シュガーのファンタイム

月間PV数16000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

セットリストあり! 283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」 DAY1 感想 ライブレポート

ようこそ、シュガーです。

2023年7月22日(土)に

283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」 DAY1

が開催されました。

会場は武蔵野の森スポーツプラザ メインアリーナ!

283プロダクション初の「ソロパフォーマンス」にスポットを当てたライブ!

私は配信ライブで参加していました。
この記事では、セトリや感想、ライブレポート、解禁された情報などをまとめていこうと思います。

では行きましょう!

 

 

283プロ ソロパフォーマンスライブ 我儘なまま DAY1

セットリスト

ドラマパート1

01.あおぞらサイダー

02.ハナマルバッジ

03.わたしの主人公はわたしだから!

04.HAREBARE!!

05.フェアリー・ガール(にちかソロ、初披露)

06.Color Days

07.誰ソ彼アイデンティティ

08.Damascus Cocktail

09.千夜アリア

10.Going my way

11.神様は死んだ、って

12.リフレクトサイン

ドラマパート2

13.アポイント・シグナル

14.Darling you!

15.常咲の庭

16.SOS

17.SWEET♡STEP

18.プラスチック・アンブレラ

19.Sweet Memories

ドラマパート3

20.スローモーション

21.雪・月・風・花

22.statice

23.Secret utopIA

24.VOY@GER

25.夢見鶏

26.Look up to the sky

27.SOLAR WAY

ドラマパート4

28.また明日

ドラマパート5

29.過純性ブリーチ

30.Let's get a chance(美琴ソロ、初披露)

カーテンコール

31.ありったけの輝きで

エンドロール

 

感想 ライブレポート

ところどころテンション爆上げになる部分があったり、聞き入る部分があったりしました。

公演通しての満足度はそこそこ、という感じでした。

特に印象に残ったパフォーマンスについて感想を書いて行きます。

フェアリー・ガール

www.youtube.com

SHHis(シーズ)の七草にちかソロ曲!

初披露とは思えない歌の安定感!

紫月さんが歌上手いのは前から分かっていたことですが、それにしたってすごい!

緊張とかないんでしょうか?

それとも緊張が表に出にくいんでしょうか?

楽曲は鍵盤の音が印象的で聞き心地いいポップスでめちゃめちゃ好み!

ホイッスルやクラップなんかも入っていて楽しくて好きです。

歌詞の耳コピしてみました。

Let's go やっぱりちょっといい? 見せたいものあったんだった

別に興味ないなら 来なくたっていいけど

まあいいか そんなものより(?) なんかか今日は晴れみたいね

出かけなきゃもったいない

やっぱ ねえ そう思うでしょ?

Oh Girl(?) 頭の中 うらうらはらはら

Oh Girl(?) ハートは めちゃ熱いの

たまに驚かせたなら Sorry まことにSorry

思ってないことないから

フェアリーガール 見つけたら きっと嬉しくなる

君はそう ラッキーキラドレス(??) そう多分ね

フェアリーガール 追いかけちゃったら逃げ出すの

とりあえず解説明書 ちゃんと読んでおいて

何か所かよく聞こえないのですが、こんな感じだと思います。

にちかの気まぐれで手のかかる性格が歌詞にあらわれていて正にソロ曲!

イイ曲!

 

Damascus Cocktail

夏葉ソロ曲!

大人っぽくて情熱的なメロディに挑戦的な歌詞がのっていてめちゃめちゃ好きな曲です!

涼本さんの歌が前回の披露からめちゃめちゃ進化してて感動しました!

サビ前「果てが無いなんて」のロングトーンが力強い芯のある声できれいに伸びていて格好良かったです!

終盤のサビを連続で歌う部分は少し歌うのが大変そうに見えました。

この曲カラオケで何度も歌ったことがあるので気持ちは分かります!!

音階の移動が多いし息継ぎが大変なんですよね。

それでも笑顔で歌いきってたの凄い!!

豪華なファー付きのロングコートみたいな衣装、暑そうだなぁと思ったり笑

PSR【ストイックトレーニング】のフェスイラスト衣装ですかね?

 

千夜アリア

咲耶ソロ曲!

めちゃめちゃ格好良かったです!!

ポニーテールにパンツスタイルの八巻さん、もう咲耶にしか見えない。

イケメン度が高すぎて心の中で「キャーー!!」と黄色い声援を送りましたよ。

舞台装置もあいまって宝塚の男役ですか?という感じすらありました。

両手を広げたり、腕を観客席に伸ばしたり、手を胸に置く振る舞いだったりが似合いすぎてヤバい!!

パフォーマンスは満点だし、曲も大好きなんですよ!

どこかヴィジュアル系の楽曲を思わせるメロディの感じ、Janne Da Arcとかにありそうで良すぎる!

この曲もよくカラオケで歌っています。

カッコを付けて笑

 

神様は死んだ、って

ルカソロ曲!!

超絶最高に格好良かったです!!

vivid undressを思わせるバキバキのロックサウンドに、突き刺すように鋭い声や迫力あるダミ声、熱いあおりが合わさって良すぎます!!

「おら声出せ!!!」「もっと聞かせろ!!」みたいなあおり、痺れましたよ。

川口さん歌がめちゃめちゃ上手い上に活舌も良くて、早口の部分も映える!

ロングトーンの力強さもハンパない!

キャパ400人くらいのライブハウスで生バンドで聴きたい!!

シャニマスのソロ曲の中でも特に好きな曲の1つです!

 

SOS

冬優子ソロ曲!

もうなんか、最初から最後までずっと可愛いに溺れているような感覚でしたよ。

歌声もかわいい、メロディも可愛い、歌詞も可愛い、衣装も可愛い。

ヘアアクセやイヤリング(ピアスかも?)もハート形でしたね。

今回の衣装はPSSR【名モナキ夜ノ標ニ】ですかね?

恋のキューピットが矢を放つみたいな振り付けも良かったです。

ところどころ幸村さんの表情から「自信」みたいなものが見えた気がして、それもまた良い!

なんか、リアルアイドルで冬優子みたいな人がいてSOSみたいな曲を歌っていたら、ガチ恋勢が大量に沸きそうです笑

3rdライブ現地参加時に初披露されたのを生で聞いたのは今でも思い出に残っています。

その時の記録はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

 



 

 

プラスチック・アンブレラ

結華ソロ曲!

希水さんの歌唱で聴くのは初めてでした!

多分初披露ですよね?

傘を持って歩きながらのステージ。

希水さんのプラスチック・アンブレラのパフォーマンスが三峰結華過ぎて圧倒されましたよ。

Bメロ~サビ前の部分に感情がすごくのっていて、聞いているこっちが泣きそうでした。

歌声はもちろん、表情からも心の内が伝わってくるような感覚でした。

でも最後の最後はそれらを隠されてしまうんですけどね、傘で。

この曲をモロにくらってしまう人は、PSSR【NOT≠EQUAL】のコミュをくらってしまった人ですよね。

あれは今でも衝撃喰らったのを覚えていますよ。

メンタルが強い時にでも読んでください。

 

ドラマパート

ドラマパートは「卒業と恋」がテーマになっていたんだと思います。
アイドル達が同じ学校に通う先輩後輩という設定で、卒業生と在校生の交流だったり、卒業生に恋する在校生だったりを描いたものになっていました。

雛菜と真乃がメインの登場人物なんでしょうか?

ドラマパートの内容と披露される楽曲がリンクするような流れになっていました。

私は「我儘なまま」がドラマ仕立てでソロ曲を披露していくモノだと聞いた時に、そのドラマは「アイドルやソロ曲を深堀していくモノだろう」と思っていました。

というか、そういうものを期待していました。

なので、始まってみてそうじゃなかったのを知って残念な気持ちが少なからずありました。

ドラマパートはアイドル達が演技をしているみたいでした。

DAY1だけではドラマが終わっていないので何とも言えませんが、今のところ消化不良です。

最後の方にエンドロールが流れて来たり、カーテンコールがあったりして「これはそういう作劇だったということなの?」とか考えました。

新しいことにチャレンジするシャニマス運営のことは応援したいです。

ただ、2日通さないと完成しない公演というのは、私的に好ましくないですね。

とかいいつつDAY2を見終わった後に掌返しで「ブラボー!!」とか言うかもしれませんが笑

※2023/7/24追記

ドラマパートはDAY1、DAY2で同じ世界線だったようですが、お話は別物みたいに感じました。

2日通さないと完成しない公演というのは私の勘違いでした。

訂正しておきます。

ただ、そうなるとDAY1のドラマパートの終わり方は、なんか中途半端な感じを受けます。

切なさが残る感じでしたよね?

これが狙いなのかもしれませんが、なんか腑に落ちないです。

どういう意図なのか、分かる方いらっしゃいましたらコメント等で教えてください。

 

告知情報

解禁された新情報で気になったものを簡単にまとめておきます。

アニメ シャニマス 劇場版予告映像でシャニPの顔と声解禁!!

youtu.be

動画の53秒あたりで283プロダクションのプロデューサーの顔がバッチリ見られます!

ゲームでは徹底して顔を隠した演出になっていたシャニP。

有識者たちが様々なアイドルのカードに見切れているPを切り貼りしてシャニPエクゾディアを作って推測をしていましたが、それも今回まで!!

声優は夏目響平さんという方のようです。

真面目そうな声質で好印象。

天井努社長の顔は今回もおあずけ笑

はやく見たいですね~。

あ、そういえばこれ、アイドルコンテンツだった笑

 

七草はづき が主人公のコミカライズ「事務的光空記録」連載開始!

これは、物語を愛している私にとって激アツ情報ですね!

サンデーうぇぶりは「トニカクカワイイ」「葬送のフリーレン」「からかい上手の高木さん」などが読めるウェブコミックサイトです。

アイマス関係だとミリオンライブのコミカライズもあるみたいです。

はづきさんの物語、楽しみ過ぎます!

 

斑鳩ルカ POP UP SHOP 開催決定

渋谷109でルカのポップアップショップが出るようです!

めちゃめちゃ見たいですけど田舎勢なので無理~~~。

関東在住のシャニマスプレイヤーさん、後は頼みました。

写真とか可能な限りで撮影してツイッターとかで見せてください。

 

シャニマス ソロライブ 我儘なまま DAY2 感想 ライブレポート

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

まとめ

283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」DAY1 の感想やセットリスト、告知などをまとめてきました。

ソロライブもたまにはいいですね。

でも私は断然ユニット曲の方が好きなので、次はユニット曲がたくさん聞けるライブになっていて欲しいです。

ストレイライトのシリアスで強烈なパフォーマンス、アンティーカの会場を支配するような圧倒的なパフォーマンス、放課後クライマックスガールズの元気いっぱいで盛り上がるパフォーマンスなどなど。

そういうのが見たいです。

お願いします偉い人。

あと、公演時間が3時間近くあるのはちょっと長くて疲れるので長くても2.5時間くらいにして欲しいなぁ。

個人的な好みの話すぎる笑

 

この記事が面白かったり参考になったりしたら、読者登録やスター、コメント、SNSへの拡散等をしていただけたら嬉しいです。

モチベーションアップになります。

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】