シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

UNISON SQUARE GARDEN PRESENTS fun time HOLIDAY 8 福岡市民会館公演 感想、レポート ゲスト:sumika

ようこそ、シュガーです。

2022年4月6日(水)に、UNISON SQUARE GARDEN PRESENTS fun time HOLIDAY 8 福岡市民会館公演が開催されました。

f:id:sugarbitter:20220407183450j:plain

pic1

※プライバシーのため、写真を一部加工しています

 

fun time HOLIDAYとは、ユニゾンが企画する対バンライブのことです。

ちなみに前日のSUPER BEAVERとの対バンの感想レポート記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

一緒に読んでもらえたら嬉しいです。

 

そして、福岡公演のゲストバンドはsumikaでした!

私はユニゾンsumikaも好きなので、この組み合わせは嬉しかったです!

どちらのライブも良かったので、ライブの感想やMCなどについて書いてみます。

fun time HOLIDAY 8 は公演がまだ続くので、セットリストや演出のネタバレには気を付けて書こうと思います。

 

 

ニゾン fun time HOLIDAY 8 福岡市民会館公演

sumika ライブ感想 レポート 

f:id:sugarbitter:20220407182648j:plain

pic2

sumikaはポップな曲、ムーディな曲、ロックな曲などバリエーション豊かなパフォーマンスでした。

普段は具体的な内容をあまり書かないように気を付けているつもりですが、今回はこれだけは言わせてください。

sumikaUNISON SQUARE GARDENの「mix juiceのいうとおり」をカバー披露しました!

この曲です!

www.youtube.com

動画はunisonsgofficialより引用。

 

好きなバンドが好きなバンドの好きな曲をカバーして披露してくれるなんて、幸せでした!

ワンコーラスだけだったのがもったいない!

フルコーラス聞きたかったです!

sumikaのライブは、終わった時に幸福感が頭に残るのが良いところだなぁと思います。

あと会場を盛り上げるのも上手だと感じました。

4曲目?に披露された曲でテンション上がりまくりで汗をかくほどでしたよ。

ギターボーカルの片岡さんが、2020年以降もライブをやり続けているユニゾンの姿を見て、勝手に元気をもらっていたと言われていたのが印象的でした。

ニゾンのファンである私も、彼らがライブを続けている姿に元気をもらっていました。

同じくステージに立つアーティストでも、アーティストから元気をもらったりするんですね。

いい循環。

今回はベースが須藤優さんだったので、XIIXの2人が会場にそろっていたのがちょっと面白かったです。

 

UNISON SQUARE GARDEN ライブ感想 レポート

f:id:sugarbitter:20220407183559j:plain

pic3
 
Dr.Izzy (初回限定盤)(CD+2 LIVE CD)

Dr.Izzy (初回限定盤)(CD+2 LIVE CD)

Amazon

私にとって2公演目となるfun time HOLIDAY 8。

ニゾンバチバチなのは変わらず、めちゃくちゃ格好良かったです!

SUPER BEAVERとの対バンの感想でも書いたように、セットリストが「ユニゾンファン向け」になっていたと思います。

でもよく考えたらそりゃそうですよね。

だって、ニゾン主催の対バン企画ですから。

シングルもあり、アルバム曲もありのセットリストで、久々にライブで聞いたように感じる曲もあれば、ここでその曲を披露しちゃうんですか? というものもありました。

このセットリストを浴びるのが2回目なので、前回の流れを思い出しつつ細かいところを聴きこもうと思って参加したのですが、気がつけば体を揺らして、踊って、はしゃいで汗をかいて楽しんでいました。

広島よりも暑かったです笑

本編最後の曲で、田淵さんが斎藤さんの背中にピッタリ張り付いて演奏していて、斎藤さんが田淵さんに背中を向けたまま歌と演奏をしていて、サビ寸前になっても田淵さんが自分のマイクに戻らなくて、斎藤さんが一瞬ギターの演奏を止めて「戻って!」とでもいうように田淵さんの体を軽く押している姿がおかしくて笑顔になれました。

案の定コーラスがギリギリ間に合っていたりいなかったりする田淵さんも通常運転で好き。

アンコールの時のMCでは、sumikaを見ていると、人の心を動かすのやっぱり人の心なんだと思わせてくれるというお話がありました。

それから、sumikaは今日もいいライブをしていたし、ワンマンライブに行ったことが無い人は行ってみた方がいいとも言われていました。

ちなみに公演時間は2時間ちょっとくらいだったと思います。

帰りは駅まで走っていきました笑

ニゾンはニューシングル「kaleido proud fiesta」のリリースツアーで2022年9月3日(土)に福岡サンパレスホテル&ホールに来ます!

詳細はコチラ!

unison-s-g.com

 

まとめ

2022年4月6日(水)に開催された、UNISON SQUARE GARDEN presents fun time HOLIDAY 8 福岡市民会館公演の感想、レポートを書いてきました。

久しぶりにライブを見たsumikaも、1日ぶりのユニゾンも、めちゃくちゃ格好良かったです。

sumikaで私が1番好きなrem.が今回も披露されなかったので、いつか聞けるときが来るよう祈っています。

私のfun time HOLIDAY 8は今回で終わりました。

これから先の公演に参加する方、期待して大丈夫です!

凄いライブが見られること間違いなしなので!

1日遅れですが、今夜のライブも最高ですわ!

以上!

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! 

f:id:sugarbitter:20220219222820j:plain

pic
SALLY e.p(初回限定盤)

SALLY e.p(初回限定盤)

  • アーティスト:sumika
  • [NOiD]
Amazon
Dr.Izzy (初回限定盤)(CD+2 LIVE CD)

Dr.Izzy (初回限定盤)(CD+2 LIVE CD)

Amazon