シュガーのファンタイム

月間PV数16000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

セットリストあり! 283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」 DAY2 感想 ライブレポート

ようこそ、シュガーです。

2023年7月23日(日)に

283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」 DAY2

が開催されました。

会場は武蔵野の森スポーツプラザ メインアリーナ!

283プロダクション初の「ソロパフォーマンス」にスポットを当てたライブのDAY2!

DAY1に引き続き、私は配信ライブで参加していました。
この記事では、セトリや感想、ライブレポート、解禁された情報などをまとめていこうと思います。

では行きましょう!

 

 

283プロ ソロパフォーマンスライブ 我儘なまま DAY2

セットリスト

ドラマパート

01.Darling you!

02.Look up to the sky

03.SOS

04.アポイント・シグナル

05.Killer×Mission

06.チョコデートサンデー

07.あおぞらサイダー

08.statice

09.常咲の庭

10.また明日

11.Color Days

ドラマパート

12.過純性ブリーチ

13.ハナマルバッジ

14.HAREBARE!!

15.フェアリー・ガール

16.プラニスフィア~planispere~

17.プラスチック・アンブレラ

18.神様は死んだ、って

19.千夜アリア

20.スローモーション

21.Going my way

22.誰ソ彼アイデンティティ

23.Ambitious Eve

24.Shiny Stories

25.雪・月・風・花

26.夢見鶏

27.Sweet Memories

28.ありったけの輝きで

29.虹の行方

ドラマパート

30.星をなぞって

31.わたしの主人公はわたしだから!

ドラマパート

32.シャイノグラフィ

カーテンコール

33.Damascus Cocktail

 

感想 ライブレポート

DAY2はドラマパートが好みな内容だったこともあって凄く楽しめました!

特に印象に残った曲たちについて感想を書いて行きます。

Darling you!

千雪ソロ曲!

特殊イントロから始まる演出になっていました!

あの特殊イントロ付きで音源販売して欲しいです偉い人!!

ステージセットの階段に座って歌い始めて、少しずつ移動しながらのパフォーマンス!

楽曲の雰囲気も相まってミュージカルっぽさが感じられて凄く好きでした。

芝崎さんが笑顔で歌っていて、こっちまでハッピーになれます。

衣装はPSR【ワン・モア・フラワリング】ですかね?

小さな帽子が可愛い。

 

アポイント・シグナル

恋鐘ソロ曲!

恋に決まった道なんてないの 君にたどり着いたら どんなルートもアンサー

とか

夢のままで終わらせない叶えちゃう予感しかない

とかの歌詞が大好きすぎます。

なんか、凄い前向きになれる曲だし、力を貰えますよね。

衣装はPSR【ビー♡バップ海岸】でしょうか?

スカートが短いのが、磯部さんのスタイルの良さを際立てていましたね。

 

チョコデート・サンデー

智代子ソロ曲!

2日目から参加の白石さん!

可愛らしいメロディに可愛らしい歌詞がのった可愛い曲で大好きです。

あなたとサンデー、食べたらマンデー

のコールアンドレスポンスが楽しそうに見えました。

声出しライブの良いところですね。

この曲の2番Aメロの

他の子が持っている才能羨ましいけど 魔法 マイオリジナル

という歌詞が大好きすぎます。

ゲームの中だと智代子は自分のことを普通の女の子だって言います。

でもそんなことないんですよね。

友達のためにアイドルオーディションに出るし、そこからここまでしっかりアイドルをやってきたし、放クラのみんなの気持ちとか空気を察知して動けるし、めちゃめちゃすごいんですから!

それを自覚して欲しいです。

自信もって!

 

過純性ブリーチ

樹里ソロ曲!

永井さんの歌声が格好良かったです!

めちゃめちゃ青春を感じるサウンドと歌詞になっていますよね。

息切れしながらも全力でパフォーマンスする姿が樹里過ぎて最高でした!

汗と笑顔が似合うよ本当に!

あおりも熱くて良かった!

なんか良すぎて泣きそうになる感じでした。

この気持ちわかってくれる人います?

 

星をめざして

あさひソロ曲!

ポップな音に好奇心旺盛な様子をあらわした歌詞がのった曲ですね。

2番Aメロからは複雑な展開になりますけど、田中さんは難無く歌いこなしているように聞こえました。

本当に歌が上手い。

羨ましいです。

田中さんはDAY1では体調不良だったとアナウンスされていたので心配していましたが、DAY2ではステージに立ってソロパフォーマンスを見せてくれて嬉しかったですし一安心です。

DAY1でも見たかったという気持ちはもちろんありますが、それよりもキャストの体調の方が大事なの当然のことですからね。

これから先も長くステージに立って、楽しい時間を見せてくれることが大事!

出演見送りを決断した運営さんナイスジャッジ!

こういうところで冷静な判断ができるのは良いことですね。

 

わたしの主人公はわたしだから!

小糸ソロ曲!

この公演の中で1番コールアンドレスポンスの威力がすごかった気がしました!

Go! Go! Let's Go! ジャンプ! ジャンプ! もっと! 

の部分とか

頑張ろー! せいいっぱい! 頑張ろー! めいいっぱい!

の部分とか、盛り上がり方ハンパなかったように思いました。

現地で参加していたファンは、おそらくめちゃめちゃ楽しかったはず!

いいなぁ~。

小糸役の田嶌さんは声が高いですよね~。

女性の中でも高い方な気がします。

あんなに高音を上手く出せるのは羨ましい。

 

シャイノグラフィ

2日目のドラマパートでメインキャストになっていた結華と夏葉が歌うシャイノグラフィ熱いし感動するしでテンション爆上がりでした!

2周年の曲がここで披露されて、これだけの感動を与えてくれるとは。

ねえ 最初の色 覚えている? 出会った空の色

の部分で希水さんと涼本さんが向かい合う場面、グッときました!

なんというか「ここまできたんだな」みたいな感慨深さがありましたし「今日はこの2人が引っ張ってきたんだなぁ~」という実感がこみあげてきたりして感動でしたよ!

曲もいいし歌詞もいいし演出もいいしパフォーマンスもいい!

これ以上何が必要なんだ?! と意味不明なテンションのあがり方でした笑

超良かったです。

ドラマパート

2日目のドラマパートは大学生編でした。

1日目と2日目で繋がって1つのドラマなのかと思いきや、それぞれ繋がってはいるものの別のお話だったみたいですね。

結華と夏葉が同い年の大学生という設定。

結華が音楽をやりたいと思って、バンドサークルに入ってみるけど、まわりに気を遣って疲れてしまったり、音楽性の違いだったりで上手くいかなくて落ち込んでしまいます。

夏葉は結華を気にかけて言葉をかけます。

「まだあなたの音楽を聴いてない」「音楽を諦めちゃダメ」「遠回りでも道を戻っても自分が納得して歩いてたらそれでいい」といった内容のことでした。

結華は、自分を心配してくれる夏葉の優しさや、彼女から受け取ったメッセージに勇気と元気をもらって再び立ち上がります。

そうしたら少しずつ結華の音楽を聴いてくれる人が現れて、明るい未来に繋がっていくというお話でした。

このお話に、披露される楽曲から伝わってくる感情が加わって、めちゃくちゃ素晴らしい作品になっていました!

最後に結華と夏葉が笑い合うシーンを見た時なんて、嬉しさと安心感で泣きそうでしたし、前に進む勇気や、自分のやりたいことをやろうと思わせてくれる強さなんかも貰えて超良かったです!

ブラボー! スタンディングオベーションです!

2日目のドラマ、めちゃ好きでした!!

 

告知情報

色々な情報が解禁されました。

情報量が多すぎてビックリしました。

気になった部分をまとめておきます。

斑鳩ルカのユニット CoMETIK(コメティック)爆誕 & 新アイドル2名登場!

https://twitter.com/imassc_prism/status/1683311040367583232

なんといっても1番の目玉はこれでしょう!!

ソロでずっと活動してきたルカがユニットに所属することになります!

ユニット名はCoMETIK(コメティック)です!

メンバーはルカに加えて鈴木羽那、郁田はるき!

それぞれ声優は三川華月さんと小澤麗那さん。

郁田はるきのビジュアル、超絶好みすぎてヤバい!!!

楽曲も発表されています。

タイトルは無自覚アプリオリです。

めちゃめちゃ格好良くて超好みな曲調です!!

これは……新しい時代が来てます!

シャニソンに登場するらしいので、今か今かと待つことになります!

はやく全貌を明らかにしてくれーーー!!!

shinycolors-song-for-prism.idolmaster-official.jp

 

シャニマス 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空 開催決定!

idolmaster-official.jp

シャイニーカラーズ5.5周年記念ライブの開催が決定しました!

ライブタイトルは「星が見上げた空」です!!

詳細は以下のとおり。

・日時

2023年10月21日(土) 16:00開場/17:00開演
2023年10月22日(日) 16:00開場/17:00開演

・出演者(敬称略)

DAY1

ストレイライト
田中 有紀(芹沢 あさひ役)幸村 恵理(黛 冬優子役)北原 沙弥香(和泉 愛依役)
ノクチル
和久井 優(浅倉 透役)土屋 李央(樋口 円香役)田嶌 紗蘭(福丸 小糸役)岡咲 美保(市川 雛菜役)
シーズ
紫月 杏朱彩(七草 にちか役)山根 綺(緋田 美琴役)
コメティック
川口 莉奈(斑鳩 ルカ役)三川 華月(鈴木 羽那役)小澤 麗那(郁田 はるき役)

 

DAY2

イルミネーションスターズ
関根 瞳(櫻木 真乃役)近藤 玲奈(風野 灯織役)峯田 茉優(八宮 めぐる役)
アンティー
礒部 花凜(月岡 恋鐘役)菅沼 千紗(田中 摩美々役)八巻 アンナ(白瀬 咲耶役)希水 しお(三峰 結華役)結名 美月(幽谷 霧子役)
放課後クライマックスガールズ
河野 ひより(小宮 果穂役)永井 真里子(西城 樹里役)丸岡 和佳奈(杜野 凛世役)涼本 あきほ(有栖川 夏葉役)
アルストロメリア
黒木 ほの香(大崎 甘奈役)前川 涼子(大崎 甜花役)芝崎 典子(桑山 千雪役)
コメティック
川口 莉奈(斑鳩 ルカ役)三川 華月(鈴木 羽那役)小澤 麗那(郁田 はるき役)

 

・場所

幕張イベントホール

www.m-messe.co.jp

 

見てのとおり、5.5周年ライブには新しく発表されたCoMETIKが2日間とも出演します!

これは激熱すぎます!

絶対チェックしなければ!!

どんな公演になるのかも含めて、楽しみに待ちたいと思います。

 

シャニソン 事前登録受付開始!

シャニマスの新しいアプリゲーム「アイドルマスターシャイニーカラーズ Song for Prism」通称シャニソンの事前登録が開始されました!

公式ツイッターのフォローやLINE、メールなど様々な方法で事前登録が可能です。

また、事前登録に合わせてキャンペーンも行われています。

事前登録人数に応じてゲーム内で使えるアイテムなどが貰えるようなので、是非とも登録しましょう!!

 

シャニマス 我儘なまま DAY1 感想 ライブレポート

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」DAY2の感想、ライブレポートや、告知情報をまとめた記事でした。

DAY2はドラマパートが好みで凄く楽しめましたし、解禁された情報の破壊力も凄くてテンションが上がりました!

シャニソンも5.5周年ライブも楽しみにしておこうと思います。

 

この記事が面白かったり参考になったりしたら、読者登録やスター、コメント、SNSへの拡散等をしていただけたら嬉しいです。

モチベーションアップになります。

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】