シュガーのファンタイム

月間PV数16000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

映画 ターミナル 感想 レビュー (原題:The Terminal) 洋画 コメディ ヒューマンドラマ

この記事にはプロモーションが含まれています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ようこそ、シュガーのファンタイムへ。

ヒューマンドラマ・コメディ映画

ターミナル

(原題:The Terminal)

を見ました。

実話をもとにアレンジされたストーリーの映画だそうです。

面白かったです。

この記事ではターミナルの作品紹介や、感想レビューを書いて行きます。

いつも通り個人的な評価になります。

ネタバレが含まれますのでご注意ください。

では行きましょう。

 

 

ターミナル

作品紹介 ストーリー あらすじ

ターミナル (吹替版)

ターミナル (吹替版)

  • トム ハンクス
Amazon

ターミナルは2004年に日本で公開されたアメリカ映画です。

主演はトム・ハンクス

監督はスティーブン・スピルバーグ

129分。

 

あらすじはこんな感じ。

とある目的のため、クラコウジアという場所からニューヨークに行こうと飛行機でやって来た主人公のビクター・ナボルスキー(=トム・ハンクス)

しかし、彼が飛行機に乗っている間に祖国でクーデターが発生し、政府が消滅してしまう。

これにより、ジョンFケネディ空港で入国審査を受ける段階で彼のパスポートが無効になってしまい、入国ビザが取り消されてしまう。

アメリカに入国も出来ず、祖国に帰ることもできないナボルスキーは、国際線乗り継ぎロビーで暮らしはじめる……。

 

感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと80点!

 

コメディ、ロマンス、友情、などを楽しめる映画でした。

 

序盤はしんどい感じでした。

祖国でクーデターが起きて帰国もできず、アメリカに入国することもできないビクター。

彼は英語も上手く話せず、空港内に頼れる人もいません。

お金もありません。

そんな状況で、トランジット用のラウンジ内で生活していかなければならないわけです。

大変な事態ですよ。

その上、空港に勤める国境警備局の偉い人ディクソンと対立してしまいます。

いったいどうなってしまうんだろうかと、そわそわしながら見ることになりました。

 

最初の方は途方に暮れていたビクター。

しかし彼は、状況が好転することを信じて待つことにします。

待つとはいえ、生きていくにはお金や食料が必要なわけです。

ビクターは空港内で働き始めます。

最初は空港内でカートを回収するお小遣い稼ぎのようなことをやっていきます。

これを知ったディクソンは、ビクターを妨害しますが、なんやかんやあってビクターは給料の良い別の職についてしまうから面白い。

国境警備隊のお偉いさんであるディクソンよりも高給取りになったりします笑

 

また、空港内で暮らしていく中で、少しずつ英語を学んだり、様々なお店で働く職員たちと交流したりしていきます。

最初は腫物を扱うような対応だったのに、徐々に仲間と呼べるような存在が出来て、恋の相談に乗ったり、カードゲームをして遊んだりします。

ビクターの真面目な人間性が評価されたからですね笑

ちょっとほっこりしたり、面白おかしかったりして素敵な展開だと思いました。

 

更には、ロマンス的なものまで訪れます。

客室乗務員のアメリと出会い、会話がはずんだり食事をしたりします。

このアメリアが美人だけど訳ありなのがスパイスになっていたと感じます。

あまりネタバレしすぎてもアレなので、ココでは書かないことにしますが。

このアメリアとの関係性の部分で、ビクターがニューヨークに来た理由が明かされます。

けっこう中盤から後半にかけての部分で初めて明かされた割に驚きは少なかったですね笑

でもいい理由なのは好印象。

 

とある出来事をビクターが解決したことをきっかけに、空港内の職員のほとんどが彼に好意的な印象を持つようになります。

ビクターを取り巻く事態が好転して、ニューヨークに行ける状況が整っても、ディクソンが邪魔をしてきてイライラしたりもしました。

ディクソンの妨害方法は卑怯なもので、ビクターが従わざるえを得ない手法だったのです。

それを知った空港内の友人たちが、友情や大胆な行動を見せてビクターを助ける展開は感動や達成感にあふれていて、非常に良かったです。

これはコメディ映画じゃなかったのか? 

いつの間にかハートウォーミングな空気になっているじゃないか!?

という気持ちにさせてくれるのがスピルバーグ監督の素晴らしいところ。

つい最近見たキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンも似たような感覚にさせてくれました。

 

最後は当初の目的も果たせてグッドエンド。

サッパリ見られて笑えて感動できる作品で好きでした。

コメディを楽しむテンション感で見ましょう。

面白かったです。

 

まとめ

映画 ターミナルを見た感想、レビュー記事でした。

サラサラと見られて、分かりやすくて、笑えて感動できる素敵な作品だと思いました。

もう少しテンポよく短くできる気もしますけどね笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

読者登録していただいている方、いつもスターをくださる方、ありがとうございます!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

  

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】   

www.amazon.co.jp