シュガーのファンタイム

月間PV数16000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

UNISON SQUARE GARDEN オフィシャルファンクラブ「UNICITY」会員限定ワンマンライブツアー「UNICITY Vol.2」広島クラブクアトロ公演 感想 ライブレポート

この記事にはプロモーションが含まれています。

ようこそ、シュガーです。

2024年2月24日にライブハウス「広島クラブクアトロ」で開催された

UNISON SQUARE GARDEN

オフィシャルファンクラブ「UNICITY」

会員限定ワンマンライブツアー

「UNICITY Vol.2」

に参加してきました!!

ツアーはこれからも続くのでセットリストのネタバレに配慮しつつ感想、ライブレポートを書いて行きます。

具体的な曲名は書きませんが、人によっては書きぶりで分かってしまうかもしれませんので、そこは自己責任ということでお願いします。

またMCの内容などについても触れています。

なので、一切のネタバレを見たくないという方はここでブラウザバックしてください。

では行きましょう!

 

 

UNICITY Vol.2 広島公演

感想 ライブレポート

このツアーでしか見ることのできないスペシャルなライブでした!!

100分があっという間に過ぎました!!

 

いや~最高でしたーーー♪♪♪

ファンクラブ会員限定ライブということで、セットリストは結構攻めたものになっていたように感じました。

普段は披露されないであろうレア曲がたくさん披露されていました!

私はユニゾンのライブに行き始めて10年目になりますが、このライブで初めて生で聴けた曲もあったりしました!

本ツアー初披露の曲を除いて2曲もありました!

そのうち1曲は、もしかしたら一生聞けないかと思っていた曲だったので、このツアーに参加できて本当に良かったです!!

初披露の曲も、ここを逃したらしばらくは聞け無さそうだと思っていたので、この機会があって本当に良かったと思います。

セットリストは聴かせる歌モノと、ポップで爽快感と疾走感のある曲が大半を占めていたように感じました。

ギラついたロックバンドっぽい曲は控えめだった印象。

 

アレンジや特殊イントロも楽しめてこれぞライブと嬉しくなりました!

特殊イントロやアレンジはBee side Sea sideツアーで聴いたやつ!!とか色々思い出して懐かしくなったりもしました。

これだからライブはやめられません。

行った数だけ思い出が増えるし、最新のライブも楽しくなります!

 

イズミカワソラさんのゲスト出演もあり、キーボード生演奏でのユニゾン曲が聞けたのも嬉しかったです!

あの曲とあの曲は披露されると予想していましたが、その曲もあったー!!ってなったりしました笑

鍵盤の音色大好き人間なので沸き上がる喜びが尋常じゃなかったです。

素晴らしい!!

 

UNICITYライブ恒例、メンバー3人によるカバー曲披露はVol.2でもありました!

曲名をここで書くのは控えますが、非常にバラエティに富んだ選曲になっていたと感じました。

どの曲も知ってはいましたが、私がメインで聴いている音楽とは少し違ったりもして興味深かったです。

ミュージシャンって色々なジャンルの音楽にアンテナをはっているんだなぁ~と思いました。

あと、田淵さんの歌唱を聞いた斎藤さんが「だんだん(歌)上手くなりやがって」みたいに言っていたのが面白かったです。

家に帰ってカバー曲のオリジナルを聞いたのは言うまでもないですね。

マジョリティ・リポート (darling, I love you)の歌詞にもある通り、

ライブラリのアップデートも楽じゃないよね

になってくるんですよね~年を重ねてくると。

若い人の

ライブラリのアップデートが困難じゃないのは 

が羨ましいです。

まあ、曲ではこの後に「間に合ってますから」って続くんですけど笑

一応私は新しい曲や流行りの曲も聴くようにしているんです。

でも、けっこう分からない時もあるんですよね。

分からないというか私の好みとは違う、というか。

もっと内面を更新していかないといけませんね。

 

MCもユニゾンにしては多かったです。

ファンクラブライブだから普段やらない曲や演出をやっている

とか、

広島公演はソラさん凱旋公演になる

とかとか。

ソラさんと斎藤さんのふわふわした穏やか~なトークを見守る田淵さんと鈴木さんの姿が見られたりもしました。

ソラさん含めて4人でNEO UNISON SQUARE GARDENでお送りします、みたいな斎藤さんの発言もありました。

とある曲ではギターソロで斎藤さんと田淵さんがジワジワ押し合っている様子が見られて笑いました。

斎藤さんのなんともいえない表情w

 

最後に斎藤さんの口から出た

UNISON SQUARE GARDENの20周年が始まります! 

には痺れました。

2024年も応援していこうと思います!

最高でした!

 

広島クラブクアトロについて

f:id:sugarbitter:20211130184724j:plain

広島クラブクアトロは収容人数(キャパシティ)800人の大型ライブハウスです。

コインロッカーがあります。

パッと見た感じ200以上あるように思います。

200以上ロッカーがあるので私的には多いイメージですが、キャパ800だということを考えると、早い者勝ちになることもあるかもしれません。

今回はソールドアウト公演ということもあってなのか、かなり早い段階でロッカーがうまっていたようです。

パッと見た感じ有料クロークもやっていたような気がします。

この会場はステージが高いのでフロアのどこからでもある程度見やすいです。

後方には段差があったり、PA卓の後ろが1.5階みたいになっていたりするので、場所を選べば身長が低い方でもステージ上の出演者を見ることができると思います。

私はこの会場が大好きです。

広島のライブハウスで1番好き。

広島駅からのアクセスを写真でまとめた記事もあるので一緒に見てみてください。

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

ニゾンファンクラブライブ UNICITY Vol.2 広島公演の感想、ライブレポート記事でした。

2024年始まって2か月目にしてこんなに素晴らしい時間を過ごさせてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです!

斎藤さん、田淵さん、鈴木さん、ソラさん、大好きです!!

ありがとうございました!

 

そういえば、今回関係者席が準備されていて、私はその近くで見ていました。

1組の夫婦?とスーツの人が色々話しているのが聞こえてきたのですが、もしかしてソラさんの両親だったのかもしれません。

そんな一幕もありました。

 

ニゾンさん、提案があります!

15周年関連でカップリング曲のツアーをしたと思うので、20周年関連でアルバム曲限定ツアー実施するのどうですか?

めちゃめちゃ見たいです!!

 

あとUNICITY Vol.3は早めにやってもらえたら嬉しいです!

Vol.1.5からVol.2まで8年空きましたから、次は2~4年くらいで見たいです!!

会場はホール希望。

 

長々色々語ってきましたが、とにかく素敵なライブになっていることは間違いないUNICITY Vol.2!!

今から参加される方、全力で楽しんでください!!

そして、参加された方は感想をX(旧Twitter)やインスタグラム、スレッズ、TikTok、ブログ等でたくさん発信してください!!

それを見て私も楽しい気持ちになりますから!

UNISON SQUARE GARDEN 20th Anniversary year 盛り上げていきましょう!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

読者登録していただいている方、いつもスターをくださる方、ありがとうございます!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!

www.amazon.co.jp

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】  

オリオンをなぞる

オリオンをなぞる

Amazon
harmonized finale(通常盤)

harmonized finale(通常盤)

Amazon