シュガーのファンタイム

月間PV数16000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

結束バンドLIVE-恒星- 感想 ライブレポート ぼっち・ざ・ろっく! ライブイベント Zepp Haneda

ようこそ、シュガーです。

2023年5月21日(日)に、ぼっち・ざ・ろっくのライブ

結束バンドLIVE-恒星-

Zepp Haneda(TOKYO)で開催されました!!

出典:https://bocchi.rocks/special/live_kousei/

めちゃめちゃ格好良かったです!!

プロのミュージシャンが生バンド演奏を行い、キャスト4人が歌唱をする本格的なバンドのライブでした!

また、新しい情報解禁もありました!

この記事ではセットリスト、ライブの感想、解禁情報等のまとめを書いて行きます!

ライブのネタバレが含まれますのでご注意ください。

 

 

結束バンドLIVE-恒星-

セットリスト

01.ひとりぼっち東京/喜多郁代(CV.長谷川育美)

02.ギターと孤独と蒼い星/喜多郁代(CV.長谷川育美)

03.ラブソングが歌えない/喜多郁代(CV.長谷川育美)

MC

04.Distortion!!/喜多郁代(CV.長谷川育美)

05.ひみつ基地/喜多郁代(CV.長谷川育美)

06.カラカラ/山田リョウ(CV.水野朔)

MC

07.あのバンド/喜多郁代(CV.長谷川育美)

08.小さな海/喜多郁代(CV.長谷川育美)

09.なにが悪い/伊地知虹夏(鈴代紗弓)

10.青い春と西の空/喜多郁代(CV.長谷川育美) ※新曲

11.忘れてやらない/喜多郁代(CV.長谷川育美)

12.星座になれたら/喜多郁代(CV.長谷川育美)

13.フラッシュバッカー/喜多郁代(CV.長谷川育美)

アンコール

14.転がる岩、君に朝が降る/後藤ひとり(CV.青山吉能)

MC

15.光の中へ/喜多郁代(CV.長谷川育美) ※新曲

16.青春コンプレックス/喜多郁代(CV.長谷川育美)

 

感想 ライブレポート

私は配信でライブを見ていました。

最高の120分と少しを過ごさせてもらいました。

どの曲も良かったです。

その中でも特に心に刺さったものや、MCの内容などを書いて行こうと思います。

まずはひとりぼっち東京!

バンドメンバー入場~セッション~長谷川さん登場でスタート!

ギターの音がどことなくSUPER BEAVERっぽい気がするのは私だけでしょうか?

オレンジの照明が印象的でした。

思ったよりバンドメンバーを映してくれるのが嬉しかったです。

長谷川さん本当に歌が上手いですよね。

感情がこもった歌声だし、声の抜けが良いし。

流石結束バンドのボーカル!

続いてギターと孤独と蒼い星!

マイクスタンドからマイクを外して移動しながら歌う!

客席でクラップが起きていたのがグッド!

2番サビラストの

うるさいんだって心臓

にめちゃくちゃ気持ちがこもっていて心臓がつかまれた感覚でしたよ!

最後火花が出て派手な演出だったのも良かった。

ラブソングが歌えない、MCと続いてDistortion!!

谷口鮪さんが作っているので当たり前なんですけどめっちゃKANA-BOONですよね笑

楽しくて明るくて好きです。

2番Bメロでギタリストと向かい合いながら歌う長谷川さんの場慣れ感よ!

ステージングが様になっていて凄い!

ひみつ基地が披露されて、次はカラカラ!

ここまでずっと長谷川さんが歌ってきましたが、ここで水野さんが登場!

最初は緊張感が見えた気がします。

水野さんも歌が上手い!

普段からカラカラ歌うのめちゃめちゃ難しいなぁと思いながら聞いているので、ライブであれだけのパフォーマンスを見せてくるのは感動です!

儚げな歌声と力強い歌声の振り幅が楽曲を強く印象付けてくれます。

サビの

前借りしてるこの命を使い切らなくちゃ この瞬間も

の部分とか地声とファルセットの行ったり来たりが多くて、しかも高音域がかなり高い!

あとこの曲は楽器もうるさくて好きです特にイントロ。

 

カラカラが終わると水野さんのMC。

あとで長谷川さん達がいわれていましたが、水野さんは普段の姿からは想像もできない程のハイテンションだったみたいです。

ウェーブをやって盛り上がっていました。

ウェーブに合わせてギターがテケテケした音を即興であわせてくれるのは生バンドならでは!

 

ステージは水野さんから長谷川さんにバトンタッチ!

セッション~アニメ8話ひとりギター演奏再現~あのバンド!

めちゃくちゃ痺れましたよ!

5話のギターと孤独と蒼い星、8話のあのバンド、この2曲でぼっち・ざ・ろっくに骨の髄までハマった私にとっては嬉しすぎる演出でした!

アニメでは、ひとりのあのギターで冷え切った空気を切り裂いてお客さんの視線と耳を無理やり振り向かせていましたよね!

今日のライブは、みんなが結束バンドを見に来ているという事実もエモい!

この曲のギターは凛として時雨とか9mm Parabellum Bulletみたいな音色でうるさくてめっちゃ好きです。

続いて小さな海

結束バンドの中では派手さ控え目で聞かせるタイプの曲。

聴いていると勇気をもらえたり、優しく背中を押してもらえる気持ちになったりします。

白い照明が長谷川さんを包み込むように当たっていて、その光の中を歩きながら歌う姿が印象に残っています。

この次はなにが悪い!

ボーカルが長谷川さんから鈴代さんへ交代!

サビの

「ほら」「いま」「今 ほら」

をお客さんが歌えるようになったのは声出し解禁の良いところ!

ステージを広く使うパフォーマンスに場慣れ感を感じつつ、キャラクタの声を保ちながら歌うのが大変そうにも見えました。

 

MCでは鈴代さんがコールアンドレスポンスをやっていました。

ぼっちざろっく、BTRは分かりますがジミヘンって笑

ジミヘンドリクス知ってる人いるのかよ? とか思いましたが、そういえば後藤家の飼い犬の名前がジミヘンでしたね…と自分の中で納得しました笑

鈴代さんが長谷川さんを呼び込む段取りで上手側と下手側をミスるお茶目さもなんかよかったです。

上手と下手って伝わります?

客席から見てステージの右側が上手側、左側が下手側と呼ばれます。

ちなみにリハでもミスってたらしいですよ笑

再びボーカルが長谷川さんに戻って新曲青い春と西の空!

1サビ終わりの

世界が狭いなんて大きな嘘だ

ラスサビの

世界が広いなんて信じてもいい

が凄い刺さりました。

イントロとかちょっとだけBUMP OF CHICKENっぽさありましたか?

うろ覚えです。

ギターソロでレスポールストラトに変わっていたのに気づきました。

多分ですけど。

曲に入る前の水分補給時に客席から「お水美味しい?」と聞かれた長谷川さんが「これが水美味しいってやつ? まっ、味はしませんけどね」とスパッと返してて爆笑しました。

長谷川さんの発言、なんか面白くて好き。

MCから「行くぞZeppーーー!!」というあおり、そして忘れてやらない!

文化祭のステージで喜多ちゃんがやったみたいに、イントロで手拍子をして客席を盛り上げる長谷川さん!

もうね、ファンのツボを分かってくれてますよ!

それが観たかったんです!

めちゃめちゃ良かったです。

ソロではバンドメンバー紹介もあって、短いながらも各パートのソロもあってバンド感強くて良かったです!

文化祭の流れ再現で次は星座になれたら

私が結束バンドで1番好きな曲です。

めちゃめちゃthe band apart感あるギターの音ですよね。

サビのファルセットに儚さや焦がれる感じが聞こえてたまらない気持ちにさせられます。

超絶いい!

ギターソロは文化祭の完全再現と言ってもいいでしょう!

アドリブでの喜多ちゃんのバッキングから、ひとりのボトルネック奏法がバンドメンバーによって再現されていました!

アニメ思い出してグッときます!!!!

1番好きな曲に素敵な演出が加わってヤバイ(語彙力)。

今回のライブでは長谷川さんがギターソロを呼んでいたのも良かった!

本編最後はじっくり聞かせるフラッシュバッカーで終了!

アジカンのフラッシュバックを意識した曲名なんでしょうか?

それにしては曲調がかなり違う。。。

アンコール1曲目は青山さんがギターを背負って登場、からの転がる岩、君に朝が降る!!

アジカンのカバー。

ギター演奏しながら歌を歌って、しかもギターソロまで弾いて、めちゃめちゃすごかったです!

ギターヒーローへの道という企画で青春コンプレックスを練習していた青山さん。

あの企画が終わってからも転がる岩、君に朝が降るを練習していたそうです!

もう超良かったです!

あのパフォーマンスが完成するまでにどれだけの練習を積んだのか、相当時間かかったはずですよ。

感謝しかありません。

もちろん歌も気持ちが入っていて良かったです!

4人登場して、お知らせがあってMCがあって、3人がはけて、新曲光の中へが披露されました!

これはもうとにかく聞いてほしいです!!

www.youtube.com

めちゃめちゃ感動しました。

ここまで結束バンドのみんなが積み上げてきたものに、彼女たちが、特にひとりが少しずつ誇りを持てるようになってきたのかな? と思える歌詞になっている気がします。

こういう曲を聴くと、大人になった私は眩しさや切なさを感じます。

長谷川さんも「青い春と西の空」に対して似たようなことを言われていました。

あれはものすごく理解できます。

ライブ最後の曲は、アニメOPの青春コンプレックス!!

残りの力を全てかけた長谷川さんの歌、最高でした!

特に

私俯いてばかりだ それでいい 猫背のまま 虎になりたいから

のところが良かったです!

虎になりたいからの""から""が今日1番くらいの力強さでめちゃめちゃ響きました!

銀テープなんかも出て派手で良かったです!

 

ライブ全編通してめちゃめちゃ良かったです!

結束バンド全国ツアーやって欲しいです!

全国ツアーが難しくても定期的に本格的なライブイベントを開催して欲しいです!

今度はキャパ1万人クラスのコンサートホールでやって欲しい。

最高でした!

 

ぼっち・ざ・ろっく! インフォメーション

劇場版総集編

www.youtube.com

2024年春にテレビアニメの総集編が映画館で上映されるようです。

結束バンドのライブシーンを大スクリーンと音響で見られるのは良いですね。

見に行くと思います。

 

アニメ

ぼっち・ざ・ろっく!のアニメは、ギャグで笑えて音楽の場面は本気で作られていて、人間関係のドラマも見ごたえがあって、めちゃめちゃおすすめです!

私が2022年に見たアニメでリコリス・リコイルに次ぐ2番目に良かったアニメです!

アマゾンプライムビデオなどのアニメ配信サービスで楽しめると思います!

ご自分の利用しているサービスで是非ともご覧ください!

テレビアニメのBlu-rayでも見られます!

 

原作コミック

ぼっち・ざ・ろっく!の原作コミックは、まんがタイムきららから発売されています!

2023年5月現在で5巻まで発売されています!

4コマ漫画になっており、テンポよく読むことができます!

マンガの試し読みはこちら。

ブックウォーカーです。

https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/15/viewer.html?cid=93d8c458-7f41-46fd-8702-c16e30e130b2&cty=1

 

結束バンド CD情報

結束バンドには2種類のCDがあります。

1つめはアルバム「結束バンド」で、2つめはシングル「光の中へ」です。

アルバム「結束バンド」は現在発売中。

シングル「光の中へ」は2023年5月24日(水)発売予定です!

ライブでも披露された「光の中へ」と「青い春と西の空」が収録されています。

確実に手に入れたい方は予約をしておきましょう!

 

結束バンドからロックバンドへ興味を持った方におすすめのバンド紹介

※2023/5/28追記

sugarbitter.hatenablog.com

ぼっち・ざ・ろっく!からライブハウス、ロックバンドの文化に触れて、バンドに興味を持った方に向けて、私のオススメのバンドと楽曲を紹介した記事です!

全部で20曲紹介しています!

1つでも好きになるものが見つかれば嬉しいです!

 

まとめ 

結束バンドLIVE-恒星-の感想、ライブレポートを書いてきました。

感情の溢れるままに書いたのでチグハグな部分もあるかもしれません!

でも今日はこのパッションを優先したいと思いました!

スーパーハッピーで格好良くて、キュートな部分もあって、感動するところもあったりして、とにかくいいライブでした。

是非現地で見たかった!!

運営さん、ぼざろの人気を考慮した会場選びしてください!!笑

次にライブがあったらチケット当たりますように!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者登録やコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!