シュガーのファンタイム

月間PV数15,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

NOMELON NOLEMON 2nd Full Album「ルール」 感想 レビュー ノーメロ 音楽

本記事にはプロモーションが含まれています。

ようこそ、シュガーです。

今回は

NOMELON NOLEMON 2nd Full Album「ルール」

の感想、レビューを書いて行きます。

ルール

ルール

Amazon

ボーカル「みきまりあ」さんとコンポーザー「ツミキ」さんの音楽ユニット「ノーメロ」2枚目のアルバム!

1枚目の「POP」も中々良かったですが、私は「ルール」の方がかなりおすすめです!

では本題のレビューに行きましょう。

 

 

NOMELON NOLEMON 2nd Full Album「ルール」 

収録内容

ルール

ルール

Amazon

01.ルール
02.SAYONARA MAYBE
03.ハイド・アンド・シーク
04.ダダ
05.透明水曜日
06.ブリーチ
07.SUGAR
08.ヘル
09.NAZONAZO
10.バッド・ラヴ
11.RED
12.moonshadow

作詞作曲:ツミキ

2023年8月11日発売

 

感想 レビュー

全曲レビューを書いて行きます。

個人的な感想を好き放題書いているのでご了承ください。

YouTube公式にフル尺動画がある曲は一緒に紹介します。

 

1曲目はルール

ドラムと歌だけの曲になっています。

あたしはあたしらしく生きる

という歌詞が何度も出てくるのが印象的。

当然メロディアスでは無いです。

そんなに刺さらなかったですね。

 

2曲目はSAYONARA MAYBE!

www.youtube.com

超絶キラーチューン!!

懐かしさを感じさせるレトロポップっぽいメロディがたまらなく良いです!

夏の終わりのような切なさを持った曲なのにサビの後半では踊れるようになっているのも天才!

あまりにも良すぎる。

フレデリックとかパスピエ好きな人に是非とも聞いてほしいです!

ライブではコールアンドレスポンスで盛り上がる曲でもあります!

人気曲なのは間違いないでしょう!

 

3曲目はハイド・アンド・シーク

www.youtube.com

デジタルサウンド強めな結構いいテンポの楽曲。

ラパパンパンパンパァーン

というフレーズがめちゃめちゃ耳に残ります。

デジタルなのにファンキーさを感じるのは何故でしょうか?

分かりませんが好きな曲です。

ヒトリエ好きな人に刺さりそう。

 

4曲目はダダ

www.youtube.com

ツミキさんのラップっぽい歌から始まる曲。

このアルバムで初めてツミキさんが歌うのがこの曲ですかね?

ディスコっぽいというかなんというか、そういう感じの印象。

ドゥンドゥンしてます。

縦ノリ?

ツミキさんのボーカルにエフェクトがずっとかかっている感じがします。

音響効果使わなくてもいいのになぁ~と思ってしまうのは私だけ?

2人の声が交互に聞こえたり重なったりしてイイ感じ。

結構好き。


5曲目は透明水曜日

www.youtube.com

めちゃめちゃ美メロの歌モノで良い!!

切なさとか憂いみたいなものを含んだ歌声とメロディが美しい。

本当にいい曲!

青春を感じるPVに楽曲があってて凄い。

告白を

白を告げた

という詩的な表現にしているのもオシャレ。

終わり方にさらなる切なさを感じて胸がきゅっとなります。

パスピエの最終電車が好きな人、おそらく全員好きだと思うので今すぐ聞いてください。


6曲目はブリーチ

静かにしっとり始まる歌もの。

徐々に楽器の音が増えていく展開。

切なさとか力不足な感じが伝わってくるような気がします。

そこまで私には刺さらず。


7曲目はSUGAR!

www.youtube.com

キラーチューンその2!!

テンポが良くてポップで、聴いていて楽しくて、踊れるめちゃめちゃイイ曲です!

サビでフレーズがリフレインする感じとか音色がフレデリックを思い出させます。

フレデリック好きな人や踊れる曲が好きな人は絶対気に入るので聞いてください!

ライブでもめちゃめちゃ楽しかった思い出があります。

ハイトーンが綺麗に聞こえるのもGOOD!


8曲目は2日酔いヘル

セリフ?というか会話から始まる曲です。

最初は柔らかくて可愛い曲なのかと思っていたら、途中からバキバキサウンドになって笑いました。

キャッチーさは微塵もないですね。

最後はまた軟らかい感じで着地するの何?

よく分かりませんでした。


9曲目はNAZONAZO

韻を踏んだ歌詞が特徴的。

2番からはツミキさんがボーカルをとるところもあります。

そこまで刺さらず。

 

10曲目はバッド・ラヴ

www.youtube.com

切ない歌詞に切なさを感じるボーカル。

メロディは結構キレイ目ですね。

言い方がめちゃくちゃ悪いのでゴメンナサイなんですけど、ノーメロじゃなくても聴けそうな曲。

私の好みでは無いですね。


11曲目はRED

Aメロはカントリーっぽいメロディ、Bメロで静かにして耳を惹きつけておいて、サビはどこか東京事変を思い出すような感じ。

可もなく不可もなく。

ノーメロにこういう系の曲は珍しいのでありかもしれません。


12曲目はmoonshadow

www.youtube.com

聴かせる系の歌モノ。

美メロだとは思いますがしっとりが強くて私の好みからは少し外れています。

ライブ歌唱は息遣いや感情の込められ方などがあって楽曲が進化しているように感じます。

 

13曲目、ラストは雨にうたえば

しっとり聞かせる歌モノです。

これは好きですね!

supercell君の知らない物語が好きな方は好きだと思います。

 

以上!

 

シュガーおすすめ曲TOP3

ルール収録曲で私のおすすめ曲はこれです!

1位:SUGAR

2位:SAYONARA MAYBR

3位:透明水曜日

1位、2位はキャッチーでテンポが良くて楽しくて踊れる私の理想が形になったような曲です!!

良すぎ!

3位はテンポのいいハイド・アンド・シークと少し迷いましたが、透明水曜日の哀愁美メロ具合に惚れました。

 

ノーメロ関連記事

当ブログで書いているノーメロ関連記事リンクです。

一緒に読んでみてください。

NOMELON NOLEMON アストロ飛行ツアー 福岡INSA公演 感想 ライブレポート

sugarbitter.hatenablog.com

 

NOMELON NOLEMON 1st Full Album「POP」 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

NOMELON NOLEMON 2nd Full Album「ルール」 感想 レビュー 

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

まとめ

NOMELON NOLEMON 2nd Full Album「ルール」 感想 レビュー記事でした。

キャッチーでポップな曲にも、哀愁美メロ曲にも好きな曲があって嬉しかったです。

私的にはこのキャッチー路線をさらに伸ばしてほしいところ。

「POP」のレビューの時にも書きましたが、YOASOBIやパスピエフレデリックヒトリエなどが好きな方に是非とも聞いて貰えたらと思います!

おすすめです!

反対にノーメロが好きな方はパスピエフレデリックなどを聞いてみると世界が広がるかもしれませんよ?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

読者登録していただいている方、いつもスターをくださる方、ありがとうございます!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!

www.amazon.co.jp

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】  

ルール

ルール

Amazon
感覚派

感覚派

Amazon