シュガーのファンタイム

音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

セットリストあり! THE IDOLM@STER SHINY COLORS 283フェス 2021 Happy Buffet! DAY1 感想、レポート

ようこそ、シュガーです。

今日はアイドルマスターシャイニーカラーズ283フェスハッピービュッフェDAY1公演でした。

このイベントはシャニマス初のオンラインフェスでした。

アソビストアの配信プラットフォームであるアソビステージ内に複数のチャンネルが用意され、それを行ったり来たりして楽しむというものです。

ミュージックステージ、バラエティステージ、トークステージ、フリーステージがあり、タイムテーブルが入り組んでいたので忙しかったです。

そんな中でミュージックステージやトークステージを中心に見たので、セットリストや感想、レポート等を書いてみます。

ちなみにDAY2の感想記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

 

シャニマス283フェス_DAY1

セットリスト

01.Color Days

02.SWEET♡STEP

03.千夜アリア

04.誰ソ彼アイデンティティ

05.HAREBARE!!

06.Darling you!

07.また明日

08.雪・月・風・花

09.OH MY GOD

10.Fly and Fly

11.Love Addiction

12.パステルカラー・パスカラカラー

13.SWEET MEMORIES

14.ありったけの輝きで

15.デビ太郎のうた

16.PRISISM

17.トライアングル

18.abyss of conflict

19.バベルシティ・グレイス

20.FUTURITY SMILE

 

感想、レポート

f:id:sugarbitter:20211024102840j:plain

timetable_day1

※タイムテーブルの画像はアソビステージより引用

 

1曲目のColor Daysが始まった時に、ミュージックステージがライブ会場じゃなくてスタジオだったので、若干ビックリしました。

私が勝手にどこかのライブ会場を借りてやるものだと思い込んでいただけなのですが、これはちょっと残念でした。

冷静に考えると、キャストは最大4ステージを行ったり来たりするので、スタジオでやりますよねそりゃ。

ただ照明とか演出とかはやっぱり専用の会場の方が圧倒的に良いので、次はそこも期待しておきます。

今回はASOBISTAGEが落ちたり配信が停まったりしなかったのは良かったです。

 

特に記憶に残った曲について感想を書いてみます。

千夜アリア

白瀬咲耶のソロ曲!

楽曲のメロディと海と太陽のプロメッサの衣装がにピッタリすぎて何回見ても見とれてしまいます。

これ伝わるかわからないのですが、楽曲の雰囲気がJannne Da Arcとかが活躍していたころのビジュアル系バンドっぽくて私に刺さりまくるんですよ!

楽曲名を出すとジャンヌの「飢えた太陽」とかその辺の感じ。

今回の八巻アンナさんの歌を聴いていると、息多めなウィスパー気味な部分と声を張って強く歌う部分があったように感じました。

表情を見ていると不敵な感じを覚えたりもして格好良かったです!

 

誰ソ彼アイデンティティ

田中摩美々ソロ曲!

楽曲の端々からぷんぷん香ってくる東京事変椎名林檎楽曲臭がたまらないですね。

シャニマス唯一のスタンドマイクパフォーマンス曲。

今回もキラキラなガイコツマイクでした。

coldrainのボーカルmasatoが使っていることで私の記憶にも残っているガイコツマイク。

マイクスタンドに指を添わせて動かすパフォーマンスがセクシーでした。

後のトークステージで菅沼千紗さんも言われていましたが、この曲の雰囲気は、小さなステージで歌われる方が似合っている気がします。

私は初めて聞いた時から、小さなバーのステージで人知れず歌われているようなイメージをずっと持っています。

そのイメージがキャストと一致していて一安心。

 

Darling you!

桑山千雪ソロ曲!

聞き心地が良くて明るくてハッピーで、スキップしたくなるような曲で大好きです。

今回のパフォーマンスを見ていると、歌が音源よりも優しくて柔らかいような印象を受けました。

楽曲の歌詞やメロディに合っていて好き。

この曲は色々な楽器の音が鳴っているので、生演奏で披露されると映えそうです。

いつかそんなときが来たら嬉しいです。

 

OH MY GOD

緋田美琴と七草にちかのユニットSHHisのユニット曲1曲目!

シーズのパフォーマンスは最初のステージから完成度が高すぎて圧倒された記憶がありますが、今回もまた圧倒されました。

ダンスの運動量が凄まじいうえに音階の移動が忙しい歌、ハイトーンを要求されるサビと、素人が見てもかなり大変そうに思えるパフォーマンスをクールに見せてくれるので余計格好いい。

サビ前のハモリとかも好きです。

山根綺さんも紫月杏朱彩さんもポテンシャルがハンパない。

山根さんはストイックだといろいろな人に言われるようですが、トークステージで山根さんが「私の歌やダンスが、美琴さんのパフォーマンスになるからこだわりたい」みたいなことを話されていたので、どれだけの責任感とプライドを持って取り組んでいるんですか山根さん……想像もできないぞ、という気持ちになりました。

生きざまが格好良すぎる。

それを聴いたら応援するしかないじゃないか!

いや最初から応援しているんですけど、更にという意味です!

紫月さんのネイルが赤と緑で美琴とにちかのイメージ!

 

Fly and Fly

シーズユニット曲2曲目!

本日初披露でした!

コチラの曲もダンスの運動量が多くて、見ているだけで息が上がりそうでしたよ。

でも2人は余裕そうな表情を浮かべてパフォーマンスしているので驚きを通り越して笑ってしまいます。

大サビで主旋律を歌う山根さんとスキャット的なパートを歌う紫月さんのハーモニーがキマっていて痺れました。

美琴というアイドルは圧倒的なステージパフォーマンスを目指していて実力もあるというキャラクタなので、美琴のキャストである山根さんにはプレッシャーがかかっているとは思うのですが、ぞんなことは全然感じさせない凄まじいパフォーマンスを見せつけてくれるので、感謝しかありません。

 

パステルカラー・パスカラカラー

アルストロメリア新譜からこの曲!

花をイメージさせる歌詞とポップなメロディでめちゃくちゃ好きです!

詳しくは分かりませんがラテン語とかイタリア語とか英語とかが混じり合っていて難しい。

Aメロで「1番に最高の幸せは」「し あ わ せ は」と追いかけるようになっているところとかかわいくていいですよね。

間奏の部分のダンスが、アルストロメリアにしてはパキパキチャキチャキした振りになっていて意外でしたけど良かったです。

今までは柔らかい踊りのイメージが強かったので。

新譜収録のもう1曲のラブ・ボナペティートも好きなので早く披露される機会が来ることを願っています。

 

デビ太郎のうた

ミュージックステージのシークレットがこれでした!

大崎甜花役の前川涼子さんが、デビ太郎の着ぐるみパジャマのような衣装でかわいさが爆発してました。

画面のどこを切り取ってもかわいいし癒されるという空間で良かったです。

今日がこれということは、DAY2では絶対正義 EVERY DAYが聞けるハズ!

楽しみ。

 

PRISISM

イルミネーションスターズの新譜からこの曲!

めちゃくちゃイイ曲で大好きすぎます。

今まで私の中でイルミネの曲はTwinkle Way と 虹になれ がワンツーを競っていたのですが、PRISISM見事1位ですNo.1です!

これちょっといい曲過ぎます。

シンデレラガールズのニュージェネレーションズの流れ星キセキ級に好き。

アウトロらへんで手拍子をする振りがあったのですが、関根瞳さんは櫻木真乃の穏やかでおっとりしたイメージから胸のあたりで手拍子をしていて、峯田茉優さんは八宮めぐるの明るく元気なイメージから頭の上あたりで手拍子をしていたので、同じ振り付けでもこんなに違うのか~とか思いました。

次は風野灯織役の近藤玲奈さんもあわせた3人のイルミネで聞きたいです。

新譜のもう1曲スマイルシンフォニアも大好きなので、楽しみに待っておきます。

 

abyss of conflict

アンティーカの新譜からこの曲!

今までアンティーカがリリースしてきたCDの1曲目はギラギラで伝統的なシンフォニックメタルでしたが、今回のこの曲は若干モダンな雰囲気を含みつつ盛り上がるタイプになっていますね。

アンティーカのリーダー月丘恋鐘を演じる磯部花凛さんが舞台の関係で出演が出来ず、当初は4人でのステージになるハズが、そのあと色々あって3人での初披露となったこの曲。

心配する気持ちが無かったといえば嘘になってしまうくらいの思いでしたが、いざ見てみたら3人とも気持ちののった良いパフォーマンスを見せてくれて、心配するなんておこがましかった……ってなりました。

特に白瀬咲耶役の八巻アンナさんが歌にめちゃくちゃ気合いと感情をのっけて歌っていたのが伝わってきて、こみ上げるものがありました。

咲耶、八巻さんが「何もできない それでも僕はここにいる」という歌詞のパートを歌っていたのが格好良かった。

 

バベルシティ・グレイス

アンティーカ始まりの曲!

おそらく283フェスDAY1で披露された曲の中では1番初期の曲!

3人で披露されるとこんな感じになるのか!

歌に関して、強い歌が歌える恋鐘と結華がいない状況では、咲耶が引っ張るんですね。

ゲーム内のユニットでも、普段の咲耶はメンバー揃えばおおらかに構えていますが、いざという時は今回のような頼れる熱い面を見せてくれるんでしょうかね?

そんなコミュも楽しみにしておきます。

八巻さんがギターソロのところにあおりで「アンティーカ5人で行くぞ!」といった言葉を口にしていて胸にグッときました。

アンティーカのメンバー内では咲耶が1番アンティーカのことが大好きですからね。

そのキャストがコレを言ってくれるのは心強い。

3人でのパフォーマンスもこれはこれで良かったですが、やっぱり5人そろった姿を見たいです。

色々と騒がしい世の中ですし、状況が難しいので直ぐにとは行かないかもしれませんが、成海さんの強い歌とキレのあるダンスはやっぱり欲しいですよ!

私はいつでも待ってます。

 

パフォーマンスの感想は一旦これくらいで。

 

トークステージ等

プレミアムチケットを購入すれば見られるトークステージでは、ソロ曲披露の感想であったり、キャストのお互いの印象や着てみたい衣装、歌ってみたい曲、メンバーのすごいところ、ユニットの好きなところ、シャニマスこれまでの思い出、などが話されていて貴重だなぁと思いました。

山根さんが幽谷霧子のオーディションを受けていたというレアなお話も聞けましたし。

山根さんは、結名美月さんが霧子として歌って踊る姿を見て「これが正解だよね」と思ったと話されていたのが印象的でした。

 

バラエティステージとフリーステージはタイムスケジュールの関係であまり見られていないのでアーカイブで見ます。

アーカイブ期間は 2021年10月25日(月)18:00~ 2021年11月1日(月)23:59予定になっているので、皆さんお忘れなく!

 

まとめ

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 283フェス 2021 Happy Buffet! DAY1 について、セットリストを記録したり、特に印象に残ったパフォーマンスについて感想を書いたりしました。

見始める前は6時間結構長いな……と思っていましたが、始まってしまえばあっという間に時間が過ぎ去りました。

楽しい時間は流れるのが早いですね。

この楽しみが明日もあるなんて、幸せです。

明日は放課後クライマックスガールズ、ストレイライト、ノクチル、シーズが出演。

明日も明日でめちゃくちゃ期待してます!

ただ軽々期待を超えてくるんだろうなぁ……嬉しい。

毎回言いますが、キャストやスタッフたちのおかげで私の人生が彩にあふれた楽しいものになっています。

本当にありがとうございます。

これからも応援しています。

 

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!