シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

祝! 小市民シリーズ アニメ化決定!! 米澤穂信 創元推理文庫 PR

ようこそ、シュガーです。

米澤穂信さんが創元推理文庫から出している大人気ミステリー

小市民シリーズ

がアニメ化します!!

京都アニメーションがアニメを手がけた「氷菓」から始まる古典部シリーズも書いている米澤さん!!

私は小市民シリーズ全巻読んでいるファンなので、嬉しいニュースでした!

今回は、小市民シリーズの紹介やアニメ情報をまとめていこうと思います。

では行きましょう。

 

 

小市民シリーズとは?

作品紹介 既刊

小市民シリーズとは、米澤穂信さんが創元推理文庫から発売しているミステリーです。

いわゆる日常の謎を扱った作品になっています。

氷菓から始まる古典部シリーズと同じ青春ミステリーのジャンル。

 

2024年1月現在では5冊発売されています。

01.春期限定いちごタルト事件

02.夏期限定トロピカルパフェ事件

03.秋期限定栗きんとん事件

04.秋期限定栗きんとん事件

05.巴里マカロンの謎

シリーズ累計発行部数は75万部以上!!

そして2024年4月には長編完結作として冬期限定ボンボンショコラ事件も発売されます!

更に、米澤さんによると短編集も1冊は出るとのことです。

楽しみです!!

 

内容紹介 ストーリー あらすじ

内容はこんな感じです。

メインキャラクタは2人。

高校生の小鳩君小佐内さん

知恵働きと称する推理活動によって、過去に苦い経験をしたことのある小鳩君は、清くつつましい小市民を目指そうと決心する。

同じ考えの小佐内さんと、お互いを助け合う互恵関係を結び、穏やかな日々を送るつもりでいたが、2人の前には謎が頻繁に現れる。

目立ちたくないが、何故か謎を解く必要に駆られる小鳩君は、小市民として過ごすことはできるのか?

 

小佐内さんはかなりの甘いもの好きなので、そこからタイトルを取っていたりします多分。

上の紹介文では書きませんでしたが小佐内さんの内面にはある特徴があります。

ここで書くとネタバレ気味になりかねないので控えます。

原作小説やアニメで楽しんでください。

 

アニメ化について

TVアニメ「小市民シリーズ」ティザーPV 

www.youtube.com

NUMAnimation YouTubeチャンネルにティザー映像があったので紹介します。

小市民シリーズのうち第1巻春期限定いちごタルト事件と第2巻「夏期限定トロピカルカフェ事件」がアニメになるようです。

予習したい方は、2冊買って読んでみるのもいいかもしれません。

 

小鳩君と小佐内さんのビジュアルはこんな感じになったんですね~。

原作小説の表紙イラストは片山若子さんが描かれているらしく、淡い雰囲気を持っています。

それがアニメになるとパリッとした印象に変わったように思います。

 

キャスト 制作会社 放送時期など

shoshimin-anime.com

声優は小鳩君役が梅田修一郎さん。

可愛いだけじゃない式守さんで和泉くんを演じていた方ですね。

小佐内さん役は羊宮妃那さん。

僕の心のヤバイやつの山田杏奈、【推しの子】の寿みなみなどを演じていた方です。

原作を読んだのが学生の頃なので、当時読んでいた時の声のイメージを忘れてしまいました。

ただ、PVを見る限り違和感はないので安心!!

 

アニメ制作はラパントラック。

2023年夏アニメでアンデッドガール・マーダーファルスを作っていたところです。

かなりクオリティの高い映像だったように記憶しています。

小市民シリーズティザーPVでは小佐内さんの瞳の色が複雑で印象的だと思いました。

期待できると思います。

 

いつから放送なのかというと、2024年7月~予定だそうです。

2024年夏アニメ!!

今から楽しみに待っておこうと思います。

 

まとめ

米澤穂信さんの青春ミステリー「小市民シリーズ」がアニメ化するとのことで、嬉しくて情報をまとめてきました!

古典部シリーズが好きだった方、是非ともご覧ください!

日常の謎を扱った青春ミステリーでオススメと言えば、相沢沙呼さんの「酉乃初シリーズ」もあります!

まずは第1巻「午前零時のサンドリヨン」を読んでみて下さい!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者登録やコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

www.amazon.co.jp

250,000冊以上の取り揃え!【DMMブックス】 

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!