シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

2024年 春アニメ 視聴予定作品を紹介! おすすめランキングTOPも発表!

この記事にはプロモーションが含まれています。

ようこそ、シュガーです。

今回は2024年4月から放送が始まる2024年春アニメについて書いてみたいと思います。

私が見ようと思っている作品について内容紹介やPV、放送情報などをまとめていこうと思います。

その後に個人的期待作品5選も紹介しようと思います。

ではいきましょう!

 

 

2024年春アニメ 視聴予定作品一覧

01.アイドルマスター シャイニーカラーズ

www.youtube.com

ゲーム「アイドルマスターシャイニーカラーズ」がアニメ化!

劇場先行上映されていたものがようやくテレビで放送されます。

ストーリーとしては、櫻木真乃というキャラクタがスカウトされて283プロダクションに入り、同じくアイドルを目指す八宮めぐる、風野灯織と一緒にアイドルの世界へ飛び込む……というものになりそうです。

イルミネーションスターズの3人。

シャニマスは唯一遊んでいるソシャゲなので楽しみにしていました!

楽曲も良いですしシナリオも作り込まれていてオススメです!

個性豊かなアイドルがたくさん登場するので、自分の推しが見つかるかも?!

ハッシュタグは #シャニアニ だと思います。

私はアンティーカの三峰結華、放課後クライマックスガールズの西城樹里、アルストロメリアの桑山千雪、ストレイライトの黛冬優子、ノクチルの樋口円香、コメティックの郁田はるきが好きです!

もちろんみんな好きという前提で特に好きという意味です笑

放送情報:テレ東 4/5 25:23~、BS11 4/8 23:30~他

 

02.アストロノオト

www.youtube.com

オリジナルアニメ!

主人公が恋した大家さんは宇宙人だった!

食卓から宇宙にまで広がる新感覚アパートラブコメディ!

このご時世にオリジナルアニメを作ってくれるだけで感謝!

しかもあまり見たことのないような設定とキャラクタデザイン。

面白そうなので見ます。

ハッシュタグは #アストロノオト です。

放送情報:BS朝日 4/5 23:00~他

 

03.Unnamed Memory

www.youtube.com

電撃の新文芸から発売されている大人気小説が原作!

前から存在は知っていて気になっていました。

それがアニメ化するということで見ます。

呪いを受けた主人公が解呪のために魔女の塔を攻略して、当に暮らす魔女を妻として向かい入れたことからお話が流れ始めるようです。

魔女のティナーシャを演じるのは種﨑敦美さん!

フリーレンに引き続き魔法使いを演じるのですね笑

ハッシュタグは #UnnamedMemory #アンメモ です。

放送情報:BS11 4/9 24:30~他

 

04.オーイ!とんぼ

www.youtube.com

日本最後に秘境と呼ばれる島に移り住んだ主人公が、島で1人の中学生「とんぼ」に出会います。

この少女はとんでもないゴルフの才能を秘めていて、2人の運命が変わっていく……というお話のようです。

ゴルフのルールは全く知りませんが、なんかハートウォーミングっぽいので少し気になっています。

放送情報:テレ東系列 4/6 10:00~、BSテレ東 4/8 24:30~他

 

05.狼と香辛料 merchant meets the wise wolf

www.youtube.com

行商人のロレンスが耳と尻尾を持つ美しい少女・賢狼ホロと出会って旅をしていくお話。

ファンタジー×経済。

シリーズ累計発行部数500部を超える大人気ライトノベルが原作で、2度目のアニメ化になります。

ホロとロレンスのキャストは前回のアニメと同じく福山潤さんと小清水亜美さんが続投!

感謝!

この作品は約束された勝利なので当然フルで見ます。

ハッシュタグは #狼と香辛料 です。

放送情報:テレ東 4/1 25:30~、BSテレ東 4/2 24:30~他

 

06.ガールズバンドクライ

www.youtube.com

頼るものが少ない少女たちが自分の居場所を探してバンドを組むお話のようです。

ラブライブのスタッフが手がける新アニメということや、音楽に力を入れているらしいことが気になったので見てみようと思います。

バンド経験のあるシンガーやプレイヤーが声優に初挑戦するという発想で企画されたそうです。

バンドリっぽい感じ?!

既にキャパ1000人の会場でのワンマンライブを行った実績もあるみたいです。

ハッシュタグは #ガールズバンドクライ #ガルクラ のようです。

放送情報:BS11 4/5 24:30~他

 

07.怪異と乙女と神隠

www.youtube.com

怪異、都市伝説、ミステリーなどのお話らしいです。

PVを見る感じホラーっぽい要素が強そうで、怖いです。

私はホラーは見れないので、お試しということで見てみます。

怪異やオカルト、神隠しと聞くと電撃文庫のMissingを思い出します。

怖いけど面白くて読みました。

ハッシュタグは #怪異と乙女と神隠し #totokami だそうです。

放送情報:BS日テレ 4/10 24:00~他

 

08.怪獣8号

www.youtube.com

怪獣が人々の生活をおぼやかす世界で怪獣討伐隊に入隊する夢を持っていた主人公。

ただ、今はその夢を諦めて別の仕事をしていました。

彼はとあるきっかけで買い順に変身できるようになってしまい、怪獣と戦うことを決意する……という感じみたいです。

次にくるマンガ大賞2021WEB部門で1位に輝いた人気作が原作。

存在は知っていましたがアニメ化するだろうと思って読んでいませんでした。

何やら賛否両論あるみたいですが、ひとまず見ます。

ハッシュタグは #怪獣8号 #KAIJUNO8 だそうです。

放送情報:テレ東系列 4/13 23:00~他

X(旧Twitter)での全世界リアルタイム配信もあるようです。

珍しい試み!

 

09.神は遊戯に飢えている。

www.youtube.com

暇を持て余した神々が作った究極の頭脳ゲームがあって、人類がそれに10勝すれば莫大な祝福が与えられると言われている世界。

そのゲームは気まぐれだったり理不尽だったり理解不能だったりで攻略者は今まで0人。

元神様の少女の指名を受けた主人公は究極のゲームに挑むことになる……というお話のようです。

ライトノベルで人気の作品ですよね。

名前は聞いたことがあります。

ゲーム系のラノベだと「Fランクの暴君」「ライアー・ライアー」「自称Fランクのお兄さま」「ノーゲーム・ノーライフ」などたくさんの作品が思い浮かびます。

それらとに差別化も楽しみです。

ハッシュタグは #神飢えアニメ だそうです。

放送情報:BS日テレ 4/2 23:30~他

 

10.烏は主を選ばない

www.youtube.com

原作が小説のファンタジー八咫烏シリーズ」、その1巻が本作のようです。

人の姿になることができる八咫烏たちを中心に描いた物語らしいです。

最近和風ファンタジーや中華ファンタジーが人気ですよね~。

薬屋のひとりごと後宮の烏、戦国妖狐などなど。

PVから同じような空気感が見えたので見ていこうと思います。

ハッシュタグは #烏は主を選ばない #yatagarasu のようです。

放送情報:NHK総合 4/6 23:45~他

 

11.鬼滅の刃 柱稽古編

www.youtube.com

普段アニメを見ないような人にもリーチしてアニメの裾野を広げたといっても過言ではない鬼滅の刃

遂に続編です。

まぁ見ますよね。

ufotableの超絶作画アニメーションに期待。

主題歌がMY FIRST STORY×HYDEなのもセンスありすぎ!

coldrainとかAnother Storyも検討してください!!

ハッシュタグは #鬼滅の刃 #柱稽古編 です。

放送情報:フジテレビ系列 5/12 23:15~、BS11 5/18 24:00~他

 

12.黒執事 寄宿学校編

www.youtube.com

あくまで執事なセバスチャン・ミカエリスと、その主人のシエル・ファントムハイヴを描くダークファンタジー

テレビシリーズでは2014年の黒執事 Book of Circusから10年の時を経て4度目のテレビ放送!

黒執事の世界観やキャラクタが大好きなので楽しみです!

今までシドやthe GazettE等の有名V系バンドの主題歌をまかせてくれていた本作。

今回はどうなるんでしょうか?

摩天楼オペラやDなどがタイアップを獲得してきたら熱い!

ハッシュタグは #黒執事 #kuroshitsuji #BlackButler などになるようです。

放送情報:BS11 4/13 23:30~他

 

13.この素晴らしい世界に祝福を! 3

www.youtube.com

ファンタジーコメディこのすば3rdシーズン!

気軽に見られて笑えて大好きなのでもちろん見ます。

2ndシーズンが放送されてから7年も経過したなんて信じられません。

今回もカズマさんのクズっぷりやアクアの駄女神っぷりを堪能したいと思います笑

ハッシュタグは #このすば #KONOSUBA です。

放送情報:BS11 4/10 25:00~他

 

14.ささやくように恋を唄う

www.youtube.com

音楽モノで百合もの!

好きなものと好きなものの組み合わせで見る以外の選択肢なし!!

つやつやしたキャラクタデザインも好みです。

これで楽曲のクオリティまで高かったら無双してしまいますね笑

ハッシュタグは #ささ恋 です。

放送情報:BS朝日 4/14 23:00~他

 

15.じいさんばあさん若返る

www.youtube.com

タイトルのとおり老夫婦が若返ってしまうお話。

ピクシブで人気なのを知っていました。

アニメ化するところまで来ましたか~。

すごい。

ハートウォーミングっぽい感じがPVから伝わると思います。

これは見るでしょう!

ハッシュタグは #じいさんばあさん若返る です。

放送情報:BS11 4/7 25:05~他

 

16.死神坊ちゃんと黒メイド 第3期

www.youtube.com

大好きなファンタジー要素ありラブコメのシーズン3!

このシーズンで完結とのことで待ち遠しいです!

シーズン1とシーズン2の間は長かったですが2と3の間は短くて良かった!

OP曲も毎回神曲なので期待大です。

やしきんさん、今回もスーパーソングをお願いします!

そして、坊ちゃんとアリスが幸せになる未来を観させてください!(原作未読勢)

ハッシュタグは #死神坊ちゃん  #死神坊ちゃんと黒メイド です。

放送情報:BS11 4/7 24:30~他

 

17.終末トレインどこへいく?

www.youtube.com

水島努さんが監督を務めるオリジナルアニメ!

水島努さんといえばガールズ&パンツァーやSHIROBAKOで有名な方ですよね!

この時代にオリジナルをやってくれるだけで嬉しいというのに、それが水島監督とは!

お話は、住民たちに何かしらの大きな異変が起きている田舎があって、放置された電車に乗ってそこから外の世界に出ていく……みたいな感じで公式に載っていました。

まだ情報が少なくて分かることがほとんどありません。

楽しみですねー!

ハッシュタグは #終末トレイン です。

放送情報:BS11 4/1 25:00~

 

18.転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

www.youtube.com

鑑定スキルを持った主人公が仲間を集めていくお話。

異世界転生で特殊スキルものと聞くと今やあふれかえっている印象を持つ方もいるかもしれません。

でも私的にこの作品はちょっとランクが上だと感じます。

1人の少年が誠意を尽くして仲間を1人1人あつめていって、集まった力で困難を乗り越えたり、上手くいかないことに直面したり、それでも自分を磨くことを忘れずに頑張って、家臣たちもそんな主人公の頑張りに応えてくれる熱い面を見せたりもするような作品なんです。

主人公の成長や仲間との絆に感動出来たりもしてオススメです!

アニメもそういった面を強く出してくれると嬉しいです。

ハッシュタグは #鑑定スキル #kanteiskill です。

てっきり #転生貴族 になると思っていました笑

放送情報:TBS系 4/7 23:30~他

 

19.転生したらスライムだった件 第3期

www.youtube.com

大人気異世界転生ファンタジー転スラの3rdシーズン!

ここ最近の異世界転生モノブームの人気の火付け役な気がします。

もうこれは安定枠。

もし異世界転生物を初めて見ようと考えている人が本作を観てください!

第3期では、リムルに肩を並べるほどの剣士ヒナタとの衝突が見られそうでワクワクします。

連続2クール放送なのも魅力的!

ハッシュタグは #転スラ #TENSURA です。

放送情報:BS11 4/6 22:00~他

 

20.となりの妖怪さん

www.youtube.com

人間と神様と妖怪が暮らす世界。

まったりとした田舎町の日常で起きる、少し不思議で優しいつながりの物語。

PVからしてハートウォーミング系ですよねコレ!?

夏目友人帳が好きな私にはめちゃめちゃ刺さりそうな気がするんですけど!?

PV見てるだけで少しジーンときました。

時間の流れの違い、それでも繋がっている関係。

夏目友人帳や葬送のフリーレンで味わうあの感覚が楽しめるのでしょうか?

かなり楽しみです!

ハッシュタグは #となりの妖怪さん です。

放送情報:BS12 4/11 26:00~他

 

21.HIGHSPEED Étoile

www.youtube.com

オリジナルアニメ!

最新技術により最高時速500kmオーバーのレースが行われる世界が舞台。

とある1人の少女がレーサーとしてデビューし、レースは新たな時代を迎えていく……というお話のようです。

レースのアニメで言うと最近F4を描いたオーバーテイクがめちゃめちゃ面白かったの記憶に新しいです。

本作も熱い感じになっていたら嬉しいですね~。

スポンサーがHonda RACINGTOYOTA GAZOO Racingなどガチなのも期待!

ハッシュタグは #ハイスピ です。

放送情報:BS-TBS 4/5 26:30~他

 

22.花野井くんと恋の病

www.youtube.com

少女漫画原作のアニメ!

恋が分からない女の子と、愛が重すぎる男の子のラブストーリー。

原作のファンなのでアニメ化嬉しすぎます!

あまりにも嬉しくて個別に記事を書いたほど!

sugarbitter.hatenablog.com

少女漫画のアニメ化ってほぼ当たりな気がするんです。

ちはやふる、山田くんとLv999の恋をする、夏目友人帳君に届け、俺物語、ゆびさきと恋々、赤髪の白雪姫3月のライオンとなりの怪物くん桜蘭高校ホスト部などなど。

是非ともご覧ください!!

ハッシュタグは #花野井くん #花野井くんと恋の病 です。

放送情報:TBS系 4/4 23:56~他

 

23.響け!ユーフォニアム3

www.youtube.com

京都アニメーション制作でおくる吹奏楽部を描いたお話のシーズン3!

待っていましたよこの時を!

濃い人間ドラマと圧倒的な演奏シーンの魅力で私の胸をつかんで離さない本作!

映画館で上映された「特別編 アンサンブルコンテスト」は正直肩透かしでしたが、テレビシリーズは期待できるでしょう!

部長の久美子と同じユーフォのポジションを希望する新キャラクタの登場で、北宇治吹奏楽部がどうなってしまうのか?

優勝できるのか?

ワクワクドキドキして仕方ありません!

ハッシュタグは #ユーフォ3期 です。

放送情報:NHK Eテレ 4/7 17:00~他

 

24.ブルーアーカイブ The Animation

www.youtube.com

Yostarが配信しているスマートフォン向けゲーム「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」を原作としたアニメ。

ゲームの最初のメインシナリオ「対策委員会編」というのが映像化されるようです。

巨大学園都市が舞台。

銃を持った生徒たちのいさかいが日常的な風景になっている世界のようです。

廃坑の危機に瀕したアビドス高等学校は「対策委員会」に属する5人の生徒が奮闘して廃坑を阻止しようと頑張るお話になるとか。

ブルアカは遊んでいないので知識ゼロです。

後輩が遊んでいて面白いと言っていたのでひとまず見てみます。

ハッシュタグは #ブルアカ です。

放送情報:TVQ九州放送 4/7 23:45~、BS11 4/8 24:00~他

 

25.変人のサラダボウル

www.youtube.com

貧乏探偵のところに異世界から魔法を使う皇女がやって来て……という群像喜劇らしいです。

原作者の平坂さんはアニメ化もされた「僕は友達が少ない」を書かれていた方です。

PVを見ても、どんなジャンルのお話なのか分かりません。

ひとまず見てみようと思います。

ただ、はがないの終わり方は私的に消化不良で中途半端感を覚えるものだったので、どうなることか?

ハッシュタグは #変人のサラダボウル です。

放送情報:BS11 4/5 23:00~他

 

26.僕のヒーローアカデミア(7期)

www.youtube.com

人気も人気で説明不要のヒーローアニメ!

デク達の物語はシーズン7まできましたか!

ついにオールフォーワンと正面からぶつかる時が来るんですね!?

見るのに結構な精神的疲労を伴う作品になってきましたが、面白いものは面白い!

ヒーローたちが必死に戦う姿を目に焼き付けたいと思います。

なにやら4/6から4回にわたってmemoriesというサブタイトルのものが放送されるようです。

新規カットを織り交ぜつつ7期へつながるための重要シーンを集めたもののようです。

これはこれで楽しみです。

ハッシュタグは #ヒロアカ #heroaca_a です。

放送情報:日本テレビ系 4/6 17:00~

 

27.魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

www.youtube.com

ファンタジー要素ありのイチャイチャラブコメディ!

略称は「まどめ」です!

原作ファンなのでアニメ化は嬉しいです!!

アニメ化が発表された時に個別に記事を書いたほど!

sugarbitter.hatenablog.com

見ているこっちが照れてしまうようなピュアなラブコメが楽しめますので、そういうのをお求めの方は全員見てください!

ハッシュタグは #まどめ #MADOME です。

放送情報:BS朝日 4/5 23:30~他

 

28.夜桜さんちの大作戦

www.youtube.com

平穏な日常を過ごしていたはずの主人公だったが、幼なじみの女の子には6人の兄弟がいて、しかもスパイだった!?

色々あって婿入りしないとまずいことになってしまい……というスパイコメディらしいです。

ジャンプ系でスパイコメディと聞くとSPY×FAMILYを思い出しますね。

あちらは西洋風の世界ですが、本作は日本が舞台みたいですね。

テレビCMをバンバンうっている様子が見られるので、期待されている作品なんでしょう!

見ていこうと思います。

ハッシュタグは #夜桜さんちの大作戦 #アニメ夜桜さん です。

放送情報:BS日テレ 4/8 22:30~他

 

29.夜のクラゲは泳げない

www.youtube.com

アニメ化も果たしたガガガ文庫の「弱キャラ友崎くん」の原作者・屋久ユウキさんがシリーズ構成と脚本を担当するオリジナルアニメです!

何者にもなれずにいる少女が、とある出会いによって変わっていくクリエイティブストーリーのようです。

クリエイターのお話は大好きなので楽しみです。

冴えないヒロインの育て方、ぼくたちのリメイクなどは刺さりまくるので。

ハッシュタグは #ヨルクラ です。

放送情報:BS11 4/6 25:00~ 他

 

30.Re:Monster

www.youtube.com

ストーカーに刺されて目が覚めるとゴブリンになっていた主人公。

相手を喰えば能力が上昇することに気が付いてグングン強くなっていく……というお話のようです。

人間以外になってしまう作品と言えば、豚になる「豚のレバーは加熱しろ」だったり、アンデッドになってしまう「望まぬ不死の冒険者」、スライムになる「転生したらスライムだった件」などがありますね。

どれも面白いので本作も楽しみです。

ハッシュタグは #ReMonster #remonster_anime です。

放送情報:BS11 4/4 24:30~他

 

31.リンカイ!

www.youtube.com

スター選手の登場で熱気を帯び始めた女子競輪。

その世界に漕ぎ出そうとする主人公を描いた熱いお話のようです。

私の中に「マイナー競技ものは面白いの法則」があるので見ます。

競輪は同じチームで引っ張ったり発射したりするらしいですね。

ロードレースの弱虫ペダルで色々知った知識が役に立つかも笑

ハッシュタグは #リンカイPJ です。

放送情報:BSフジ 4/9 24:30~他

 

32.Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

www.youtube.com

商人として働いていた主人公が勇者候補として呼び出されるも、Lv1での能力が低かったため烙印を押されてしまう。

しかしレベル2になった時に変化が表れて……。

様々な種族を巻き込んで平和なスローライフをしていくお話らしいですが、PVはそんな感じじゃない気がします笑

主題歌がDIALOGUE+で作詞作曲田淵智也さんなので期待大です!

メインキャラクタが日野聡さんと釘宮理恵さんなの、いにしえのオタクは思い出す作品がありますよね笑

ゼロの使い魔灼眼のシャナのコンビ。

ハッシュタグは #Lv2チート です。

放送情報:BS11 4/8 24:30~他

 

33.ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

www.youtube.com

突如現れた天使と同居することになる癒されラブコメだそうです。

PVを見る感じ、めちゃめちゃ私好みっぽい気がします!

キラキラしてて平和そうでストレスフリーっぽい。

銀髪美少女は正義って格言もありますし(私の中に)笑

ハッシュタグは #天使つき です。

放送情報:BS日テレ 4/6 22:30~他

 

期待、注目、おすすめ作品ランキングTOP5

シュガーが特に期待している作品を5つランキング形式で発表します。

早速行きましょう!

01位 狼と香辛料 merchant meets the wise wolf

spice-and-wolf.com

物語もキャラクタも素晴らしいので是非ともご覧ください!

以前に放送されていたテレビシリーズを見ていた方は、ストーリーを思い出しつつ最新作画を楽しみましょう。

初めて見る方は、少し頭を使いながら見るタイプなので準備しておきましょう!

 

02位 響け!ユーフォニアム3

anime-eupho.com

久美子が部長になってからのユーフォの3期!

楽しみに決まっています!

コンテストの結果はどうなるんでしょうか?

圧倒的な演奏シーンも期待!

 

03位 花野井くんと恋の病

hananoikun-pr.com

原作マンガをずっと前から読んできたので期待も高まるってもんです!

PVもいい感じですし楽しみです!

少女漫画ですけど男性にも是非ご覧いただきたい!

 

04位 魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

madome-anime.com

こちらも原作ライトノベルのファンなので期待しています。

作品のファンでもありますし原作者の手島さんのファンでもありますし、更に言えばネフィ役の声優市ノ瀬加那さんのファンでもあるので全力で応援していきます!

 

05位 ささやくように恋を唄う

sasakoi-anime.com

キレイ目な百合作品はマスト!

こちらは原作未読なので毎話毎話新鮮に楽しめそうで期待しています!

 

その他

ランキングには惜しくも入って来ませんでしたが、ヒロアカ7期、鬼滅の刃シャニマス、Unnamed Memory、黒執事、終末トレインどこへいく? などにも期待しています!

 

アニメ関連サービス紹介 サブスク レンタル

私が知っているアニメを楽しむサービスをいくつか紹介します。

アニメ・エンタメ見放題!実質3ヵ月無料!【DMMプレミアム(DMM TV)】

ABEMA

  

アニメ観るなら<U-NEXT>

  

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】   

www.amazon.co.jp

サブスクやレンタルなど、自分に合ったサービスで楽しいアニメライフを送りましょう!

 

まとめ

2024年春アニメについて書いてきました。

みなさんは何を見ますか?

期待している作品やおすすめ作品はありますか?

コメントやリプなどで教えてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!