シュガーのファンタイム

月間PV数16000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

ディズニー・オン・クラシック 〜夢とまほうの贈りもの 2023 山口県KDDI維新ホール公演 感想 レポート

ようこそ、シュガーです。

2023年6月25日(日)に山口県KDDI維新ホールで開催された

ディズニー・オン・クラシック 〜夢とまほうの贈りもの 2023

に参加してきました!

www.disney.co.jp

私にとって「ディズニー・オン・クラシック まほうの夜の音楽会2019」山口市民会館以来のディズニーオンクラシックなので4年ぶり!

夢とまほうの贈りもの 2023は山口公演が本ツアーファイナルとのこと!

千穐楽!

なのでネタバレを含む感想、ライブレポートを書いて行こうと思います。

ではいきましょう!

 

 

ディズニー・オン・クラシック 〜夢とまほうの贈りもの 2023

ディズニーオンクラシックとは?

www.harmonyjapan.com

ディズニー・オン・クラシックは、ディズニーのアニメーションや映画、テーマパークなどで生まれた音楽を、フルオーケストラの演奏とヴォーカリストの歌唱で楽しむことができる「大人のための音楽会」です。

公式サイトの紹介を参考に、シンプルめに紹介しました。

では次、公演の感想レポートに行きましょう!

 

感想 レポート

写真撮影OKタイムに撮影

豪華なオーケストラと素敵なシンガー達によるステージを堪能できました。

公演は第1部と第2部にわかれていました。
第1部が1時間くらいあって、20分の休憩が挟まれて、第2部が1時間10分くらいあるという流れ。

総公演時間は2時間30分くらいでした。

第1部ではベイマックスズートピア、バンビ、ファンタジア2000がテーマになっていました。
第2部ではトイストーリー2、実写版美女と野獣、ライオンキングが取り上げられていました。

 

私はディズニーのアニメーションをほとんど見たことがありません。
今回テーマになった作品のどれも見ていませんでした。
そんな人が参加しても楽しめるようになっているからディズニー・オン・クラシックは凄いです。
演奏や歌が始まる前に、プレゼンターのささきフランチェスコさんが作品の概要だったり関わったクリエイターだったりを紹介してくれるからです。
もちろん作品を知っていれば更に楽しめるんでしょうけどね。

今度行くときは予習しようと思います。

 

ステージは、設置された巨大スクリーンにアニメーションが映し出され、その作品の音楽をオーケストラとシンガーが披露するというものです。
バイオリン、フルート、トランペット、チェロ、コントラバスオーボエティンパニー、グランドピアノ、トロンボーンビオラクラリネットなどオーケストラでよく見る楽器に加え、ドラムやエレキベース(ギターかも?)、キーボードなどが使われるパフォーマンスもありました。
シンガーは男性4人女性4人の8名だったと思います。
シンガーは、アニメーションに登場するキャラクタを演じたり、歌ったり踊ったりステージを左右に移動したりする楽しいパフォーマンスを見せてくれます。
ステップや表情、歌声から演者さん達がステージに立つのを楽しんでいるのが伝わってきて、私も楽しく明るい気分になりました。
演奏は色々な楽器の音が鳴って華やかで派手ですし、シンガーの方たちはとんでもない声量と表現力の歌唱を披露するしで、凄いパフォーマンスになっていました。
この素晴らしさを表す文章力や語彙力が私に備わっていないのが悔しいです!

 

ステージには照明も準備されていて、演奏やスクリーンの映像に連動して明るく照らし出したり、ピンスポになったり、焦りを感じさせるような色になったり、暗転したりして、公演を彩っていました。
演奏家、歌手、照明が全て合わさり、コンサートというより1つのSHOWを見たような感覚でした。

 

お客さんも一緒になって歌ったり、コンサートライトをふったり、ウェーブをしたりと、参加できる部分なんかもあったりしました。

お客さんが公演の一部を構成するこういった部分は、子供が喜びそうだなぁ~と思いながら見聞きしていました。

家族で見に来ている人たちもけっこうたくさんいた印象です。

私の隣の席の人たちは複数公演参加しているような話をしていました。

子供も大人も楽しめて、何回見ても楽しめる素敵な公演みたいですね。

 

第1部、第2部のスタート前は、コンサートマスター(指揮者のすぐそばに座るバイオリニスト)の指揮のもと、チューニングが行われていて「青のオーケストラ」や「響け!ユーフォニアム」で見たやつだ!となったりもしました。

創作物の中で見聞きしていたことを実際に自分の目で見るとテンションが上がるのは私だけでしょうか?笑


ディズニーが好きな方やクラシックのコンサートに興味があるけどいきなり本格的なものに行くのはハードルが高いと感じている方などにオススメです。
1度行ってみてください。

 

ディズニー・オン・クラシック 今後のスケジュール

www.harmonyjapan.com

「夢とまほうの贈りもの 2023」は山口公演で大団円を迎えました。

これに続いて9月から12月にかけて「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2023」の開催が決定しています。

こちらは、第1部「ディズニー創立100周年をお祝いする特別なプログラム」、第2部「美女と野獣」というラインナップになると発表されています!

ウォルトディズニースタジオが好きな方や、美女と野獣が好きな方は注目です!

現在ローチケなどで受付が開始されています!

 

KDDI維新ホールについて

ishinhall.com

KDDI維新ホールは山口県山口市にあるコンサートホールです。

2021年に完成した新しいホール。

収容人数約2000人超え!

新幹線の停まる新山口駅から直結なのでアクセスも抜群!

YouTube新山口駅からの行き方が動画になっているので紹介します。

www.youtube.com

 

まとめ

開演前に撮影

ディズニー・オン・クラシック 〜夢とまほうの贈りもの 2023 山口県KDDI維新ホール公演に参加した感想、レポート記事でした。

凄くいい時間を経験することができたと感じました。

笑えるところもありましたし、パフォーマンスに圧倒されたりもしましたし、真剣に見入るところもありました。

1公演で色々な表情を見せてくれるのは素敵ですね。

またツアーで近くに来てくれた時に是非とも参加したいと思います。

 

普段はロックバンドのライブによく行っている私ですが、こういった楽しくクラシックの演奏が楽しめるコンサートも好きなのです。

前にドラゴンクエストコンサートに行った時も満足度が高かったのを思い出しました。

お試しでもいいので、気になったら1回参加してみる、というのはアリだと思います。

みなさんが1つでも多くの楽しいものや好きなものに出会えればいいなぁと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が面白かったり参考になったりしたら、読者登録やスター、コメント、SNSへの拡散等をしていただけたら嬉しいです。

モチベーションアップになります。

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】