シュガーのファンタイム

月間PV数16000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

2023年秋アニメ! シュガーのおすすめ作品紹介! ランキングTOP5も!

ようこそ、シュガーです。

今回は2023年10月よりスタートする2023年秋アニメについて書いて行きたいと思います。

私が見ようと思っている作品について内容紹介やPV、放送情報などをまとめていこうと思います。

その後に個人的期待作品5選も紹介しようと思います。

ではいきましょう!

 

 

2023年秋アニメ 視聴予定作品

01.葬送のフリーレン

www.youtube.com

勇者パーティにより魔王が倒された'その後'の世界を描いたファンタジー作品。

1000年以上生きるエルフの魔法使いフリーレンが新たに出会う人々との旅路が描かれます。

優しさや思いやり、感動などが味わえる作品になっています。

マンガ大賞2021の大賞作品でもあります。

ハッシュタグは #フリーレン のようです。

アニメ制作はマッドハウス

「AIの遺電子」「山田くんとLv999の恋をする」などを作っていたところです。

放送情報:初回放送 2023/9/29 21:00~金曜ロードショーで2時間スペシャ

以降 10/6~ 23:00 日本テレビ系列

※以前個別に紹介記事を書いているので、そちらもご覧ください。

sugarbitter.hatenablog.com

 

02.シャングリラ・フロンティア

www.youtube.com

クソゲーを愛する主人公が神ゲー「シャングリラ・フロンティア」に挑むことで、新たな仲間、宿敵との戦いなどに出会うというお話。

小説家になろう」に連載されているネット小説が原作で、小説は書籍化されておらずコミカライズのみ発売されているという珍しい作品です。

PVからワクワクが伝わって来て放送がとても楽しみです!

ハッシュタグは #シャンフロ です。

アニメ制作はC2C。

「転生したら剣でした」「プラオレ」「魔女の旅々」を作っていたところなので期待できます!

放送情報:2023/10/1 17:00~ MBS/TBS系全国28局ネット

 

03.でこぼこ魔女の親子事情

www.youtube.com

小さい母親のアリッサと、大きく成長した子供ビオラのドタバタコメディ。

頭を空っぽにして見られそうですね。

何かの試し読みで少し読んだことがあります。

百合好きな方もチェックしてもいいかもしれません。

ハッシュタグはそのまま #でこぼこ魔女の親子事情 です。

アニメ制作はA-Real。

あまり聞きなじみがない制作会社です。

PVはよさそうですけど、どうなるか?

放送情報:BSフジ 2023/10/3 24:00~他

 

04.ミギとダリ

www.youtube.com

主役のミギとダリは、とある目的のためにひとりの少年「園山秘鳥」として生きていました。

2人は正体を隠しながら目的を果たすために行動していく……というお話のようです。

PVを見るとサスペンスチックな感じがして好みそうだったので見ようと思います。

ハッシュタグは #ミギダリ #ミギとダリ です。

アニメ制作はGEEKTOYS×CompTown。

ギークトイズは聞いたことがありましたがコンプタウンは聞きなじみがないです。

調べてみたら私の大好きなワールドトリガーに制作協力した実績があるみたいです。

放送情報:BS11 2023年10月3日(火) 25:00~25:30他

 

05.鴨乃橋ロンの禁断推理

www.youtube.com

リボーンを描いていた天野さんが手がけるミステリーものです!

ピュアで間抜けな刑事トトが、欠陥を抱えた名探偵ロンとコンビを組んで事件を解決していくお話。

UNISON SQUARE GARDENが「いけないfool logic」で主題歌を担当するとのことで、ひとまず見ようと思っています。

試し読みも面白かったですし。

ハッシュタグは #鴨乃橋ロン です。

アニメ制作はディオメディア

聖女の魔力は万能です」「異世界薬局」「BEATLESS」などを作っていたところです。

放送情報:BS11 2023年10月2日 24:30~、TVQ九州放送10月2日 26:00~他

 

06.オーバーテイク!

www.youtube.com

F1を頂点とするフォーミュラカーレースの入門カテゴリ「F4」をテーマにしたKADOKAWA×TROYCAのオリジナルアニメ!

まずは、この時代に原作ものでは無くオリジナルアニメを作ってくれることに感謝です。

PVからはレースにかける人々の感情だとか、秘めた熱さみたいなものが伝わって来て放送が楽しみになります。

ハッシュタグは #オーバーテイク です。

アニメ制作はTROYCA。

「ロード・エルメロイII世の事件簿-魔眼蒐集列車 Grace note-」や「やがて君になる」を作っているところです。

クオリティは約束されたのでは?

放送情報:BS11 2023/10/1 25:05~他

 

07.私の推しは悪役令嬢。

www.youtube.com

乙女ゲーム異世界転生した主人公の元社畜OLが、自分の推しである悪役令嬢にお近づきになろうと迫る異世界ガールズラブコメです。

少しコミカライズ版を読んだことがあります。

PVのテンション感も華やかな感じも好みなので多分最後まで見ると思います。

百合作品はひとまずチェックするのです。

ハッシュタグは #わたおし #WATAOSHI などだそうです。

アニメ制作はプラチナビジョン

「この音とまれ」「最遊記Reload Blast」「怪病医ラムネ」などを手がけています。

わたしの好みな作品ばっかり笑

放送情報:BS日テレ 毎週水曜23:30~ / 初回放送=10月4日(水) 他

 

08.婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

www.youtube.com

人嫌いなのにお人好しな主人公が、訳あり令嬢を拾ってきて「イケナイコト」と称しつつ、夕食前にケーキやお菓子を食べさせたり、オシャレをさせたりして幸せに導いていくというお話です。

こちらも試し読みで少し知っていました。

PVを見たところ、主人公の言動が声優の杉田さんの演技と合っていていい感じですね。

頭を空にして見られるリラックス系アニメになる予感。

ハッシュタグは #イケナイ教 です。

いいタグですね笑

アニメ制作はゼロジー×デジタルネットワークアニメーション。

ゼロジーは「氷属性男子とクールな同僚女子」「理系が恋に落ちたので証明してみた。」「異世界のんびり農家」を作っていたところです。

デジタルネットワークアニメーションは本作がテレビシリーズ初の制作となるようです。

楽しみにしておきます。

放送情報:BSフジ 2023/10/4 24:30~他

 

09.ウマ娘 プリティーダービー Season 3

www.youtube.com

泣く子も黙る「美少女×感動×熱血」のウマ娘シリーズ最新作!

シーズン1ではサイレンススズカが復帰するレースで熱くなって泣きましたし、シーズン2ではトウカイテイオウが復帰するレースで感動して泣きましたし、Road to the Topではテイエムオペラオーが刺してくる魔王感に震えました。

シーズン3では、いったいどのような感情を味わわせてくれるのでしょうか?

見ない理由がありません。

ハッシュタグは #ウマ娘アニメ だそうです。

アニメ制作はスタジオKAI。

ウマ娘シリーズ」や「スーパーカブ」などを作ってきたスタジオです。

期待できます!

放送情報:BS11 2023年10月4日 24:00~他

 

10.魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール

www.youtube.com

異形の魔法使いエリアスに、弟子として、そして将来の花嫁として向かい入れられた少女チセが様々な人や生物たちと出会っていくファンタジー

シーズン2の2クール目です。

これは継続して見てきているので今回も見ます。

優しさを感じたり、反対に残酷さや無常さを感じたりもして、気持ちの動き方がすごいです。

ハッシュタグは #まほよめ #魔法使いの嫁 #MAHOYOME です。

アニメ制作は変わらずスタジオカフカ

放送情報:BS11 2023年10月6日(金) 23:00~他

 

11.アンダーニンジャ

www.youtube.com

全く知らない作品です。

でもPVのクオリティが高いので少し見てみようと思います。

公式サイトや原作のあらすじなんかも読んでみましたが、内容がよく分かりません。

シュールギャグ×アクションみたいな感じでしょうか?

ハッシュタグは #アンダーニンジャ #UNDERNINJA です。

アニメ制作は手塚プロダクション

放送情報:BS11  2023年10月6日 23:30~他

 

12.アンデッドアンラック

www.youtube.com

不運な少女が不死の体を持つ男と出会ってから始まるバトルもの見たいです。

少年ジャンプ連載作品なので外すことは無いでしょう。

見てみます。

PVのバトルアクションの格好良さがすごい!

画のタッチが僕のヒーローアカデミアっぽい気がするのは私だけでしょうか?

もしかしてヒロアカのアシスタントしてた人なんでしょうか?

ハッシュタグは #アンデッドアンラック #アンデラ #undeadunluck です。

アニメ制作はdavid production

2023年夏アニメ「スプリガン」を作っているところです。

アクションシーンの作画が超格好いいので期待しておきます。

放送情報:2023/10/6 MBS/TBS系全国28局ネットスーパーアニメイズム枠 他

 

13.最果てのパラディン 鉄錆の山の王

www.youtube.com

異世界転生ハイファンタジーシーズン2!

シーズン1は2021年10月から2022年1月にかけて放送されていました。

魅力的な登場人物と本格的なファンタジーをすごく楽しく見ていたので続編が見られるのは嬉しいです!

成長したウィルの声は千葉さんが演じるのですね。

期待が高まりまくりです!

ファンタジーで主人公が成長していく作品が好きな方、今からでも遅くないので1stシーズンを予習しておきましょう!

ハッシュタグは #最果てのパラディン #faraway_paladin です。

アニメ制作はOLM・SUNRISE BEYOND。

OLMは「青のオーケストラ」「悲劇の元凶となるラスボスヒロインは民の為に尽くします」を作っているところです。

SUNRISE BEYONDは「ガンダムビルドダイバーズ」を作っていたところ。

放送情報:BS日テレ 2023年10月7日 24:30~他

 

14.ひきこまり吸血姫の悶々

www.youtube.com

吸血鬼だけど血が吸えなくて引きこもりで弱いヒロインが、親バカ父親のせいで、なりたくもない大将軍になってしまいます。

部下は強者ぞろいで、ヒロインが弱いとバレると下剋上間違いなし……。

嘘をつき通して任務を遂行していくことになってしまう……というお話のようです。

GA文庫から発売されている人気ライトノベルが原作。

作品の存在は知っていましたし、百合要素もあるとのことで気になっていた作品でもあります。

アニメ化されて触れることができて嬉しいです。

ハッシュタグは #ひきこまり です。

アニメ制作はproject no.9

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」「りゅうおうのおしごと!」など可愛い女の子を魅力的に作ってくれるところという印象。

放送情報:BS日テレ 2023年10月7日 23:00~他

 

15.ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

www.youtube.com

わがまま放題の限りを尽くしてギロチンの刑になったヒロインでしたが、何故か時間が巻き戻って12歳になります。

ギロチンを回避するため、小心者ポンコツお姫様が振る舞いを見直し、人生をやり直していくファンタジーです。

原作小説を読んでいて、笑えたり熱くなったりできるのを知っているので、楽しみです。

ハッシュタグは #ティアムーン帝国物語 です。

アニメ制作はSILVER LINK.です。

放送情報:BS11 2023/7/10 25:00~他

 

16.君のことが大大大大大好きな100人の彼女

www.youtube.com

ハーレムラブコメっぽいタイトルに見せかけて、その中身はハイテンションギャグマンガの100カノ!

最初は「ハーレムもの」はそんなに好みじゃないので見なくていいかぁな~と思っていたのですが、試し読みをしたらゴリゴリのギャグマンガで面白かったので見ます。

私のようにタイトルだけで敬遠している人がいたら、ためし読みをしてみてください!

shonenjumpplus.com

ハッシュタグは #アニメ100カノ です。

アニメ制作はバイブリーアニメーションスタジオ。

TVアニメ五等分の花嫁∬を作っていたところらしいです。

放送情報:BS11 2023年10月8日 24:30~他

 

17.Dr.STONE NEW WORLD(第2クール)

www.youtube.com

もはや説明不要の大人気科学ファンタジーDr.STONEの続編!!

Dr.STONE NEW WORLDの第1クールの最後は、石化光線を操る人がいる島に行って、ここから大逆転なるか? というところで終わっています。

本作の大ファンの私はしびれを切らして原作マンガを読もうかと考えたりもしましたが、その欲を抑えて待っていました。

ようやく続きが見れるのですね。

長かった。

ハッシュタグは #DrSTONE #DrSTONE第3期 #ドクターストーン のようです。

アニメ制作はトムス・エンタテイメント!トムス・エンタテインメント

劇場版名探偵コナンを作っているところです!

間違いないでしょう!

放送情報:BS11 10月12日 23:30~24:00 他

 

18.はめつのおうこく

www.youtube.com

人類に知恵と安寧をもたらした魔女が、科学文明の発達によって敵視されてしまい、魔女狩りが行われてしまいます。

魔女に育てられた主人公は、最愛の師を人間に奪われ、同族である人類へ復讐していく……というお話のようです。

PVを見た感じ、シリアスなストーリーモノっぽかったので見てみます。

ハッシュタグは #はめつのおうこく #はめつ です。

アニメ制作は横浜アニメーションラボ。

「天才王子の赤字国家再生術」「ラピスリライツ」を作っていたところです。

どちらかというとキャラクタものが得意な制作会社な気がしますけど、どうなるでしょうか?

放送情報:BS-TBS 2023年10月6日 26:30〜他

 

19.ラグナクリムゾン

www.youtube.com

竜を狩って報酬を貰う職業のある世界。

主人公のヘボ狩竜人は、天才少女とコンビを組んでいたが、ある日強力な竜に襲われてしまい……。

PVや公式サイトのイントロダクションを見ても、内容があまりわかりません。

ただ、超ストイック異世界極限バトルというキャッチフレーズに惹かれたので見てみます。

ハッシュタグは #ラグナクリムゾン #RagnaCrimson です。

アニメ制作はSILVER LINK.

放送情報:BS11 2023年9月30日より 25:00~他

※第2話以降は25:30より放送とのこと。

 

20.聖女の魔力は万能です Season2

www.youtube.com

異世界ファンタジー×ロマンスのシーズン2!

シーズン1の放送が2021年でしたから、2年以上ぶりの続編!

聖女として異世界召喚されたヒロインのセイ。

元々の植物好きを活かして薬用植物研究所で働きだすも、まじめな性格と聖女パワーで目立ってしまいます。

さらに強力な浄化魔法も使えてしまったり!

徐々に重要人物として認識されて行きます。

そして、美形の騎士アルベルトと距離が近づいたりもして!

優しいストーリーと美形の男女がたくさん登場する心と目に潤いを与えてくれる作品。

女性におすすめです!

ハッシュタグは #聖女の魔力は万能です #seijyonoanime です。

アニメ制作はディオメディア

同クールで「鴨乃橋ロンの禁断推理」も作りますが、大丈夫なんでしょうか?

放送情報:BS11 2023年10月3日 24:30~他

 

21.陰の実力者になりたくて! 2nd season

www.youtube.com

超絶最強主人公が「陰の実力者」ムーブに全力をかけるシュールギャグバトルの続編。

シーズン1が2022年に放送されていましたから1年ぶりの2期ですね。

今回もド派手な超作画としょーもない陰の実力者ムーブ(誉め言葉)を楽しませてもらいたいです。

ハッシュタグは  #陰実 #陰の実力者になりたくて #TheEminenceinShadow です。

シーズン1の頃は勝手に #陰の実力者 を使っていましたが違ったんですね笑

アニメ制作はNexus

継続担当でひと安心。

放送情報:BS日テレ 2023年10月4日 24:30~ 他

 

22.キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~

www.youtube.com

「Yes!プリキュア5」「Yes!プリキュア5GoGo!」に登場していた少女たちが大人になって再会するところから始まるお話だそうです。

プリキュアは「キラキラ☆プリキュアアラモード」しか見たことないのですが、アイカツの映画で「大人になったアイドル達」を見た時のエモい感じが、本作にありそうだったので見てみます。

ハッシュタグは #otonapre #プリキュア です。

アニメ制作は東映アニメーションスタジオディーン

放送情報:NHK Eテレ2023年10月7日(土)18時25分~他

 

23.アイドルマスター ミリオンライブ!

www.youtube.com

765プロライブシアターを舞台にしたアイドルマスターのアニメ!

既に先行放映が映画という形でされていますね。

最近のアイマスあるある。

シャニマスことアイドルマスターシャイニーカラーズのアニメも閃光放映されるらしいので、見に行くか迷いますね~。

話はミリオンに戻って……PVのジュリアが格好いい!

ジュリアは赤髪のキャラクタです!

あと、PVには出てなかったかもしれませんが「徳川まつり」とか「桜守歌織」とかも好きです。

765プロのメンバーはみんな好きです。

楽しみに放送を待ちます。

ハッシュタグは #ミリアニ です。

アニメ制作は白組。

3Dアニメをたくさん作っているところのようです。

放送情報:テレビ東京系6局ネット10月8日 10:00~

BS11 10月9日 23:30〜他

 

24.薬屋のひとりごと

www.youtube.com

後宮を舞台に「毒見役」の少女が、宮中で起こる様々な難事件を次々に解決する、シリーズ累計2100万部突破の大人気後宮謎解きエンタテインメント!

ヒーロー文庫で1番人気のあるライトノベルではないでしょうか?

もちろん本作の存在を知ってはいましたが、中華風の作品は登場人物の名前が覚えにくくて読んでませんでした。

少し前にアニメが放送された「後宮の烏」の原作1巻を読んだ時に思ったんですよね。

あと、人気あり過ぎてアニメ化するだろうというのも読んでなかった理由の1つ。

私的には「葬送のフリーレン」と並んで人気出るのでは? と思っている作品です。

初回放送は3話一挙放送と気合いも入っていますし。

ハッシュタグは #薬屋のひとりごと です。

アニメ制作はTOHO animation STUDIO×OLM

OLM最果てのパラディンも同クールに手掛けるみたいですね。

放送情報:日本テレビ系 2023/10/21 25:05~ 初回3話放送 他

 

25.経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

www.youtube.com

恋愛系経験豊富なギャルヒロインと恋愛経験ゼロの陰キャ主人公という2人が付き合うお話のようです。

ファンタジア文庫の人気作!

ブコメっぽいのでひとまずチェックしようと思っています。

お色気要素が多かったら途中で見るのやめるかもしれません。

私は人気をとるためだけにお色気要素を入れるのナシ派なので。

意味があればいいんですけどね。

でも公式サイトのイントロダクションを見ると「ピュアでリアルでドキドキがつまった極上青春ラブストーリー」とのことなので心配いらないかもしれません。

ハッシュタグは #キミゼロ です。

アニメ制作はENGI。

「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」や「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」の制作をしていたようです。

放送情報:BS11 10月6日より 27:00~ 他

 

26.SPY×FAMILY Season2

www.youtube.com

こちらも説明不要んスパイ×コメディ!

凄腕スパイのロイド、凄腕の抹殺人ヨル、エスパー少女アーニャ、テレパス犬ボンドなど個性豊かなキャラクタたちがシリアスだったりコメディだったりを演じるお話。

アニメ放送も、劇場版も楽しみですね。

ハッシュタグは #SPY_FAMILY #スパイファミリー です。

アニメ制作はWIT STUDIO×CloverWorks。

放送情報:TVQ九州放送 2023年10月7日 23:00~他

 

27.聖剣学院の魔剣使い

www.youtube.com

最強の魔王レオニスが1000年の時を超えて目を覚ましたら、何故か10歳の少年になっていたけど、力はそのままだった!

1000年後の世界は魔術が失われており、レオニスは聖剣学園へ入学することになる……というお話しらしいです。

キャラクタデザインはめちゃくちゃ好みです。

みんなかわいい。

あとは、お話が面白いかどうかですね~。

原作者の志瑞さんの作品は「やってきたよ、ドルイドさん!」を読んだことがあって面白かったので期待しておきます。

ただ、なんか、テンプレハーレムもの感がちょっと見えてる気がしないこともない。

ハッシュタグは #聖剣学院の魔剣使い #せまつか です。

アニメ制作はパッショーネ

少年ジャンプに連載されていたスケットダンスのアニメを作っていたところのようです。

放送情報:BSフジ 2023年10月5日 24時30分〜他

 

28.転生したらスライムだった件 コリウスの夢

大人気異世界転生ファンタジー!

秋に全3話放送されるとのことですが、解禁されている情報が少ないです。

この記事を書いている時点では放送情報も出ていなければ、PVも出ていません。

ハッシュタグ #転スラ #tensura です。

アニメ制作はエイトビット

転スラシリーズやブルーロックシリーズを作っているところです。

放送情報:未定

 

29.豚のレバーは加熱しろ

www.youtube.com

異世界転生したら何故か豚になっていた主人公が、ヒロインと一緒に旅をしていくイチャラブファンタジー

原作は電撃文庫ライトノベルで略称「豚レバ」です。

タイトルから想像できないかもしれませんが、けっこうしっかりしたファンタジーものですし、謎解き要素もあったりしてストーリーモノ好きにもオススメできます。

私は原作をすべて読んでいるのでアニメ化してくれて嬉しいです!

あとでそれぞれの感想記事のリンクを貼っておきます。

声優はYouTubeにアップされているボイスコミックの2人の方がイメージに近かったですが、人気と知名度なのか、初期のPVの担当者2人に戻ったみたいですね。

どちらでも違和感は無いのでいいのですけど。

ハッシュタグは #豚レバ #豚のレバーは加熱しろ です。

アニメ制作はproject no.9です。

同クールに「ひきこまり吸血姫の悶々」も作るみたいです。

放送情報:BS11 2023年10月7日 24時30分~他

sugarbitter.hatenablog.com

sugarbitter.hatenablog.com

sugarbitter.hatenablog.com

sugarbitter.hatenablog.com

sugarbitter.hatenablog.com

sugarbitter.hatenablog.com

sugarbitter.hatenablog.com

 

30.冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

www.youtube.com

タイトル通りの内容だと思います。

最初は見るかどうか悩みましたが、PVの雰囲気が美形寄りではなくファンタジーよりで気になったので見てみます。

公式サイトのイントロダクションを見ると「ハートフル異世界ファンタジー」とのことなので私好みそう!

ハッシュタグは #Sランク娘 です。

アニメ制作は颱風グラフィックス。

「彼女が公爵邸に行った理由」を作っていたところです。

放送情報:BS日テレ 2023年10月7日 22時30分~ 他

 

31.暴食のベルセルク

www.youtube.com

不遇スキル持ちと思われた主人公でしたが、ある時に条件がそろってスキルの真の力が明らかになって……というファンタジー

弱いスキルが実は最強……みたいな作品は数多くありますが、それらは大体スローライフファンタジーやライトファンタジーが主だと思います。

対して本作は、PVを見る限り結構ハードなファンタジーに見えます。

どんな内容なのか気になるので見てみます。

ハッシュタグは #暴食 だそうです。

何故ベルセルクを付けないのでしょうね笑

アニメ制作はA・C・G・T。

とある科学の一方通行」を作っていたところです。

放送情報:BS11 2023年10月4日 25:30~他

 

32.星屑テレパス

www.youtube.com

人と話すのが苦手なヒロインが、自称宇宙人の少女に出会って、ロケットを作ることになる青春物語。

PVがキラキラしていてキャラクタたちも可愛くて、青春とか感動の要素もありそうでめちゃめちゃ楽しみです。

星とか宇宙はロマンを感じます

ハッシュタグは #星テレ です。

アニメ制作はStudio五組

かわいい女の子のアニメを作らせたら天下一の制作会社なので期待大です!

放送情報:BS日テレ 2023/10/9 24:00~ 他

 

シュガーの選ぶ期待作品TOP5

私が2023年秋アニメで期待している作品TOP5を紹介します。

1位:葬送のフリーレン

frieren-anime.jp

初回放送が金曜ロードショーで行われるなんて、異例のことです!

それだけアニメの出来に自信があるのでしょう!

原作マンガが面白いのを知っているので、色々な人に見て欲しいです!

 

2位:薬屋のひとりごと

kusuriyanohitorigoto.jp

2100万部以上売れている原作の人気ぶりや、最近は男性も中華ファンタジーを見るようになっていること、PVのクオリティの高さなどを考えると、フリーレンと覇権を争うのでは?と個人的に思っています。

謎解き物が好きなのもあって期待しています。

 

3位:Dr.STONE NEW WORLD 第2クール

dr-stone.jp

ここまでのお話でワクワク、ハラハラ、ドキドキ、感動、熱さなどを何度も味わわせてくれているドクターストーンが外すわけがないんですよ!

当然最後まで見ます。

 

4位:シャングリラ・フロンティア

shangrilafrontier.com

5億PV超えのWEB小説の時点でハンパないのに、小説が書籍化していないのにコミカライズが始まって、それが週刊少年マガジン史上初の4冠を達成して、アニメ化とゲーム化が決まるって、どれだけ期待されていて、どれだけ面白いんでしょうか?

期待が膨らみます!

 

5位:豚のレバーは加熱しろ

butaliver-anime.com

原作を読んでいるので、面白いのが分かっています!

キャラクタは可愛いですし、掛け合いは面白いですし、ストーリーもしっかりしていてグッド!

たくさんの方に見て欲しいです!

 

最果てのパラディン」「アンデッドアンラック」「ウマ娘」「星屑テレパス」「鴨乃橋ロン」などもあってランキングを決めるのが非常に難しかったです!

今のテンションと気分で決めました!

さてどうなるか?

 

アニメ関連サービス紹介 サブスク レンタル

私が知っているアニメを楽しむサービスをいくつか紹介します。

アニメ・エンタメ見放題!実質3ヵ月無料!【DMMプレミアム(DMM TV)】

ABEMA

  

アニメ観るなら<U-NEXT>

  

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】   

サブスクやレンタルなど、自分に合ったサービスで楽しいアニメライフを送りましょう!

 

まとめ

2023年秋アニメについてまとめてきました。

みなさんは何を見ますか?

期待している作品やおすすめ作品はありますか?

コメントやリプなどで教えてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!