シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

SUPER BEAVERを見に「rise 15th Anniversary@周南市文化会館」に行ってきました! 感想 ライブレポート

ようこそ、シュガーです。

2022年10月30日(日)に周南市文化会館で開催された「rise 15th Anniversary @ 周南市文化会館」に行ってきました!

出演バンドは4組!

オープニングアクト山口県宇部市のバンド「HelloNewWorld」、メインでSUPER BEAVER」「THE ORAL CIGARETTES」「ircle」が出演するライブでした。

周南市にあるライブハウス「LIVE rise SHUNAN」の15周年をお祝いする企画!

楽しかったですし感動もしました!

出演順はHelloNewWorld→ircle→THE ORAL CIGARETTESSUPER BEAVERでした。

ではセットリストやライブの感想、レポートをまとめていこうと思います。

書きたい順に書いて行きます笑

 

 

rise 15th Anniversary 周南市文化会館

SUPER BEAVER セットリスト

01.27

02.突破口

03.美しい日

04.歓びの明日に

05.名前を呼ぶよ

06.ひたむき

07.東京

08.アイラヴユー

09.青い春

10.ありがとう

 

SUPER BEAVER 感想 ライブレポート 

めっちゃ良かったです!

私はSUPER BEAVERを見るためにこのライブに参加したところが大きいです。

熱量と思いのこもったパフォーマンスで胸が熱くなったり感動したりしました。

僕のヒーローアカデミアOPにも採用されている新曲「ひたむき」のフルコーラスも聞けました!

2番がこれまたイイものになっていてうれしかったです!

カラオケで歌えるように練習します。

私の大好きな曲「歓びの明日に」も披露されてガッツポーズ!

美しい日→歓びの明日に で、今日明日を表すような流れになっていました。

あと、確か青い春だったと思うのですがギターの柳沢さんとベースの上杉さんが、センターのボーカル渋谷さん用のお立ち台を占領していて、それを見た渋谷さんがタオルを2人に投げつけていたのが面白かったです。

仲いいんだろうなぁ~って思えるワンシーンでした。

MCでは、riseの15周年のお祝いができるのも嬉しいし、実はお祝いという名目で「あなた(=お客さん)を楽しませに来た」というようなことを言われていました。

SUPER BEAVERは「あなた達」じゃなくて「1人1人のあなた」に向けて歌や思いを届けているといったことを言っています。

音楽で1つになろうとか言わっずに、1人1人が自分なりの楽しみ方すればいい、みたいなスタンスなんでしょうかね?

UNISON SQUARE GARDENと似てますね。

スーパービーバーは2023年4月30日(日)にワンマンライブで今回と同じ周南市文化会館にやってきます!

その名も「都会のラクダ HALL TOUR 2023 〜 ラクダ紀行、ロマン飛行 〜」です!

運よく私は先行でチケットを手に入れたので楽しみに待っておこうと思います。

 

THE ORAL CIGARETTES セットリスト

01.mist...

02.Mr.ファントム

03.BUG

04.Enemy

05.Naked

06.カンタンナコト

07.狂乱 Hey Kids!!

08.BLACK MEMORY

09.大魔王参上

 

THE ORAL CIGARETTES 感想 ライブレポート

オーラルは2015年か2016年ごろのユニゾン対バン企画fun time ACCIDENTに出演すると発表された時に知りました。

そこからしばらく聞いていました。

アルバムFIXIONあたりまでは聴いていたはずです。

「Mr.ファントム」「気づけよBaby」「狂乱Hey Kids!!」「エイミー」「起死回生STORY」とか好きでしたけど、そこから聞かなくなっていました。

なので、今回のセットリストでは知っている曲も知らない曲も聞くことになりました。

やはり昔好きだった曲たちは今聞いても耳が覚えていてテンションが上がりました!

オーラルはロックに少しの狂気が加わっていたり、ロックに哀愁が加わっていたりする曲のイメージがあります。

なのでBUG、ENEMY、Nakedのあたりは盛り上がりを追求したデジタルっぽい曲で私の好みでは無かったですね…。

あくまで好みの話ですから。

それと、昔ライブを見た時よりも歌唱力が上がっていたように感じました。

照明のバチバチ感やメンバー4人の華のある感じも相まってステージ映えがすごかったです。

もっとバンドサウンド全開のロックが聞きたいです!

 

ircle セットリスト

ネットで調べたものです。

01.呼吸を忘れて

02.セブンティー

03.2000

04.ロックンロールバンド

05.決断はいまだ

06.嘘つき少年より

07.2020

08.本当の事

 

ircle 感想 ライブレポート

こころの℃

こころの℃

Amazon

ircleは名前は知っていましたが曲を聴くのもライブを見るのも今回が初めてでした。

魂のこもったシャウトと歌で圧倒されました。

強く訴えたいものがあるんだろうなぁ~と思いながら見ていました。

ギターボーカルの河内さんが良く動くし蹴りのような振る舞いを何度もするし、声は叫ぶような感じだったりしゃがれたような感じだったりして強烈な印象でした。

楽曲はメロディアスさよりも熱量重視なタイプ。

a flood of circleのライブで見られる語りながらギターを演奏するような場面もありました。

翌日(つまり今日)にriseでワンマンライブがあると言っていましたが、あの喉を酷使してそうな歌で2DAYSできるなんて凄いです。

 

まとめ

rise15thAnniversary@周南市文化会館に参加した感想、ライブレポートを書いたり、セットリストをまとめたりしました。

お目当てのSUPER BEAVER最高でした。

来年のホールツアーワンマンライブも楽しみにしておきます。

 

そういえば、こういった対バンライブではちょっと意外なことに、81プロデュースに所属している山口県出身の声優合田葵さんが、rise社員のピッコロさんと一緒に司会進行を務めるという段取りになっていました。

アニメや声優もそこそこ知っている私ですが、当日は完全にロックバンドモードの脳だったので「81プロデュース」と聞いて理解するまでに少し時間がかかりました笑

なんでも合田さんは過去にバンドでドラムをやっていてriseにも通っていたそうです。

繋がりって色々あるんだなぁ~と何故か少しうれしくなりました。

地元にライブハウスを作って色々なアーティストを呼んでくれるriseやRISING HALLの方々に心からの感謝をささげます!

改めて15周年おめでとうございます!

この記事を読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

こころの℃

こころの℃

Amazon
我輩は人間で r

我輩は人間で r

  • アーティスト:ircle
  • Yamanote Records
Amazon