シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night- シャニマスクリパ 開催!

ようこそ、シュガーです。

かなり前にTHE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night-の開催が発表されています!

アイドルマスターシャイニーカラーズクリスマスパーティサイレントナイト!

噛みそうなほど公演名が長い笑

idolmaster-official.jp

※リンクは公式サイト、公式ツイッターより引用

 

ブログに取り上げていなかったので、書いていこうと思います!

シャニマスのイベントはもっと高い頻度で開催してほしいですね。

 

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night-

クリパ 開催日時、出演ユニット

・DAY1日時

2021年12月18日(土) 16:00開場/17:30開演

・出演ユニット

イルミネーションスターズ

アルストロメリア

ストレイライト

ノクチル

 

DAY1は4ユニットが出演。

初期ユニットの2組と後発組が2組。

イルミネーションスターズの風野灯織役近藤玲奈さんが今のところ出演されないようなので、3人そろったイルミネを見るのは先にお預けですね。

残念ですけど、楽しみが先に待っていると思えば大丈夫!

今までの経験で、公演時間は2.5~3.5時間くらいが予想されます。

終演時間は20時~21時くらいではないでしょうか?

これは、4ユニットで楽曲披露だけではそこまでの時間行かないと思います。

つまりトークパートや朗読パート、バラエティコーナーなどがあるんだと思います。

分かりませんけどそういう予想。

 

・DAY2日時

2021年12月19日(日) 15:00開場/16:30開演

・出演ユニット

アンティー

放課後クライマックスガールズ

シーズ

 

初期組2組と最新参加ユニットのシーズで3組。

DAY2は参加ユニットが1組少ないので、もしかしたらユニット曲の披露数がDAY1より多くなるかもしれませんね。

期待しています。

終演時間は19時~20時くらいになるんでしょうかね?

関東在住の人は日帰りできそうですけど、遠征勢は泊まりですね笑

放課後クライマックスガールズ園田智代子役の白石晴香さんが今のところ出演されないように発表されているので、究極完全体放課後クライマックスガールズは先延ばし。

 

クリパ 会場情報

クリパの会場は両国国技館!

https://www.sumo.or.jp/Kokugikan

日本相撲協会公式サイトより引用

 

大相撲の会場として有名ですね。

両国国技館の本来の収容人数(キャパシティ)は、約11100人。

都会はアリーナクラスの会場がたくさんあっていいですよね~。

私は、会場の規模で言うと500~3000人キャパくらいのホールが1番好きです。

3~5万人規模のドームやスタジアムは、人が多くて疲れちゃいますからね。

両国国技館の1万人くらいは、ちょっと多い気もしますが、コンテンツの規模を考えると当然かもしれません。

クリパ公式サイトを見ると、今回の公演も新型コロナウィルス感染防止ガイドラインに沿って行われるとあるので、MAXまでお客さんを入れることはないと思われます。

東京都のガイドラインを見ると、場合によってはキャパ100%も許されるようですが、おそらく50%収容率で運営されると思います。

5500人くらいですか。

関東でこの規模のコンテンツのイベントとなると、かなりの倍率になるでしょうね。

行く人は頑張ってください。

 

最寄り駅はJR両国駅のようです。

徒歩で1分ちょっとというスーパー好アクセスb

もし遠征の方であれば、羽田空港から両国駅までが45分くらいなので、余裕をもって1時間前くらいに出発するのが良さそうですね。

都営大江戸線両国駅から徒歩で5分という行き方もあるようです。

 

クリパ チケット情報

・現地入場チケット
各日 全席指定 8,800円

 

・配信チケット
各日 4,200円(税込・機能利用料込)
DAY1+DAY2視聴チケット 8,400円(税込・機能利用料込)

 

私は配信チケットで参加しようと思っています。

家で好きなコンテンツの配信が見られるなんていい時代になりました。

しかもチケット代が現地の半額程度。

素晴らしい!

ただ、配信の弱点として、遅延が発生したり止まったり、サーバーが落ちて見れなくなったり、天候の影響を受けて画面が荒れたり……といった技術的な問題は残ります。

そこを許容できない人はイマイチかもしれません。

私としては、配信で見られるだけありがたいという気持ちと、お金を支払っているから運営側にはしっかり準備してほしいという気持ちの両方を持っています。

なんともワガママでごめんなさい。

さて、配信環境を少しでも良くしたい方は、大型のテレビとサウンドバーの導入をおすすめします!

パソコンをHDMLケーブルでテレビにつないで、大画面テレビとサウンドバーから出る迫力サウンドで配信を見ることで、満足度は上がりますよ!

私は上がりました!

サウンドバーは普段テレビやYouTubeを見る時や、DVDやBlu-rayでライブを見たり洋画を見たりする時にも迫力を増してくれて大活躍です。

もっと早く買えばよかったものの1つ。

 

イベント参加特典

なんとイベント参加特典として、アイドルマスターシャイニーカラーズのゲームで「SSRサポートアイドル【X-DAY】緋田 美琴」が獲得できるシリアルコードが貰えます。

クリスマスらしい白と赤の衣装に身を包み、普段のストイックな表情とは違った楽しそうな表情を浮かべた美琴がイラストになっているカードデザイン。

これはレア。

ストイックな部分が美琴のアイデンティティであるとは思いますが、楽しい表情も見たいですから、これは嬉しい。

しかも4凸という特訓が4段階終了した状態でもらえるらしいです!

私はシャニマスのゲームをシナリオメインに楽しんでいて、グレフェスガチ勢ではないので詳しくは解説できませんが、サポートアイドルとしての性能もかなりいいように見えます。

Visual3.5倍アピール/Visual25%UP[3ターン]とビジュアルマスタリーSP Lv.14、ビジュアルマスタリー上限Lv.6を一緒に持っているので、Vi編成WINGで活躍しそう。

 

クリパ セットリスト予想

以下、ユニットごとにセットリスト予想を書いています。

※視聴動画は、すべてランティスチャンネルから引用しています。

イルミネーションスターズ

「スマイルシンフォニア


www.youtube.com

イルミネのレイヤードウィングシリーズ2曲目スマイルシンフォニア

アカペラのハモリから始まるこの曲は283フェスで披露されていないので、ここでは披露されるでしょう!

PRISISMと同じ作詞作曲家が作っているのでお分かりとは思いますけど、素晴らしい楽曲になっています!

もう迷ったりしない、見ていてほしい、といった前を向いて進んでいく意思を感じる歌詞が、飛翔系の爽やかだけど力強いメロディにのって歌われていて感動させてくれるスーパー最高ソング!

是非とも披露してほしい!

 

アンティー

「革命進化論」


www.youtube.com

アンティーカのレイヤードウィングシリーズ2曲目。

かなりギラついたサウンドのイントロから始まるこの曲は283フェスで披露されていないので、ここでは披露されるでしょう!

アンティーカが今まで歌ってきたクラシカルなシンフォニックメタルでもなければ、カップリングで見られたゴシックな楽曲とも少し違う雰囲気な気がしています。

実際のパフォーマンスを見て、どう感じるのか私自身分からないので楽しみにしています。

 

放課後クライマックスガールズ

「拝啓タイムカプセル」

www.youtube.com

放課後クライマックスガールズのレイヤードウィングシリーズ2曲目。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 04収録の「よりみちサンセット」直系の曲で好き過ぎます!

よりみちサンセットのアンサーソング的なポジションですよね。

ほどよいテンポ感に切なさや寂しさと明るさを一緒に持ったメロディで良いところしかない……。

間奏の部分では、よりみちサンセットのメロディが顔を出すパートもあって、楽曲のつながりや放クラの成長も感じて胸にこみあげるものがあります。

当日のパフォーマンスを見て感動するのか、それとも楽しくなるのか、ワクワクしながら待ちます。

 

アルストロメリア

「ラブ・ボナペティート」


www.youtube.com

アルストロメリアのレイヤードウィングシリーズ2曲目。

なんでしょうねこの曲の、子供の頃に見ていた番組で流れてそう感は。

キラキラしたメロディなのにノスタルジックなの、凄いバランス感覚だと思うんです。

ポッシュシュ~とかルッシュシュ~とか、何か分かりませんが耳に凄く残る。

可愛さ全開のステージになることでしょう。

楽しみ。

 

ストレイライト

「Timeless Shooting Star」


www.youtube.com

ストレイライトのレイヤードウィングシリーズ2曲目。

「今時代が呼んでる」「何も恐れるものはない」「輝き続けるよ」といったような自信と覚悟を持った強いメッセージ性の歌詞が、縦ノリっぽいデジタルサウンドにのって歌われていてめちゃめちゃ格好いい!

ストレイライトは、いつもパフォーマンスで想像の上を見せてくるので、今回も楽しみに待っています。

でも、283フェスのAnother Rampageが凄まじ過ぎたので、あれを超えて来るとなると、それもうアーティストで食っていけるくらいだと思うんですけど。

 

ノクチル

「今しかない瞬間を」

www.youtube.com

ノクチルのレイヤードウィングシリーズ2曲目。

爽やかで清々しい気分にさせてくれるメロディに、今は今しかないから4人で自分たちらしく駆け抜けようというノクチルの個性を表すかのようなメッセージ性の歌詞がのって歌われていてめちゃめちゃイイ!

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 07の2曲目「あの花のように」は、少しテンポを抑えめにして懐かしさや少しの寂しさを感じる曲になっていましたが、っこのレイヤードウィングでは2曲とも爽やか路線になっていて好み!

楽しみが過ぎる!

 

SHHis(シーズ)

「Fly and Fly」「OH MY GOD」

www.youtube.com

シーズは後発組なのでユニット曲は既存の2曲。

いずれも283フェスで披露されましたね。

今回も披露されることでしょう。

緋田美琴役の山根綺さんも、七草にちか役の紫月杏朱彩さんも、ダンスと歌のパフォーマンスが凄すぎたので、同じ曲でも更に進化して我々の記憶を塗り替えてくれるでしょう。

楽しみ。

 

全体曲

「SNOW FLAKES MEMORIES」

www.youtube.com

公演名がクリスマスパーティなので、シャニマスのウィンターソングであるSNOW FLAKES MEMORIESは間違いなく披露されるでしょう!

キラキラシャンシャンした楽しくて明るいメロディに、みんなが一緒にいるから楽しくて輝ける、ずっとこの時間が続いてほしい、といった前向きで力強い意志の歌詞がのっていてものすごく好きなんですよね!

クリスマスソングといえば恋愛の歌詞が多いイメージですけど、みんな楽しく過ごそうというこの曲のような感じも良いですよね~。

 

 

まとめ

THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night- シャニマスクリパについて、会場情報や出演ユニット、セットリスト予想などをまとめました。

開催が楽しみで仕方ありません!

無事に開催されることを祈りつつ、待っておこうと思います。

あ~~~はやく見たい~~~!

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、コメントや読者になるボタンのクリックをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!

[rakuten:gldmap:10002887:detail]

[rakuten:biccamera:13531918:detail]

 

※追記 シャニマスクリパ感想記事リンク

DAY1、DAY2の感想を書いた記事のリンクを貼っておくので、よかったら見てみてください。

シャニマスクリパDAY1感想、レポート

sugarbitter.hatenablog.com

 

シャニマスクリパDAY2感想、レポート

sugarbitter.hatenablog.com