シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

2023年ライブまとめ! 2023年に見たライブ、コンサートの参加記録。印象に残ったライブ3選も! PR

ようこそ、シュガーです。

今回は私が2023年に見たライブをまとめる記事です。

その後に印象に残ったライブ3選を決めたり、その理由を書いたりして見たいと思います。

ではいきましょう!

 

 

2023年シュガーの参加ライブ一覧

2023年は配信含めて17本のライブを見ました。

1月あたり1本以上の参加の計算です。

それぞれライブレポート記事を書いているので時系列順にまとめていきます。

01.パスピエ PSPE TOUR 2023 ugokubaku 広島SECOND CLUTCH

sugarbitter.hatenablog.com

4年ぶりに参加できたパスピエのライブ!

 

02.シャニマス5th If I_Wings 国立代々木競技場 第1体育館 DAY1

sugarbitter.hatenablog.com

アイドルマスターシャイニーカラーズ、ストーリー仕立てのライブDAY1。

 

03.シャニマス5th If I_Wings 国立代々木競技場 第1体育館 DAY2

sugarbitter.hatenablog.com

アイドルマスターシャイニーカラーズ、ストーリー仕立てのライブDAY2。

 

04.SUPER BEAVER 都会のラクダ HALL TOUR 2023 〜 ラクダ紀行、ロマン飛行 〜 山口周南市文化会館

sugarbitter.hatenablog.com

初めて参加したスーパービーバーのワンマンライブ。

 

05.UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023 Ninth Peel 福岡市民会館

sugarbitter.hatenablog.com

ニゾン9枚目のアルバム「Ninth Peel」を引っさげての全国ツアー1周目の福岡公演。

 

06.結束バンドLIVE-恒星- Zepp Haneda(TOKYO) 配信

sugarbitter.hatenablog.com

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」のバンド「結束バンド」のキャストが生バンドで行ったライブ。

 

07.a flood of circle Tour 花降る空に不滅の歌を 福岡CB

sugarbitter.hatenablog.com

ロックンロールバンド「フラッド」の12枚目のアルバムを引っさげた全国ツアーの福岡公演。

 

08.UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023 Ninth Peel 広島上野学園ホール

sugarbitter.hatenablog.com

ニゾン9枚目のアルバム「Ninth Peel」を引っさげての全国ツアー1周目の広島公演。

 

09.PENGUIN RESEARCH LIVE TOUR 2023 "逆光備忘録" 福岡DRUM Be-1

sugarbitter.hatenablog.com

3年半ぶりに参加できたペンギンリサーチのライブ福岡公演!

 

10.KEYTALK LIVE HOUSE TOUR 2023 山口周南RISING HALL

sugarbitter.hatenablog.com

1年ぶりに見たKEYTALKはロック曲が多いライブでした。

 

11.ディズニー・オン・クラシック ~夢とまほうの贈りもの 2023 山口KDDI維新ホール

sugarbitter.hatenablog.com

ディズニーの音楽をフルオーケストラとボーカリストと共に楽しむクラシックコンサート!

 

12.THE KEBABS 熱熱 福岡BEAT STATION

sugarbitter.hatenablog.com

ニゾン田淵さんとフラッド佐々木さんが中心のロックバンド「ケバブス」のライブ!

約2年ぶりに見れました!

 

13.WILD BUNCH FEST.2023 Day2 山口きらら博記念公園

sugarbitter.hatenablog.com

中国地方最大級の夏フェスWILD BUNCH FEST.2023!

ニゾンストレイテナー、キタニタツヤを見ました!

 

14.UCHIDA MAAYA Live Tour 2023 Happy Research! -HIKARI Zepp Fukuoka

sugarbitter.hatenablog.com

女性声優でシンガーの内田真礼さんのワンマンライブ福岡公演!

約4年ぶりに見れました!

 

15.UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023 Ninth Peel next Zepp Fukuoka

sugarbitter.hatenablog.com

ニゾン9枚目のアルバム「Ninth Peel」を引っさげての全国ツアー2周目の福岡公演。

 

16.ビレッジマンズストア ツアー2023 勝手にしやがる 山口周南RISING HALL

sugarbitter.hatenablog.com

ビレッジマンズストアの対バンライブ山口公演。

ゲストはオメでたい頭でなにより

 

17.UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023 Ninth Peel next BLUE LIVE HIROSHIMA

sugarbitter.hatenablog.com

ニゾン9枚目のアルバム「Ninth Peel」を引っさげての全国ツアー2周目の広島公演。

 

2023年に見たライブで印象に残った公演3選

表題の通り、印象に残ったライブを3つ選んでいきます。

今回も同じツアーから複数選ばないようにしてみたいと思います。

1公演目:ユニゾン Ninth Peel 福岡公演

1番印象に残っているのがこのライブです。

Ninth Peelの曲たちが初めて生で聴けたライブ!

セットリストは結構攻め攻めな感じで好み!

しかもレア中のレア曲「お人好しカメレオン」まで披露される素敵さ。

アルバム曲のMIDNIGHT JUNGLEが会場をとんでもなく盛り上げていたのも心に残っています。

電飾も凝ったものになっていてステージを華やかに彩っていました。

迷うことなく2023年1番のライブでした!

 

2公演目:ユニゾン Ninth Peel next 広島公演

2公演目はナインスピールネクストの広島公演!

整理番号がめちゃめちゃ良かったこともあって、後方の1段高くなっているブロックの最前で見られました!

ステージをしっかり見られましたし、フロアの湧きっぷりも堪能できました。

カップリング曲のここで会ったがけもの道が披露されるという予想外の展開に驚きと喜びを感じました。

なんぜこのツアーでこの曲だったんでしょうね?

インタビューかなんかで意図を語って欲しいものです。

BUSTER DICE MISERY、天国と地獄、世界はファンシーのようなギラギラしたロックバンドっぽい曲がけっこうたくさん聞けたのも嬉しかったです。

Ninth PeelをCDで聴いていた全ファンが求めていたフレーズボトル・バイバイ→スペースシャトル・ララバイの流れも聞けてGOOD!

 

3公演目:結束バンドLIVE-恒星-

出典:https://bocchi.rocks/special/live_kousei/

3公演目は結束バンドのワンマンライブ!

日曜の東京公演ということもあって、田舎勢の私は配信で見ていました。

アルバム「結束バンド」収録曲とシングル「光の中へ」の収録曲全てを披露するライブでした。

生バンドかつライブハウスを選択した運営さん、ありがとうございました!

最高でした。

喜多ちゃん役の長谷川育美さんのパフォーマンスに圧倒されたり、虹夏役の鈴代紗弓さんの明るいステージに元気を貰ったり、リョウ役の水野朔さんの緊張感ある歌に魅了されたり、ひとり役の青山吉能さんがギターを演奏しながら歌う姿に感動したりと、様々なプラスの感情を味わいました。

ライブディスクも当然買いました。

めちゃめちゃ良かったです。

結束バンド全国ツアーして欲しいです偉い人!

 

まとめ

2023年に参加したライブのまとめ記事でした。

どのライブ、コンサートも参加して良かったと心から思えるものでした。

好きな音楽に触れる機会やそれによって得られる幸せは、他に変わるものがない気がします。

時間とお金と体力を消費してしまいますが、これからも追いかけたいと思います。

そろそろヒトリエのワンマンライブに行きたいですね~。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

いつもスターをくれる方々、ありがとうございます!

モチベーションあがります!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

www.amazon.co.jp

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】  

愛とヘイト(初回生産限定盤)

愛とヘイト(初回生産限定盤)

Amazon