シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour "CIDER ROAD" 感想、レポート

ようこそ、シュガーです。

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour "CIDER ROAD"の2021/08/19(木)兵庫県神戸国際会館 こくさいホール公演に参加してきました!

f:id:sugarbitter:20210822221332j:plain

USG-ticket

めちゃくちゃ格好良くて最高だったので、熱量のままにライブの感想、レポートのようなものを書いてみます!

 

 

 

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour "CIDER ROAD"

セットリスト

f:id:sugarbitter:20210820193907j:plain

USG1

このツアーは、2013年に発売されたアルバム「CIDER ROAD」を引っさげて行われた全国ツアーUNISON SQUARE GARDEN TOUR 2013 CIDER ROAD TOURのセットリストを再現するツアーです。

アルバムCIDER ROADはコチラ。

 8年前のライブツアーのDVDはこちら。

よってセットリストは8年前と同じ!

以下の通りとなります。

 
1. to the CIDER ROAD
2. ため息 shooting the MOON
3. cody beats
4. ラブソングは突然に~What is the name of that mystery?~
5. セレナーデが止まらない
6. Miss.サンディ
7. カウンターアイデンティティ
8. オリオンをなぞる
9. 光のどけき春の日に
10. いつかの少年
11. クロスハート1号線(advantage in a long time)
12. 箱庭ロック・ショー
13. フルカラープログラム
14. 場違いハミングバード
15. like coffeeのおまじない
16. crazy birthday
17. kid,I like quartet
18. リニアブルーを聴きながら
19. シャンデリア・ワルツ
20. 君はともだち

21.ライドオンタイム

22.ガリレオのショーケース

 

CIDER ROAD収録曲以外も、強い曲が揃っていて豪華贅沢セトリ! 

 

感想、ライブレポート

f:id:sugarbitter:20210820194418j:plain

USG2

もう、シンプルにめちゃくちゃ格好良かったです!

目の前で演奏され歌われる大好きな曲たちを、デカい音で聞ける幸せったら! ねっ!

歓声が出せない分、拍手とか腕を挙げたりだとか、飛んで跳ねたりだとか、体揺らして踊ったりとかして、楽しさをあらわしましたよ!

しかも、1階の8列目の良席だったので、メンバー3人の表情までしっかりと見えました!

私の正面が田淵さんのマイクスタンドというラッキーラッキー!

1曲目のto the CIDER ROADのAメロの歌が始まった時点で、斎藤さんの歌が今日も絶好調なのが分かって、嬉しくなりました!

流石のスーパーギターボーカリスト!

痺れる~~~!

それから、音楽に詳しくないので専門的なことは言えないのですが、感覚としてドラムの音が凄くいい音に聞こえました!

鈴木さんの演奏は、1曲の中でも緩急が凄くて、聞いているこちらを楽しくさせてくれたり、楽曲の世界に入らせてくれたりして大好きです。

今回のライブでは、箱庭ロックショー、オリオンをなぞる、シャンデリアワルツあたりは、音圧がかなり高かったので耳にビリビリきました!

格好いい!

ドラムの音、特にシンバルの音が大きかったので、楽曲が派手で華やかな印象になって、ライブ映えが凄かったです!

あと、田淵さんは今回もステージを所狭しと走り回っていて、通常運転でした笑

MCで斎藤さんが「今日は田淵1人だよね?」と口にするほどでしたよ。

右にも左にも田淵さんの姿があったことを受けての「今日は田淵1人だよね?」でしたけど、一瞬何を言っているのか分かりませんでしたよ笑

 

何曲か、楽曲の感想も行っちゃいましょう!

ラブソングは突然に~What is the name of that mystery?~は、私がカップリングの中で圧倒的に好きな曲なので、イントロが鳴った瞬間から最後までずっとはしゃぎっぱなしでした!

この曲本当にいい曲すぎるので、ワンマンライブでは毎回披露してほしいレベル。

声が出せないから「heart beat! new sensation!」が歌えなくてもったいない!

でも超かっこよかった!

 

箱庭ロック・ショー、初期の曲で未だにファンからの人気も厚い曲だと思います。

ライブで披露される時は大体テンポが速くなっているのでカッコよさマシマシ!

今回も見事に格好良さを味わえて幸せでした。

ギターソロもいいんだよなぁ~。

斎藤さんが好きなバンドTRICERATOPSのRaspberryという曲にインスピレーションをうけたのかな? と感じるソロのように思います。

ラズベリーのソロもいいんだこれが!

 

そして箱庭からのフルカラープログラム!

これはライブに来ているお客さんみんなが「待ってた!」と思った曲でしょう!

何回聞いても一瞬も飽きないんですよねこの曲!

まさしく完全無欠のロックンロールだとおもいます!

斎藤さんがマイクスタンドから外れてステージの前方で弾くギターソロがいい!

メロディもいいし演奏する姿もよかったです!

 

んで、フルカラープログラムからの場違いハミングバード!

初期人気曲を惜しげもなく投入してくる大盤振る舞いっぷり!

この曲、ライブで聞くと無条件でテンションがMAXまであがってしまうんですよね。

なんかヤバイ音が使われているのか?笑

これも声が出せないから「ワントゥスリー」「ワンモアタイム」が歌えないのがもどかしかったです。

でも最高だったので結局OKですb

 

crazy birthday、盛り上がる曲でCIDER ROADアルバム曲の中でもかなり好きな曲なので聞けて嬉しかったです!

これも声が出せないから「素人!」「玄人!」「バカ!」「いいじゃん!」が歌えなくて悔しかったですね~。

この曲、最近田淵さんが「シュレッダーで八つ裂きでいいじゃん」のコーラスのところで「シュレッダーーー!」「八つ裂きーーー!」みたいに崩して歌っているのが面白くて凄く好きなんですけど、みなさんはいかが?

今回のライブでも、その姿と歌を観れたので私の心はホクホク満足。

 

本編最後のシャンデリア・ワルツ!

何回聞いても名曲過ぎて胸が熱くなるし、感動もするし、楽しさもめちゃめちゃ感じられるスーパー最高ソングですよね!

「ラララ」「Pardon?」「Shout up!」「OK!」を歌いたくて仕方ないですが、ルールは守らなければいけないので、心の中で大声で歌いましたよ!

何なんだこの曲は!

歌詞もメロディもいいところしかないぞ!

 

斎藤さんと仲良しで有名なBIGMAMAのギターボーカル金井さんも好きで知られるライドオンタイム!

何でしょうねこの曲紹介笑

8年前のライブDVDでは、2番Aメロで田淵さんが斎藤さんの演奏に茶々を入れる姿が記録されており、楽しく見ていました。

今回も何か面白いものを見せてくれるのかと期待していましたけど、軽く期待を超えてきました!

同じく2番Aメロらへんで、田淵さんが斎藤さんのマイクスタンド横に寝っ転がってベースを演奏するという茶目っ気を発揮しており、それを見た斎藤さんは笑ってしまって歌が歌えないという状況になっていました!

歌おうとしては笑いが出てマイクから外れて……を2、3回繰り返していましたよね笑

もうなんというか、メンバーが楽しそうにしている姿を見ると、こっちまで嬉しくなっちゃうのでコレも超良かったです!

 

あとは、いつかの少年だったり、カウンターアーデンティティだったり、君はともだちだったり、cody beatsだったりの最近あまりライブで聞けていない気がする曲たちも聞けたのが嬉しかったです!

ガリレオのショーケースもそう。

他の曲も言いたいことはいっぱいあるのですが、書ききれないのでこの辺で。

 

MCについても少し。

上でも書いている「田淵今日1人だよね?」もMCの内容でしたけど、それ以外で。

サイダーロードリバイバルの神戸公演は、このツアー初の2DAYS公演でした。

初日の18日の公演が終わった後は疲れすぎて「これ明日できるのか?」という感じになったそうですが、ステージに立つとライブは楽しくやれるという話がありました。

流石アーティスト!

楽屋では疲れ果てて水を飲んでるかもしれないけど、と笑いも誘っていました。

あと、ライブ本編最終ブロック、「like coffeeのおまじない」から「シャンデリア・ワルツ」までの部分について、「この曲が最後っぽい曲が続く終わる終わるサギみたいなブロック」という紹介をされていて笑ってしまいました。

たしかにそう思ったことは何度もあります。

kid,I like quartet、リニアブルーを聴きながら、シャンデリア・ワルツ。

どの曲でラストでも全然違和感が無いんですけど、コレが続くわけですから、このセットリスト強すぎる!

それからもう1つ。

またライブがやりにくくなってきているという話がありました。

幸いにもユニゾンチームは健康にツアーを進められているそうですけど。

誰かの言うことをすべて無視してまでライブをしようとは思わないけど、ライブができる限りはやっていきたいというスタンスのようです。

斎藤さんらしい優しくて気配りのある言葉選びですよね。

MCのレポートはこんな感じですかね。

記憶力がもっと良ければ詳細をお伝えできるのに!

覚えようとしても、ライブが終わると「楽しかった、最高だった、やっぱりユニゾンが1番好き」みたいな稚拙な感想しか残らない現象は一体何なんだ!

私だけですか?

 

とにかくめちゃくちゃ楽しかったですし、参加できて幸運でした!

ライブを作り上げているすべての人に感謝!

ありがとうございます!

 

まとめ

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour "CIDER ROAD"の2021/08/19(木)兵庫県神戸国際会館 こくさいホール公演に参加した感想やちょっとしたレポートを書いてきました。

f:id:sugarbitter:20210820203955j:plain

USG3

私のサイダーロードリバイバルはこれで終わりましたが、次は「Patrick Vegee」のツアーがあります!

私は岡山公演、福岡公演、広島公演のチケットが当たったので、
3公演参加してきます!

その時も感想を書きますので、よかったら見てください!

 

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!

 

 

 

余談。

サイダーロードリバイバルは公演時間が長かったので、新幹線の時間が超ギリギリで、帰りの移動はほぼダッシュでした。

あと2分で新幹線に乗り遅れるというエクストリームスケジュールでしたが、何とかこなせました笑

そんな状況でしたが、ライブが始まる前に自分用のお土産でコレを買ってみました。

焼きティラミスです。

f:id:sugarbitter:20210820204223j:plain

焼きティラミス1

中身はこんな感じ。

f:id:sugarbitter:20210820204310j:plain

焼きティラミス2

焼き菓子ながら、ティラミスの味の再現度が想像以上でした!

なかなか美味。

 

今度こそほんとに終わりです。

またねっ!