3位 ネモフィラ

ネモフィラ

ネモフィラ

  • KingRecords
Amazon

 

4位 星のオーケストラ

 

5位 SHE is

SHE is.

SHE is.

  • KingRecords
Amazon

 

シングルがツバサ、星のオーケストラ。

アルバム曲がYummy!! Yummy!!。

カップリング曲がネモフィラとSHE isです。

Yummy!! Yummy!!はアルバム「populars popless」収録の卒業をテーマにした爽やかなアップテンポで、未来への希望にあふれた曲で超好きです。

ツバサはテレビアニメ「あひるの空」のOP、星のオーケストラはテレビアニメ「かげきしょうじょ!」のOPに採用されていたので、sajiの中では有名な曲だと思います。

そしてカップリングのネモフィラとSHE is。

SHE isは上でいろいろ書いたのでここでは詳しく言いませんが、星のオーケストラのカップリングとして収録されているネモフィラは強く推していきたい!

pas、saji屈指の名曲である「棗」と同じように、夏の終わりを感じさせる寂しげなメロディで、夏祭りや花火といったキーワードが出てくるスーパー最高ソング。

心臓がギュッとなる。

切ないメロディと歌詞なのに、音は華やかだったり所々明るかったりして、何とも言えない感情になるんですよね。

あぁ~この素晴らしい楽曲の良さを伝える語彙力が欲しい。

とにかくいい!!

 

まとめ

ロックバンド saji ニューシングル「ハヅキ」 感想、レビューや、sajiで好きな曲ランキングを書いてみました。

完全に個人的な趣味でスローバラードの表題曲はそこそこでしたが、カップリングの2曲はどちらもめちゃくちゃイイ曲で何回も聞けます!

sajiは、ずっといい曲を書いてきたんですけど知名度が伴っていません!

これだけいい曲をかけて、歌もめちゃくちゃ上手くて、演奏もしかっりしていて、ロックバンドとして申し分ないと思うんですけど、何故だ!

もっと売れてもいいはずなんです!

WiennersとsajiとPENGUIN RESEARCHはマジでもっと売れてくれ本当に!

みなさん、saji聞いてください!

そして好きになったら友人や知り合いに布教してください!

だって、いいバンドなんだから!!!!!

 

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!

アンクロニクル(通常盤)

アンクロニクル(通常盤)

Amazon