シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

私はこれを見る! 2022年秋アニメ作品! 注目ランキングも紹介!

ようこそ、シュガーです。

2022年も9月に入って、気がつけば上半期が終わりそうな頃合いです。

ということは、2022年10月から放送開始となる秋アニメをチェックする時期です!

今回も私が見ようと思っている作品の紹介や、個人的期待作品ランキングなどを書いて行きたいと思います。

それでは行きましょう!

 

 

2022年秋アニメ 見る予定の作品紹介

僕のヒーローアカデミア 6期

www.youtube.com

動画はTOHOanimationチャンネルから引用

説明不要のヒーローアニメ「ヒロアカ」の第6シーズン!

待ちに待っていました!

私の中の情報は、死柄木弔が凄まじい力を手にしたところで途切れています。

アニメの続きが来るのを信じて原作を読まないようにしていたので。

ようやくこの時が来た!

テレビアニメの放送があるということは、もしかしたら劇場版もあるのでは? と今から期待しておきます。

テーマソングを担当するアーティストはOPがSUPER BEAVERでEDが秋山黄色です!

スーパービーバーも秋山黄色さんもファンなので私のための布陣なのか? と思ってしまうほど嬉しいです!

PVでOP「ひたむき」が少し聞けるので、ビーバーファンの方も要チェックです!

放送情報:2022年10月1日(土) 17時30分~読売テレビ日本テレビ系列他

 

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

www.youtube.com

動画はブシロードチャンネルより引用

農業が好きで農民王になるために農民関連スキルばかり鍛えていたら、何故か戦闘力も付いていた、という感じのファンタジー

ライトファンタジースローライフ作品は好きなので、ひとまず見ようかと思っています。

主人公アルを演じる声優の榎木淳弥さんは、リアクション的な演技がナチュラルなのが好みでファンでもあります。

放送情報:2022年10月2日(日)23時~BS日テレ

 

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

www.youtube.com

動画はMBSより引用

最近流行りの悪役令嬢転生物ですね。

自分の好きな作品の悪役令嬢に異世界転生してしまって、バッドエンドを回避しようと駆け回っていくようなお話。

PVを見たらコメディ的にもロマンス的にも楽しめそうだったので見ようと思います。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」略称「はめふら」がアニメ化して人気になってから、悪役令嬢物は知名度を上げてきた印象があります。

ラスボスの魔王クロード役の声優が梅原裕一郎さんで嬉しいです!

凛々しくて艶っぽい声でファンなんですよ~。

放送情報:2022年10月7日(金)26時30分~ BS-TBS

 

SPY×FAMILY 第2クール

www.youtube.com

動画はTOHOanimationチャンネルから引用

大人気スパイコメデイの第2クールです!

第2クールの1話は多分ボンドが登場するあたりから始まるハズなので楽しみにしています。

原作を読んでいるので、アーニャとボンドとの連携に今からワクワクがとまりません。

普段はアニメを見ない人たちにも受け入れられる作品だと思うので、見ておいて損は無いですよ!

第1クールの主題歌はOfficial髭男ismと星野源さんという知名度の高い布陣でしたね。

今回はどうなることでしょう?

個人的にはOPはハイテンションな楽曲でWienners、EDはキラキラ聞き心地の良い曲でsumikaに担当してほしいです。

ただ、第1クールが爆発的にヒットしたため、一般受けを狙った大人の事情が入った布陣になりそうなのが不安です。

純粋に楽曲の魅力や作品との親和性で決まって欲しいですね。

放送情報:10月1日(土)23時~23時30分 TVQ九州放送

 

後宮の烏(こうきゅうのからす)

www.youtube.com

動画はアニプレックスYouTubeチャンネルより引用

白川紺子さんが集英社オレンジ文庫で書いている大人気中華ファンタジー小説のアニメ化!

主役となる寿雪(じゅせつ)が、色々な人から頼まれごとをして、それを解決していくという流れの作品です。

その中で不思議なことに出会ったり、隠されていた秘密に触れたりします。

ファンタジーでありながらミステリー要素も少し味わえます。

私は白川さんの「下鴨アンティークシリーズ」のファンです。

なので、後宮の烏も作者買いで1巻を読んでいます。

内容は面白くて好きでしたが、中華風の世界観ということで登場人物の名前が漢字で、誰が誰か覚えにくかった記憶があります。

カタカナ名前のほうがまだ憶えやすい。

なので、アニメ化してくれて嬉しいです。

アニメ化すれば顔と声で識別できます!

主題歌が女王蜂なのは驚きです!

以前、私が1番好きなロックバンドUNISON SQUARE GARDENがオンラインカウントダウンライブを開催した時に、対バン相手が女王蜂でした。

独特の世界観の楽曲に幅広いレンジの歌声がのった不思議な曲を歌うバンドです。

放送情報:10月1日(土) 23時30分~ BS11

 

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

www.youtube.com

動画は日活アニメチャンネルより引用

勇者パーティを首になった主人公でビーストテイマーのレインが自由気ままに暮らしていくファンタジー

こちらもライトファンタジースローライフ系だと思うので見ようと思います。

キャラクタデザインが非常に好みです。

獣耳といえば私の中では「狼と香辛料」の「ホロ」です。

可愛らしい外見と振る舞いに明晰な頭脳で誇り高き狼でもあるホロはいいぞ!?

パーティを首になるスタートは、最近放送された「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」を思い出させますね。

あのアニメは正直本筋の部分はよく分かりませんでした。

でもレッドとリットのイチャラブが堪能できたので良かったです笑

放送情報:2022年10月4日(火)24時~BSフジ他

 

新米錬金術師の店舗経営

www.youtube.com

動画はKADOKAWAanimeより引用

孤児の主人公サラサが頑張って錬金術師の資格を手に入れてお店を開くも、立地は田舎で店舗はボロボロ。

そんな状況でも今まで勉強してきた知識と身に着けてきた実力で奮闘していく……というお話。

こちらもスローライフ、ライトファンタジーで穏やかに見られそうです。

放送情報:10月3日(月)23時30分~BS日テレ

大西亜玖璃さんが歌う主題歌「はじまるウェルカム」がポップでキャッチーでいい曲なので紹介します。

聞いてください。

www.youtube.com

動画は大西亜玖璃 - Aguri Onishiより引用

 

陰の実力者になりたくて!

www.youtube.com

動画はKADOKAWAanimeより引用

異世界転生した主人公が、自分の作り上げた中二病設定を満喫していたら、それが現実になってしまって……というファンタジーシリアスコメディ。

PVを見た感じだと重厚な設定のあるハイファンタジーに見えますが、実際は違います。

違いますというか、そういう面以外もありますという表現が正しいですね。

表ではモブを演じつつ裏では自分の中二病設定にのっとって振る舞っていたら配下が増えたりトラブルが起きたりしていくような流れです。

このPVを見ただけの状態では見るか見ないか迷うところでしたが、コミックウォーカーで試し読みをしたらコメディの部分が面白かったので見ることに決めました。

コミックウォーカー試し読みはコチラ。

陰の実力者になりたくて! 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker

放送情報:2022年10月5日(水)24時30分~BS日テレ

 

転生したら剣でした

www.youtube.com

動画はNBCUniversal Anime/Musicより引用

不慮の事故で異世界転生してしまった主人公。

なんと異世界での姿は人間ではなく「剣」でした。

意識を持って自立している剣。

そんな剣の主人公が、力を求める少女と出会って一緒に行動していくというお話。

設定が面白いですよね~。

今私が読んでいる電撃文庫の「豚のレバーは加熱しろ」では、転生後の姿が豚だったり猪だったりします笑

そんな感じで、人間以外に転生する作品はこれから増えてくるのかもしれません。

放送情報:2022年10月7日(金) 23時~BS朝日

 

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

www.youtube.com

動画はavex picturesより引用

 

少し前からよく聞くDIYをテーマにした作品のようです。

Do it youeself 直訳すると「自分でやる」ですね。

世間でのイメージだと「自分で工作をしてモノを作る」みたいな感じでしょうか?

この時代にオリジナルアニメを作って来るそのガッツが大好きです。

内容もゆるっと見られそうなのでひとまず見てみようと思います。

放送情報:2022年10月6日(木)22時30分~BS11

 

アキバ冥途戦争

www.youtube.com

動画はCygamesアニメすきすきより引用

 

コチラもオリジナルアニメ。

ただこの作品はPVを見ても公式サイトを見ても内容が全然分かりません。

萌えとバイオレンスがキーワードなんでしょうか?

誰か教えてください。

本当に予測がつかないので、ひとまず見ようと思います。

放送情報:2022年10月6日(木)曜 24時~BS11

 

虫かぶり姫

www.youtube.com

動画はKADOKAWAanimeより引用

ドレスや宝石よりも本が好きなエリアーナ。

クリストファー王子とエリアーナは互いの利益のために婚約を結ぶことになります。

ただ、それでけではなくて……。

本好き令嬢の勘違いラブファンタジー

原作が好きで読んでいるのでアニメ化めちゃくちゃ嬉しいです!

PVの映像が美しくて眩しいですね笑

期待しかしていません!

聖女の魔力は万能です」が好きだった方は楽しめると思いますので是非見ましょう!

内容は結構違いますけど作品の雰囲気が近い気がします。

放送情報:2022年10月6日(木) 24時30分~BS日テレ

 

ブルーロック

www.youtube.com

動画はEMOTION Label Channelより引用

史上最もイカれたサッカー漫画がアニメ化!

日本サッカーの得点力不足を解決するために300人のフォワードが青い監獄ブルーロックに集められて蹴落とし合いながら実力を付けて這い上がってがっていくというお話。

原作コミックを前から読んでいたので、アニメ化が発表された時は喜びましたよ!

しかも、私が1番好きなロックバンドUNISON SQUARE GARDENの新曲「カオスが極まる」がOPに決定しているという嬉しさ!

PVの45秒くらいから少し聞けるので是非どうぞ!

放送情報:”2022年10月8日(土)25時30分~テレビ朝日系全国ネット“NUMAnimation枠、2022年10月8日(土) 26:00~BS朝日

 

チェンソーマン

www.youtube.com

動画はMAPPA CHANNELより引用

秋アニメで話題になるであろうことがほぼ間違いないのが本作です。

主人公のデンジがチェンソーの悪魔をその身に宿し、様々な悪魔を倒していくダークアクション。

私は原作のコミックスを読んでいます。

結構ぶっ飛んだ登場人物たちが揃っているので読んでいて飽きません。

芸能人にもファンが多いらしいです。

画面が血だらけになったりグロテスクだったりすると思います。

苦手な人もいるかもしれません。

マキマさんの声優が楠木ともりさんだったのは意外でした。

もう少し大人っぽくて低い声のイメージで読んでいたので。

放送が始まったら慣れてくると思いますけど。

放送情報:2022年10月11日(火)24時~TVQ九州放送

私が好きなロックバンドTHE KEBABSがチェンソーマンをイメージした「チェンソーだ!」という曲を出しているので一緒に紹介します。

聞いてみてください。

www.youtube.com

動画はTHE KEBABSより引用

 

恋愛フロップス

www.youtube.com

動画はKADOKAWAanimeより引用

 

オリジナルアニメのラブコメでしょうか?

オリジナルアニメなのでひとまず見ようと思います。

あとメガネっこヒロインが登場するのも私的にポイント高し!

主題歌「Love? Reason why!!」が凄くいい曲でユニゾンっぽさがあるなぁと思って調べてみたらQ-MHzが作成していました。

納得です。

Q-MHzは畑 亜貴さん、田代智一さん、黒須克彦さん、田淵智也さん(UNISON SQUARE GARDEN)で構成される音楽プロデュースチームです。

Q-MHzが手がけた楽曲でオススメなのは小松未可子さんの「友情ZABOOOON!!」「だから返事はいらない」「純真エチュード」や、田所あずささんの「DEAREST DROP」、内田真礼さんの「YA-YA-YAN Happy Climax!」などです。

よろしければどうぞ。

話題は戻って放送情報:2022年10月12日(水)25時~BS11

 

トニカクカワイイ ~制服~

www.youtube.com

動画はWarner Bros. Japan Animeより引用

見ているこちらまで照れてしまうほどのイチャイチャを見せつけてくるラブコメです。

PVを見ると、なんかフェチズムを感じるような作りになっていますね笑

どうやら第2期に先駆けて配信されるエピソードらしいです。

トニカクカワイイを見ている時間は幸せ成分がずっと頭の中に入ってくるので精神衛生にもおすすめです!

配信時期:未定(2022年秋ごろ)

 

 ぼっち・ざ・ろっく!

www.youtube.com

動画はアニプレックス YouTube チャンネルより引用

まんがタイムきらら四コマ漫画がアニメ化。

ぼっち人見知り陰キャの主人公が声をかけられてバンドをやっていくお話のようです。

音楽モノの作品は当たりが多い印象があるので楽しみです。

音楽モノのおすすめと言えば、四月は君の嘘、この音とまれ、ピアノの森、響け!!ユーフォニアムなどですね。

放送情報:未定

 

4人はそれぞれウソをつく

www.youtube.com

動画はABC Animation Channelより引用

宇宙人×抜け忍×超能力者×女装男子という個性豊か過ぎる4人の学園コメディ。

なんか面白そうな雰囲気がします!

女装男子だけ一応普通の人間ですが、それが物語にどんな影響を及ぼすのかも気になります。

ひとまず見ます。

放送情報:2022年10月16日(日)23時30分~BS朝日

 

シュガーの期待度ランキングTOP5

2022年秋アニメで私が期待している作品ランキングを発表します!

完全に個人の趣味で選んでいます。

1位 チェンソーマン

chainsawman.dog

チェンソーマンは目が離せないでしょう!

PVの仕上がりも気合いの入り方がハンパない!

本編も振り回されながら楽しみたいです。

ぶっ飛ばしてくれ!

 

2位 僕のヒーローアカデミア 第6期

heroaca.com

ヒロアカが面白くないわけが無いんですよ!

こんなの絶対見るし間違いなく楽しめるんですから!

私の好きなトガヒミコも登場するでしょうから、その点も楽しみ。

燃え上がらせてほしいし感動させてくれ!

 

3位 ブルーロック

bluelock-pr.com

原作の序盤の面白さや興味のそそられ具合はすごい!

主題歌がユニゾンになったことで更に楽しみ度が増しました!

過激な主張とかもあって一部からは批判が出たりもするかもしれませんが、これはフィクションですから。

楽しみです。

 

4位 SPY×FAMILY 第2クール

spy-family.net

もう安定の面白さが約束されています。

第1クールを見ればそれが分かりますよね。

普段アニメを見ないような会社の先輩もハマっていたので多くに人にウケるだろうと思います。

ボンド&アーニャのタッグでワチャワチャするのも楽しみ。

 

5位 虫かぶり姫

mushikaburihime.com

西洋風の世界観で王宮でラブファンタジーで登場人物は美形だらけ。

目の保養。

見るしかない!

ブコメではなくラブファンタジーなのがミソ。

女性視聴者が多くなると思われますが、男性の方にも見ていただきたいです。

 

まとめ

PIC1

2022年秋アニメで私が見ようと思っている作品のPVだったり作品の概要紹介だったり、期待している作品ランキングを書いたりしてみました。

夏アニメが終わるのは寂しいですが秋アニメにはワクワクしてしまいます笑

皆さんイチオシの作品も教えていただけたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、お願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

PIC