シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

セットリストあり! アイドルマスターシンデレラガールズ 10thアニバーサリーツアー トロピカル公演 DAY1 感想、レポート

ようこそ、シュガーです。

2022年1月29日(土)は、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Tropical Land のDAY1公演でした。

idolmaster-official.jp

リンクはアイドルマスターシンデレラガールズ10thアニバーサリーツアーホームページより引用

 

シンデレラ10th沖縄DAY1改めシンデレラ10thトロピカルDAY1!

世の中の状況的に沖縄での有観客ライブが難しいということで、別会場からの無観客配信ライブが行われました。

トロピカルランドという公演名の通り、南国の雰囲気やリゾート感を味わえるようなセットリストになっていましたね。

ところどころ配信が途切れたりNO LINK表示が出たりして、公演ではなくその外側の部分でヒヤヒヤしたりもしましたが、何とか最後まで見られて良かったです。

ちなみに、開催決定時に沖縄公演としてセットリスト予想などをした記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

半分くらいセットリスト予想が当たっていたのでなかなかいい気分です。

 

それではセットリストや公演の感想、レポート、MCで印象に残ったことなどを書いていきたいと思います!

 

 

シンデレラ10周年_トロピカルDAY1

シンデレラ10thトロピカルDAY1 セットリスト

01.トロピカルガール

02.銀のイルカと熱い風

03.CoCo夏夏夏 Holiday

04.Milky Mode

05.おかしな国のおかし屋さん

06.きみにいっぱい☆

07.サマカニ!!

08.毒茸伝説

09.Shinobi 4.0 忍者のすすめ

10.夏恋 -NATSU KOI-

11.あらかねの器

12.いとしーさー♡

13.ほほえみDiary

14.空と風と恋のワルツ

15.この空の下

16.思い出じゃない今日を

17.冬空プレシャス

18.レッド・ソール

19.サニードロップ

20.ソウソウ

21.SUN! HIGH! GOLD!

22.パ・リ・ラ

23.情熱ファンファンファーレ

24.Go Just Go!

アンコール

25.EVERLASTING

26.お願いシンデレラ

 

シンデレラ10thトロピカルDAY1 感想、レポート

銀のイルカと熱い風

めっちゃ好きな曲が序盤で披露されてテンション爆上げでした!

夏らしくエネルギッシュで、キラキラしてて、アイドルソングっぽさ全開で、恋の曲で……良いところがありすぎる!

サビ前のキーがめちゃくちゃ高くて女性でもファルセットになっちゃいますよね笑

アイドルソング感が強いこの曲で輝子/松田さんがセンターだったことも、美優さん/原田さんが歌唱メンバーに入っていたことも意外で嬉しかったです!

輝子にもアイドルソングは似合うし、美優さんにエネルギッシュな曲も似合うんだなぁ~と。

 

CoCo夏夏夏 Holiday

夏曲は続いてこの曲!

ワチャワチャして目まぐるしくて楽しい曲ですよね。

シンデレラガールズのステージかな子/大坪さんを見るのが久しぶりな気がします。

そういえば笑美/伊達さんも久しぶりな気がします。

麻雀プロの伊達さん。

声優と両立するの大変だと思いますが、ステージに立ってくれるの嬉しいです。

パフォーマンスの面では、りあむ/星希さんの声が非常に目立ってたのが印象的でした。

聞き取りやすい声質なんでしょうか? 私だけ?

世の中の情勢から無観客公演になったことで、カメラマンがステージに登場できるようになって、キャストの近くにめちゃくちゃ寄って撮るというカットがあってナイスでした!

お客さんがいないのを逆手に取った素晴らしい演出だと思います!

 

おかしな国のおかし屋さん

セリフと歌と舞台装置が融合してミュージカルのようなステージを見せてくれるこの曲好きです。

この曲が披露されると「今回は何を食べるのか?」「王子様は誰だ?」をみんな考えると思います。

私はサーターアンダギー食べるかな? でも口の中の水分無くなって歌えなくなるよなぁ~とか、王子様は今回イケメン枠のつかさ社長/河瀬さんかな? とか考えながら見ていました。

そして答え合わせ、紅芋タルトとナターリア/生田さん!

トロピカルプリンスだったんですね。

そんなん予想できんわ!笑

後のMCで大坪さん曰く今はトロピカルプリンスがトレンドらしいです笑

 

きみにいっぱい☆

ジュエリーズシリーズからの夏曲!

この曲は南国感や幸福感が強く感じられて、明るく元気になれて大好きです。

マンゴーとかパイナップルとかパッションフルーツのような感じ!(食べ物の例えしか出ない語彙力よ……)

是非とも聞きたいと思っていたので披露されて嬉しかったです。

生田さんのパフォーマンスの安定感が凄いなと思いました。

ミュージカルに出ているからでしょうか?

シンデレラでの出演は数が少ないように記憶していますが、場慣れ感がある。

あとカメラアングルが凝っていました。

斜めに滑るように撮ったりする場面もあってビックリ。

 

毒茸伝説

きたーーー!!!

私は輝子/松田さんのパフォーマンスのファンなのでテンション上がりまくりでした!

今回もエンジンがあったまってキマってましたね松田さん最高ですよ!

油断すんなよかかってこい!

このあおりからの圧倒的なステージよ!

表情、身振り手振り、ストロングな歌唱、全部合わせての総合力がハンパじゃない!

緑照明の毒々しさと赤照明の燃え上がる様子を現した光り方でパフォーマンスは映える映える!

後のMCで毒茸伝説では瞳孔が開くようにカラコンを入れているというお話があって、もう、マジでパフォーマンスに熱量をかけてくれているのがひしひしと伝わりましたよ!

そりゃ凄いものができますわ。

カメラをさわる演出を考えていたけど提案できなかった松田さんでしたが、つかさ役の河瀬さんがスタッフに提案してくれて実現したそうです!

河瀬プロデューサー、本当にありがとうございます!

 

思い出じゃない今日を

泣き曲が今回も披露されてしまいました。

なんで感動するのか、自分の言葉で説明することができないのがもどかしいのですが、本当にとにかくいいんですよね。

いたずら大好きな柚が、こんな気持ちを持っていて、それを歌詞にして歌ってくれているのが響くんでしょうかね。

助走をつけて確信犯的に涙腺を攻撃してくるんですよねこの曲。

私の中のシンデレラ泣き曲はTwilight Skyなんですけど、違う方向でこの曲も泣き曲。

 

レッド・ソール

オリジナルメンバーでの披露となったレッドソール!

めちゃくちゃ格好良かったです!

ジャズというかシャッフルっぽい曲調で、情熱的な大人の格好良さとかつややかさを感じる曲ですよね。

男女の駆け引きが行われていそうな雰囲気。

ピアノソロがめちゃくちゃイイ!

ステージに火が灯っていて、クールなんだけど熱い雰囲気がしっかりと出ていて凄く良かったです!

 

サニードロップ

唯のソロはRadio Happyで来ると思っていましたが、サニードロップできましたか!

予想を裏切る選曲で驚きました。

リゾートの幸福感を表す意図でこっちが選ばれたのでしょうか?

私はサニードロップもRadio Happyも両方大好きなのでどっちが披露されても嬉しいというお得な人です笑

山下さんのダンスや歌の安定感が凄かったです。

Chu Chu Chu-lu Chu-lu Chu Chuの部分で片足で回転しながら踊るところか体幹すごい。

最後のChu Chu Chu-lu Chu-lu Chu Chuとか難しそうなステップを軽々こなしててビビる。

歌いながら踊るだけでも大変なのに、それをあの完成度で……凄まじいな。

 

ソウソウ

サプライズでナターリアのソロ曲!

楽しくて元気で明るい楽曲で、ナターリアのキャラクタにピッタリ!

サンバ?のような雰囲気でトロピカル公演にもってこい!

アコギの音が派手に目立っていてそこも好き。

シンデレラでHotel Moosideやクレイジー・クレイジーといった名曲を生み出しているイノタクことTAKUI NOUEさんが楽曲を手がけていたようです。

イノタクさんは何かのインタビューでナターリアのソロを作りたいと希望を出していたのを知っていたので、現実になって良かったなぁと思いました。

ツイッター上で「この曲の感じイノタクでは?」みたいにイノタクさんガチ勢が楽曲の雰囲気から作曲家を当てていてビビりました。

まじかよ~と思いましたが、私もUNISON SQUARE GARDEN田淵智也さんが作っている曲を95%は判別できるので同じような感じでしょうね。

上でも書きましたが、生田さんのパフォーマンスの安定感は凄くて、初ソロ曲なのに安心して見れました。

 

パ・リ・ラ

明るく楽しい部分と情熱的な部分の両側面を持っていて、それでいてワチャワチャ盛り上がる楽曲で好きです。

スペイン、ラテン、フラメンコ、アンダルシアの風、そんなイメージの曲な気がします。

複雑な歌わりで、忙しそうですし歌唱難易度が高いように思いますが、しっかり歌いこなしていたのでシンデレラのキャストのポテンシャル凄い。

1人で歌うと息継ぎできなくて酸欠になりそう。

でも楽しい曲なので今度カラオケで歌ってみます。

ただ、宿題はやろうね笑

 

MCで印象に残っているのは大坪さんと伊達さんのお話。

新宿アルタ前でシンデレラガールズ2周年記念イベントをしたときに、大坪さんは出演者として出ていて1stライブの開催をイベントで知ったらしいです。

そして伊達さんはそのころお客さんとしてイベントに参加していたとのこと。

伊達さん、選ばれしプロデューサーだったんですね。

そしていまはステージに立つ方になっていると。

ドラマティック!

 

まだまだ公演の感想は尽きないのですが、全部書いていたらいくら時間があっても足りないのでこれくらいで。

 

 

まとめ

シンデレラ10th沖縄DAY1改めシンデレラ10thトロピカルDAY1のセットリストをまとめたり、印象に残った曲について感想、レポートを書いてきました。

トロピカル公演にふさわしく、元気で、明るくて、楽しくて、キラキラしていて、幸せいっぱいの公演になっていて、とっても素敵でした。

これは現地で見たかったですね~。

2022年1月30日(日)のDAY2公演は、フレデリック FREDERHYTHM TOUR 2021-2022〜朝日も嫉妬する程に〜 福岡Zepp Fukuoka 公演と日程が被っており、こちらに参加する関係で見られないので、私のトロピカル公演はDAY1がファイナルです。

DAY2も参加する方、感想やレポートをツイッターやブログでたくさん書いて私に読ませてください。

毎回書いていますが、この公演を作り上げてくれた全ての方に感謝です。

世の中の状況的に開催が難しいかと思って中止になるのも覚悟していましたが、無事に開催されたこと嬉しく思います。

キャストのみなさんも、このステージを作り上げるためにレッスンを重ねたり、健康面にいつも以上に気を配って生活をしていたりと、ファンからは想像もできない苦労もあったと思います。

それを乗り越えて、あれだけの素晴らしいパフォーマンスを見させてくれて、本当にありがとうございます。

この公演で私の人生が楽しいものになりました。

これからも応援させてください!

 

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!

[rakuten:es-toys:11857817:detail]

[rakuten:joshin-cddvd:10928548:detail]