シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023 Ninth Peel 広島上野学園ホール公演 感想 ライブレポート

ようこそ、シュガーです。

2023年6月16日(金)に上野学園ホールにて開催された

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023 Ninth Peel 

に参加してきました!

ニゾン9枚目のアルバム「Ninth Peel」を引っさげて行われている全国ツアーの広島公演!

私にとってはナインスピールツアー2回目にして最後のライブでした!

めちゃめちゃ楽しかったです!

これからもツアーは続くので、直接曲名を書かないようぼかしながら感想、ライブレポートを書いていきます。

ネタバレできないので、ほぼテンションとかパッションで書きます笑

ではいきましょう!

 

 

ニゾン Ninth Peel 広島公演

感想、ライブレポート

UNISON SQUARE GARDEN 格好良すぎました!

 

私にとって2回目のナインスピールツアーセットリストライブでした。

1回目の福岡公演は演出だったりセットリストだったりを味わいながら時間を楽しみました。

今回の2回目は、大体の流れや演出が分かっていたので、それを全力で楽しむスタンスで行きました!

飛んで踊ってはしゃいで、時には感動して忘れられない時間と経験になりました。

当日が暑かったこともあり汗が流れるほどでしたよ。

広島公演はチケット運が良くて1階5列目のセンターブロックだったので、視界の中にメンバー3人をしっかりおさめられましたし、演奏する手の動きやドラムスティックのパフォーマンスも肉眼で鮮明に堪能できました!

幸運に感謝。

 

福岡公演のライブ感想記事でも書いたように"ロックバンドっぽい曲"がたくさん披露されていたように思います。

曲名を使わずに私なりに雰囲気をあらわすと……

「限界突破した速度で走って壊れてしまいそうなのに構わず突っ切っていくような曲」

「頭空っぽにして飛んで踊ってはしゃげるような曲」

「自分たちの主張を見せつけるような曲」

「昔からのファンが喜ぶであろう曲」

「アルバム曲なのに主役級の盛り上げを作り上げる曲」

などがセットリスト入りしていました。

これくらい主観的な表現ならネタバレにはならないでしょう!笑

 

もちろんポップな楽曲だったり聞かせる曲だったりも披露されます!

「オレンジの照明が夕焼けを思わせる曲」

「おそらくバンドが大切にしているであろう披露されるのがレアな曲」

「夜に1人で歩いている時のような寂しさを感じさせる曲」

「楽しさで胸の中がいっぱいになる曲」

などなど!

 

さすが自他ともに認めるセットリストを組む才能を持った田淵智也さん!

最高でした!

 

とある曲のギターソロで、田淵さんと斎藤さんが向き合って、田淵さんが体を揺らしながら笑顔と真顔を繰り返すような動きをしていて、斎藤さんがそれをコピーしながら演奏するという面白シーンがありました。

ギターソロ自体は格好いいものなのに爆笑してしまいましたよw

斎藤さんの歌は今回も絶好調でした。

よくあんな複雑で高音域を多用する曲をギター演奏しながら歌えるなぁと毎回感動します。

スーパーギターボーカリスト!

田淵さんはステージを左右に移動しまくりでした。

通常営業。

コーラスのためにマイクに入るのがギリギリだったり一瞬遅れていたりして面白かったです。

上手側のステージに置くタイプの照明の後ろを通っていたのは驚きでした!笑

今まで見たことがない。

鈴木さんはドラムソロでスティックを投げてはキャッチするというパフォーマンスをしていました。

心の片隅に「落としませんように!」と願う気持ちが生まれたのは私だけかもしれません。

見事落とさずにパフォーマンスしきっていて、さすがプロってなりました。

 

ライブ全体通して照明やスモークの演出があって楽しげだったり華やかだったり派手だったりして演出の素敵さも再度味わえました。

 

私のTOUR 2023 Ninth Peelは広島公演で最後になります。

福岡公演と広島公演の2公演参加できて幸せでした。

斎藤さん、田淵さん、鈴木さん、素晴らしいライブをありがとうございました。

次はTOUR 2023 "Ninth Peel" next で会おう!

 

広島上野学園ホールについて

www.rcchall.jp

上野学園ホール広島県広島市中区にあるコンサートホールです。

キャパシティは約1860人。

広島のホールではJMSアステールプラザ大ホールと並んで好きな会場です。

ニゾンやLiSAのツアーで何度も来ています。

今度、広島駅からの行き方を写真で解説する記事を書こうと思っています。

当ブログの記事の中では人気のあるライブ会場アクセスシリーズ。

その時も是非見てください。

 

Ninth Peel ツアー感想、ライブレポート記事リンク

私が参加したナインスピールツアーの感想記事をまとめたものです。

一緒に読んでもらえたら嬉しいです。

ニゾン Ninth Peel 福岡市民会館 感想 ライブレポート

sugarbitter.hatenablog.com

 

ニゾン Ninth Peel 広島上野学園ホール 感想 ライブレポート

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

まとめ

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023 Ninth Peel 広島上野学園ホール公演の感想を直接的なネタバレを避けつつ書いてきました。

開演してからは音が鳴っていない時間が本当に少ないライブでした。

曲が次々に繰り出されたり、セッションで繋がっていたりして、まさに音を楽しむ時間でした。

もちろんMCなしです。

公演時間は90分くらい。

短い時間の中ですごい濃度で音楽を味わえるスタイル。

めっちゃ好きです。

次はTOUR 2023 "Ninth Peel" next で会おう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が面白かったり参考になったりしたら、読者登録やスター、コメント、SNSへの拡散等をしていただけたら嬉しいです。

モチベーションアップになります。

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!

オマケ!

今回広島で購入したお土産スーベニアはコチラ。

瀬戸内レモンクリームもみじ饅頭、中四国限定ハッピーターンお好み焼きソース風味!

美味しかったです。

今度こそ終わり!

バイバイッ!

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】