シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

北九州ポップカルチャーフェスティバル2022に行ってきた! KPF2022 感想 会場レポート 西日本総合展示場

ようこそ、シュガーです。

2022年11月26日(土)、27日(日)にかけて、

北九州ポップカルチャーフェスティバル2022withあるあるCity

が開催されました!

略称KPF2022!

声優のトークショー、アニソンシンガーによるライブステージ、痛車展示、アニメ関連ブース、物販、体験ブースなどたくさんの楽しいものがギュッとつまったイベントでした!

展示ブースやステージイベントについて、色々と書いて行こうと思います。

 

 

北九州ポップカルチャーフェスティバル2022

KPF2022 タイムテーブル

VTuberグループ「ホロライブ」、ソードアートオンライン転生したらスライムだった件、ぼっち・ざ・ろっく、かぐや様は告らせたい等のトークショーや、アニソンシンガーによるライブなどがありました。

記憶に残ったものについて書いて行きます。

 

転スラ ジュラ・テンペスト放送局出張版

ステージにはリムル役の岡咲美保さん、エレン役の熊田茜音さん、主題歌を担当するMindaRyn(まいだりん)さんが登場。

現在絶賛放映中の「劇場版転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」や、アプリゲーム「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚(まおりゅう)」についてのトークがありました。

私はこのトークショーの前に、朝イチの転スラ映画を見ていたので、記憶が鮮明なままお話が聞けて凄く贅沢な体験になりました。

他には「転スラの○○といえば誰?」という質問に3人の答えを合わせるゲームコーナーがありました。

「劇場版で1番活躍したのは誰?」「妹っぽいのは誰?」「怒らせたら怖いのは誰?」「愛されてるのは誰?」みたいなお題が出ました。

3人の回答が一致することは……1度もありませんでした残念!

2人まではあってたんですけどね笑

最後は劇場版の主題歌となっているMake Me Feel BetterをMindaRynさんが披露するミニライブがありました。

サビの「光の向こう~」の部分で高音がすごくきれいに出ていて感動しました。

やっぱりプロの歌手はすごいと思わされました。

 

LIVE STAGE

ライブステージには鈴木杏奈さん、nonocさん、亜咲花さん、安月名莉子さん、YURiKAさん、ギルドロップスさん、大西亜玖璃さん、今井麻美さんが登場。

セットリストや特に印象に残った部分について書いてみます。

(以下敬称略)

鈴木杏奈 セットリスト

不明、ネットで調べても見つからず。

知っている方、教えてください。

 

nonoc セットリスト

Memento

01. star*frost
02. Memento
03. endless tears
04. Change
05. KODO

 

亜咲花 セットリスト

SHINY DAYS(DVD付盤)

SHINY DAYS(DVD付盤)

Amazon

01. Open your eyes
02. Ready Set Go!!
03. Sun Is Coming Up
04. SHINY DAYS

 

安月名莉子 セットリスト

01.かたち
02.keep weaving your spider way
03.selfish
04.知らなきゃ
05.君にふれて 
06.Glow at the Velocity of Light

 

YURiKA セットリスト

01. ROMA⭐︎KiRA
02. 鏡面の波
03. 眠れる本能
04. Crave
05. MIND CONDUCTOR

 

ギルドロップス セットリスト

WANNA BE BRIGHT

WANNA BE BRIGHT

Amazon

01.彩響Dreamer
02.何回目ダイスキ?
03.WANNA BE BRIGHT
04.Make You Smile!

 

大西亜玖璃 セットリスト

01.ジェリーフィッシュな君へ
02.はじまるウェルカム
03.結んで、ひらいて
04.本日は晴天なり

 

今井麻美 セットリスト

01.朝焼けのスターマイン

02.Reunion ~once again~

03.風の音

04.シャングリラ

 

LIVE STAGE 特に印象に残った部分

亜咲花さんの「Ready Set Go!!」、安月名莉子さんの「selfish」、大西亜玖璃さんの「はじまるウェルカム」が聞けて嬉しかったです。

 

Ready Set Go!!は、爽やかでキャッチーな曲が凄く好きです。

www.youtube.com

PVは亜咲花公式チャンネルより引用。

メロディを聴いているとQ-MHzが作ってるのかと思うような雰囲気を感じましたが違いました。

亜咲花さんは芯のある力強い歌声で低音から高音まできれいに歌われていて凄かったです。

歌が上手い!

 

selfishはTVアニメ「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」 のEDだったこともあり、何度も聞いていた楽曲なので、生で聞けて嬉しかったです。

www.youtube.com

動画はKADOKAWA Animeより引用。

楽しくなれるメロディにわがままでもいいと肯定してくれる歌詞がのっていて好きです。

安月名莉子さんはファルセットと通常の歌を切り替えて歌うのが凄く自然に聞こえて凄いなぁと感心しきりでした。

歌が上手い!

会場が暑かったこともあって「自分史上最高に汗をかいた」と言われていました。

私はダウンジャケットを着て行ったのですが、会場内は11月とは思えない気温でした。

それだけ参加者みんなの熱気が凄かったんだと思います。

 

はじまるウェルカムは、元気で楽しくなれる曲で大好きです。

www.youtube.com

動画は大西亜玖璃 - Aguri Onishi より引用。

テレビアニメ新米錬金術師の店舗経営OPになっている楽曲なのもあって繰り返し聴いています。

サビが2段構成?になっているのが面白いですよね。

「今日から~」と部分と「きっとAllright~」の部分が全然雰囲気違うのが聞いてて印象的です。

音源とほとんど変わらない歌だったように聞こえました。

パワフルというよりはキュートな感じの歌声で素敵でした。

可愛らしい声で張ってもないのに高音域がしっかり出るのは凄い。

サビでの振り付けを教えてくれたので、大西さんと一緒に楽しめたのも良かったです。

 

NUMBER BICCHI ぼっち・ざ・ろっく ステージ

ぼっちちゃんこと後藤ひとり役の青山吉能さんと、伊地知虹夏役の鈴代紗弓さんがステージに登場。

ぼっち・ざ・ろっくの作品紹介や、放送されているアニメでのお気に入りシーン紹介、福岡ミュージックシーンにまつわるクイズなどが行われました。

鈴代さんが好きな場面は5話の自販機前で虹夏とひとりが話すところでした。

ライブをやる理由とか夢を語る場面ですね。

いいシーンだと思います。

その前振りがあっての青山さんの好きなシーンは、ひとりが喜多ちゃんにインスタを始めたら?と勧められた結果「承認欲求モンスター」が爆誕してしまうギャグシーンだったので笑ってしまいました。

ギャップが凄い笑

クイズコーナーでは、

Q1.NUMBER SHOTのステージ3つの名前は「どんたくステージ」「山笠ステージ」、もう1つは何?

Q2.北九州ロックフェスティバルの発起人は誰?

Q3.めんたいロックの起源となったアーティストは誰?

といった問題が出されました。

私はナンバーショットにも北九州ロックフェスティバルにも参加したことがあったので、Q1とQ2はすぐに分かりました。

Q3は分かりませんでした。

 

テレビアニメ「ぼっち・ざ・ろっく」めちゃくちゃ面白いので見てください!

演奏シーンがある回は特に面白いです!

 

かぐや様は小倉せたい KPFは終わらない

私が見たかったステージのうち、かぐや様のステージは前方ブロックのチケットが取れなかったので後ろで見ていました。

いきなり漫才が始まってビックリしましたよ。

ややウケでしたね。

四宮かぐや役の古賀葵さんと、白銀圭役の鈴代紗弓さんがステージに登場。

本来は石上優役の鈴木崚汰さんが登壇予定でしたが、急遽体調不良でキャンセルになりました。

鈴木さん、お大事に。

これまでの「かぐや様」を振り返るようなトークがたくさん聞けました。

かぐや様チームの結束を感じる内容になっていて良かったです。

あとはアニプレックスの方が主導するコラボの告知が主でしたね。

その中でキャストの2人が話す感じでした。

ぼっち・ざ・ろっくのステージみたいにコーナーが何か1つあればもっと満足度高かったのになぁ~と思わなくもなかったです。

でも作品が続くために告知は大事!

ということで告知です。

アニメ3期のその後を描いた「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」が映画館で特別上映されます!

予告PVがアニプレックスYouTubeチャンネルにあるので紹介します。

www.youtube.com

上映開始は2022年12月17日(土)からで、舞台あいさつや舞台挨拶のライブビューイングもあるようです!

クリスマスにぴったりな作品になっているとのことでした。

翌週のクリスマスイブorクリスマスに、ぼっち映画を決めようか迷っています笑

私は世間の目とか他人の目とかが全く気にならないタイプの人間なので。

自分の世界は自分を中心に回っているのが当たり前だと思って生きてます。

急な自分語りはさておき、PVを見るとコミカルな部分も楽しめそうですし、会長とかくやのすれ違いやロマンスも見られそうですね。

楽しみです。

 

展示を写真で紹介

色々なブースや展示物があったので、写真を簡単に紹介していきます。

ぼっち・ざ・ろっく

 

ラブライブ!シリーズ

 

転生したらスライムだった件

 

ソード・アート・オンライン SAO

 

かぐや様は告らせたい

 

ホロライブ

 

弱虫ペダル

 

ワールドトリガー

 

TIGER&BUNNY

 

ラッピングカー 痛車展示

ウマ娘 ライスシャワー

ウマ娘 マルゼンスキー

ウマ娘 キタサンブラック

ゴールデンカムイ

アイドルマスターシンデレラガールズ 佐久間まゆ

ストライクウィッチーズ 第501統合戦闘航空団

・ガールズアンドパンツァー


フラワースタンド

 




まとめ

西日本総合展示場で開催された「北九州ポップカルチャーフェスティバル2022withあるあるCity」に参加した感想、レポート記事でした。

充実した時間を過ごした感がすごかったです。

3年ぶりに開催してくれて、本当にありがとうございます!

上では書くところが無かったのですが、ギルドロップスのメンバーの小坂井祐莉絵さんは「恋と呼ぶには気持ち悪い」の一花を演じている方です。

恋きもは凄まじくハマって見ていたので、本人を目撃できて良かったです。

あとは、コスプレイヤーさんをたくさん見られたのも嬉しかったです。

ウマ娘、スパイファミリー、チェンソーマン、その着せ替え人形は恋をする、FGO、東京リベンジャーズ、ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン、エヴァンゲリオン、呪術廻戦、推しが武道館いってくれたら死ぬ、鬼滅の刃ワールドトリガーラブライブスーパースター、転生したらスライムだった件、ソード・アート・オンライン、初音ミク

ど色々な作品の様々なキャラクタに扮するレイヤーさんがいました。

勇気と度胸が無いので写真は無いのですが、しっかり目で見てきました。

私も生きている間に1回くらいはやってみたいものです。

黒執事のようなゴシックな雰囲気も楽しそうですし、進撃の巨人調査兵団のように何人かで同じ服で揃えるものも良さそうですし、僕のヒーローアカデミア鬼滅の刃のようにバラバラで特徴のあるキャラクタたちで合わせたりするのも楽しそうです。

コスプレと言えば「着せ恋」のシーズン2が決まっていますね。

更にコスプレしてみたい意欲が高まるかも。

 

北九州ポップカルチャーフェスティバル2022、KPF2022開催に関わった声優さん、芸人さん、スタッフさん、すべての皆さんに感謝を送ります。

みなさんのおかげで私の人生が楽しくなっています。

本当にありがとうございます。

願わくば、来年も再来年も今以上に楽しくて素敵なイベントとして続いてほしいです。

みんな、KPFはいいぞ!

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

Ready Set Go!!(DVD付盤)

Ready Set Go!!(DVD付盤)

Amazon