シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

シンデレラガールズ10thアニバーサリーライブツアー ファイナル公演について

ようこそ、シュガーです。

結構前になりますが、アイドルマスターシンデレラガールズ10周年を記念して現在開催中のTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!について、ファイナル公演の開催が発表されました!

idolmaster-official.jp

今回はこれについて色々書いてみたいと思います。

 

 

シンデレラ10thファイナル公演

開催概要

会場:メットライフドーム

開催日:2022年4月2日(土)、2022年4月3日(日)

出演者:オールシークレット

 

会場:メットライフドームについて

メットライフドームアイドルマスター10周年ライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」が開催された会場で、本来の収容人数は33000人くらいです。

アイドルマスターチームには思い入れのある会場のようですね。

行ったことはありませんが、ライブ会場としての性能やアクセス等で良い噂をほとんど聞かないので心配です。

完全なドームでなく、半屋外のような会場なので音響も良くないでしょうし、夏は暑くて冬は寒いでしょうし、虫とか入ってきそうですよね。

あとアクセスについては、終演後に規制退場が行われない場合最寄り駅にお客さんが殺到して動けなくなるようなことがあるとよく聞きますね。

車でのアクセスもよくないとかなんとか。

東京ドームにすればいいのに。

まぁ私は準備されるであろう配信で参加予定なのでアクセスは問題になりませんけど。

でも音響は心配。

 

出演者:オールシークレットについての所感

アイドルマスターシリーズ初の出演者が当日まで分からないという試み。

発表された当初は賛否両論でしたね。

アイドルマスターシンデレラガールズというコンテンツが好きな人は特に困ることもないみたいですね。

そして、自分の好きなアイドル/キャストが出るかどうか分からないから参加の判断に困る、という意見も結構見られましたね。

どちらの意見も分かります。

私はシンデレラの楽曲が好きで追いかけているので、キャストが分からないと披露されるであろう曲の予想が出来ないので、若干不安があります。

シンデレラの楽曲の8割くらいは好きなので大丈夫だとは思うのですが、スローテンポ~ミドルテンポ曲はあまり好みでは無いので、そういうのばっかりのセットリストだと困る。

ライブでスローミドル曲をたくさん披露されると集中力が切れてダレてしまう。

不安はあるとはいえ、考え方を変えると全てがサプライズなわけですよね!

これは面白い!

 

サプライズと言えば今でも思い出せるシンデレラ4thライブ。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Storyの神戸ワールド記念ホール公演でも、さいたまスーパーアリーナ公演でもサプライズがあって衝撃を受けました。

神戸DAY1では炎陣の純情midnight伝説がオリジナルメンバー4人+LED画面の3Dモデル木村夏樹で披露され、2番に入るところで夏樹役の安野希世乃さんがサプライズ登場!

会場が大熱狂していました。

私はライブビューイング参加していましたが、LV会場でも凄まじい盛り上がりでした。

神戸DAY2ではSnow Wingsを島村卯月役の大橋彩香さんソロで始まり、Bメロで本田未央役の原紗友里さんと渋谷凛役の福原綾香さんがサプライズ登場して、ニュージェネレーションズが揃うという展開!

激熱でした。

これも盛り上がりがハンパなかったです。

SSAのDAY1では輿水幸子役の竹達彩奈さん登場&ソロ曲「To my darling…」披露のサプライズ!

会場のお客さんたちは一瞬何が起きた理解できなくて少しの静けさがあって、そのあと起きたことを理解して爆盛り上がりという面白い流れがありました。

確か幸子はこの4thが初ライブだった気がします。

人間本当に驚くと声が出ないんだなって笑

SSAのDAY1はもう1つ、ハイファイデイズのイントロで市原仁奈役の久野美咲さんが登場し、ハイファイデイズ→ソロ曲「みんなのきもち」と披露するという流れ。

曲が曲だけに、言葉が悪いですけどバカみたいに盛り上がっていました。

SSAのDAY2は、高垣楓役の早見沙織さんがサプライズ登場してソロ曲「こいかぜ」を披露した後に、更にサプライズで今度は川島瑞樹役の東山奈央さんが登場して2人で「Nocturne」を歌う流れ!

早見さんの歌唱力にぶん殴られた後、大好きな楽曲の1つであるNocturneを聴けて最高でした!

 

こういったように、サプライズは観客のテンションを絶対に上げてくれるので、ファイナルがオールシークレットなのは悪くない気がします。

というか、むしろ良い気すらしてきました。

ただ、毎回毎回驚かされて疲れそう笑

アイマスの生放送でも演出を担当されているJUNGOさんが「楽しめるものになっている」と明言されていたので、心配はないと思います!

好きなアイドル/キャストが1人のいわゆる「単推し」の人は現地で参加するかどうかの難しい判断を迫られるのでしょう。

もし私がその立場だったら、迷うなら行く、という選択をします。

行くか行かないか迷って、結果行かなくて後悔するのは嫌なので。

行動した結果で万が一後悔しても、それは納得できます。

ただ、最終的には後悔しない選択を自分自身でしてもらいたいと心から思います!

そして、私のようにシンデレラガールズの楽曲やライブパフォーマンスが好きで追いかけているファンの方は、現地参加が可能なら参加しても後悔することは少ないと思います。

(あまり詳しくありませんが、楽曲派とか箱推しっていうんですかね?)

私は田舎勢なので現地は無理ですけど、配信で見ることにためらいが全くありません。

むしろ楽しみですらある。

 

セットリスト予想

ほぼ第6感で披露されそうな曲を予想してみたいと思います。

本当に勘なので参考程度に。

BEYOND THE STARLIGHT

 

EVERMORE

 

EVERLASTING

 

イリュージョニスタ!

 

ガールズ・イン・ザ・フロンティア

 

Starry-Go-Round

 

TRUE COLORS

 

Star!!

 

夕映えプレゼント

 

Shine!!

 

M@GIC☆

 

夢色ハーモニー

 

STORY

 

予想選曲の理由

予想した曲の根拠、理由としては、10thアニバーサリーのファイナルということで、公演を通してシンデレラガールズの歴史を振り返るものになったりするのかなぁ~?と考えたからです。

なので節目の曲や周年曲、を選びました。

私の予想するコンセプト「シンデレラガールズの歴史を振り返る」が当たっていれば、もしかしたら総選挙楽曲関係の「輝く世界の魔法」「We’re are the friends!」「Absolute NIne」「Take me☆Take you」「恋が咲く季節」「夢をのぞいたら」「Let's Sail Away」「キセキの証」「ココカラミライへ!」なども披露されるかもしれません。

予想するのは楽しいですしタダなのでやってみました。

皆さんはどう読みますか?

 

まとめ

シンデレラガールズ10周年アニバーサリーライブツアーのファイナル、メットライフドーム公演について書いてみました。

出演者オールシークレットというのは、運営側もリスクがあるのを分かった上で実行していることでしょうから、それをぶっ飛ばすために相当気合いを入れて公演を作り上げてくるでしょう!

私たちにできるのは、楽しみに待つことだけ!

ワクワクソワソワしながら待っておきます。

 

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ!