シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

2023年冬アニメ 私はこれを見る! 2023年冬アニメ紹介! 注目ランキングも紹介!

ようこそ、シュガーです。

またこのシーズンがやってきました。

そうです、アニメ改変期!

ということで今回は2023年冬アニメ(1月~3月放送)で私が見ようと思っている作品の紹介や、現時点での注目ランキングを書いてみたいと思います。

原作やアニメPV、放送情報などをまとめます。

早速行きましょう!

 

 

 

2023年冬アニメ 見る予定の作品紹介

01.氷属性男子とクールな同僚女子


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

雪女の末裔の氷室くんと、クールな同僚冬月さんのお仕事系ファンタジーブコメディ。

原作はPixivコミックのマンガです。

原作が好きで読んでいたのでアニメ化は嬉しいです。

私はラブコメ大好き人間なので楽しみです!

冬月さんの声優が石川由比さんなのはイメージ通り!

氷室君役の小林千晃さんもPVを見る感じピッタリです!

おすすめ作品です!

ハッシュタグは #氷属性男子 みたいです。

アニメーション制作はゼロジー×リーベル

ZERO-Gは「理系が恋に落ちたので証明してみた」シリーズ、「ぐらんぶる」、「つぐもも」シリーズを作っていた会社なので期待できます。

リーベルの名前は初めて聞きました。

新しいスタジオなのかもしれません。

放送情報:BS朝日 2023年1月6日毎週金曜日23:00~他

 

02.人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

www.youtube.com

誰かに裏切られて人を信じられなくなった4人が集まって冒険者パーティー「サバイバー」を組み、冒険していくファンタジー

原作はMFブックスライトノベル

MFブックスというと私の中では「魔導具師ダリヤはうつむかない」のイメージが強いです。

アイドツオタクの元冒険者、食べ歩き趣味の竜人族、ギャンブル好きの魔術師、キャバクラ通いの神官が組むパーティ、キャラクタ設定がぶっ飛んでて面白そうです。

ハッシュタグは #アニメ人間不信 です。

アニメ制作はGEEKTOYS。

私はギークトイズ制作の作品を見たことがありません。

これが初めてなので楽しみです。

ちなみにこのギークトイズは、私の好きなMF文庫Jライトノベル「ライアー・ライアー」のアニメを制作する会社でもあります。

「ライアー・ライアー」についてはコチラの記事で紹介を書いているので見て見てください。

sugarbitter.hatenablog.com

放送情報:BS11 2023年1月10日より 毎週火曜 24:00~他

 

03.転生王女と天才令嬢の魔法革命

www.youtube.com

前世の記憶を持つ王女アニスと、貴族令嬢ユフィの異世界転生百合ファンタジー!

要素てんこ盛りすぎて好きです!

原作は富士見ファンタジア文庫ライトノベルです。

私はアニメ化決定を機に1巻と2巻を読みました。

フリーダム王女アニスの振る舞いが凄く好きなのでアニメも楽しみにしています。

ハッシュタグは #転天アニメ です。

原作感想記事も書いているので見てみてください。

sugarbitter.hatenablog.com

sugarbitter.hatenablog.com

アニメ制作はディオメディア

BEATLESS異世界薬局、聖女の魔力は万能です、などを手がけている会社です。

放送情報:BS11 2023年1月4日より毎週水曜25:00~他

 

04.トモちゃんは女の子!


www.youtube.com

ボーイッシュないヒロインが幼なじみの主人公に告白したけど「親友」としてとらえられ、「女の子」として見てもらえなかった!

なんとかして女の子として見られるように頑張るヒロインの学園ラブコメディ。

面白そうです!

ブコメ大好き人間なので多分完走します。

原作は星海社COMICSのマンガです。

ハッシュタグは #tomochan です。

アニメ制作はLay-duce

わたしにとって聞きなじみのない制作会社です。

公式サイトを見るとOADゆるゆりを手がけているようですね。

放送情報:BS11 2023年1月4日(水)より毎週水曜24時30分~他

 

05.REVENGER

www.youtube.com

昔の日本らしき世界を舞台に、力のない人から復讐を請け負うリベンジャーを描いたダークヒーローアクション史劇。

オリジナルアニメです。

ハッシュタグは #REVENGER と思われます。

日本で言う必殺仕事人、海外ドラマで言うパーソン・オブ・インタレストみたいな作品でしょうか?

楽しみです。

脚本担当に虚淵玄さんがいるのも期待大です。

まどマギFate/Zeroの実績がありますから。

放送情報:BS日テレ2023年1月5日(木)24:30~他

 

06.スパイ教室


www.youtube.com

任務成功率100%の凄腕スパイクラウスが、実戦経験のない少女7人をスパイとして育てていくお話でしょうか?

第32回ファンタジア大賞《大賞》受賞ライトノベルが原作の痛快スパイファンタジー

このライトノベルがすごい2021、2022、2023と3年連続ランクインしている大人気っぷりなのに、コミカライズを少し見た程度で小説の方は読んでいません。

乗り遅れているかもしれない、このビッグウェーブに!笑

キャストが豪華ですね~新鮮さはありませんけど安心感はある、みたいな。

ハッシュタグは #スパイ教室 #spyroom です。

アニメ制作はfeel.

組長娘と世話係、ぼくたちのリメイク、おちこぼれフルーツタルト、この美術部には問題がある!、などを手がけるアニメ制作会社です。

放送情報:BS日テレ:2023年1月5日より毎週木曜日23:30~他

 

07.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇


www.youtube.com

説明不要のダンジョンバトルファンジー

シリーズ第3期で絶体絶命な終わり方をしているので、首を長くして待っています。

現在進行形で。

原作はGA文庫ライトノベル

ハッシュタグは #danmachi  #ダンまち です。

アニメ制作は老舗のJ.C.STAFF

現実主義勇者の王国再建記、とある魔術の禁書目録とある科学の超電磁砲とらドラ!、などを作っているところです。

放送情報:BS11  2023年1月6日より 毎週(金)25:30~他

 

08.お兄ちゃんはおしまい!

www.youtube.com

飛び級天才妹が、引きこもりニートの兄に怪しげな薬を盛って、兄を女の子にしちゃった! というコメディ。

PVからカオス具合が伝わって来て面白そうです。

頭空っぽにしてみるタイプの作品だと思います。

原作はREXコミックスのマンガ。

アニメ化してほしい漫画ランキング2020やWEB漫画総選挙2019、次に来るマンガ大賞2018など続々と受賞しているようですが、全く知りませんでした。

ハッシュタグは #お兄ちゃんはおしまい #おにまい です。

アニメ制作はスタジオバインド。

無職転生を作っていた会社ですね。

無職転生、序盤は見ていましたがパウロ人間性が生理的に受け付けなくて見るのやめました。

アニメーション自体のクオリティは高かったように思います。

今回はストレスフリーな作品っぽいので楽しみです。

放送情報:BS11 2023年1月5日 24時30分~他

 

09.異世界のんびり農家


www.youtube.com

異世界転生した主人公が農業スローライフをおくるファンタジー

エルフや吸血鬼など、色々なヒロインが登場するようですね。

スローライフファンタジーは癒されるので好きです。

原作はKADOKAWA(エンターブレイン)のライトノベル

小説家になろう連載でもあるようです。

ハッシュタグは #異世界のんびり農家 です。

アニメ制作は同じクールで「氷属性男子とクールな同僚女子」も作成するゼロジー

1クール2本制作はすごい。

放送情報:BSテレビ東京 2023年1月8日より 毎週日曜24:35~他

 

10.シュガーアップル・フェアリーテイル

www.youtube.com

砂糖菓子職人を目指すヒロインを描いたファンタジーです。

妖精と人間がいる世界が舞台。

おとぎ話のような世界観とストーリーなので老若男女問わず見て欲しいです!

原作は角川ビーンズ文庫ライトノベルです。

私は発売当初からシュガーアップル・フェアリーテイルを読んでいました。

全17巻で、2015年に最終巻が出て以来8年越しのアニメ化で衝撃と嬉しさでいっぱいです!

個別に作品紹介を書くくらい好きな作品です。

sugarbitter.hatenablog.com

多くの人に見ていただきたいです!

ハッシュタグは #砂糖林檎 です。

アニメ制作は同じクールでダンまちも作るJ.C.STAFF

放送情報:BS朝日 2023年1月6日 23時30分~他

 

11.Buddy Daddies

www.youtube.com

殺し屋バディが4歳児を引き取ることになって家族生活をしていく痛快アクション&ホームコメディ!

オリジナルアニメです。

PVから面白そうな雰囲気がめちゃくちゃ伝わって来て期待しています。

ハッシュタグは #バディダディ です。

アニメ制作はP.A.WORKS

パリピ孔明、天晴爛漫、花咲くいろは、Anotherなどを手がけるスタジオです。

クオリティは折り紙付き!

脚本はニトロプラスが担当とのことでストーリーにも期待できます!

放送情報:BS11:1月6日(金)毎週金曜24:00~他

 

12.アルスの巨獣

www.youtube.com

巨獣と人間の戦いを描いたハイファンタジーみたいです。

オリジナルアニメ。

PVの時点で気合いがめっちゃ伝わってきますね。

世界観は好みそうなので、あとはストーリーが面白ければ勝ちです。

ハッシュタグは #アルスの巨獣 です。

制作は旭プロダクション。

私の大好きなワールドトリガーのアニメの制作協力をしていたみたいです。

あまり聞き覚えはありませんが、ワールドトリガーはシーズンが進むごとに作画が進化していってスーパー面白かったので、期待大です。

放送情報:BS日テレ 2023年1月10日 24時~他

あと、主題歌を歌うのは私の大好きなロックバンドPENGUIN RESEARCHです!

タイトルは「変幻自在」。

アニメと一緒に音楽も楽しみます!

 

13.ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

www.youtube.com

乙女ゲームを実況と解説をしながら遊んでいたら、その声がゲーム世界に届くようになって、ゲーム主人公にアドバイスをすることでツンデレヒロインの破滅を回避しようと頑張る作品です。

原作はカドカワBOOKSライトノベル

前からタイトルを知っていて、アニメ化が発表されてから小説を読みました。

めちゃくちゃ面白かったので是非とも多くの方に見ていただきたいし、読んでいただきたいです。

1巻の感想記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

ハッシュタグは #ツンリゼ です。

制作は手塚プロダクション

よく知りませんがPVを見る限りは華やかな雰囲気がしっかり出ていて好印象。

楽しみです!

放送情報:BS-TBS 2023年1月6日 毎週金曜日 26:30〜他

 

14.解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ


www.youtube.com

タイトル通りの内容です笑

スローライフファンタジーっぽい感じ。

コミカライズを何話か読んだことがあって、続きが気になっていたのでアニメ化は嬉しいです。

原作は講談社Kラノベブックスのライトノベル

ハッシュタグは #暗黒兵士 です。

制作はエンカレッジフィルムズ

であいもんを作っていたところです。

であいもんはかなり良かったのでハートフルな作品が得意なのでしょうか?

楽しみです。

放送情報:2023年1月7日(土)22:00〜 TOKYO MXほか

 

15.お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

www.youtube.com

自堕落な生活をしている主人公が、隣に住んでいるヒロインにお世話されて徐々に距離を近づけていくラブストーリー。

原作はGA文庫ライトノベル

コチラもタイトルは知っていました。

アニメ化が発表されたのをきっかけに原作1巻を読みました。

甘くて優しくてじれったい恋物語です。

感想記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

ハッシュタグは #お隣の天使様 です。

制作はproject NO.9です。

りゅうおうのおしごと!ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?など、原作がライトノベルのアニメを多く作っているみたいです。

放送情報:BS日テレ 2023年1月7日(土)毎週土曜24時00分~他

 

16.TRIGUN STAMPEDE

www.youtube.com

公式HPのストーリー/イントロダクションを読みましたが、どんなお話なのかよく分かりませんでした笑

SFアクションだというのはPVから伝わりました。

トライガンという作品をベースにしたオリジナルアニメなんでしょうか?

とりあえず気になっているので見ます。

ハッシュタグは #TRIGUN です。

脚本がガガガ文庫筺底のエルピスを書いているオキシタケヒコさんなので期待しています。

放送情報:TVQ九州放送2023年1月7日(土)毎週土曜 23:00~

※初回1月7日は23:15~放送他

 

17.魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

www.youtube.com

暴虐の魔王が転生した男サノスが無双するファンタジーのシーズン2。

シーズン1はバトルシーンの派手で高クオリティな作画と、サノスの強キャラぶりが突き抜けている感じが良くて楽しく見ていました。

色々あってサノスのキャストが梅原裕一郎さんに変更となりました。

梅原さんのファンなので私にとってはプラスの変化!

原作は電撃文庫ライトノベル

ハッシュタグは  #魔王学院 #魔王学院の不適合者 です。

制作はSILVER LINK.

シーズン1から引き続き制作を担当してくれるみたいですね。

制作会社が変わると違和感が残ったりするので、続投は嬉しい限りです。

超派手なバトルシーン期待してます!

放送情報:BS11 2023年1月7日(土)毎週土曜24:30~他

 

18.老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

www.youtube.com

とある理由で天涯孤独になってしまった少女が、現代社会と異世界を行き来できるようになって、老後のために8万枚の金貨(約20億円らしいです)をためようと頑張るお話みたいです。

ファンタジー色が強いのか、スローライフ系なのか、今のところ分かりません。

多分スローファンタジー

原作は講談社Kラノベブックスのライトノベル

ハッシュタグは #ろうきん8 #roukin8 です。

ろうきんは労働金庫を思い出してしまいますね笑

制作はFelixFilm。

阿波連さんははかれないを作っていた会社ですね。

放送情報:BS11 2023年1月8日(日)毎週日曜 23:30~他

 

19.神達に拾われた男2

www.youtube.com

異世界転生した主人公が色々なスライムを使役して送るスローライフファンタジーです。

シーズン1が2年前くらいに放送されており、好きで見ていました。

表情は無いのに可愛らしく見えるスライムがナイスb

登場キャラクタ同士の繋がりだったり、優しい性格の主人公リョウマだったりが魅力です。

癒されて眠くなります笑

原作はHJノベルスライトノベル

ハッシュタグは #神達に拾われた男 です。

制作はMAHO FILM。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました を作っていた会社です。

あれは名作でした。

放送情報:BSフジ 2023年1月11日 24時30~他

 

20.ノケモノたちの夜

www.youtube.com

魔の姿を見ることができる少女が、大悪魔と出会って旅をするファンタジーのようです。

公式サイトのストーリーや原作マンガの内容紹介を見ても詳しいところまでは掴めませんでした。

ただバトルとかもあるみたいです。

PVを見た感じヤマザキコレさんの「魔法使いの嫁」が好きな方は楽しめそうです。

原作は少年サンデーコミックスのマンガ。

ハッシュタグは #ノケモノたちの夜 #nokeani です。

制作は葦プロダクション

聞いたことが無い制作会社です。

PVを見た感じ全然悪くないと思います。

放送情報:BSフジ 2023年1月10日毎週火曜日24:00~他

 

21.便利屋斎藤さん、異世界に行く

www.youtube.com

現代で便利屋だった主人公が異世界に転生して活躍するお話のようです。

剣も魔法も使えなくても、鍵開けができたり防具を直せたりして、その力が必要としてもらえることが活力になって頑張るサイトウさんが見られるみたいですね。

ファンタジーでハートフルな雰囲気があるので私は好きそう。

原作はMFコミックスのマンガ。

ハッシュタグは #便利屋斎藤さん です。

制作はC2C。

転生したら剣でした、プラオレ、魔女の旅々など私の好みに刺さる作品を作っているところです。

楽しみ。

放送情報:BS日テレ2023年1月10日23時30分~他

 

 

22.虚構推理 Season2

www.youtube.com

2020年にシーズン1が放送された伝奇ミステリの続編です。

妖怪あり恋愛ありバトルあり知恵比べアリ!

なんか全体的な雰囲気が良くて見続けていたので今回も見ます。

原作は講談社タイガの小説です。

ハッシュタグは #虚構推理 です。

制作はブレインズ・ベース

夏目友人帳やデュラララを作っていたところですね。

シーズン1から続投で嬉しいです。

放送情報:BS日テレ2023年1月9日毎週月曜24:00~他

 

23.もういっぽん!

www.youtube.com

女子柔道部のお話みたいです。

青春の輝きとか部活モノの熱さみたいなものがありそうですね。

中学で柔道の授業ありましたけど、ケガとか暑苦しさでいい思い出は無いです笑

でも、創作物でのマイナー競技作品は面白い率が高いのでチェックしようと思います。

原作はチャンピオンコミックスのマンガ。

ハッシュタグは #もういっぽん です。

制作はBAKKEN RECORD。

聞いたことが無い制作会社です。

どうなるのか、ワクワクドキドキです。

放送情報:BSテレ東2023年1月11日毎週水曜24時30分~他

 

24.もののがたり

www.youtube.com

とある過去により付喪神を力づくで封殺し続ける主人公が、付喪神を慕い共に暮らしている家に居候することになるお話みたいです。

原作はウルトラジャンプのマンガ。

原作の評判を見ると、絵が上手いしお話も面白いと、とてもいいものなので期待しています。

PVのバトルシーンも気合い入ってますね!

クオリティ次第では人気爆発しそうです。

ハッシュタグは #ものの #もののがたり です。

制作はBN Pictures

天下のバンダイナムコですから期待できますね。

後宮の烏、アイカツシリーズ、銀魂などを作ってきた実績がありますし。

放送情報:BS11 2023年1月9日(月)24:00~他

 

25.英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

www.youtube.com

かつて英雄王として名を馳せた男性が、転生したら女の子になってしまうが、自由に武を極めるために生きていくというファンタジー

頭を空っぽにして見られそうで良き。

原作はHJ文庫ライトノベル

ハッシュタグは #英雄王 です。

制作はスタジオコメット

聞いたことが無いアニメ制作会社です。

放送情報:BSテレ東:2023年1月12日から毎週木曜日深夜0時30分~他

 

26.久保さんは僕を許さない

www.youtube.com

影の薄いモブ男子とクラスのヒロインとのラブコメ未満スイートコメディ。

Webコミックを何話か読んでいて好きだったのでアニメ化は嬉しいです!

ブコメ大好き人間だからなのか、アニメ化するラブコメ作品の情報は入って来るんですよね~。

原作はヤングジャンプのコミック。

ハッシュタグは #久保さん のようです。

制作はPINE JAM

美味しそうな会社名ですね~。

かげきしょうじょ!!、Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-などを作っていたところです。

どちらも名作だったので今回も期待しておきます。

放送情報:BS11 2023年1月10日毎週火曜24:30~他

 

27.とんでもスキルで異世界放浪メシ

www.youtube.com

勇者として異世界に召喚された主人公の固有スキルは「ネットスーパー」という、通販で食品を取り寄せる能力。

勇者としては役に立たないと思われたが、これで取り寄せた食品を食べると「とんでもない効果」が発揮されると分かって来て……というファンタジー

モンスターを討伐して食べるみたいですね。

ゆったり見られて癒されそうで空腹になったりもしそうで楽しみです。

原作がオーバーラップノベルズのライトノベル

ハッシュタグは #とんでもスキル #tondemo_skill です。

制作はチェンソーマンや呪術廻戦、進撃の巨人ダンス・ダンス・ダンスールなどを超絶クオリティで作ってきたMAPPA!

期待値も上がるというものです!

スローライフ系に思えますが、バトルシーンとかで見せてくれるのか、それとも食事のシーンを魅力的に描くのか?

楽しみです。

放送情報:テレビ東京系 2023年1月10日24時~他

 

28.痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

www.youtube.com

2020年にシーズン1が放送された人気ゲームアニメのシーズン2です。

放送当時はかなり人気があった印象なので、シーズン2放送まで結構時間がかかったなぁという感じがします。

略称は防振りで ハッシュタグも #防振り です。

原作はカドカワBOOKSライトノベル

制作は同クールに魔王学院の不適合者IIも手掛けるSILVER LINK.

シーズン1から続投で良かったです。

放送情報:BS11 2023年1月11日(水)毎週水曜日 25:30〜他

 

29.NieR:Automata Ver1.1a


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

エイリアンと機械生命体によって人類は地球を追われ月へと逃げ延びた。

人類は地球奪還のためにアンドロイドを用いた作戦を開始。

その任務の中でアンドロイドたちは不可解な事実に遭遇する。

人類のために戦い続けるアンドロイドたちの物語。

2017年に発売されたスクエアエニックスのゲームが原作のアニメ。

私はゲーム自体を遊んでいるわけでは無いのですが、好きなゲーム実況者「ジャック・オ・蘭たん」がニーア・オートマタの動画を出しているので大体の設定やストーリーを把握しています。

蘭たんのニーア動画最後#23最終回を見る前にアニメ化情報が入ってきたので、最終回は見ていません。

およその真実は予想していますが、アニメで真相を確かめたいと思います。

ハッシュタグは #ニーア #NieR #ニーアオートマタ です。

制作はA-1 Pictures

リコリス・リコイル、かぐや様は告らせたい86-エイティシックス-など素晴らしい作品を作っているところです。

期待できますね!

放送情報:BS11 2023年1月7日毎週土曜24:00~他

 

シュガーの期待作品ランキングTOP5

現段階で私が期待している作品を紹介します。

当然私の好みで選んでいます。

早速行きましょう。

第1位

NieR:Automata Ver1.1a

第2位

Buddy Daddies

第3位

シュガーアップル・フェアリーテイル

第4位

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

第5位

REVENGER

 

今回はこれです!

ランキング決めるのめちゃくちゃ迷いました。

もののがたり、氷属性男子とクールな同僚女子、スパイ教室もランクインしてきてもおかしくないくらいの混戦状態でした。

面白そうなアニメがたくさん放送されることに感謝です。

 

まとめ

2023年冬アニメのまとめ記事でした。

気合い入りすぎて1万2千文字超えてます笑

それだけたくさん見ようと思える作品があるということですね。

みなさんはどの作品に注目していますか?

もしよかったらコメント等で教えてください。

上では放送情報でテレビ放送のタイミングを取り上げていますが、最近は配信でも見られます。

Amazon Prime VideoだったりABEMAだったり、色々な手段がありますね。

自分の使えるサービスで見ていきましょう!

 

今度、2022年シュガーのお気に入りアニメランキングの記事も書きたいと思っています。

その時も見てもらえたら嬉しいです。

この記事を読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!