シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

セットリストあり! シンデレラ10thライブ ファイナル DAY1 ベルーナドーム公演 感想 レポート

ようこそ、シュガーです。

2022年4月2日(土)にアイドルマスター シンデレラガールズ 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! ツアーファイナル DAY1が開催されました!

以前、ファイナル公演について、披露される曲の予想等を書いた記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

 

idolmaster-official.jp

本会場は西武ドーム、今はベルーナドームという名前になっていますね。

私は配信ライブで参加しました。

10thアニバーサリーライブツアーのファイナルは、シンデレラガールズ史上初の出演者がオールシークレットという試みでした。

しかも、最初のアナウンスで50曲披露されるというとんでもない情報が明かされて驚愕しました。

この段階でメドレーやショート尺で披露されるであろう曲があると予想できました。

じゃないと6時間くらいの公演になって終演が22時とかになってしまいますからね。

ライブ本編は10周年に至るまでを曲で振り返るような公演になっていました。

色々な公演の衣装がステージで見られたり、7thで参加されたDJ KOOさんのMCがあったり、シンデレラバンドによる生演奏があったりと、贅沢づくしの公演でした。

絶対見た方がいいと思います。

ではセットリストや感想、レポートを書いてみます。

※2022/4/4追記

DAY2の感想記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

シンデレラ10周年_ファイナルday1

シンデレラ10thファイナルDAY1セットリスト

曲名の後ろに(〇位)とあるのは、楽曲投票企画「My Best Cinderella Songs」の結果です。

私が投票した曲については、以下の記事で書いています。

sugarbitter.hatenablog.com

果たして、私が投票した曲は入っているでしょうか?

ではどうぞ。

 

(お願いシンデレラ ショート アカペラ)

1.ミツボシ☆☆★

2.ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜(8位)

3.BEYOND THE STARLIGHT

4.Snow Wings

5.メッセージ

6.Vast World

7.クレイジー・クレイジー(23位)

8.Trust me

9.HARURUNRUN(ショート)

10.銀のイルカと熱い風(ショート)

11.秋めいてDing Dong Dang!

12.Snow*Love(ショート)

13.Starry-Go-Round

14.comic cosmic

15.無重力シャトル(19位)

16.オルゴールの小箱

17.Nation Blue

18.ミラーボール・ラブ

19.Hotel Moonside(26位)

20.バベル(25位)

21.さよならアンドロメダ(2位)

22.ハイファイ☆デイズ(ショート)

23.純情Midnight伝説

24.Trancing Pulse(15位)

25.夢色ハーモニー

26.あらかねの器(22位)

27.オレンジタイム

28.メドレー モーレツ☆世直しギルティ!

29.メドレー 毒茸伝説

30.メドレー なんどでも笑おう

31.メドレー Secret Daybreak(7位)

32.メドレー We're the friends

33.メドレー ラブレター(フルサイズ)

34.メドレー 情熱ファンファンファーレ(フルサイズ)

35.メドレー 不埒なCANVAS(フルサイズ、12位)

36.メドレー 星還世界

37.メドレー かぼちゃ姫

38.メドレー トロピカルガール

39.メドレー 咲いてJewel

40.メドレー Shine!!

41.Unlock Starbeat(シンデレラバンド生演奏)

42.美に入り彩を穿つ(シンデレラバンド生演奏、28位)

43.Trinity Field(シンデレラバンド生演奏、29位)

44.Fascinate(シンデレラバンド生演奏)

45.Lunatic Show(シンデレラバンド生演奏)

46.∀NSWER(シンデレラバンド生演奏、20位)

47.EVERMORE(シンデレラバンド生演奏、9位)

48.流れ星キセキ(シンデレラバンド生演奏、27位)

49.M@GIC(シンデレラバンド生演奏、6位)

アンコール

50.EVERLASTING(シンデレラバンド生演奏)

 

シンデレラ10thファイナルday1 感想 レポート

披露曲が50曲と多く、気になった曲全てに言及していたら書き終わらないので、厳選して10曲分の書いて行こうと思います。

ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜

最初はニュージェネレーションズのキャスト3人が1stライブの衣装でパフォーマンスし始めて、2番からは1stライブの出演者全員が登場するという演出でした。

この人たちがシンデレラガールズのライブを動かし始めてくれた人たちなんですよね~。

本当にありがとうと言いたいです。

私は4thからシンデレラガールズのライブに触れたので、この頃のリアルは詳しくありませんが、ラジオだったりオーディオコメンタリーだったりインタビュー記事だったりで当時の様子を色々と知っているのでグッときました。

あと単純にいい曲!

天才田中秀和さん!

 

不埒なCANVAS

鍵盤の音が印象的な少し大人っぽい曲。

メドレーの中での披露でしたが、フルサイズで嬉しかったです。

オリジナルメンバーのうち、2人でのパフォーマンスでした。

幸子役の竹達さんはいませんでしたが、ここで周子役のルウティンさんがこの日初めてステージに立ってLiPPSが揃ったなぁと思いながら見ていました。

特に好きな曲なので、ここはオリジナルメンバーを集めてほしかった!

ただパフォーマンスは素晴らしいもので、披露されたのはガッツポーズモノでした。

夕美役の木村さんが所々で「がなる」ような声をスパイス的に使っていたのが印象的。

夕美は可愛い側面以外もあるんだぞ! とでも言いたいかのような歌唱でした。

移動量の多い鍵盤の音と、ギターの音が上手く混ざったシンデレラ名曲の1つだと思うんですけど、他の人たちはどう思っているんでしょうか?

 

Unlock Starbeat

Unlock Starbeat (M@STER VERSION)

Unlock Starbeat (M@STER VERSION)

  • Nippon Columbia Co., Ltd.
Amazon

ここからは、7thライブ大阪Glowing Rockを振り返るパート!

シンデレラバンドが登場しての生演奏パフォーマンスが終始熱すぎました!

私はロック公演2日とも京セラドーム現地参加していたので、その時を思い出して胸が熱くなりました!

クリムゾンロッカーズの衣装を身にまとい、格好いい曲を歌い上げるキャスト達も、演奏するバンドメンバーも格好良すぎました。

 

美に入り彩を穿つ

周子役のルウティンさんが個別衣装で、和を思わせるアイドル達が共通衣装で一緒にパフォーマンス。

相方となる紗枝役の立花さんが出演されなかったのは驚きでしたが、普段はおっとりしている印象の茄子さんが格好いい曲を歌っていて新鮮でした。

あと、2番Aメロに入る前のベースの音がめちゃくちゃ良かったです!

生演奏だからこそって感じ。

曲自体も、Kagrra,などの和ロックに目がない私には刺さりまくる。

和風の曲でここまでテンポが速く展開が複雑な曲って、なかなかない気がします。

良き!

 

Trinity Field

Triad Primusの2曲目のユニット曲。

Trancing Pulseが披露された時に奈緒役の松井さんがいなかったので、この曲も2人で披露になるのは薄々分かっていましたが、大阪で3人のパフォーマンスを見ている私としては3人での歌唱を見たかったというのが正直な感想です。

それはそれとして、3人で歌割りが決まっている部分を2人で見事歌い上げていて格好良かったです。

あと加蓮役の渕上さんのビジュアルが良すぎるし歌が上手い。

細いし顔がいいし、歌声は透明感があって伸びもある。

 

Fascinate

やっぱりこういったハードでヘヴィな曲は、生バンドで披露されるとめちゃめちゃ映えますね!

音の迫力と、それによる会場の支配力が全然違います。

この曲は44曲目だというのに、ちとせ役の佐倉さんは本日ここが初ステージなの贅沢な公演ですよね。

佐倉さんの不敵な笑みと、千夜役の関口さんの無表情な感じ、それぞれのキャラクタっぽくてグッドb

 

Lunatic Show

イントロが鳴った瞬間歓喜のガッツポーズが出ましたよ!

私が投票した楽曲の1つです!

メタル感がたまらないこの楽曲は生演奏でこそ真価を発揮すると思っています!

輝子役の松田さんと小梅役の桜咲さんの2人が登場して「オリメンのやつ!!」ってなりました。

ルナショは2人verと、2人+可愛いボクと野球どすえの5人verがあって、どっちもいいんですけど私は2人verが好きだったので嬉しかったです。

そして2番からは他のメンバーも登場。

この中に夏樹役の安野さんがいたのがアツい!

大阪ロック公演で夏樹が不在だったのを私は結構残念に思っていたので、2年越しにクリムゾンロッカーズ姿の夏樹/安野さんを見られて最高でした!

この曲は夏樹や涼にも歌ってほしいとずっと思っていたんですよ!

あ~~~Lunatic Showめちゃめちゃ好きですわ。

 

∀NSWER

オレンジタイムが披露された時に松田さんの出演が分かり、インディヴィジュアルズのキャストが揃ったのが分かったので期待してましたが、応えてくれましたね!

アンサーめちゃくちゃよかったです!

ロック系の曲になると松田さんの存在感が増す気がしますね。

私がファンなのもありますけど笑

この生演奏のブロック、もはや人気実力を兼ね備えたロックバンドのライブなんですよね。

オリメンの3人がめちゃくちゃ楽しそうに歌うし、バンドメンバーも楽しそうに演奏しているのが分かって、見ているこっちの気分も上がりました!

 

流れ星キセキ

私が1位で投票した曲です!

27位という発表を見て「ウソだろ?」という思いもありましたが、それ以上に「生バンドパートに入れてくれてありがとう」という気持ちが大きかったです!

歌無しの部分のメロディがギターのツインリードになっていたところとか、ラストのサビに入る前に少しのタメが作られていたところとか、ニュージェネの3人が笑って歌っているところとか、もう良いところしかなかったです!

この曲、アニメを見ている人には刺さりまくると思うんですが……私だけなハズないですよね?

それだけシンデレラの楽曲層が厚いということですか。

それはそれで喜ばしいことです。

私は全く意識していませんでしたが、勘の鋭い方はマイベストシンデレラソングスの上位曲がファイナルで披露されるであろうと予測して、見たい/聞きたい曲に投票していたのかもしれませんね。

 

M@GIC

M@GIC☆

M@GIC☆

  • COLUMBIA
Amazon

こちらも投票した曲です。

これで私が投票した楽曲は3曲ともDAY1で披露されました!

しかも全曲生演奏パートに入っていました。

もう感謝しかありません!

シンデレラの10年を振り返る中で、M@GICは欠かせない曲だと思います。

シンデレラガールズの曲で初めて@がついたのがこの曲だったと思います。

アイマスシリーズで@が付いている曲は、気合いの入った重要な曲ですからね。

アニメ終盤のライブシーンで、シンデレラプロジェクトのみんなが歌って踊るこの曲が思い出に残らないわけがない!

最高でした。

今までの色々な公演を思い出しながら聞いていました。

 

純情Midnight伝説の2番で夏樹が登場する4thのサプライズ再現とか、クレイジー・クレイジーバンダイナムコフェスを思い出したこととか、Snow*Loveがライブで進化してるなぁとか、他にもいろいろ言いたいことはありますが、際限なくなってしまうので曲の感想はこれくらいで。

MCパートでは、今回出演のないアイドル達の絵が出て進行したり、ちひろさん役の佐藤利奈さんがリアルで登場したり、7th名古屋でゲストに来てくれたDJ KOOさんの声が流れたりと、盛りだくさんでした。

DAY2はシンデレラのプロデューサー役の武内さんが出たりするんでしょうか?

楽しみに待とうと思います。

 

まとめ

シンデレラ10thライブ ファイナル DAY1 ベルーナドーム公演 の感想を書いてきました。

キャストオールシークレットにより、何が起こるか全くわからないワクワクドキドキ感や、徐々にキャストが分かって行って、あの曲のオリメンが揃ってる、とか、あの人が出ればオリメン揃う、などパズルのように組み立てていく楽しさがありました。

DAY2は全く違う公演になっているとアナウンスされていたので、楽しみに待っておきます。

どちらかというとDAY1は今までシンデレラのライブを引っ張ってきた人たちの活躍が多く見られた気がしています。

なのでDAY2はフレッシュなメンツが揃ったりするのかなぁ~?と考えています。

Let’s Sail Away!!!、Brand new!、義勇任侠花吹雪、Drastic Melodyは是非とも生バンドで聞きたいです!

でも多分、何が来ても楽しめる気がします。

あと、生バンドがあるのにガールズ・イン・ザ・フロンティアが披露されないのは許されないですからDAY2には入れてくださいよ偉い人!!!笑

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! 

f:id:sugarbitter:20220219222820j:plain

PIC