シュガーのファンタイム

月間PV数15,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

PENGUIN RESEARCH LIVE TOUR 2023 "逆光備忘録" 福岡DRUM Be-1公演 感想 ライブレポート

ようこそ、シュガーです。

2023年6月18日(日)に福岡DRUM Be-1で開催された

PENGUIN RESEARCH LIVE TOUR 2023 "逆光備忘録"

に参加してきました!

3年半ぶりのペンリサ最新アルバム「逆光備忘録」を引っさげて全国13か所をまわるライブツアー!

スーパー格好良かったです!

これからもツアーは続くので、直接曲名を書かないように気を付けながら感想、ライブレポートを書いていきます。

MCも思い出せる部分を書いてみます。

セットリストのネタバレをしないように書くので、テンションとか熱量とかになってくると思います笑

では行きましょう。

 

 

PENGUIN RESEARCH 逆光備忘録 福岡公演

感想 ライブレポート

PENGUIN RESEARCH やっぱり格好いいロックバンドでした!!

 

私がペンリサのライブを見るのは、Penguin Go a Road 2019「なぜ決闘なのか」福岡BEAT STATION公演、同じく2019年のANIMAX MUSIX 神戸公演以来だったので4年ぶりくらいです!

ずっと見たいと思っていましたが、住んでいるところの近くに来ることが少なかったこともあり、今回はものすごく楽しみにしていきました!

 

開演待ちBGMではTVアニメ「けいおん放課後ティータイムの「Listen!!」「No Thank You!」が流れたり、現代ジャズロックfox capture planの「疾走する閃光」が流れたり、Jannne Da ArcのShining rayが流れたりしていて楽しかったです。

けいおん懐かしすぎます。

2009年に放送していたアニメですよ、14年前って。

 

ライブはニューアルバム「逆光備忘録」収録の曲を中心にして、そこにライブで盛り上がる曲や感動を覚えさせる曲が加えられているように私は感じました。

とある曲ではヘドバンが起きたりもしていて、4年ぶりのペンリサを待ちこがれた福岡のファンの熱量を感じました。

もちろん私もその1人でしたよ!

ボーカルの生田鷹司さんの歌がめちゃめちゃ進化してたように感じました!

もとから高音域をきれいに歌うなぁ~と思っていましたが、今回のライブでのパフォーマンスはとんでもなかったです!

Crierのサビとか高すぎてライブで歌えるんだろうか?と思っていたところが正直ありました。

youtu.be

PVの1:25~~のパートです。

でも流石プロ、ハンパない歌唱で私の思考をぶっ飛ばしてくれました

よーじさん格好良すぎて笑い出るくらいでしたよ!

 

ある曲ではベースの堀江晶太さんがメインボーカルをとるパートがあったりもしました。

注意深く音源を聴いていたら気づけたのかもしれませんが、私はライブ当日まで気づいていなかったので驚きました!

あと堀江さんはコーラスでデスボイスっぽい声で歌っていた曲もあってビックリしました。

4年前のことはほとんど覚えてませんが、こんなパフォーマンスでしたっけ?

進化したのかもしれません。

 

ペンリサの盛り上がる曲ってドラムがメタルっぽい感じで凄い好きなんですよね。

ツーバスっていうんですか?

気分を凄い上げてくれてGOOD!

新保惠大さんがハードロックやヘヴィメタルを演奏してきたドラマーだからでしょうか?

ハードな演奏は音映えして好きです。

 

ギターの神田ジョンさんは、序盤の方で頻繁に生田さんの近くに行っていたような気がします。

ギターソロでステージセンターをとったかと思えば、歌が始まっても少しの間だけその場所を動かなくて、生田さんが「いや、戻らんのかい!」みたいなリアクションをしていました。

面白シーン。

 

MCも思い出せることを書いてみます。

記憶を呼び起こして書くので違う部分もあるかもしれませんが、雰囲気で感じ取ってもらえたらと思います。

キーボードの柴﨑洋輔さんが新保さんと「福岡の思い出」について話していました。

昔に来た時、駄菓子屋をテーマにした居酒屋(?)で打ち上げをした時に、ベロベロに酔っ払った状態で64のスマブラをブラウン管テレビでやったそうです。

新保さんの中では打ち上げ史上1位の楽しさだったようです。

また、リリースイベントの話もされていました。

普段は生田さんソロ、生田さんと堀江さんのペアで各地のリリイベをまわることが多いらしいのですが、福岡は新保さんも参加の3人だったそうです。

新保さんはスタッフから「おふざけバラエティ要員」を求められていたそうですが、本番のステージで初めてそれを知らされ、結果を残せないまま帰ることになって苦い思い出になったと言われていました。

えっと……新保さんあなたミュージシャンですよね?笑 とか思いつつ、笑いながら聞いていました。

スタッフさん、せめて事前に伝えてあげて笑

 

あと、本ツアーでは堀江さんの足元に各地にまつわるものが置いてある、というお話もありました。

福岡公演では博多華丸大吉の華丸さんを印刷したもの?が足元に置かれていて、それを見ながら演奏したり歌ったりしていたというのが途中で分かって面白かったです。

華丸さんを印刷したものでメンバーにちょっかいをかける場面もあって笑えました。

アンコールでは、福岡お土産で有名な二〇加煎餅(にわかせんぺい)の仮面をつけたまま演奏するシーンもありました。

store.toundo.co.jp

↑こんなやつです。

あれほとんどネック見えてないと思うんですけど、普通に演奏していたように見えたので驚きました。

 

序盤で生田さんが一旦ステージを離れるイレギュラーなんかもあったりしましたが、このツアー2回目らしいですね笑

無事に楽しくステージを見せてくれたら何でもいいです!

 

声出しが解禁されていたこともあり、盛り上がる曲は一緒に歌えました。

声が若干枯れるくらいです。

キーが高くて歌えないよ~~~ってなるところもありました笑

聞かせる曲は、しっかりと体に刻みました。

横浜決闘を思い出す曲なんかも披露されて、感動して胸がいっぱいになったりもしました。

今からライブに参加する方、期待して大丈夫です!

ペンギンリサーチ格好いいですから!

 

以上、熱量だけで書いた感想終わり!

 

福岡DRUM Be-1 について

福岡DRUM Be-1は福岡県福岡市中央区にあるライブハウスです。

キャパシティは約300人。

何度か行ったことがある場所です。

パスピエ TOUR 2018 カムフラージュとかで行った気がします。

フロアが1段高くなっている場所が2か所あるので、ステージをしっかり見たい方にはオススメ位置かもしれません。

ロッカーありだったハズ。

DRUM LOGOSとDRUM SONが隣接しています。

今度、博多駅からドラムロゴス、ドラムビーワン、ドラムサンへの行き方を写真で解説する記事を書こうと思っています。

その時も見てもらえたら嬉しいです。

 

まとめ

PENGUIN RESEARCH LIVE TOUR 2023 "逆光備忘録" 福岡DRUM Be-1公演の感想、ライブレポート記事でした。

久しぶりにペンリサのライブが見られて嬉しかったです。

もっとたくさんライブを見たいので、1年に1回くらい全国ツアーしてください!

コンサートホールでのライブも見たいです!

ペンリサは広いステージ絶対に似合うから、もっともっと人気になって欲しい!

今からでも応援しましょう!

私の今のペンリサ好きな曲5選を紹介して終わろうと思います。

コチラ!

千載一遇きたりて好機

近日公開第二章

シニバショダンス

ゴールド・フィラメント

BYE BYE RESEARCH

是非聞いてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が面白かったり参考になったりしたら、読者登録やスター、コメント、SNSへの拡散等をしていただけたら嬉しいです。

モチベーションアップになります。

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!

今回もオマケ!

ライブの中でお客さんから出たラーメン海鳴は私も好きでよく行きます。

写真があったので載せておきます。

海鮮系の豚骨ラーメンで美味しいです!

オススメ!

今度こそ終わり!

またね!

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】