シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

好きなウィンターソング、クリスマスソング紹介! 冬歌!

ようこそ、シュガーです。

寒くなってきましたね。

色々なところでイルミネーションが見られるような時期です。

f:id:sugarbitter:20211209210840j:plain

pic1

ということで、私が好きな冬歌を紹介したいと思います。
クリスマスソング、ウィンターソング、雰囲気が冬っぽい曲で、私的なオススメを紹介していきます。
アニメ関連の曲、いわゆるアニソンから、J-POP、ビジュアル系、ロックバンドなど、さまざまなジャンルから選んでいます。
どれも好きなのでランキングができませんでした笑
同率ということでお願いします。
YouTubeに公式の動画があれば、それも紹介しようと思います。
早速行ってみましょう!

 

 

シュガーのおすすめクリスマスソング、ウィンターソング

サンタクロースは渋滞中

3人組ロックバンドUNISON SQUARE GARDENの楽曲です。

アニメ ボールルームへようこそ のOP曲にもなった「Invisible Sensation」のカップリングとして収録されており、後にカップリングアルバム「Bee side Sea side 〜B-side Collection Album〜 」にも収録されました。

公式に動画が上がっていないので紹介できないのが悔しいです。

歌詞の内容はクリスマスの楽しみを少し斜めから見ているけど、自分たちなりの楽しみ方をしている、みたいな感じ。

3分を切る短めな曲で、サビの最後に「サンタクロースが街にやってくる(Santa Claus Is Coming To Town)」のメロディが入っていたりと、聞きやすさと遊び心あってオススメです。

2番Bメロで「等速のローソクは総則統率とり 恍惚なりなりて芸術的なケーキパッパパヤパ」という謎のフレーズがめちゃめちゃ早口で入っているのも面白くて好きな点です。

カラオケで歌う時に毎回噛みそうになるのをヒヤヒヤしながら歌っていたりします笑

ニゾンのギターボーカル斎藤宏介さんは、ライブで噛まずに普通に歌っているので凄い。

 

スノーリバース

 

www.youtube.com

動画はUNISON SQUARE GARDEN Youtubeより引用

 

サンタクロースは渋滞中と同じくユニゾンの楽曲です。

マスターボリュームのカップリングとして収録され、後にカップリングアルバム「Bee side Sea side 〜B-side Collection Album〜 」にも収録されました。

ニゾンカップリング曲で楽曲投票が開催された時に1位に輝いた曲でもあります!

ちなみに私はカップリングでは「ラブソングは突然に~What is a name of that Mystery?~」や「さよならサマータイムマシン」が特に好きです。

もちろん全曲好きという前提です。

雪の降る冷たい夜のイメージな気がします。

切なさとか哀愁を含みつつも、テンポはけっこういいというバランス。

実際にBSSSツアーに行って生で聞いてみたら、音源よりものすごく良くて投票結果にも納得、という感じでした。

動画の9秒あたりからがスノウリバースです。

ちょっぴりだけ聞けます。

 

Snow Wings

www.youtube.com

動画は日本コロムビア 公式YouTubeチャンネルより引用

 

アイドルマスターシンデレラガールズの楽曲です。

作詞作曲俊龍さん。

天才作曲家の1人で、同じフレーズを繰り返すという技法を非常に上手く使われる方です。

イルミネーションを想像させてくれるようなキラキラとした音とクリスマスのワクワク感を持ったテンポのいい曲です。

歌うのも楽しい。

スマートフォン向けリズムゲームアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」、通称デレステの初のイベント楽曲だったと思います。

サビの歌がハイトーンなので非常にキャッチーなのが好きです。

 

Snow*Love

www.youtube.com

動画は日本コロムビア 公式YouTubeチャンネルより引用

 

Snow Wingsと同じくアイドルマスターシンデレラガールズの楽曲です。

雪が少し降っているような景色と恋の歌という感じの曲です。

テンポが良くてキャッチーで、かわいらしくておすすめです。

音の雰囲気はこちらもキラキラした感じ。

作詞作曲編曲ヒゲドライバーさんです。

アニメ系の曲でよく名前を見る方ですね。

アイドルマスターシャイニーカラーズのシャイノグラフィや、リリーズ・ザ・スパイスのスパッと!スパイ&スパイスの作曲者という印象があります。

いい曲。

 

Snow halation

www.youtube.com

動画はラブライブ!シリーズ公式チャンネルより引用

 

大ムーブメントとなったラブライブ!の楽曲です。

ラブライブシリーズは「μ's」「Aqours」「虹が咲」「Liella!」と続いていますが、このSnow halationは初期のμ'sの楽曲です。

ミューズの中でも、というよりラブライブシリーズ全体を見ても特に人気のある楽曲だと思います。

しんしんと降る雪を思わせる雰囲気。

今まで紹介してきたアイドルマスターシンデレラガールズの楽曲がキラキラした雰囲気だったのに対して、Snow halationは静けさや儚さを持った曲になっています。

特にAメロは静か、Bメロから少しずつ力をためて、サビで華やかになるという、テンションをだんだん上げていく展開が高揚感を覚えさせて好き。

名曲。何回聞いても全く飽きません。

作詞が畑亜貴さんで作曲が山田高弘さん。

 

Angel Snow

www.youtube.com

動画はアイカツプラネット!ステーションより引用

 

データカードダス/テレビアニメ「アイカツシリーズ」の楽曲です。

キラキラした音に楽しげな雰囲気、ベルの音が入ったりもしてワクワクする楽曲、

テンポが良くてキャッチーなメロディと、かわいらしい恋の歌詞になっていて好きです。

しかしこの動画、3DCGのクオリティに時代を感じますね笑

テレビアニメアイカツは、後半から終盤にかけて凄まじいクオリティの3DCGでライブステージを演出していましたからね。

大空あかりがSTART DASH SENSATIONでスターライトクイーンになるステージは感動して泣いた記憶があります。

作詞はこだまさおりさん、作曲編曲が田中秀和さん。

田中秀和さんは、知っている人ならだれもが認める天才作曲家の1人ですよね。

いい曲ばっかり作るので、作曲家で楽曲を探したりもします。

私がアイカツシリーズで圧倒的に1番好きな曲の「カレンダーガール」も、この2人がタッグを組んで生み出した曲で最高なので聞いてほしいです。

 

はろー! Winter Love♪

www.youtube.com

動画はアイカツプラネット!ステーションより引用

 

Angel Snowと同じくデータカードダス/テレビアニメ「アイカツシリーズ」の楽曲です。

好きな人と過ごすクリスマスを歌った可愛らしい曲になっていて好きです。

テンポも良くて聞き心地がいい。

Bメロの歌詞「リボンの位置なんて どこでも変わりないと 教えてあげたけれど オンナノコには重要みたい」という部分、日常生活でありそうな気がして妙にリアル。

上で紹介したAngel Snowもそうですが、この曲も「アニソン」というより「アイドルソング」という形容が似合う曲になっていて、とにかく好きです。

作詞がSINBYIさん、作曲が日暮和広さん、編曲が南田健吾(onetrap)さん

南田健吾さんはアイカツシリーズで私が特に好きな楽曲の「永遠の灯」や「Dreaming bird」などの格好いい系曲を作られている方でもあります。

この人も名前を見かけると、ひとまず曲を聴こうと思わせてくれる作曲家の1人。

 

クリスマスタウン

キミノバアイハ

キミノバアイハ

Amazon

ロックバンドsajiの、旧名義phatmans after school時代の曲です。

YouTubeにそれらしい動画はあるみたいですが、公式がどうか怪しいので紹介はやめておきます。

バンドサウンドとクリスマスを感じるキラキラシャンシャンという音がバランスよく混ざり合っていてめちゃくちゃ好きです。

冬の季節を歌っているのに、どこか暖かさを感じるのもおすすめポイント。

私はsaji/pasを10年以上追いかけています。

でもこの曲はまだ生で聞けていません。

いつか聞けることを願ってこれからも応援していきたいと思います。

sajiは良い曲作っているんだからもっともっと知られてほしいし売れてほしい!

 

スノーシーン

ビジュアル系ロックバンド「アンティック-珈琲店-」の曲です。

2006年の曲……そんなに前なのか……と少し遠い目になってしまうくらいですが、曲は格好良くて好きです。

冷たい雰囲気を思わせるロックに、好きな人を思い焦がれる歌詞がのっている曲。

V系バンド特有の声、というか歌い方?で、はじめてヴィジュアル系に触れる人は驚くかもしれませんね~。

でも、歌もメロディもイイのは間違いないですから!

YouTubeにPVの動画がいくつかあるのですが、公式かどうかわからないので紹介はやめておきます。

「アンカフェ スノーシーン」で調べてもらえれば……。

しかしアンカフェ懐かしいですね。

当時はライトなファンでした。

覚醒ヒロイズム、BondS~絆~、メープルガンマン、恋のディペンデンス、流星ロケット、とか好きでした。

このころはV系バンドにハマっていたのを思い出します。

ヴィドールとかDespairs RayとかギルガメッシュとかSINCREAとかDELUHIとかVersaillsとか聞いてたわ~。

 

雪のツバサ

兄弟デュオ「redballoon」の曲です。

テレビアニメ銀魂のエンディングテーマで知りました。

疾走感のあるロックサウンドに憂いを含んだ歌で良いです

この記事で紹介している楽曲の中では1番有名かもしれませんね。

タイアップですし。

YouTubeに動画がいくつかあるのですが、公式かどうかわからないので紹介はやめておきます。

雪のツバサ redballoon」で調べてもらえれば……これ以上は言いません。

redballoonはひそかに応援していたのですが、解散してしまったので残念。

真夏の地図、銀色の空、走り出す季節、とか好きだったんですけどね~。

 

SNOW FLAKES MEMORIES

www.youtube.com

動画はLantis Channelより引用

 

紹介する最後の曲は、アイドルマスターシャイニーカラーズ、通称シャニマスからです。

しっとり静かに始まって、サビでは楽しく盛り上がる楽曲になっています。

音の感じはキラキラでシャンシャンしていてクリスマスっぽさが強い。

クリスマスソングは、歌詞が恋をテーマにしていることが多いですが、この曲は「みんなで一緒に楽しく過ごそう」というような歌詞になっているんです。

ちょっと珍しい気がします。

この曲を聴いていると楽しい気分になれるので、おすすめです。

作詞が松井洋平さん、作曲編曲が中野領太(onetrap)さん。

中野領太さんは、アイカツシリーズで「lucky train!」という格好いい系の名曲を作っている人でもあります!

多才。

まとめ

私の好きなウィンターソング、クリスマスソングを紹介しました。

懐かしいものから最近のものまでさまざま。

バックナンバーのクリスマスソングや、B'zのいつかはメリークリスマスなども知っていますが、その辺は色々な人が紹介していると思うので、私のブログでまで紹介する必要はないでしょう笑

どれか1つでも好きな曲があったら嬉しいです。

 

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ!