シュガーのファンタイム

月間PV数16000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

VR浮遊館の謎 -探偵AIのリアル・ディープラーニング- 感想 レビュー 著者:早坂吝 イラスト:VOFAN ミステリー小説 新潮文庫nex

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

この記事にはプロモーションが含まれています。

ようこそ、シュガーのファンタイムへ!

新潮文庫nexから発売されているミステリー小説

著者:早坂吝 さん

イラスト:VOFAN さん

VR浮遊館の謎 -探偵AIのリアル・ディープラーニング-

を読みました。

探偵AIシリーズ第4巻!

面白かったです。

感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り個人的な評価です。

謎解き部分のネタバレには配慮して書くつもりです。

では行きましょう!

 

 

VR浮遊館の謎 -探偵AIのリアル・ディープラーニング-

内容紹介 ストーリー あらすじ

人工知能探偵・相以(あい)と助手の輔(たすく)は、世界初のフルダイブ型VRに挑戦! あらゆるものが浮遊する館で、相以は魔法使いに変身! 早速、犯人当てゲームの最速クリア法を提案する。「一人ずつ殺していけばいいと思います!」ゲームとは思えない生々しい死体の出現、迫りくる殺人鬼の魔の手。はたして二人は浮遊館の謎を解き、無事に脱出できるのか。急転直下の推理バトル、新感覚ミステリ。

引用元

https://www.shinchosha.co.jp/book/180284/

 

感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと80点!

 

AI探偵の相以(アイ)と探偵助手の合尾輔(あいおたすく)が活躍する新感覚ミステリー第4弾。

面白かったです。

 

相以と輔は、人工知能・フォースが手がけたEGGというフルダイブVRゲームに参加することになります。

劇場版名探偵コナンイカー街の亡霊に登場するコクーンみたいな装置に入ってみると、そこは推理と魔法のゲーム世界でした。

他にも何人か参加者がいて、それぞれ1つの魔法が使える設定になっていました。

そんな世界で犯人当てゲームをしていくことになるが、事件は起こっていまい……というような感じ。

 

普段は肉体(ハードウェアのこと)を持たない相以が、ゲームの中で疑似的に肉体を手にしてはしゃいでいる様子が面白かったです。

ゲーム内で肉体を持つことによるメリットやデメリットが話されて、思わず「なるほど~」と思ってしまいました。

私は当然人間なので、肉体のアリナシでの不便を考えることが少ないんですよね。

健康と疲労と移動のコスト、くらいでしょうかね?

将来はバーチャルの世界で暮らしたいですね~。

移動も一瞬で、健康にも気をつかわなくていいですし、寿命は永遠に近い。

夢物語ですが笑

 

ゲーム参加者は議員だったり、作家だったり、VTuberだったり様々。

AIを好意的に受け入れている人もいれば、そうではない人もいました。

ここでVTuberを採用してくるあたり、新しいですよね。

VTuber全体の発展を応援している私にとっては嬉しい点でもありました。

 

ゲームの設定は結構ややこしいものがあって、理解するまで時間がかかりました。

読み進める中で徐々に分かっていく感じ、と言う方が近いかもしれません。

ゲーム世界で事件が起こってからは、色々なものが怪しく思えてしまって、予測は全然立てられませんでした。

普段ミステリーを読むときは、いくつか案を考えつつ読むんですけど、このシリーズは何が起きるか分からないので、それが出来ないんですよ。

そこが魅力でもあるんですけど。

 

ゲームが個人戦の側面も持っていたことから、普段協力する相以と輔の2人が、お互いに1人で推理していたのも新鮮でした。

特に輔。

普段は相以の力を借りて謎を解いていますが、今回は結構頑張っていました。

この経験は次につながるハズ。

 

犯人当ての展開にも驚かされましたが、その後に明かされた真実には頭を殴られたかのような衝撃を受けました。

正に驚天動地の大事件!

大がかりすぎるでしょ……と思いつつも、そういえばシリーズ第3弾「四元館の殺人」もそういう感じあったなぁと思いだしたりもしました笑

こんなの読んでいて正解にたどり着ける人いないでしょ!? って感じ。

犯人AIの以相(いあ)が直接かかわってこないの変だと思ってたんですよ。

でも、そういうことね。

お手上げです。

面白かった。

エンタメ性の高いミステリー読みたい方にはオススメです。

 

試し読みはコチラ。

www.shinchosha.co.jp

 

探偵AI シリーズ感想記事リンク

当ブログで書いてきた探偵AIシリーズの感想、レビュー記事まとめです。

一緒に読んでいってください。

探偵AIのリアル・ディープラーニング 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

犯人IAのインテリジェンス・アンプリファー 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

四元館の殺人 -探偵AIのリアル・ディープラーニング- 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

VR浮遊館の謎 -探偵AIのリアル・ディープラーニング- 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

新潮文庫nexVR浮遊館の謎 -探偵AIのリアル・ディープラーニング-を読んだ感想、レビュー記事でした。

大がかりな仕掛けが楽しめるストーリーで楽しかったです。

ここ最近のAIの発展スピードを見ると、こんな世の中が来るのも時間の問題なのかもしれないと思ってしまいますね。

それはそれで楽しみです。

その時代まで生きたいものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

いつもスターをくれる方々、ありがとうございます!

モチベーションあがります!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

250,000冊以上の取り揃え!【DMMブックス】 

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!