シュガーのファンタイム

月間PV数15,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

2024年冬アニメ 視聴予定作品を紹介! おすすめランキングTOP5も! PR

ようこそ、シュガーです。

今回は2024年1月から放送が始まる2024年冬アニメについて書いてみたいと思います。

私が見ようと思っている作品について内容紹介やPV、放送情報などをまとめていこうと思います。

その後に個人的期待作品5選も紹介しようと思います。

ではいきましょう!

 

 

 

2024年冬アニメ 視聴予定作品一覧

01.ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season

www.youtube.com

このライトノベルがすごい!で殿堂入りも果たした人気作「よう実」のアニメ化シーズン3。

実力至上主義の学園で起こる個人同士の争い、クラス単位の戦いなどが描かれます。

主人公の綾小路が頭脳的にも肉体的にも無双する姿を楽しみに見ようと思います。

放送情報:BS日テレ 2024年1月3日24時30分~他

 

02.異修羅

www.youtube.com

このライトノベルがすごい!2021の単行本部門で1位を獲得したバトル群像劇作品。

魔王が倒された後の世界で、ありとあらゆる種族、能力の頂点を極めた修羅達が、最強の座をかけてぶつかり合うお話のようです。

作者は珪素さん。

X(旧Twitter)をよく見ていたので知っていましたが、作品は読んだことがなかったので楽しみです。

声優陣も豪華!

放送情報:BS日テレ 2023年1月3日~他

 

03.ぽんのみち

www.youtube.com

日常系×麻雀のようです。

私は麻雀を全く知らないのですが、咲-saki-を楽しく見ていたので、本作も見てみようと思います。

広島県尾道が舞台だそうです。

広島県は行くことが多い県なので、もしかしたら知っている景色が出たりするかもしれません。

放送情報:BS-TBS 1月5日 26時30分~他

 

04.百千さん家のあやかし王子

www.youtube.com

ももちさんちのあやかし王子。

遺言状により百千家を相続することになったヒロインと、百千家に住むあやかしたちの和風ファンタジー

PVの雰囲気からメインターゲットは女性なのかな? と思います。

原作マンガの評価は賛否あるみたいですね。

和風ファンタジーと言えば「神様はじめました」や「夏目友人帳」を思い出します。

結構好きなジャンルなので見てみようと思います。

放送情報:BS11 2024年1月5日24時~他

 

05.結婚指輪物語

www.youtube.com

黄昏乙女×アムネジアを描いていた方の作品。

幼なじみの女の子に思いを寄せていた主人公だったが、幼なじみが遠くへ行ってしまうという。

主人公も一緒に行こうとしたら、そこは異世界でした。

しかも世界を守るために魔王と戦うことになって……というお話のようです。

ハーレム要素があるみたいなので、それが良いのか悪いのか。

放送情報:BS11 1月6日 22時~他

 

06.ゆびさきと恋々

www.youtube.com

耳が聞こえないヒロインが優しい男の子と関わっていく少女漫画が原作のようです。

日々蝶々を描いていた方の作品ですね。

日々蝶々は読んでいました。

大学生なんですね~高校生じゃないのは意外で新鮮。

コチラは未読ですが、優しくて空気感でニヤニヤできるらしいので見ようと思います。

放送情報:BS日テレ 1月6日 22時30分~他

 

07.ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

www.youtube.com

20歳になると命を落として5年前の婚約破棄の場面に戻ってしまうヒロイン。

彼女は戻るたびに様々な生き方をしてきましたが、7回目にして冷酷非道な皇太子に気に入られます。

これまでループしてきた経験を活かして生き残ろうとする……というお話のようです。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」いわゆる「はめふら」であったり、「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」など、悪役令嬢モノは好みな場合が多いので見ます。

中世西洋風の世界観も好きですし、美男美女がたくさん登場するのも良し!

放送情報:BS11 1月7日 24時30分~他

 

08.姫様“拷問”の時間です

www.youtube.com

監禁されているお姫様に、拷問と称して美味しいものや楽しいことを与えて、王国の秘密を聴きだしていく……というファンタジーコメディ。

原作マンガを読んだことがあって、ゆるくて優しくて癒される感じが好きだったので見ます。

頭を空っぽにしてみるタイプの作品です。

放送情報:BS11 1月8日 24時~他

 

09.悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~

www.youtube.com

乙女ゲームの裏ボスに転生してしまい、目立たず過ごそうとするも、ゲーマーの血が騒いでレベルを上げまくってしまい、私つえええええ状態になるというお話みたいです。

悪役令嬢モノは好きなので見ます。

メインキャラクタがファイルーズあいさんで悪役令嬢モノ……悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。を思い出します。

放送情報:BS11 1月9日 24時30分~他

 

10.戦国妖狐

www.youtube.com

人嫌いの人間と、人間好きの妖怪が手を取り合って、闇(かたわら)と戦う疾風怒濤のバトルファンジー!

原作コミックスの評価が非常に高いので見てみようと思います。

楽しみです。

和風ファンタジー好きなので。

全3クールという気合いの入り方も好印象。

放送情報:BS朝日 2024年1月12日23時30分~他

 

11.月刊モー想科学

www.youtube.com

PVを見ても、どんなアニメ化なのかがよく分かりません。

どことなく「天地創造デザイン部」を思い出す気がしないでもない。

面白いのか、自分の好みの路線なのかも分からないですが、ひとまず見てみようと思います。

放送情報:BS朝日 1月14日 23時~他

 

12.最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

www.youtube.com

スキルに恵まれなかったことで見捨てられてしまった少女が、旅に出てスライムのソラや信じられる仲間たちに出会う……という話のようです。

導入部分がシンドそうですけど、その後はハートウォーミングな感じになりそうで期待しています。

ちっこいスライムかわいい。

放送情報:BS朝日 1月12日 23時~他

 

13.俺だけレベルアップな件

www.youtube.com

かなりシリアスなファンタジーに思えます。

最終的に俺TUEEEEになるのか、それとも自分も相手もヤバくて接戦なのか、その辺が楽しみです。

作画も気合いが入っていますね。

放送情報:BS11 2024年1月6日 24時~他

 

14.外科医エリーゼ

www.youtube.com

1回目の人生は悪女皇后、転生した2回目の人生は外科医。

そして3回目の転生先は、まさかの1回目の悪女皇后に戻ってしまった!

1回目と同じ過ちを犯さないように奮闘していくお話のようです。

ピッコマの人気タイトルだそうです。

キャラクタデザインが美しくてイイ感じ。

石川由比さんが転生ものと聞くと「聖女の魔力は万能です」を思い出します。

ホーク様とセイの関係が美しくて良かったので、あちらもオススメ。

放送情報:BS日テレ 2024年1月10日 25時~他

 

15.佐々木とピーちゃん

www.youtube.com

アラフォーサラリーマンが現代社会と異世界を行ったり来たりする異能バトルファンジー

枯れおじが主役の異世界ファンタジーは希少種。

このライトノベルがすごい2022の単行本部門で1位を取ったこともある人気作。

ラノベっぽい内容が好きな方におすすめです。

放送情報:BS日テレ 1月6日 23時~他

 

16.弱キャラ友崎くん 2nd STAGE

www.youtube.com

このライトノベルがすごい!に2017年から5年連続TOP10入りを果たした人生攻略ラブコメ

2021年にアニメ化され、3年越しのシーズン2です。

人生は神ゲーなのか、それともクソゲーなのか。

友崎くんの成長とともに考えていきたいですね。

第2期もOPEDを声優アーティストグループのDIALOGUE+が担当するようです。

OPは作詞作曲がUNISON SQUARE GARDEN田淵智也さんなので最高ソング間違いなし。

EDは作詞が大胡田なつきさん、作曲が成田ハネダさんというパスピエタッグ。

これも期待できます。

放送情報:BS11 2024年1月3日 24:00~他

 

17.ダンジョン飯

www.youtube.com

ダンジョンでドラゴンに襲われてお金と食料を失ってしまい、食ベものがないならモンスターを食べればいいじゃない!(お嬢様風)

ということでモンスターを調理したりして食べる作品。

このマンガがすごい2016で1位に輝いた漫画です。

テレビアニメ放送に先駆けて劇場放映されている力の入りっぷり。

期待大ですね。

作画がRPGゲームっぽい感じも好き。

放送情報:BS11 2024年1月4日 23:30~、TVQ九州放送 2024年1月4日 26:00~他

 

18.望まぬ不死の冒険者

www.youtube.com

ミスリル冒険者を目指していたものの、叶わず命が尽きた主人公。

のはずだったが、スケルトンになって復活します。

ケルトンになってもミスリル級の冒険者を目指していく……というお話。

見る神無いか迷いましたが、大好きな「最果てのパラディン」を発売しているオーバーラップ系列だったので、一旦見てみます。

放送情報:BS日テレ 2024年1月8日 23時30分~他

 

19.僕の心のヤバイやつ 第2期

www.youtube.com

陰キャ主人公の市川と、クラスの人気者で天然な山田とのラブコメ

原作マンガを前から読んでいましたし、アニメのシーズン1も楽しく見ていたので、続編を見ない選択肢がないです。

2人の距離が縮まったり離れたりするもどかしくてピュアな感じを全力で堪能したいと思います。

放送情報:テレビ朝日系列全国24局ネット 2024年1月6日 25時30分~

BS朝日 2024年1月13日 25時~他

 

20.メタリックルージュ

www.youtube.com

舞台は人間と人造人間が存在する世界。

人造人間のルジュがバディのナオミとともに秘密の任務に挑んでいく、というバトルアクション。

ボンズ設立25周年アニメーションとのこと。

おめでとうございます。

ボンズはアクション格好いいので好きです。

たまにアクションが格好いいけどストーリーは分からない雰囲気作品を出してきたりもしますけどね笑

この時代にオリジナルアニメを作ってくれることに感謝!

放送情報:フジテレビ 2024年1月10日24時55分~、BSフジ 2024年1月17日 24時00~他

 

21.百妖譜

www.youtube.com

妖怪を救う医者のお話らしいです。

中国で大ヒットしたアニメが日本語吹き替え版になって放送!

bilibili制作の人気アニメを日本語吹替で放送する、フジテレビの新枠「B8station」で放送されるようです。

中華風ファンタジーは2023年秋アニメ「薬屋のひとりごと」や2022年秋アニメ「後宮の烏」など好みなものがあったので、これも見ようと思います。

放送情報:BSフジ 2024年1月11日24時30分~他

 

22.マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編

www.youtube.com

魔法学校を筋肉の力でのし上がっていく主人公を描いたコメディファンタジー

シーズン1を笑い転げながら見ていたので、シーズン2も当然見ます。

頭を空っぽにして見られるハリウッドアクション映画みたいな立ち位置だと思っています。

今度はどんな筋肉魔法を見せてくれるのでしょうか?

楽しみです。

放送情報:BS11 2024年1月6日23時30分~他

 

期待作品ランキングTOP5

2024年冬アニメの中からシュガーが個人的に期待している作品をランキング形式で5つ紹介します。

第1位:僕の心のヤバイやつ第2期

bokuyaba-anime.com

市川と山田の絶妙な距離感を応援しつつ、ニヤニヤしながら見るラブコメ

めちゃめちゃおすすめなので、是非ともご覧ください!

 

第2位:ダンジョン飯

delicious-in-dungeon.com

先行劇場上映が行われていることや、連続2クール放送ということもあり、力が入っているように感じます。

原作も人気なので楽しめるはず!

 

第3位:マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編

mashle.pw

シーズン1が非常に面白かったので、続編も面白いこと間違いなし!

楽しみにしています。

 

第4位:佐々木とピーちゃん

sasapi-anime.com

コミカライズを読んで面白かったので、アニメも楽しみにしています。

キャッチーで分かりやすいのがウケそう。

 

第5位:結婚指輪物語

talesofweddingrings-anime.jp

こちらは作者さんに期待を込めて選びました!

アムネジアが面白かったですし。

ファンタジーも好きですし。

 

アニメ関連サービス紹介 サブスク レンタル

私が知っているアニメを楽しむサービスをいくつか紹介します。

アニメ・エンタメ見放題!実質3ヵ月無料!【DMMプレミアム(DMM TV)】

ABEMA

  

アニメ観るなら<U-NEXT>

  

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】   

www.amazon.co.jp

サブスクやレンタルなど、自分に合ったサービスで楽しいアニメライフを送りましょう!

 

まとめ

2024年冬アニメについて書いてきました。

みなさんは何を見ますか?

期待している作品やおすすめ作品はありますか?

コメントやリプなどで教えてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!