シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

シャニマス新作ゲーム Song for Prism 制作発表! シャニソン 情報まとめ!

ようこそ、シュガーです。

先日アイドルマスターシャイニーカラーズ新作ゲーム発表会が行われました!

新しいゲームのタイトルは

アイドルマスターシャイニーカラーズSong for Prism

です!

shinycolors-song-for-prism.idolmaster-official.jp

ジャンルは「アイドル育成シミュレーション&リズムゲーム」となっています。

プリズム結晶は、光が入り込むと色とりどりの光に分光する性質を持っています。

この性質を、個性豊かな楽曲を持つユニットがたくさん所属している様子にリンクさせてゲームタイトルが決められたとのことです。

略称は「シャニソン」です。

ゲームについて、ゲームシステムやPVなど、色々とまとめていこうと思います!

 

 

シャニマス Song for Prism

ティザーPV紹介

www.youtube.com

なにはともあれ、まずはPVを見ましょう!

3Dモデルの283プロダクションアイドル達が日常を過ごす場面やステージできらびやかに輝く場面が見られるゲームだと分かりますね!

App Store & Google Play Store向けのゲームとのことなので、スマホタブレットで遊ぶことになるんだと思います。

この3Dモデルを動かすには端末のスペックが求められそうなので、高性能なものに変えておこうと思います。

 

ゲームシステムについて

シャニソンは「プロデュースパート」と「リズムゲームパート」に分かれているようです。

プロデュースパートは、アイドル達を育成していくパートのようです。

enza版シャニマスのWING編を思い出すような画面だと感じます。

育成パートでどのような行動をとったかで、ライブパートの演出が変わって来る素敵仕様になっています。

いわゆる思い出ボムってやつですね。

 

リズムゲームパートは、育成したアイドル達をステージで輝かせるパートのようです。

音ゲーは難易度が5段階あるようです。

現在公開されているものが普通の難易度で、上下に2段階ずつ用意されるようです。

音ゲーは難易度を上げるために曲と合っていない譜面を作って来て「これどこの音取ってんだよ!!?」ってなることが多いので、そうならない楽しい範囲で遊びたいと思います。

enza版シャニマスグレフェスが、シャニソンではリズムゲームになる感じですかね?

ステージに立つアイドルのヘアスタイルや衣装、小物などを自由にカスタマイズできる機能が実装されるらしいので、時間を無限に使ってしまいそうです笑

 

enza版シャニマスとシャニソンの違い

shinycolors.idolmaster.jp

現在遊ばれている「シャニマス」と、これから公開される「シャニソン」は、同時並行で運営されて行きます。

何故2つ目のゲームを作るのか? について高山プロデューサーは次のように言われていました。

シャニマスは、プロデューサーとアイドルを1:1で深く掘り下げていくことに重きを置いている。

シャニソンは、ユニット単位でのプロデュースに重点を置いている。

ここが大きな違いだそうです。

ゲームシャニマスで例えるなら、「シャニマス」は「プロデュースカード」っぽいコミュで、「シャニソン」は「サポートカード」っぽいコミュになる感じ?

シャニマス遊んでる人にしか通じない例えですみません笑

なんにせよ、両方遊ぶのは決定事項なので楽しみに待ちます。

 

シャニソン カードイラスト ビジュアル紹介

シャニソンのカードイラストのクオリティの高さがやばいので、是非ともご確認ください!

シャニソンのビジュアルは、温度感や動作感、臨場感を感じるものを目指して作られていると言われていました。

一部画像を引用して紹介します。

出典はいずれもこちらです。

https://shinycolors-song-for-prism.idolmaster-official.jp/

アンティーカの咲耶と恋鐘のビジュアル!

美しすぎませんか!?

海辺で楽しそうに過ごす2人の様子が伝わってきます。

咲耶エスコートしているんでしょうか?

左側から光がさしている感じとか、もはや芸術的ですらある。

ストレイライトの冬優子のビジュアル!

ライブステージの一瞬を切り取ったものでしょうか?

髪の毛の躍動感や流れる汗の表現、素晴らしすぎますね。

私的に冬優子が1番好きなのもあってグッときます!

奥には同じユニットの愛依の姿も見えます。

こちらはアルストロメリアの3人とはづきさん。
事務所でドーナツを食べながらくつろぐ場面でしょうか?
はづきさんも好きなので、どんどんイラストに出て欲しいです。

千雪さんとはづきさんの2ショットも急募!

 

これ以外も「ルカのソロ」、「千雪のソロ」、「放クラの5人」、「ノクチルの4人」、「イルミネの真乃とめぐる」のイラストが公開されているので、是非とも公式HPをご覧ください!

アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism(シャニソン)公式サイト | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

DEMO版テストプレイ募集

現在、シャニソンのテストプレイヤーを募集しているようです。

興味のある方、詳細は上のツイートをご確認ください。

 

シャニマス新作発表会 セットリスト

01.プラニスフィア〜planisphere〜
02.Multicolored Sky
03.Spread the Wings

 

まとめ

アイドルマスターシャイニーカラーズの新作ゲーム「シャニソン」についてまとめてきました。

前日に情報がリークされて音ゲーでるのか? というのは予想できていましたが、想像以上の情報量で圧倒されましたよ。

今から遊ぶのが楽しみです。

時間をどう捻出するかが最大の難関。

シャニマスはソロライブの開催も決まっていますし、楽しみが尽きないですね。

これからも飽きるまでずっと追いかけて行こうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者登録やコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!