シュガーのファンタイム

月間PV数15,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

WILD BUNCH FEST.2023 DAY2 感想 ライブレポート ワイバン 夏フェス 山口きらら博記念公園

ようこそ、シュガーです。

2023年9月17日(日)に山口きらら博記念公園で開催された夏フェス

WILD BUNCH FEST.2023 DAY2 

に参加してきました!

中国地方最大級の野外音楽フェス「ワイルドバンチ」!!

めちゃめちゃ熱かったですし暑かったです!

夏にも程がある!

この記事ではシュガーのマイタイムテーブル、見たアーティストのセットリストと感想、写真を使った会場の様子レポートなどを書いて行きます!

(写真はプライバシーの都合上、ぼやかしたり編集したりしています)

参加された方は、この記事を読んで思い出に浸ってください!

参加されていない方は、少しでも雰囲気を味わってください。

ではいきましょう!

 

 

ワイルドバンチフェス 2023

シュガーのタイムテーブル

マイタイムテーブルはコチラ!

タニタツヤ→ストレイテナーUNISON SQUARE GARDENでした!

この3組について、セットリストや感想、覚えているMCなどについてまとめていきます。

 

タニタツヤ

セットリスト

01.聖者の行進

02.悪魔の踊り方

03.永遠

04.化け猫

05.愛のけだもの

06.Rapport

07.青のすみか

08.スカー

 

感想、ライブレポート

※リハだけ撮影OKだったので写真を撮ってきました

タニタツヤさんのライブを見るのは初めてでした。

ファルセットと地声を切り替えながら歌うのが上手いなぁ~という印象。

盛り上がる曲から少し怪しさを感じる曲まで色々聞けました。

「今日みたいな晴れた日にやりたいと思って作った新曲」というようなMCから「青のすみか」が披露されました!

呪術廻戦2期の主題歌!!

私の中で「青のすみか」は深海のような深い青のイメージだったので驚きました。

五条先生の「術式順天 蒼」にかけているんでしょうか?

分かりませんが格好良かったです!

キタニさん達はワイバンが今年最後の夏フェスで、ここからは秋モードに入るとのことでした。

また、山口県でのライブは初だとも言っていました。

楽しかったです。

 

ストレイテナー

セットリスト

01.彩雲

02.REMINDER

03.Braver

04.Silver Lining

05.冬の太陽

06.Melodic Storm

07.シーグラス

 

感想、ライブレポート

『BEST of U -side DAY-』(初回限定盤)(DVD付)

『BEST of U -side DAY-』(初回限定盤)(DVD付)

Amazon

ストレイテナーのライブも始めてみました!

なんか「大人だ」って感じの雰囲気を醸し出していたように思います。

ある程度予習していったので知っている曲が結構ありました。

初めて聞く曲もありましたが、バッチリ浸らせてくれるあたりは実力ですかね。

彩雲、REMINDERでライブの世界に入れて、最後のMelodic Stormからのシーグラスでなぜか泣きそうになったりしました。

MCでは

ストレイテナー25周年です。怖いよね?笑 今日出てるバンドの中には、ストレイテナーが結成されたころに産まれてない人もいると思う」

といったようなことで笑いを誘った後に

「でも同じステージに立てるってことは音楽は世代じゃない」

「先輩として背中見せるとかじゃなくて、普通に戦って勝っていきたいと思ってます」

というしびれる発言があって心をグッとつかまれました!

テナーさんかっけえぇぇぇぇ!!

欲を言えばシンデレラソングも聞きたかったです!

『BEST of U -side NIGHT-』(初回限定盤)(DVD付)

『BEST of U -side NIGHT-』(初回限定盤)(DVD付)

Amazon

 

UNISON SQUARE GARDEN

セットリスト

01.kaleido proud fiesta

02.カオスが極まる

03.Hatch I need

04.ミレニアムハッピー・チェンソーエッヂ

05.君の瞳に恋してない

06.流れ星を撃ち落せ

07.桜のあと(all quartets lead to the?)

08.シュガーソングとビターステップ

 

感想 ライブレポート

私的メインアクトのユニゾンスクエアガーデン!!

ドラムの鈴木さんが時間をかけてセッティングを入念にチェックしていました!

気合いの入り方が伝わってきます。

「kaleido proud fiesta」「カオスが極まる」と新しいタイアップ付きの強力シングルをブチかました後にアルバム曲の「Hatch I need」ですよ!

前方ブロックで見ていた私には、同じく前方ブロックの物好きなユニゾンファンがHatch I needでテンション爆上げになった様子が分かりました。

夏フェスでさえアルバム曲でバカ盛り上がるのめちゃめちゃ笑えるし超絶共感できて最高でした!

名前も知らないユニゾンのファンたち、みんな大好きだ!!笑

「ミレニアムハッピー・チェンソーエッヂ」は最新アルバムの曲だからというのもあるのか、盛り上がり方は結構バラバラだったように感じました。

Ninth Peel TOURに参加した私からしたら最高でしたよ!

またこの曲が聞けて嬉しかったです。

そしてまさかの「君の瞳に恋してない」でした!!

私はユニゾンのここ最近の夏フェスセトリを追いかけていましたが、この曲は演奏されていなかったので驚きでした!

ハッピーで楽しくて気持ちいい曲で大好きです!

ワンマンで恒例のギターソロで田淵さんが斎藤さんにちょっかいをかけるくだりが少なかったのはちょっと寂しい笑

マイクから離れてギターソロを弾いていた斎藤さんが、最後のサビ始まるギリギリまでステージ上手側にいて、歌に入るのがギリ間に合ったか間に合ってなかったかという珍しい場面もありました。

ここから急にロックな「流れ星を撃ち落とせ」が披露されて更に驚きました!

この曲も最近の夏フェスセトリには無かったハズ!

メンバーの中で「fake town baby」や「場違いハミングバード」のような立ち位置の曲なんでしょうか?

この曲でも濃いファンが盛り上がっていたように感じました。

最後は有名でタイアップも付いている「桜のあと」「シュガーソングとビターステップ」で終了!

やはり「シュガーソングとビターステップ」の会場の沸かせ具合は凄い。

ニゾンにあまり詳しくない人でもこの曲は知ってますもんね。

個人的にはココの枠は「恋する惑星」を期待していました!

みんなも「恋する惑星」聴いてね!

最高でした!

MCはいつもどおりの最低限。

UNISON SQUARE GARDENです!」

「ラストッ!」

UNISON SQUARE GARDENでしたバイバイ!」

以上です笑

何かの記事で「夏フェスのユニゾンのパフォーマンスはMCがほぼ無いかわりに、毎回セットリストが違う珍しいタイプ」というのを読みました。

正にその通りですよね。


www.youtube.com

 

会場の雰囲気レポート

いくつか会場の写真を撮影してきたので紹介します。

フェスの雰囲気を感じてもらえればと思います。

目に入った順番に貼っていきます。

有料クローク

ここで有料で荷物を預かってもらえます。

身軽にしてライブに望みたい方は利用してみては?

 

撮影スポット その1

フェスのロゴとデカいギターのオブジェ?がありました!

インスタ映え用にいいかもしれません。

もう「映え」とか言わなかったりする気もします笑

 

エフエム山口公開ラジオブース

BiTE A SHOCK、BE:FIRST、Hakubi、Tani Yuuki、OKAMOTO'Sがラジオの公開放送をしていたようです。

時間が無くて見に行けてませんが、気になりました。

 

入場ゲート

WILD BUNC FEST.2023の入場ゲートは青と白!

昨年のゲートは青系とピンク系だったので結構印象が違います。

参考までの昨年のレポート記事を貼っておきます。

見比べてもらえたらと思います。

sugarbitter.hatenablog.com

 

謎の展示物 (星のイメージ?)

何とも言えない形の展示物が色々なところにありました。

照明が設置されているので、星のイメージなんだと思うのですが……。

有識者、教えてください。

 

ライブステージ:ALLEY OOP

ロゴとステージの写真です。

アリウープは今回用されたステージの中で1番小規模の会場です。

ただ、実際目にした感じだと結構広くて大きかったです!

ブロック分けなし。

 

撮影スポット その2

木目っぽいフェスロゴ。

Google Pixel 7aの消しゴムマジックで映り込んだ人間を消した結果、若干違和感ある「C」になっていますがご了承ください笑

奥に見えるのがメインステージ。

 

メインステージ:BANDITS STAGE & PIRATES STAGE

ワイバンのメインとなるバンディッツステージとパイレーツステージです。

デカい!!

UNISON SQUARE GARDENストレイテナーをBANDITS STAGEで見ました!

しかし盗賊と海賊とは物騒なステージ名ですよね笑

ステージが大きいので前方ブロック、中央ブロック、大きなモニターがあって後方ブロック、というようにゆるく分割されています。

超ざっくりの図を作ったので貼っておきます。

ふんわりのイメージでつかんでもらえたらと思います。

ちなみにモニターはこんな感じ。

ステージの近くで音をビシバシ浴びてはしゃぎたい人、後方でゆったりしながら音を楽しみたい人、色々な楽しみ方ができるステージで良いと思います。

 

ライブステージ:TUBE RIDING

チューブライディングはワイルドバンチフェスのステージでは中くらいの規模感。

タニタツヤさんを見ました。

中くらいと書きましたが、実感だとかなり大きい印象でした。

ブロック分けは無し。

 

キッズ & ファミリーゾーン

ベビーカー置き場、授乳&おむつ交換室、お昼寝ルーム、おもちゃなどが準備されたキッズルーム、などの施設を有料で使えるようです。

ただし託児所では無いので、子供には親が付いていないといけません。

当たり前のことですね。

親子でフェスに参加する方たちには助かる場所に思えます。

 

バルーン

クジラと、何か(エイ?)と何かのバルーンがとんでいました。

タコもいましたが画角から出てしまいました笑

最近のスマホのカメラは凄いですね。

拡大してもこんなにきれいに撮れます。

 

リストバンド

フェスから帰って来て腕から外したリストバンドの写真も記念に。

 

まとめ

ワイルドバンチフェス2023 DAY2に参加した感想だったり会場の様子だったりセットリストだったりをまとめた記事でした。

私の好きなロックバンドは今回も格好よかったですし、初めて見るバンドのライブも素敵でした。

フェス全体を漂うエネルギッシュでパワフルな雰囲気も心地よかったです。

それから、体調を壊すことなく無事に楽しめたのも良かったです。

あと今年は去年のように台風が直撃せず、中止にならなかったのも良かったですね。

ただ……暑さが年々増しているのに加えて私の肉体が衰えているのもあって、1日中楽しむのは無理になってきました笑

どうにかして屋内フェス化しませんかね?

音響が改善されていいと思うんですけど。

それか春フェス、秋フェスにするとか?

偉い人、ご検討ください!

音楽が好きで良かった。

開催に関わったすべての皆様、ありがとうございました。

楽しい夏を過ごさせてもらいました。

お気に入りのミュージシャンが見つかったそこのあなたはワンマンライブに行くことをおすすめします!

それから、2023/11/5(日)24:50〜26:50に放送テレビ山口でにて、ライブ映像を中心に、WILD BUNCH FEST. 2023の模様がオンエアとなります!

こちらも要チェックです!

tys.co.jp

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、お願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイ!

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】   

『BEST of U -side NIGHT-』(初回限定盤)(DVD付)

『BEST of U -side NIGHT-』(初回限定盤)(DVD付)

Amazon
『BEST of U -side DAY-』(初回限定盤)(DVD付)

『BEST of U -side DAY-』(初回限定盤)(DVD付)

Amazon