シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023 Ninth Peel next Zepp Fukuoka公演 感想 ライブレポート PR

ようこそ、シュガーです。

2023年11月2日(木)にZepp Fukuokaで開催された

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023 Ninth Peel next

に参加してきました!

ニゾン9枚目のアルバム「Ninth Peel」を引っさげて回る全国ツアーの2周目!

私にとってナインスピールネクストは福岡公演が初でした!

ライブハウスのユニゾンも勿論格好良かったです!

ではセットリストのネタバレに気を付けて感想、ライブレポートを書いて行きます!

ただ、人によっては書きぶりで伝わってしまうかもしれません笑

そこは各々の責任ということで……ではいきましょう!

 

 

ニゾン Ninth Peel next 福岡公演

感想 ライブレポート

とても楽しかったです!!

 

会場へ歩いている途中に、マークイズももちの服屋さんが「君の瞳に恋してない」を流しているのが聞こえてきてテンションアップ!

 

Ninth Peel 2周目ということで、1周目のセットリストを引き継ぎつつ少し変えるパターンなのか、それともガラッと変わって来るのか楽しみにしながら会場に向かいました。

私的な印象だと、1周目と2周目は結構違うライブになっていたと感じました。

TOUR 2023 kaleido proud fiestaとTOUR 2023 fiesta in chaosみたいな感じと表現したらいいのでしょうか?

 

攻撃力高めな曲がけっこうたくさん披露されたように思います。

あれとかそれとかこれとか。

ネタバレ防止のために全部指示語になってしまいます笑

そんなロックバンドっぽい曲たちの中に、ポップな曲だったり、久しぶり披露される曲だったり、珍しい曲だったりが織り込まれているような感じでした。

ニゾン色々な時代の曲を聞けるセットリストになっているので、昔から応援しているファンも、最近好きになったファンも楽しめること間違いなし!

 

私はセッションの音の感じから次の曲を予想して当てるのがそこそこ得意だと自分で思っています。

このネクストツアーでのある曲で、ドラム~セッション~曲の流れで、ギターの音を聞いて

えっ、この音の感じって、どう考えても次の曲は'あの曲'にしか思えない。

でも、このツアーで披露されるとは、とても思えない……。

とか自分の中で色々考えていたら、本当に'その曲'が披露されてめちゃめちゃ驚きました!

自分の能力にも驚きましたし、それの何倍も、このツアーで'この曲'が披露されたことに驚きです!

会場に来ていたファンが驚いていたのも雰囲気で伝わってきました。

予想外だけど嬉しくて「おぉーーー?!」みたいな感じ。

どういう考えがあってこうなったのか?

田淵さんの考えを聞いてみたいです!

 

それから、とあるセクションで胸をきゅっと締め付けられるような曲、切なさや儚さを強く感じる曲が続けて披露されて、感情が忙しかったです。

もしかしたら披露されないかもしれないと思っていたので、聞けて嬉しかったです。

 

あと、Ninth PeelをCDで聴いていたファンがやって欲しいと思っていたであろうことも実現されていて嬉しかったです!

これを待っていたんですよ!! ってなりました笑

ニゾンさんありがとう。

 

それから、「新曲!」というコールが斎藤さんから出たのは嬉しかったです。

披露されると予想はしていましたが、実際に生で歌って演奏されると満足感が段違いでした。

楽しくてハッピーで体を揺らしながら全力で楽しみました!

 

いつも思うのですが、ユニゾンが福岡でライブをする時はドラムの音が凄くいい!!

何故なのかは分かりませんが、いいものはいい!

気のせいかもしれませんが、終盤数曲とアンコールでベースとドラムの音がめちゃめちゃデカくなったような……?

 

今回、私は整理番号が真ん中より少し前くらいでした。

なので後方ブロックPA卓前のセンターで見ていました。

お客さんの頭と頭の間からメンバー3人をしっかり見られるポジションを確保できたのでラッキーでした!

斎藤さんがイヤモニを何度もさわったり、外したり、つけたり、また外したりという様子が見られたので、イヤモニ調子悪かったのかもしれませんね。

でも声は出過ぎるくらい出ていたように思いました。

斎藤さんは以前、何かのインタビューか動画だかでライブハウスやホールくらいの大きさならイヤモニなくても歌えると言われていました。

でも精度を上げるために使っている、みたいな話だった気だするようなしないような。

結構前のことなので忘れてしまいました。

そういえば、今回もアンコールが爆速で始まるのでご注意ください!

公演時間は約90分。

なんとしても90分で終わるという美学というか意地?みたいなものを感じます笑

 

色々思うがままに書いてきました。

ただ、本当に伝えたいのは

UNISON SQUARE GARDENは今回も格好いいぞ!!

ということです!

今から参加予定の方、期待してOKです!

参加された方、ライブの感想をX(旧Twitter)やインスタグラムなどでたくさん見させてください!

 

以上!

 

Zepp Fukuokaについて

ゼップ福岡は福岡県福岡市中央区にあるライブハウスです。

キャパシティは約1500人。

福岡のライブハウスでは最大規模のものになります。

1階はスタンディングフロア、2階は座席指定になります。

ロッカーは公式HPによると600個あるようです。

使用料は300円だそうです。

ステージも天井も高いので、出演者を見やすいですし音も良いです。

福岡のライブハウスでは1番好きです。

開演までの時間をMARK ISももちで有意義に過ごせるのも素晴らしい!

博多駅からのアクセスをまとめた記事がありますので一緒に見てみてください。

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023 Ninth Peel next Zepp Fukuoka公演に参加した感想、ライブレポートでした。

ニゾンさん、これからも勝手について行きますし勝手に応援します!!

みんな、ユニゾンを聴こう!

私に聴いてくれたらおすすめ曲TOP10を伝えます!笑

今からでもファンになって一緒に応援しませんか?!

 

私はナインスピールネクストツアー広島公演にも参加します。

今回はじっくり曲を聴いたり、流れを堪能したりしたので、広島公演では最初から最後まで全力ではしゃごうと思います!

そちらの感想も書こうと思ってます。

広島公演に参加する方、現地で会いましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が面白かったり参考になったりしたら、読者登録やスター、コメント、SNSへの拡散等をしていただけたら嬉しいです。

モチベーションアップになります。

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!

www.amazon.co.jp

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】