シュガーのファンタイム

月間PV数15,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

2023年夏アニメ! シュガーのおすすめ作品紹介! ランキングTOP5も!

ようこそ、シュガーです。

2023年春アニメも終わりが近づいてきました。

ということは、2023年夏アニメをチェックするタイミングが来たということです!

今回はシュガーが見ようと思っている夏アニメ作品のPVや作品紹介、おすすめ作品TOP5などを書いて行こうと思います!

では行きましょう!

 

 

2023年夏アニメ シュガー視聴予定作品

01.ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

www.youtube.com

人気ゲーム「アトリエシリーズ」から「ライザのアトリエ」がアニメ化!

なんてことない農家の娘ライザが冒険に出て錬金術師になっていくお話しでしょうか?

PVのライザの声に聞き覚えがあると思ったら、アイドルマスターシンデレラガールズ及川雫を演じている「のぐちゆり」さんでした!

ハッシュタグは #ライザ #ライザのアトリエ です。

アニメ制作はライデンフィルム

君は放課後インソムニアを作っていたところですね。

放送情報:BS11 7月1日(土)  24:00~他

 

02.うちの会社の小さい先輩の話

www.youtube.com

入社1年目の男性社員と小さくて可愛い先輩社員との甘くて癒されるオフィスラブコメです!

原作コミックが好きで、結構前から読んでいたのでようやくアニメ化されて嬉しい限り!

平和なラブコメが好きな方におすすめです。

ちなみに私が1番好きなキャラクタは秋那千尋主任です笑

先輩の声がマンガを読んでいた時のイメージと全然違って驚いています。

これは漫画を読んでいた時間が長かったので、アニメが始まって慣れるか分からないのが怖い。

ハッシュタグは #うちの会社の小さい先輩の話 です。

アニメ制作はproject No.9

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?を作っていたところです。

放送情報:BS朝日 7月8日(土)25時00分〜他

 

03.Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-

www.youtube.com

デュラララやバッカーノ、デッドマウント・デスプレイなどを手がける成田良悟さんが描くFateの世界がアニメになります!

確か本来であれば2022年末に放送される予定でしたが延期になっていました。

ようやく見られるので嬉しいです。

エルキドゥが大好きなので楽しみにしていましたよ!

fateシリーズやFGOを遊んでいる方は絶対見ましょう!

ハッシュタグは #strangefake です。

アニメ制作はA-1 Pictures

MASHLE、かぐや様は告らせたいかがみの孤城などを作っているところです。

放送情報:BS11 7月2日(日) 他

 

04.おかしな転生

www.youtube.com

天才菓子職人が異世界転生して「お菓子で笑顔を作って見せる」という思いを胸に頑張る甘くておかしな王道スイーツファンタジー!

お菓子職人と異世界転生モノの組み合わせは初めて聞きます。

薬剤師が転生する異世界薬局とかはありましたけど。

PVの感じ、なんだか楽しそうな雰囲気がありますね。

村瀬さんのファンでもあるので見てみます。

ハッシュタグは #おかしな転生 です。

アニメ制作はスタジオコメット

かなり昔の作品になりますが、宙のまにまにを作っていたところですね。

放送情報:BSテレ東 7月4日 (火) 24時30分~ 他

 

05.政宗くんのリベンジR

www.youtube.com

2017年に放送されていたラブコメ作品の続編です。

6年越しで放送されるとは……驚き。

大枠の設定は覚えていますが、キャラクタや関係性は忘れてしまいましたよ。

2期1話で思い出せたらいいなぁと希望的観測をしています。

「継母の連れ子が元カノだった」や「かぐや様は告らせたい」が好きな方にはオススメです。

ハッシュタグMASA_A だそうです。

なんか使われなそうですね笑

普通に #政宗くん とか #政宗くんのリベンジR とか使われそう。

アニメ制作はSILVER LINK.です。

それでも歩は寄せてくる や 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…Xを作っていたところですね。

放送情報:BSフジ 7月5日(水) 24時30分~他

 

06.呪術廻戦 懐玉・玉折(第2期)

www.youtube.com

説明不要の大人気作品「呪術廻戦」の続編です!

2022年10月~2021年3月のテレビアニメ、劇場版呪術廻戦 0、ともに凄まじいクオリティと魅力的なキャラクタで感情を振り回してくれた作品!

続編は五条悟と夏油傑の高専時代の物語になるようです。

今から楽しみ過ぎて仕方ないです!

アニメ好きな人は全員に見ましょう。

怖いのとか気持ち悪いのが苦手な方は様子を見つつ、見れそうなら見ましょう!

ハッシュタグは #呪術2期 #懐玉玉折 #呪術廻戦 のようです。

アニメ制作はMAPPA!

シーズン1から続投の超絶ハイクオリティアニメを作る会社です!

もう、期待しかない!

放送情報:MBS/TBS系列 7月6日(木) 11時56分~他

 

07.百姓貴族

www.youtube.com

鋼の錬金術師銀の匙荒川弘さんがマンガ家になる前に農業、酪農をしていた時のことを描いた作品のようです。

エッセイ的なものをマンガで描いた感じでしょうか?

荒川さんのマンガは面白いので見てみようと思います。

ハッシュタグ は#百姓貴族 です。

アニメ制作はPie in the sky。

聞いたことがない制作会社です。

作っている作品も見たことないですね。

どうなんでしょう?

放送情報:BS朝日7月7日(金) 22:54~他

 

08.七つの魔剣が支配する

www.youtube.com

私イチオシのライトノベル「ななつま」のアニメがようやく放送されます!

ハリーポッターに「血なまぐささ」という要素を加えた魔法バトルファンジーです!

詳しくは個別の作品紹介記事を書いているので、ご覧ください。

sugarbitter.hatenablog.com

ハッシュタグは #ななつま #七つの魔剣が支配する です。

アニメ制作はJ.C.STAFF

とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲、最近は私の大好きなシュガーアップル・フェアリーテイルなんかも手掛けていた老舗です。

放送情報:BS11 7月7日 (金) 24時30分〜他

 

09.スプリガン

www.youtube.com

現代では到底及ばない知識や科学力を持っていた超古代人の遺産を、悪しきものから守るスプリガンを描いたお話のようです。

PVのクオリティがハンパないので期待しています。

ハッシュタグは #スプリガン です。

アニメ制作はDavid Production

ジョジョの奇妙な冒険シリーズ、ストライクウィッチーズ ROAD TO BERLIN、炎炎ノ消防隊などを作っているところです。

アニメの完成度が高くなること間違いないでしょう!

放送情報:BS11 7月7日(金) ~他

 

10.AIの遺電子

www.youtube.com

科学が進歩して人口の10%がヒューマノイドになった世界。

ヒトとヒューマノイドの共存による新たな病に向き合う医者のお話しのようです。

テーマが技術の進歩や人工知能と、私の好きなものなので見ます。

最近はOpenAIのChatGPTやGoogleのBardなどに代表される生成AIの進化が目まぐるしいですよね。

そのあたりもリンクして楽しめそうです。

ハッシュタグは #アイノイデンシ です。

アニメ制作はマッドハウス

虫かぶり姫、オーバーロードちはやふるなどを作っていたところです。

放送情報:BS-TBS 7月7日(金) 26:30〜他

 

11.デキる猫は今日も憂鬱

www.youtube.com

空前絶後のデキる猫と生活力皆無のヤバイ人間のまったりのんびり同居ライフ!

PVから伝わってくるコメディ感とハートウォーミング感が良さそうです!

ハッシュタグは #デキ猫 です。

アニメ制作はGoHands

生徒会役員共を作っていたところみたいです。

放送情報:BS-TBS 7月7日(金) 27:00~他

 

12.ライアー・ライアー

www.youtube.com

MF文庫Jの人気ライトノベルがアニメ化!

ゲームの強さで全てが決まる学園島を舞台にした作品です!

略称はライアラ。

個別に紹介記事を書いているので見てください!

sugarbitter.hatenablog.com

ハッシュタグは #ライアラ #ライアーライアー です。

アニメ競作はGEEKTOYS。

春アニメのデッドマウント・デスプレイを作っていたところです。

放送情報:BS朝日 2023年7月9日(日) 23:00~他

 

13.ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜

www.youtube.com

ブラック企業に勤める主人公。

ある日、突然街でゾンビパンデミックが発生!

ゾンビになるまでの間に自分のやりたいことをやろう!と決意して行動していく、みたいな感じに見えます。

PVの気持ち悪さと疾走感が記憶に残ります。

わたしの好みなのかどうかも全く分かりませんが、ひとまず見ようと思います。

ハッシュタグは #ゾン100 です。

アニメ制作はBUG FILMS。

古見さんは、コミュ症です。サマータイムレンダに制作協力していたところのようです。

放送情報:MBS/TBS系 7月9日(日) 17:00~他

 

14.SYNDUALITY Noir

www.youtube.com

荒廃した世界でエンダースと呼ばれる人類の脅威に立ち向かう人々を描いたお話のようです。

公式サイトを見てもストーリーの流れが全然予想できないので、好みかどうか分かりません。

多分見ていく中で少しずつ分かってくるタイプの作品でしょう。

PVのメカのクオリティが高いのでひとまず見ます。

ハッシュタグは #SYNDUALITY のようです。

シンギュラリティ、ではなくシンデュアリティ

アニメ制作はエイトビット

ブルーロックや転生したらスライムだった件を作っているところです。

放送情報:BS日テレ 7月10日(月) 24時30分~他

 

15.Helck

www.youtube.com

新しい魔王の座をかけた競技会に出場した人間の勇者ヘルク。

彼は「人間を滅ぼそう」と笑顔で語る。

ヘルクのその言葉は本心から来るものなのか?

……という導入のファンタジーのようです。

原作は裏少年サンデーのコミック。

漫画の評価がかなり高いようなので楽しみにしています。

ハッシュタグは #Helck #ヘルク のようです。

アニメ制作はサテライト。

「サクガン」や「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」を作っていたとこです。

放送情報:BS日テレ 7月12日(水) 24時00~他

 

16.アンデッドガール・マーダーファルス

www.youtube.com

首より下を無くした少女探偵と訳あり青年助手、それからメイドの3人組でおくる怪異×ミステリー。

設定がぶっ飛んでて最高ですよね!

これだけで見たくなる人もいるのでは?

原作は青崎有吾さんが講談社タイガで出している小説です。

私は原作1巻を読んでいます。

感想、レビュー記事もあるので良かったら読んでみてください。

sugarbitter.hatenablog.com

怪異もので、会話劇が面白いので、化物語が好きな人好きそうです。

オススメです。

ハッシュタグは #アンファル です。

アニメ制作はラパントラック。

聴いたことがない制作会社でした。

調べてみたら劇場版の輪るピングドラムを作っていたところでした。

PVの感じを見る限りは期待できそうです。

放送情報:テレビ西日7月5日(水)25:55~、BSフジ 7月12日(水)24:00~他

 

17.英雄教室

www.youtube.com

世界を救った勇者が友達を作ったり学校に行ったりという一般人の生活をおくろうとするものの……というバトルファンジー

原作は集英社ダッシュエックス文庫ライトノベル

賢者の孫と似た感じを受けました。

息抜きに見てみようかと思います。

原作者の新木伸さんはGJ部という作品もアニメ化されています。

そちらはラブコメでオススメです。

ハッシュタグは #英雄教室 #eiyu_anime のようです。

アニメ制作はアクタス

劇場版プリンセス・プリンシパルやガールズアンドパンツァーなどの強力な作品を作っているところです。

アクションが格好いいので楽しみ。

放送情報:BS日テレ 7月10日(月) 23時30分~他

 

18.死神坊ちゃんと黒メイド 第2期

www.youtube.com

2021年にアニメ化された死神坊ちゃんと黒メイドの続編!

触れたものすべてを死なせてしまう坊ちゃんと、そんな彼のそばに仕えるアリスのラブストーリー。

アニメの内容もOPED曲も良かったので見ます。

特にOPの満月とシルエットの夜は名曲!

やしきんさん天才ですよ。

ハッシュタグは #死神坊ちゃん です。

アニメ制作はJ.C.STAFF

放送情報:BS11 7月9日(日)24:30~

 

19.シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール

www.youtube.com

2023年1~3月にかけて放送された砂糖菓子職人と妖精のファンタジー第2クール!

昔から角川ビーンズ文庫の原作小説を読んでいましたし、アニメ第1クールもめちゃめちゃ楽しく見ていたので確実に見ます!

戦士妖精のシャルを取り戻すために頑張るアンが見られるハズ!

ハッシュタグは #シュガーアップル #sugarapple のようです。

アニメ制作はJ.C.STAFF

死神坊ちゃんと黒メイドの2クール目も同時に放送になるとは、気合いが入っていますね。

放送情報:BS朝日 7月7日(金) 23時30分~他

 

20.白聖女と黒牧師

www.youtube.com

とある教会で、密かに恋する聖女と鈍感な牧師が繰り広げる無自覚いちゃラブコメ

制作の都合で放送が4月から7月になったと発表された時は驚きました。

ようやく見られます。

原作マンガを少し読んだことがあって、凄く好みな内容だったので絶対最後まで見ます。

平和なラブコメを見たい方はチェックしましょう!

ハッシュタグは #白聖女と黒牧師 です。

アニメ制作は動画工房

話題作の推しの子を作っていたり、私に天使が舞い降りた!、恋する小惑星など、キャラクタの魅力をあらわすのが上手かったりするところですね。

放送情報:BS11 7月12日(水)24:30~他

 

21.好きな子がめがねを忘れた

www.youtube.com

めがねを忘れてしまう眼鏡っ子の三重さんと、三重さんをサポートしようと頑張る小村くんのラブコメです!

ずっと前からアニメ化して欲しいと言い続けてきた作品が遂に放送されるので嬉しくて仕方ありません!

アニメ化が発表されたタイミングでオススメ記事を個別に書いているので、是非見てみてください!

sugarbitter.hatenablog.com

主題歌にオーイシマサヨシさんが関わっているのも嬉しい点ですね。

お隣の天使様の「ギフト」、多田くんは恋をしないの「オトモダチフィルム」など素敵でアニメ本編にリンクする曲をたくさん歌ってくれていて好きな歌手です。

三重さんを演じるのは若山詩音さん!

2022年私的NO.1アニメだったリコリス・リコイルでメインキャラクタの1人井ノ上滝名を演じていた方です。

作品のハッシュタグは #好きな子がめがねを忘れた #好きめが です。

めがねはカタカナではなくひらがな。

アニメ制作はGoHands

2023年夏アニメは「デキる猫は今日も憂鬱」も作るようです。

気合い入ってますね。

放送情報:BS 朝日 7 月 7日 (金) 23:00~他

 

22.スパイ教室 2nd season

www.youtube.com

2023年3月に放送されていた美少女スパイアニメの続編!

1stシーズンはシリアスとギャグのバランスが心地よくて楽しく見ていました。

コードネーム愛娘ことグレーテが好きです!笑

PVを見ると裏切り?みたいな雰囲気が出ていてスパイっぽくなってきました!

楽しみです。

ハッシュタグは #spyroom #スパイ教室 です。

アニメ制作はシーズン1に引き続きfeel.なので安心。

放送情報:BS日テレ7月13日より毎週木曜日24:30~

 

23.悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

www.youtube.com

ここ数年ブームの悪役令嬢転生物っぽいですね。

ヒドイ振る舞いをする女王に転生してしまったものの、身の振り方を考えて悲劇の回避を目指す、みたいな感じ?

はめふら、悪ラスなどが好きな方はひとまず見ましょう。

ハッシュタグは #ラス為 です。

アニメ制作はOLM

あまり聞きなじみがないなぁと思って調べてみたら「古見さんはコミュ症です。」「異世界美少女受肉おじさんと」を作っていたところでした。

結構好きなアニメ。

2023年に個人的に注目している「薬屋のひとりごと」も手掛けるみたいです。

放送情報:BS11 7月6日(金)木曜 24時00分〜他

 

24.もののがたり 第二章

www.youtube.com

2023年1月から放送されていた人と付喪神の物語シーズン2。

硬派な内容で楽しく見ていたのでシーズン2も見ます!

兵馬とぼたんの恋愛模様も楽しみです。

ハッシュタグは #もののがたり です。

アニメ制作は1stシーズンに引き続きBN Picturesが担当でひと安心。

放送情報:BS11 2023年7⽉3⽇(月)24:00~他

 

25.夢見る男子は現実主義者

www.youtube.com

HJネット小説大賞2019”大賞”受賞作品のライトノベルがアニメ化!

ここ最近見ないくらいストレートなツンデレヒロインのラブコメです。

原作小説を読んだ感想記事を書いているので、一緒にご覧ください。

sugarbitter.hatenablog.com

ハッシュタグは #夢見る男子 です。

アニメ制作はStudio五組 × AXsiZ。

となりの吸血鬼さんを作っていたタッグですね。

放送情報:BS日テレ 7月4日(火)24:30〜他

 

26.レベル1だけどユニークスキルで最強です

www.youtube.com

異世界転生した主人公のレベルは1だったけどユニークスキルでドロップアイテムがたくさん手に入るから大丈夫、というお話みたいですね。

小説家になろうで連載されている作品のようです。

平和そうなので息抜きとして楽しめるかなぁと思っています。

PVで流れているエンディングテーマが田淵智也さんっぽさや、やしきんさんぽっさ、あるいはQ-MHzっぽい感じがしてかなり好きです。 

ハッシュタグは #level1_anime です。

アニメ制作はMAHO FILM。

悪ラス、神達に拾われた男、うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。などファンタジー作品を多く作っているところです。

放送情報:BS日テレ 7月8日(土) 23:00〜他

 

27.Lv1魔王とワンルーム勇者

www.youtube.com

魔王を倒した後に堕落しきった勇者と、10年かけて幼い姿で復活した魔王のファンタジーコメディですかね?

PVのテンション感が良かったので見てみようと思います。

原作はコミックなんですね。

雰囲気がラノベっぽいなぁと思っていました。

ハッシュタグは #lv1room です。

アニメ制作はSILVER LINK.×BLADE。

最近はタッグでアニメを作るケースが増えてきたんですかね?

それぞれのスタジオの得意分野を活かす制作方法?

放送情報:BS日テレ 7月3日(月)24:00~他

 

28.わたしの幸せな結婚

www.youtube.com

虐げられていた少女が愛されて幸せになっていく和風ファンタジー

Snow Man目黒蓮さんと女優の今田美桜さん出演で実写映画化もされましたね。

映画は見てないですが、原作小説を読んでいます!

感想記事を書いているので、是非ご覧ください!

sugarbitter.hatenablog.com

sugarbitter.hatenablog.com

物語は最初の方は精神的にしんどい展開が続いてしまうので、胸が苦しくなります。

でも少し頑張って見て行けば、暖かくて幸せな方向へ行きます!

なので3話くらいまでは見てください!

先日イベントで1話の先行放送をやっていたのを見ました。

かなり原作の空気感が再現されていて好印象でした。

是非とも人気作になって欲しいです!

ハッシュタグは #わた婚アニメ です。

アニメ制作はキネマシトラス

メイドインアビスばらかもんごちうさなどを作っているところです。

放送情報:BS11 7月6日(木) 24:30~

 

シュガーのおすすめ作品TOP5

私が見ようと思っている夏アニメから、個人的に期待していておすすめしたい作品を5つランキング形式で紹介します!

第1位

呪術廻戦 懐玉・玉折(第2期)

jujutsukaisen.jp

 

第2位

七つの魔剣が支配する

nanatsuma-pr.com

 

第3位

好きな子がめがねを忘れた

anime.shochiku.co.jp

 

第4位

シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール

sugarapple-anime.com

 

第5位

アンデッドガール・マーダーファルス

undeadgirl.jp

 

今回のランキングはこんな感じになりました。

「呪術廻戦」は外せないでしょうどう考えても!

「七つの魔剣が支配する」は原作が面白いのを知っているのでアニメのクオリティ次第では覇権もあり得ると思っています。

「好きな子がめがねを忘れた」は、このブログでずっと前からオススメしてきた作品なのでアニメも期待しています!

「シュガーアップル・フェアリーテイル」は、角川ビーンズ文庫の原作ライトノベルをすべて読んでいることや、シーズン1のアニメが良かったことから期待しています。

「アンデットガール・マーダーファルス」は、講談社タイガの原作小説1巻を読んで面白かったですし、PVの質も高いのでランクイン!

怪異系で謎解き要素があってキャラクタ同士の掛け合いが面白いので、化物語が好きな方は見てみてください。

「白聖女と黒牧師」「スプリガン」「Fate Strange Fake」「わたしの幸せな結婚」もランクインしてきそうで、最後まで悩みました。

面白そうな作品がたくさんあって嬉しいです。

 

アニメ サブスク 紹介 

アニメの視聴方法としては、テレビ放送以外に配信サービスがあります。

私が知っているサービスを以下に貼っておきますので、気になるサービスがある方は見てみてください。

ABEMA

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

まとめ

2023年夏アニメに関して色々とまとめてきました。

夏アニメも魅力的な作品がたくさんあって忙しくなりそうです!

みなさんのオススメも教えてください。

2023年春アニメでお気に入りだった作品紹介の記事も書こうと思っているので、それも見てくれたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、お願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!