シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

My Best Cinderella Songs 結果発表! アイドルマスターシンデレラガールズ楽曲総選挙!

ようこそ、シュガーです。

2022年4月2日(土)、3日(日)に開催された、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!の中で、シンデレラガールズ楽曲総選挙「My Best Cinderella Songs」の結果発表がありました!

私は以前、マイベストシンデレラソングスが開催された時に、シンデレラガールズで私が特に好きな曲や、投票した曲についての記事を書いていました。

それがこちら。

sugarbitter.hatenablog.com

ということで、私の好きな曲がランクインしているのか、私が投票した曲は何位なのか、シンデレラガールズのファンはどの楽曲が好きなのか、などなどをランキングを見ながら書いて行こうと思います。

 

 

My Best Cinderella Songs 

マイベストシンデレラソングス結果発表!

早速行きましょう。

ランキングはコチラ!

1位.ガールズ・イン・ザ・フロンティア

2位.さよならアンドロメダ

3位.always

4位.Brand new!

5位.O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

6位.M@GIC☆

7位.Secret Daybreak

8位.ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜

9位.EVERMORE

10位.お願い!シンデレラ

11位.Take me☆Take you

12位.不埒なCANVAS

13位.Stage Bye Stage

14位.Tulip

15位.Trancing Pulse

16位.Twilight Sky

17位.Yes! Party Time!!

18位.S(mile)ING!

19位.無重力シャトル

20位.∀NSWER

21位.こいかぜ

22位.あらかねの器

23位.クレイジークレイジー

24位.君のステージ衣装、本当は…

25位.バベル

26位.Hotel Moonside

27位.流れ星キセキ

28位.美に入り彩を穿つ

29位.Trinity Field

30位.私色ギフト

 

My Best Cinderella Songsランキングを見ての感想

ランクインした曲について書いたり、ランクインしていないことに驚いた曲について書いたりしたいと思います。

以下、動画は日本コロムビア 公式YouTubeチャンネルやアイドルマスターチャンネルより引用します。

1位.ガールズ・イン・ザ・フロンティア

www.youtube.com

好きな曲を紹介した記事で、ロック系の曲の2位で紹介した曲!

サビの「自分の足で歩け、シンデレラ」という力強い歌詞と、疾走感や勇壮さを感じるメロディで格好良すぎます!

7th大阪や10thファイナルDAY2では、シンデレラバンドによるアレンジ生演奏で、デジタルサウンドからロックバンドに生まれ変わったような印象も覚えました。

圧倒的に生バンドverが好きですね。

あと、木村夏樹が歌唱メンバーになっているところもアツい!

私は大好きな曲ですが、アイドルっぽい曲では無いので、こんなに支持を受けているとは思いませんでした!

嬉しい誤算!

自分が好きな曲をみんなも好きなんだと思うと嬉しいです。

 

4位.Brand new!

www.youtube.com

好きな曲紹介の記事で、ポップ系5位で紹介した楽曲です。

フレッシュなメンバーがキャッチーで明るくて前向きな楽曲を歌っていてキラキラ眩しいです。

3人が代わる代わる歌をつないでいくので、歌が途切れるところが少なくて、凄くキャッチーに聞こえますよね。

歌詞も、自分たちの輝きが広がっていくようなものになっていて、ポジティブで好きです。

いい曲!

カラオケで良く歌っています。

歌うと幸せ感を味わえるのでおすすめですよ。

しかし、4位は大健闘ですよね。

新しい曲ですから。

まぁ、楽曲の質も歌唱も素晴らしいですから!

 

5位.O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

www.youtube.com

ミロワールの持ち曲が5位!

はじめて聞いた時から好きな曲なので嬉しいです。

歌の中にセリフがあったりラップがあったりで、結構要素満載なのに非常にキャッチーに聞こえるのが凄いと思います。

元気な颯と、つかみどころのない凪のキャラクターが、歌唱にあらわれていてプロの声優って凄いなぁと改めて思いますね。

テンポがいいのもグッドb

ギターの音がオシャレなのもナイス!

 

6位.M@GIC☆

www.youtube.com

私が実際に投票した楽曲の1つが6位にランクイン!

そりゃそうですよね。

この曲は、大事なところで披露されるような、シンデレラガールズにとって意味があるものだと思います。

メロディは結構複雑なのに何故か聞き心地が良いですし、歌詞は「だってシンデレラはがんばりやでしょ?」とか「だって最高の味方がいるもん」といった破壊力抜群のワードがちりばめられていて、本当にいい曲!

6位なのは納得。

この曲がランクインしていなかったらどうしようかと思うくらいです。

ライブで披露されると毎回感動して無言になります笑

長くシンデレラガールズを追いかけている人ほど心に響く楽曲だと思います。

アニメもあったりライブもあったりで、この曲にはストーリーが積み重なっているんですよね。

名曲!

 

8位.ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜

www.youtube.com

この曲が8位ですか!

人気がありますね!

シンデレラガールズを初期から追いかけている人たちの中で特に人気がある印象。

私も大好きな曲です。

10thでシンデレラガールズ初期メンバーがパフォーマンスする姿を見てグッときました。

私はアニメからシンデレラガールズに触れましたし、ライブは4thから見てきました。

そんな私にもヒットするわけですから、最初から応援している人たちがうける感動は相当だと思います。

 

9位.EVERMORE

www.youtube.com

確かシンデレラガールズ5周年の記念曲だったと思います。

シンデレラの楽曲を多く手掛けてきた滝澤さんと田中さんの合作で話題になったのを覚えています。

聞いていると、5年かけて積み上げてきたものを思い出したり、ここから先へと進んでもっと凄いものを見せてくれるんだろうと期待させてくれます。

「仲間の数が増えてくたびに叶う願いも増えてゆくね」という歌詞が、シンデレラガールズというコンテンツを的確に表していて凄いですよね。

ゲームの中で新しいアイドルが登場することで、新たなユニットや物語が誕生します。

新しくキャストが決まるアイドルがいれば、新しいユニットが誕生したり、新曲が発売されたり、既存のユニットが完成してライブでパフォーマンスを見せてくれたりします。

可能性は無限大。

だから、私が生きている間にレッドバラードのリアルライブを見せてくださいお願いします。

名曲!

 

11位.Take me☆Take you

www.youtube.com

総選挙の楽曲だったと思います。

キラキラしているのに、どこか懐かしさも感じるあたたかいメロディに、前に進む姿を見ていて欲しいというメッセージの歌詞がのっていて、めちゃくちゃ大好きです。

こんなの感動するに決まってます。

歌唱メンバーに楓さん、美優さん、心さんが入っているのもグッドb

After 20に出るアイドルは基本全員好きなのでね。

美優さん役の原田さんが初めてこの曲を披露した時に、感極まりながら歌っていたのが今でも頭に残っています。

キャストも感動するんだからファンもそりゃ感動しますよ。

曲が進化するって、あういうことなんでしょうね。

名曲!

 

12位.不埒なCANVAS

www.youtube.com

この曲がランクインしてきたのは意外でした!

めちゃくちゃ好きな曲の1つなんですが、アイドルっぽいキラキラでもなければ、格好いい系でもないですし、感動系でもないと思うので本当に意外。

鍵盤が印象的な大人っぽい曲ですよね。

10thライブについてのコメントやツイッターの書き込みなどを見ていると、このマイベストシンデレラソングスの結果が10thのセットリストに反映されると読んだ人たちが、幸子をライブに出演させるために投票した感じも少しあったみたいですね。

そこまで予想していなかった私は、単純に好きな曲を投票したわけですが。

それを考えたとしても変わらなかった気もしますけど笑。

こういった方向の楽曲にもファンがつくのは、音楽が好きなファンが一定数いるからでしょうね。

良いことだと思います。

 

14位.Tulip

www.youtube.com

14位ですか、もっと上でも驚かない気もします。

LiPPSの持ち歌。

ベースのスラップが派手で格好良くて、メロディも歌詞も大人っぽいセクシーな雰囲気で好きです。

これも10thファイナルでシンデレラバンド生演奏で披露されたのが記憶に新しいです。

生のベースがめちゃくちゃ目立ってて良かったです。

ベースの感じが、なんとなく作曲者の石濱さんっぽいですよね。

5thや6thでメンバー5人揃っての気合いの入ったパフォーマンスもまだ覚えています。

奏が好きなので、彼女がセンターなのも嬉しい曲です。

恋が咲く季節だったかに、楓さん、未央、まゆの3人が歌っているバージョンもあるので、そのメンバーがライブで歌う姿もいつか見たいです。

www.youtube.com

 

15位.Trancing Pulse

www.youtube.com

好きな曲紹介の記事のロック系部門で3位にしていた曲です!

この曲がランクインしないわけがないんですよね!

15位は低すぎる気がします。

10位以内に当然入っていると思っていました。

Elements Gardenの本気が見えるようなバキバキサウンドに、トラプリ3人の強力な歌唱力をぶつけて作られているスーパー格好いいソング!

ライブの時の、落ちサビの奈緒/松井さんパート「大切な思いを歌に乗せ空見上げ届けるよどこまでも響け遥か彼方へと」の部分、歌声に力が入っていてロングトーンもきれいに伸びて熱すぎるんですよ!

何度も言っている気がしますが、ここのパートで感動と高ぶりの両方を味わうんです。

良すぎる。

 

16位.Twilight Sky

www.youtube.com

好きな曲紹介のロック編で5位にしていた曲です!

このランキングを見ていると、ソロ曲では1位がこの曲になっていて、相当人気があるんだなぁと思いました。

めちゃくちゃイイ曲ですからね。

テンポが良くて爽やかでキラキラしたメロディに、自分らしさを大切にして生きていくという希望のあるメッセージが歌われていて感動します。

ライブの時にトワイライト、黄昏のイメージから、客席がサイリウムでオレンジとブルーに染まる演出を当時のファン、プロデューサーたちがやっていて、それがデレステに採用されていることからも、ファンや運営の思い入れが強い曲だというのが分かりますね。

夢を追いかけている人、自分のやりたいことを理解してもらえなくて苦しんでいる人、判断に迷う人などに聞いてほしいです。

ワンコーラス聞くだけじゃダメです。

ちゃんとフルコーラス聞いてください。

後半から終盤が特にいい曲なので!

あと、この曲好きな人はUNISON SQUARE GARDENセンチメンタルピリオドを聞いてください!

センチメンタルピリオド

センチメンタルピリオド

Amazon

 

20位.∀NSWER

www.youtube.com

デジタルとバンドサウンドがマッチしたロック!

この曲もめちゃくちゃ好きなのでランクインしていてうれしいです!

個性の嵐を起こして爆発させる熱さがある曲ですよね。

トワスカとは音も歌詞も全然違いますが、主張したいことは似てるんだと思います。

自分のことは自分で決めたいし、自分は自分で良い、必要以上に他人の声を聴く必要はない、自分を信じていい、みたいな、そんな感じ。

だから好きな部分もあるんでしょうか?

これも7thや10thで生演奏披露があったのが嬉しかったです。

こういうハードで格好いい系の曲は生バンドでの曲の映え方が凄いですから。

シンデレラの格好いい系の曲を20曲くらい集めて生バンドでアリーナツアーとかしてくれませんかね?

ナナシスの4Uみたいな感じで。

 

25位.バベル

www.youtube.com

格好いい系の中でもクールで重低音が印象的な曲。

歌詞は耽美というか怪しさがあるというか艶やかというか。

7th名古屋でのパフォーマンスが良すぎましたね。

あの時は、「これは見ても良いものなのか?」ってちょっと思った気がします。

2人だけの世界を外から覗き見ているような感覚になりました。

この曲は会場の支配力が高いなぁと思います。

空気を一変させる力がありますよね。

 

27位.流れ星キセキ

www.youtube.com

私が実際に投票した曲がランクイン!

ただ、27位と聞いて正直低いなと思いました。

この曲はもっと上位でしょ!!!

キラキラしたメロディにニュージェネレーションズ3人が歩んできた経験、3人の関係性が表された歌詞で感動するに決まっているサイコーソング流れ星キセキですよ?

「もう迷わない」のパートを卯月が歌うのが胸に響き過ぎて泣くやつです。

この曲が27位になるほどシンデレラガールズの楽曲の層が厚いと喜べばいいのかどうなのか……。

いやでも、もっと上だと思ってました。

10位以内には入ってると思っていたのでびっくりでした。

 

その他

私が投票した3曲のうちで唯一ランクインしなかったのはLunatic Showでした。

www.youtube.com

こんなに楽器の演奏がギラギラで歌も強くて格好いいのに、何故なんですか!

∀NSWERがランクインしているので、シンデレラガールズのファンに一定数のロックファンがいるのは間違いないはずなのに!

みんな、もっとルナショ聞いてください!

イントロのギターとか、ドラムのドコドコ疾走する感じとか、ギターソロの格好良さとか、最高ですから!

それから、Let's Sail Away!!!

www.youtube.com

楽曲総選挙のタイミングでは、この曲のCDが発売されていなかったと思います。

なので、ランクインするのは難しかったと思います。

ただ、楽曲の質を考えたら、今投票をすれば入ってくると思うんです。

sumikaのLoversみたいに聞き心地の良いキラキラポップスに、フレッシュなメンバーが新たな旅に出る希望を歌った曲でめちゃくちゃいいので!

おすすめ曲を紹介する記事ではBrand new!を抑えて4位で紹介しているくらい好きです!

Brand new!が出た時も「とんでもなくいい曲がシンデレラガールズに来た」と思ってヘビロテしていましたが、私の中ではそれを超えています。

本当に名曲だから聴いてほしいです。

あとは、Wonder goes on!!は入っていると思っていましたね。

www.youtube.com

おすすめ楽曲紹介ロック編で4位にしていた曲です。

トワスカやアンサーと同じようなメッセージ性を持った歌詞に、疾走感あるバンドサウンド、歌唱メンバーも人気キャラクタが集まっていて、アニメ関連の曲でもあるので、ランクインしていないことに驚きでした。

もし知らない人がいたら、ひとまずフルコーラス聞きましょう。

めちゃくちゃイイ曲なので。

これも生バンドで、オリジナルメンバーで聞けるときが来るように願っています。

 

シンデレラ10th感想記事リンク

シンデレラガールズ10thANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!について、当ブログで書いてきたセットリストや感想をまとめた記事のリンクです。

一緒に見てもらたら嬉しいです。

シンデレラ10th福岡公演DAY1まとめ

sugarbitter.hatenablog.com

シンデレラ10th福岡公演DAY2まとめ

sugarbitter.hatenablog.com

シンデレラ10th千葉幕張公演DAY2まとめ

sugarbitter.hatenablog.com

シンデレラ10th愛知公演DAY1まとめ

sugarbitter.hatenablog.com

シンデレラ10th愛知公演DAY2まとめ

sugarbitter.hatenablog.com

シンデレラ10thトロピカル公演DAY1まとめ

sugarbitter.hatenablog.com

シンデレラ10thファイナルベルーナドーム公演DAY1まとめ

sugarbitter.hatenablog.com

シンデレラ10thファイナルベルーナドーム公演DAY2まとめ

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

シンデレラガールズ楽曲総選挙「My Best Cinderella Songs」の結果を見て、いろいろ書いてきました。

初期の曲から新しめの曲までランクインしており、面白いランキング結果だなぁと思います。

TOP30に入らなかった曲で、上で紹介した曲のほかにも、アンデッド・ダンスロックとかDrastic Melodyとか義勇忍侠花吹雪とかJet to the FutureとかKawaii make MY day!とかRadio Happyとか、シンデレラガールズにはたくさんのいい曲があります!

次にまた楽曲選挙をしたら、大きく変わってくるんじゃないかと思います。

これからもたくさんの素晴らしい曲が産まれてくるはずです。

楽しみにしておこうじゃありませんか。

長くなりましたが以上です。

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! 

f:id:sugarbitter:20220219222820j:plain

pic