シュガーのファンタイム

月間PV数16000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

青春ブタ野郎はディアフレンドの夢を見ない 感想 レビュー 著者:鴨志田一 イラスト:溝口ケージ 電撃文庫 ライトノベル 青ブタ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

この記事にはプロモーションが含まれています。

ようこそ、シュガーのファンタイムへ!

電撃文庫から発売されているライトノベル

著者:鴨志田一 さん

イラスト:溝口ケージ さん

青春ブタ野郎ディアフレンドの夢を見ない

を読みました。

青ブタシリーズ完結巻!

すごく良かったです。

感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り個人的な評価です。

ネタバレが含まれますので、ご注意ください。

ではいきましょう!

 

 

青春ブタ野郎ディアフレンドの夢を見ない

内容紹介 ストーリー あらすじ

ちょっと不思議な青春物語・堂々完結。明日に踏み出す第15弾!
「君に出会えてよかった」
 美織が《霧島透子》の真実に触れた時、咲太もある決断を迫られて……。咲太と最後の思春期症候群、シリーズ第15弾。

引用元

https://www.kadokawa.co.jp/product/322303001006/

 

感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと90点!

完結おめでとうございます!

 

まずは前巻「ガールフレンド」の簡単な復習。

シンガー霧島透子の正体は咲太と同じ大学に通う美東美織でした。

霧島透子というのは既に亡くなった美織の友人の名前で、美織は透子の存在を世の中に残すため、彼女の作った曲を彼女の名前で歌ってきました。

美織の行動が思春期症候群を起こして、現実世界が書き換えられていきます。

麻衣さんが「霧島透子の正体は自分である」と本気で言いだすほどに世界は変わって来てしまいます。

咲太はこれを元に戻そうと行動を起こしていくことになりました。

 

その流れで15巻、最終巻のディアフレンド

読み終わって感じたのは咲太が真に大人になる物語だったということでした。

 

美織に寄り添いながら思春期症候群を収束させようとする咲太。

麻衣さんが立つはずだったステージに美織を立たせて、霧島透子の正体を広めたことで世の中は元に戻るはずでした。

でも実際はそうはいかなかったんです。

麻衣さんは霧島透子の正体が自分ではないことに気が付きましたが、咲太の生活圏では「花楓」でなく「かえで」が生きているし、双葉と国見が付き合っているし、古賀は女子大に行っていない。

美織とは別の誰かに思春期症候群も発症している、と。

もうお分かりかと思いますが、それは咲太なんですよね。

現実を書き換えていたのは他でもない梓川咲太だったんです。

詳しくは書きませんが、並行世界での美織の特徴と、複数世界を観測する咲太が絡まってしまって、現実世界が変わってしまうという事態になっていました。

これを収束させるには、咲太が思春期症候群を否定するしかない。

でも咲太には難しいことなわけです。

花楓が「かえで」になったこと、自分の体に傷跡が出たこと、他の人には見えないバニーガールに出会ったこと、初恋の人である牧之原翔子さんに出会ったこと、双葉や国見と友達になったこと。

それらの出来事は「思春期症候群」があったから遭遇したことなんですよね。

だから咲太にとって思春期症候群を無かったことにすることは非常に難しい。

もっと強い言葉で言うと拠り所だったり、すがるものだったりという認識だったかもしれません。

でもそのままじゃ事態は好転しない。

麻衣さんに「これからも同じ景色を見ていたいから大人になって」というようなことを言われて自分と向き合う咲太。

この様子を読んでいると、これまでの咲太の活躍を思い出して懐かしくなったり切なくなったりしました。

色んなことを思い出しました。

古賀と公園でおしりを蹴り合っていたこと、卯月のおかげで花楓が進路を決められたこと、頑張って来た咲太のおかげで両親と再び合流できたこと、思い出すことはたくさん。

思春期症候群を「拠り所」から「思い出」に昇華していく咲太の姿に少しの切なさだったり、応援する気持ちだったり、懐かしい気持ちだったり、様々な感情を覚えました。

メタ的なことも言ってしまえば「あぁ、終わりが近いんだな」という気持ちもありました。

最後はスッキリと終わって満足。

良い終わり方をしたなぁ~と思えました。

 

後日談的なものや少し未来のエピソードなんかも収録されていました。

精神的にも年齢的にも大人になった咲太が少し見られるもので好みでした。

 

これで青春ブタ野郎シリーズが終わってしまうのか~と思っていましたが、どうやら短編集的なものが出るらしいです。

楽しみに待っておこうと思います。

 

試し読みはコチラ。

ブックウォーカーです。

https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/19/viewer.html?cid=f3aca9d8-1683-476b-86bc-36ebc75ac103&cty=0&adpcnt=7qM_Nkp

 

青春ブタ野郎シリーズ 感想 レビュー記事リンク

当ブログで今まで書いてきた青春ブタ野郎シリーズ作品の感想、レビュー記事のまとめです。

一緒に見てもらえたら嬉しいです。

劇場アニメ「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

劇場アニメ「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 感想、評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない 感想、評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎ナイチンゲールの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はガールフレンドの夢を見ない 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎ディアフレンドの夢を見ない 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

電撃文庫の「青春ブタ野郎ディアフレンドの夢を見ない」を読んだ感想、レビュー記事でした。

すごくスッキリして満足する終わり方になっていたと感じました。

咲太と麻衣さんのその後も読みたいですし、古賀の大学生生活も読みたいですし、国見と双葉の社会人生活も読みたいですし……あげだしたらきりがないくらい読みたい未来がたくさんあります。

もう少しこの世界に浸っていたかった気持ちもありますが、素敵な終わり方でもあったので自分の中で板挟み状態です。

原作を追いかけてきた人は満足の行くエンドではないでしょうか?

読んだ人の意見を聞いてみたいです。

 

大学生編のアニメと短編集を楽しみにしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が面白かったり参考になったりしたら、読者登録やスター、コメント、SNSへの拡散等をしていただけたら嬉しいです。

モチベーションアップになります。

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

国内最大級の品揃え【DMMブックス】

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!   

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」