シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023 "Ninth Peel" at TOKYO GARDEN THEATER 2023.07.01 感想 レビュー PR

ようこそ、シュガーです。

2023年10月25日に

UNISON SQUARE GARDEN

TOUR 2023 "Ninth Peel"

at TOKYO GARDEN THEATER 2023.07.01

が発売になりました!!

ニゾン9枚目のアルバム「Ninth Peel」を引っさげて2023年4~7月にかけて行われた全国ツアーがライブディスクとして発売!

収録内容は以下のとおり。

01.夢が覚めたら (at that river)
02.シュガーソングとビターステップ
03.ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ
04.Nihil Pip Viper
05.City peel
06.静謐甘美秋暮抒情
07.WINDOW 開ける
08.シューゲーザースピーカー
09.アンチ・トレンディ・クラブ
10.MIDNIGHT JUNGLE
11.Phantom Joke
12.Numbness like a ginger
13.お人好しカメレオン
14.スペースシャトル・ララバイ
15.放課後マリアージュ
16.徹頭徹尾 夜な夜なドライブ
17.カオスが極まる
18.恋する惑星
アンコール
19.ガリレオのショーケース
20.kaleido proud fiesta

発売決定からこの日を待ちわびていました!

素晴らしいセットリストのライブだったのを思い出せてくれる作品になっています。

じっくりと内容を楽しみましたので、感想レビューを書いて行きます!

ちなみに私はナインスピールツアー2公演参加しました!

広島公演と福岡公演です。

その時のネタバレに配慮した記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

sugarbitter.hatenablog.com

この時はセットリストのネタバレに配慮して感想を書いていますが、今回はようやく曲名を出せるのでしっかりと書いて行きます。

映像を見た感想と実際にツアーに参加していた頃の感想などを織り交ぜながらいこうと思います。

 

 

ニゾン Ninth Peel Blu-ray/DVD

感想 レビュー

www.youtube.com

褒めたたえる言葉が思いつかなくなるほど良かったです!!

 

アグレッシブなライブでした!

ついに各曲に触れながら感想を書ける時が来ました!

好き放題書いて行きます。

最初の曲は夢が覚めたら(at that river)。

アルバムMODE MOOD MODEに収録された曲ながらMMMツアーで披露されなかった珍しい曲です。

初めて生で聞いたのはfun time HOLIDAY 8だったハズ。

このレア曲、しかも比較的スローな曲からスタートなのは、さわれない歌から始まったTOUR 2015-2016「プログラムcontinued」を思い出しました。

最初はしっとりしつつ、徐々に熱が入って来て良い曲、いい開幕です!

 

続いて代表曲の1つシュガーソングとビターステップ!

東京ガーデンシアターの客席が映って、行ったことあるのに「会場デカいなぁ~」って思いました笑

今回も歌がうますぎるスーパーギターボーカル斎藤さん!

声めちゃめちゃ出てて、見てるこっちはニコニコです。

2曲目にしてスタンディングドラム奏法を見せてくれるオンダムタカオスズキさん!

この曲はもう数えきれないくらい聞いてきましたけど、何回聞いてもいい曲です!

 

次はミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ!

ようやくNinth Peelに収録された曲が来ました!

ライブに参加していた時は「アルバムの曲が来た!」とテンションが上がった記憶あります、

ステージに設置された「Ninth Peel」文字のネオン? が赤と白の照明でギラギラ光る感じが怪しくて格好いい!

サビの最後

確信的戦法でいこうぜ

の部分にエコーがかかっていてクール!

 

続いてNihil Pip Viper!

Nihil Pip Viper

Nihil Pip Viper

  • Toy's Factory
Amazon

最初のコーラスでテンションの高い鈴木さんの様子を見て微笑む斎藤さんの姿が印象的です。

熱いのに爽やかで素敵ですよね。

この曲は速いしゴチャゴチャしてるし音もたくさんのってて歌詞も詰まってて複雑なハズなのに、キャッチーで盛り上がって格好いいのが不思議です。

斎藤さんどこで息してるんですかマジで?

歌に力が入っていてこっちまで気合いが入ってきます。

この曲、なんか音源よりテンポ速くないですか?

あと間奏パートの演奏が凄まじい。

 

「東京最後までよろしく」という短い言葉からセッション~City peel

City peel

City peel

  • Toy's Factory
Amazon

青色の照明が爽やかで好きです。

アルバムを買った時にも思いましたが、基本聞かせるしっとり系なのにところどころで早口になったりしてアクセントがありますよね。

ギターソロを弾く斎藤さんの顔が気持ちよさそうなこと!

TRICERATOPSの和田さんが「ギターは顔で弾く」と関ジャムで言われていたのを思い出しました笑

 

次は静謐甘美秋暮抒情

斎藤さんが鈴木さんの方を向いてイントロを演奏する姿が印象的です。

この曲、アルバム曲ですけどファンからの人気がすごい気がするのは私だけでしょうか?

モノ好きなファンが付いてますねユニゾンさん。

胸が締め付けられるような切なさや憂い、寒い夜に1人で歩いているような寂しさを感じます。

カラオケで何回かチャレンジしたことありますけど、歌うのめちゃめちゃ難しいんですよね。

そんなこの曲も原曲よりテンポ速くなってませんか?

それでも歌いこなしちゃうから凄い。

WINDOW開けるは披露されるのが比較的珍しい気がします。

WINDOW開ける

WINDOW開ける

  • TOY'S FACTORY
Amazon

私がライブで最後にこの曲を聞いたのはTOUR 2014 Catcher In The Spyだった気がします。

トリビュートアルバムThank you , ROCK BANDS!でa flood of circleがカバーしたのが記憶に新しいです。

AメロBメロではステージに照明がほとんどあたってなくて暗い。

サビになったら一気にステージが明るくなるのは「窓を開けて光が差し込んだ」みたいな意図の演出なんでしょうか?

分かりませんが、そう思っておくことにします笑

嫌いなんだよ 媚んの

から若かりし頃のロックバンド感が伝わってきます。

 

この流れでシューゲイザースピーカー!

WINDOW開ける、に続いて尖った意思のこもったメッセージ性の強い曲が披露されます!

ツアーに参加している時、このあたりからテンションぶち上がった記憶があります。

曲調はスピーディかつシリアス、歌詞は主張が込められた攻撃的な内容、正にロックバンド!

今まであまり気が付かなかったのですが、この曲の斎藤さんギター弾き過ぎじゃないですか?

いつもボーカルなのにリードギター弾いててとんでもないなと思っていましたが、この曲は特にたくさん弾いている気がします。

格好いい!

 

ロックバンドっぽい曲は続いてアンチ・トレンディ・クラブ!

ワウワウしたライブオリジナルのイントロが付いていて格好良かったです。

私にとってのナインスピールツアー初公演の広島公演で、イントロのところにのる「Fu~」という声が音源より目立っていて驚いた記憶があります。

照明が青、紫メインになっていて怪しさも感じます。

2番の

美しいこそがトレンディ

の部分、ドラムの音がめちゃめちゃたくさん鳴っていて感心してしまいます。

ベースもたくさん鳴ってますね。

派手でうるさくて最高!

強くて優しい僕たちはお気に召さないですか?

という歌詞も好き過ぎる!

 

私と会場のボルテージが上がったままMIDNIGHT JUNGLEへ!

MIDNIGHT JUNGLE

MIDNIGHT JUNGLE

  • TOY'S FACTORY
Amazon

アンチ・トレンディ・クラブからの繋がりが非常に良くてテンション爆上あがりです。

あえて少し乱暴な言葉で表現しますが、バカみたいに盛り上がってました!

本当にアルバム曲なのか? と思ってしまうほどお客さんが沸いていて、当然私もはしゃいでいて、めちゃめちゃ最高でした!

ナインスピールツアーは、この曲の印象がすごく強いです。

田淵さんのテンションも上がっているように見えます。

それに呼応しているのかいないのか、カメラのカットが目まぐるしく切り替わってスピード感と焦燥感を味わわせてくれます。

 

ここで田淵さんがベースを持ち換え、そこから斎藤さんのタイトルコールでPhantom Joke

ぎらついたロック曲はさらに続きます。

複雑でスピーディで高音域連発で、歌うのが本当に難しい曲のハズなのに、ライブであれだけの歌唱を見せてくれる斎藤さん、やっぱりすごい。

言ってしまうと、私の目には鬼気迫るようなパフォーマンス、ステージのように映りました。

曲が終わって会場で歓声が上がるのも納得です。

ハチャメチャに格好いい!

 

ライブ限定特殊イントロからのNumbness like a ginger

ブルーロックのEDに採用された楽曲です。

ここまでのギラギラしたアグレッシブな空気感がガラリと変わってしっとり聞かせる曲へ。

特殊イントロが流れてきて2秒くらいで「Numbness like a gingerきたーーー」と分かりましたよ!

生で聴くのはこのツアーが最初だったのでじっくり聞き入っていた記憶があります。

ギターソロでは赤とオレンジの照明がステージを包み込むような感じに見えました。

歌詞の内容にあわせて少し優しさを感じるライティングでしょうか?

スローテンポですけど高音域やロングトーンが出てきて歌うのが超難しいので、1度トライしてみてください。

 

そしてまさかのお人好しカメレオンですよ!

2013年に発売された4枚目のアルバム「CIDER ROAD」に収録されている楽曲!

サイダーロードツアーで披露されず、その後もずっと披露される機会が訪れず、15周年記念ライブ「プログラム15th」で初めて披露されました!

あの時は約6年越しの生ライブ披露でした。

ただ、私はこの15周年記念ライブの前日に熱を出して参加ができなかったんです!

チケットも買っておいたのに……。

なので私的には約10年越しでようやく聞けたことになります!

もう、当時の嬉しさったら、言葉にできないくらいでしたよ!

危うく泣くかと、そのくらいのレベルでした。

喜びにあふれて笑顔なのに、感動して泣きそう、みたいな忙しい感情でした。

人生の後悔が1つ減って良かったです。

曲が終わって会場が拍手喝采なのめちゃめちゃイイ!

東京ガーデンシアター公演に参加した名前も知らないユニゾンファンのみんな、分かるぞ!

嬉しいよな!

間違いなくナインスピールツアーのハイライトの1つでしょう!

セットリストに入れてくれてありがとう田淵さん!


ここからドラムソロ~セッション~スペースシャトル・ララバイ!

ドラムソロ気合い入りすぎて超格好良かったです!

セッションからの10カウントがスペースシャトルの発射カウントだと、当時の私は気が付きませんでした。

なので、最後の最後までセッションの次が何の曲か分かりませんでした。

アトラクションがはじまるとかto the CIDER ROADみたいに爽やかに疾走するユニゾンっぽい曲で大好きです!

この曲で「皮がむけた地球」みたいな形の照明がステージに降ってきます。

これもスペースシャトル、宇宙、惑星、地球みたいなイメージで繋がっているんでしょうね~。

 

続いては放課後マリアージュ!

私の中のユニゾンかわいい曲ランキングで「君の瞳に恋してない」を抜いて1位に君臨した曲です!笑

カップリング曲なので披露されるのはレア!

TOUR 2022 fiesta in chaosで披露されたのが最初で最後かと思っていたので予想外でしたしめちゃめちゃ嬉しかったです!

サビのコーラスがものすごく忙しそうですよね~笑

照明がとってもカラフルで楽し気な感じがします。

次にこの曲が披露されるのはいつになるんでしょうか?

大好きな曲なのでTOUR 2023 Ninth Peel nextでも披露してください!


鈴木さんのカウントから徹頭徹尾夜な夜なドライブへ!

「放課後マリアージュ」の夕方から「夜な夜な」の夜、という時間の流れが繋がったセットリストだったりするんですかね?

分かりませんが、この記事を書いていてふと思ったので残しておきます。

Aメロで斎藤さんがマイクに手を添えて歌う姿がレアで格好いい!

この曲はテンションを超上げてくれますよね!

頭を空っぽにして跳んだり踊ったりできて好きです。

田淵さんがマイクスタンドをくるくる回しながら

東の空から夜な夜なドライブ

と歌う姿が見られて楽しいです。

メンバーがライブを楽しんでいる様子はこっちまで楽しくさせてくれますよね。

コーラスが巻き舌気味の鈴木さんの気合いの入り方もGOOD!

 

盛りあがる曲は続いて、ライブ限定特殊イントロからのカオスが極まる!

www.youtube.com

あまりにも格好良すぎます!

ブルーロックの主題歌になった曲!

ライブで聴くカオスが極まるの格好良さ異次元すぎるホントに。

カメラアングルの切り替わりも、ビームライトの交錯具合もハンパない!

なにか、警鐘を鳴らすかのようなライティングに思うのは私だけでしょうか?

メンバーや会場のボルテージを更に上げているように感じます。

サビは見せるドラムプレイの鈴木さん、スティックを回しながら演奏格好いい!

ラストサビに入る瞬間に斎藤さんがイヤモニを外す様子も必見です!

最強すぎ!

 

本編最後は恋する惑星!

恋する惑星

恋する惑星

  • Toy's Factory
Amazon

カオスが極まるから打って変わってハッピーでキュートな楽曲!

この曲で色々な照明が登場して来てステージが賑やかに華やかになります!

猫、五線譜、9の形に皮がむけたりんご、時計、バンドマーク、バンド名、そして19周年をあらわしたであろう19の数字。

ここまで照明を温存して、本編最後の曲で一気に出してくるというなんとも贅沢な使い方!

田淵さんがステージ上手から下手まで大きく移動しながら演奏する姿も印象的。

「あいやいやー」の部分を斎藤さんが歌っていたことにに驚き、さらに下ハモを歌っていたことにも驚き、発見がありました。

恋する惑星めちゃめちゃ楽しくて大好きです。

笑顔になっちゃうし踊りたくなります。

最後のサビの

高鳴りを利用して必死のアピール

の部分の歌声に力が入っていたのも良き!

この曲で終わると大団円感がすごく伝わって来て幸せでした。

 

斎藤さんが走って登場、アンコール。

今回のツアーからメンバーがアンコールで登場してくるのがめちゃめちゃ早くなっていて驚きました。

アンコール1曲目はガリレオのショーケース

活動19年目でも最初期の曲をバリバリにやってくれるユニゾンに感謝!

長く応援しているファンは特にテンション上がりますよね~!

歪んだ過去は消せないの?

の「の」がめちゃめちゃ伸びてて、笑っちゃいました。

ギターソロで斎藤さんと田淵さんが至近距離で演奏したり、追いかけっこをしたりとワチャワチャしていて楽しそうですね。

あれだけ移動したら息が上がってしまいそうですけど、普通に歌に戻るから斎藤さん流石です。


ラストを飾るのはkaleido proud fiestaです。

このライブに来たファンや、このライブを作り上げたメンバー達のことを称えて祝福するような、そんな感じがしました。

希望とか未来への期待みたいなものを持たせてくれる爽やかで感動できる曲で大好きです。

ここから先のユニゾンスクエアガーデンとユニゾンファンに幸あれ!

そんな気持ちで聴いていました。

きれいすぎて忘れられないような景色が 私の心のページに刻まれました。

最高でした!

 

kaleido proud fiesta はTIGER & BUNNY2の主題歌になっている曲でもあります。

タイバニ2のネタバレになってしまいますが書きたいことがあるので書きます。

終盤でワイルドタイガー、虎徹さんのヒーローとしての能力(NEXT能力)が無くなってしまって、それでも自分にできることをやっていく、みたいな流れになったところで

かくして またストーリーは始まる

と歌が入って来る超絶神演出になっていたんですよ!

自分にできることに取り組んでいく虎徹さんの新しいストーリーが始まるところでこの曲のこの歌詞!

天才すぎる。

 

まとめ

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023 "Ninth Peel" at TOKYO GARDEN THEATER 2023.07.01の感想、レビュー記事でした。

気持ちが爆発して好き放題たくさん書いてきました!

書くの疲れましたけど、満足度がすごいです。

みなさんもライブ映像の感想をツイッターやインスタで書いて私に見せてください!

一緒にこの素晴らしい作品を楽しみましょう。

 

11月からはTOUR "Ninth Peel" nextが始まります。

ナインスピール2周目のツアーは全15公演のライブハウスツアー!

スケジュールは以下のとおり。

2023年10月31日(火)神奈川県 CLUB CITTA'
2023年11月2日(木)福岡県 Zepp Fukuoka
2023年11月3日(金・祝)鹿児島県 CAPARVO HALL
2023年11月6日(月)神奈川県 KT Zepp Yokohama
2023年11月7日(火)神奈川県 KT Zepp Yokohama
2023年11月9日(木)北海道 Zepp Sapporo
2023年11月12日(日)宮城県 SENDAI GIGS
2023年11月13日(月)秋田県 Club SWINDLE
2023年11月16日(木)大阪府 なんばHatch
2023年11月17日(金)大阪府 なんばHatch
2023年11月20日(月)愛知県 Zepp Nagoya
2023年11月21日(火)愛知県 Zepp Nagoya
2023年11月26日(日)広島県 BLUE LIVE HIROSHIMA
2023年11月27日(月)高知県 高知 X-pt.
2023年11月29日(水)香川県 高松festhalle
2023年12月5日(火)滋賀県 滋賀U★STONE
2023年12月6日(水)大阪府 GORILLA HALL OSAKA
2023年12月11日(月)東京都 Zepp Haneda(TOKYO)
2023年12月16日(土)沖縄県 ミュージックタウン音市場

私は福岡公演と広島公演に参加します。

また感想を書こうと思いますので、見てくれる人はよろしくお願いします!

どんなセットリスト、どんなパフォーマンスになるのか楽しみです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

いつもスターをくれる方々、ありがとうございます!

モチベーションあがります!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】