シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

出張!! 萌えサミット 2024 in 秋芳洞 感想 イベントレポート 2024/3/10

この記事にはプロモーションが含まれています。

ようこそ、シュガーです。

2024年3月10日(日)に秋芳洞第2駐車場で開催された

出張!! 萌えサミット 2024 in 秋芳洞

に参加してきました!

声優の川口莉奈さんと長妻樹里さんのトークショーを見るために参加してきました。

この記事ではトークショーの内容や展示されていたラッピングカーなどについて書いてみようと思います。

イベントの雰囲気が伝わればと思います。

では行きましょう。

 

 

出張 萌えサミット 2024 in 秋芳洞

川口莉奈さんトークショー 感想 レポート

1時間程度のトークショーでした。

司会進行はTYSのアナウンサー木村那津美さん。

徳山駅の萌えサミで何度か見たことがある方です。

かなりオタクのアナウンサー。

今回は呪術廻戦の釘崎野薔薇コスプレをしてステージに立たれていました。

ゲストの川口莉奈さんはアイドルマスターシャイニーカラーズの斑鳩ルカを演じている方です。

ルカを演じている時は低くてクール目な声ですが、地声はやわらかくて可愛らしい感じ。

全身黒の衣装でした。

光沢のある黒いジャケット?に黒のニット、アシンメトリーな黒のスカートに厚底の黒い靴。

アクセサリーはゴールドかシルバーかな?

私は遠くの色を見るのが苦手なので判別がつきませんでしたけど、金属のアクセは絶対つけてました!

内容は「自己紹介」「質問」「シチュエーションキャラクターボイス」「サイン色紙とボイス入り目覚まし時計をかけたじゃんけん大会」という構成。

覚えている限りで書き起こしてみようと思います。

まずは質問コーナー。

Q.休みの日は何をして過ごす?

A1.休みが1日の場合は休みの前の日に夜更かしをするとのこと

A2.休みが続く場合は1人でも旅に出かけたりするとのこと。

 

Q.好きな食べ物は?

A.その時々で変わる。

今回はごぼううどんを食べた時のごぼうチップスが美味しかったとのこと。

秋芳エリアには、麺にごぼうを練り込んだうどんの上にごぼうのチップスをのせて食べる場所があるのです。

それを召し上がったそうです。

 

Q.行って見たいところは?

A.鳥取砂丘とかヨーロッパ旅行に行ってみたいそうです。

訪れたことのない場所に行ってみたいという気持ちがあるとかなんとか言われていた記憶。

 

Q.夢中になっていることは?

A.猫ミーム動画を一生見ることだそうです。

妙に癖になりますよね猫ミーム動画。

あの会場にいた人たちの何人くらいが猫ミーム動画を理解していたのか疑問はあります笑

 

Q.声優を目指したきっかけは?

A.学生の頃の親友が声優を目刺していて、仲良くなるために考え始めたのが最初とのこと。

 

Q.声優になってからの驚きのエピソードは?

分散収録が主流になった時期から声優を始めたため、昔は数少ないマイクに役者が入れ替わりながら収録していたという事実に驚いたと言われていました。

人間みんな身長の高い低いがあって、マイクの高さの調整が必要になります。

この場合、低い人に合わせて収録するらしいですよ?

木村アナが解説していました。

オタク代表でステージに立っていると思いきや、しっかりMCもこなしてて流石ですわ。

 

Q.普段の生活で心掛けていることは?

A.加湿器を使って部屋の湿度を保つこと。

元から喉は強い方らしく、必要以上のケアはしなくて大丈夫だそうです。

ルカの楽曲の歌いっぷりを聴いていると喉に負担かかりそうなものですけど、大丈夫なんでしょうね凄い。

ソロ曲めちゃめちゃ格好いいので聞いてみてください。

「神様は死んだ、って」

www.youtube.com

 

Q.演じてみたい役は?

A.狂人や少年といった普段の自分と違う役

どんな存在にもなれるのが作品の中だから、普段経験できないようなものを演じてみたいということでした。

 

続いてシチュエーションボイス

運営側で用意したキャラクタ設定で原稿を読むというコーナー。

詳しくは覚えていないのですが「声低めなクール系」「後輩」「元気っこ」「委員長」「妹系?」の設定で、山口県にまつわる地名や品名を盛り込んだ原稿を読んでいました。

やっぱり声優の技術ハンパないなと思わされました。

普段のかわいい声が低く冷たくなったり、高く柔らかくなったりして凄い。

キャラクタづくりは感覚派だと言われていました。

ここまで見てきた映画やアニメなどの作品も影響を与えているのでは? と自己分析されていました。

良いのか悪いのか、作品を見る時に演出の意図を考えて見ていくことが多いとも言われていました。

職業病だそうです。

あと「自分」としてステージに出る時は緊張するけど「キャラクタを演じる人間」としてステージに出るときは緊張しないという話が興味深かったです。

もし私がそのような立場にあったら間違いなくどちらも緊張します。

 

最後はじゃんけん大会。

当然のように1回戦目で負けました笑

というか川口さんジャンケン強すぎでした!

何度かじゃんけんして人数が絞られた後、最後のじゃんけんで全滅させたりしてましたから。

「みんな弱いね~」って何度か言われていましたが「いやいやあなたが強すぎますから!」って心の中で叫びました笑

 

楽しかったです。

 

長妻樹里さんトークショー 感想 レポート

長妻樹里さんは、たまこまーけっとで牧野かんなを演じていた方です。

マイペースで掴みどころのないフワフワした感じと、策士な感じを併せ持ったユニークなキャラクタでしたよね笑

トークショーの内容は川口さんの時と同じ構成でした。

思い出せるだけ書いてみます。

 

最初のトークでお客さんに「どこから来ました?」みたいなことを聞いていました。

山口だけではなく大阪、兵庫、長崎、東京などからイベントに来ている人がいました。

すごいですね。

あと、秋芳洞のガイドをするにあたって前にガイドをつとめた照井春佳さんに話を聞いてきたと言われていました。

実際に見てみたら百枚皿が印象に残ったそうです。

写真で見ていたものより奥行きや大きさがすごかったとのこと。

照井さんがゲストだった回、私は用事が入っていて参加できていないんですよ。

身体が2つ欲しいぃぃいい!!ってなった思い出。

 

あとは、高校の頃に声優になりたいと親に打ち明けて理解が得られず、看護学校に行ったお話とかもありました。

 

質問コーナー思い出せるだけ書いてみます。

Q.休みの日は何をしている?

A.ギターを弾いている。

エレキから初めて今はアコギをやっているそうです。

ギター教室に行って練習しているとのこと。

スピッツのチェリー等を弾き語りしているみたいです。

聞いてみたい。

 

Q.好きな食べ物は?

A.好き嫌いが無い。

今の気分は、ごぼううどんが美味しかったからごぼううどん。

川口さんと一緒に食べたんでしょうか?

分かりませんが美味しいものを食べられて良かった。

ここでお土産の話になってお客さんが「しそわかめ」「月でひろった卵」をオススメしていました。

月でひろった卵は確かに美味しいですよね。

カステラ生地でカスタードクリームと刻み栗を包んだお菓子。

めちゃめちゃおすすめです!!

 

Q.旅行で行きたいところは?

A.滝が好きだから滝めぐりがしたい。

 

Q.夢中になっていることは?

A.龍が如く8にハマっているとのこと。

新人だったころ、龍が如くのメインキャラ桐生一馬を演じる黒田崇矢さんに会った時に「本当に桐生さんみたいです」というようなことを本人に言って、「君みたいな若い女性も龍が如くをやるんだね」みたいに会話ができて嬉しかったそうですよ。

私は据え置きのゲームをほとんど遊んでこなかったのでよく分かりません。

 

続いてシチュエーションボイス

「不思議ちゃん」「後輩」「長生き神様系」「仕事ができる上司」「包容力のあるお姉さん」という設定で演技を披露されていました。

かなりノリノリに見えました笑

お芝居好きなんでしょうね~。

 

ジャンケンコーナーはお察し。

当然のように1回戦で負けました笑

 

最後時間が少し余って、長妻さんが宿泊された「西の雅 常盤」での「女将劇場」に非常に胸をうたれたという話をされていました。

地元県民ながら全く知らない話題でついて行けませんでした。

こんな感じらしいです。

www.n-tokiwa.co.jp

 

長妻さんはステージ慣れしている印象があって、安心して見られました。

楽しかったです。

 

ラッピングカー 痛車 展示

アイドルマスターシャイニーカラーズ CoMETIK 斑鳩ルカ

 

ルミナスウィッチーズ ジニーことヴァージニア・ロバートソン

 

コスプレイヤー

最初に書いておきますがコスプレイヤーさんの写真はありません。

どんなキャラクタやコンテンツのコスプレがあったかを書いて行きます。

まずはシャニマスのコメティック3人。

斑鳩ルカ、郁田はるき、鈴木羽那。

この3人は川口さんのステージを最前列で見ていたような気がします。

 

次にウマ娘プリティーダービーメジロマックイーン

人気強し!

 

それから鬼灯の冷徹から鬼灯様。

これはレアですね~。

 

あとはメタルギアソリッドからソリッド・スネーク(多分)。

あまり詳しくないのですが多分あってます。

 

それから天空の城ラピュタ巨神兵

完成度バカ高いコスプレ?で驚きました。

サイズもデカい笑

 

コスプレイヤーさんたちみんな楽しそうで見ているこっちまで楽しい気持ちになります。

生きているうちに1回くらいやってみたいですね~。

 

まとめ

出張!! 萌えサミット 2024 in 秋芳洞 感想 イベントレポートを書いてみました。

田舎でこういったサブカルチャーイベントが開催されるのは本当に珍しいので、すごくうれしいです。

開催に関わる全ての方々に感謝!

ありがとうございます!

楽しかったです!

来年も開催されることを願っています。

 

あと、上で書いたほかにキッチンカーも出ていました。

いちご飴や塩から揚げ、クレープ、ソフトクリーム、りんご飴などがあったと思います。

和菓子もあったかも。

お腹がすいていなかったので食べられませんでしたが、美味しそうでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

いつもスターをくれる方々、ありがとうございます!

モチベーションあがります!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

www.amazon.co.jp

250,000冊以上の取り揃え!【DMMブックス】 

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!   

未来SKY

未来SKY

Amazon